2013年 10月 14日
東林院 梵燈のあかりに親しむ会へ
 先日、東林院・梵燈のあかりに親しむ会へ行ってきました。

f0224083_0381269.jpg

東林院もこの会も行ったことないと思っていましたが、
ずーっと以前に行ったことあるような記憶がありました。

妙心寺の中、JRが最寄り駅、龍安寺のほうから下ってきた、ロウソクの灯り、夜間拝観、イクシデジタル300・・

このキーワードがあって・・なんかもやもやしてました。

お詳しい他のブロガーさんに聴いてみたところ10年以上前から行われているとのことで
おそらくこちらだったのだろう(昔の写真バックアップディスクを観ればわかるかも知れませんが行方不明なので憶測)と思いながら拝観しました。
まずは庭からですが・・想像以上に暗かったです。
f0224083_038143.jpg
月知天下秋の文字に灯される梵燈。
f0224083_0381686.jpg
梵燈(ぼんとう)と名付けられたご住職さん手作りの様々な形のロウソク立てに約400本以上のロウソクが灯されます。
f0224083_0381889.jpg
すでに多くの方々が縁側で眺めれてておられるので後ろの方から撮ったりします。
f0224083_0382052.jpg
灯りを眺めながらやっぱり訪れたことあるなと思いました。ただしこんな文字まであったかな〜と。あとこんなに人も多かったかなと思いました。
f0224083_0382322.jpg
縁側の端のほうに座れたので自分の足下にカメラをおき撮影してみました。文字の位置から遠いので見えませんが・・
何もかも忘れてボーっとしていたくなりますね。
f0224083_0382587.jpg
お茶菓子を頂きました。暗くて撮るのが・・・難しいです。
f0224083_038271.jpg
別の部屋の庭から月が見えました。
f0224083_0383142.jpg
そして東林院をあとにしました。
f0224083_038338.jpg

素敵な灯りに癒された東林院・梵燈のあかりに親しむ会でした。
「梵燈のあかりに親しむ会」は14日まで。
ちなみに帰りの暗い妙心寺内は・・個人的に苦手でした・・

※撮影日は10月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-14 01:18 | 祭・イベント


<< 京都府立植物園の秋桜      ピンクリボンキャンペーン中の清水寺 >>