2013年 09月 29日
右京区嵯峨・水尾へ〜藤袴とアサギマダラ〜
 京都市右京区嵯峨水尾の藤袴を観に行ってきました。僕にとっては亀岡同様行きにくいエリアになりますが・・・味をしめて突撃です。

水尾の藤袴は2010年から地元の水尾自治会、右京区、ボランティアで育てられているらしいです。
場所はJR保津峡駅よりバスで10分ほど。
藤袴は秋の七草のひとつ。その蜜を好むアサギマダラがたくさん集まってきます。
f0224083_2394985.jpg
f0224083_2395370.jpg
アサギマダラはチョウチョで涼しい午前中に観られるらしいです。
f0224083_2395590.jpg
f0224083_2395853.jpg
とてもよい天気でした。あとで気づきましたが左下に僕の天敵スズメバチ?らしきものが写ってます。
f0224083_2310288.jpg
藤袴にアサギマダラが乱舞っていいますがなかなかうまく撮れません。
f0224083_2310516.jpg
f0224083_231075.jpg
休耕田を使って育てられているらしいです。
f0224083_2310950.jpg
とまっている時ならなんとか。
f0224083_23101893.jpg
f0224083_23102316.jpg
色がちがう蝶はなんだろう?
f0224083_23203936.jpg
コスモスも咲いていました。
f0224083_2321348.jpg
藤袴はほぼ満開です。
f0224083_23212019.jpg
とまっているのと飛んでいるアサギマダラをなんとか。
f0224083_23213644.jpg
乱舞ですが物足りないですね。
アサギマダラは上昇気流にのって台湾とかに飛んで行くらしいです。
f0224083_23215149.jpg
柚子ジュースを頂きました。とてもおいしかったです。水尾は柚子の里らしいです。
f0224083_232269.jpg

帰りの保津峡駅にて。
すごい場所の駅なんですね。ちょうど橋の上です。
京都じゃないみたい。
f0224083_23221963.jpg
f0224083_2323347.jpg
河川は大丈夫そうです。
f0224083_23224093.jpg

水尾のお土産に柚子ぽんず、しぼり、ジャムを購入。※E-P5
f0224083_0345640.jpg


水尾の藤袴(フジバカマ)
9月27日〜10月2日まで休耕田を無料開放中。
期間中はJR保津峡より送迎バスがでます。
(有料・250円、一台のみので運行:期間中かつ午前10時くらいから午後2時くらいまでピストン運行)
ハイキングコースっぽいので歩いてもいけそうですが結構遠いとおもいます。

以上、水尾のフジバカマでした。

※撮影日は9月28日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-29 00:48 | 植物


<< 伏見の勝念寺(かましきさん)へ      被災から約一週間の嵐山 >>