2013年 10月 25日
滋賀県近江八幡市 野田町のコスモス
 時代祭を早退してちょいとひと息、そのまま近江八幡市の野田町のコスモスを観てきたました。

JR京都駅から近江八幡駅へ。駅から近江鉄道ぞいに南東へ。
コーラの広告のローカルな鉄道が走っています。
f0224083_23364824.jpg

徒歩約25分くらいのところに休耕田に植えられたコスモスが咲いています。
f0224083_23371066.jpg
ただ残念だったのがやっぱり見頃ピークが過ぎていました。
f0224083_23365421.jpg
遠目で観るとわかりにくいですが
f0224083_23365764.jpg
よく見ると結構枯れているものが多かったです。
こちらも花びらは穴だらけ。
f0224083_2337079.jpg
そでてもなかなか広い場所にコスモスは綺麗でした。
f0224083_233742.jpg
f0224083_233763.jpg
f0224083_2337866.jpg
日が暮れてくるのも早いですね〜。
f0224083_23371361.jpg
両側コスモスの小径もあります。
f0224083_23371543.jpg
さて、そろそろ帰りますか・・・
f0224083_23371710.jpg
この日は雲が多かったですね。
f0224083_23371925.jpg
近江八幡駅で偶然であった知り合いと同行していたのですが帰り際に近江鉄道を撮る話をしていて鉄道のほうに向かっていたらなんと向こう側にもコスモスが!!
ここでちょうど地元の方が犬の散歩でとおりかかられて向こう側への行き方や撮影スポット、一番の見頃は一週間くらい前だったことなどを教えていただき・・
f0224083_23372126.jpg
近江鉄道とコスモス(前ボケ)のコラボ写真もなんとか撮ることができました。
f0224083_23372429.jpg

見頃は過ぎてしまっていましたがなかなか楽しい野田町のコスモス巡りとなりました。
いろいろ教えていただいた地元の方、また、同行して頂いた○さん、ありがとうございました。

ちなみにコスモスはこの他近辺にも点在しているようで今回は観れなかったのですが
近江鉄道だけでなく新幹線とも撮影できる場所があるようで撮り鉄さんの中では有名なスポットのようです。
★京都新聞記事「コスモスと新幹線、会心の一枚 近江八幡

※撮影日は10月22日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-25 00:26 | 植物


<< 平安神宮へ      時代祭へ >>