2013年 11月 23日
秋の夜の清水寺へ
 清水寺の夜間拝観へ行ってきました。
f0224083_2030277.jpg


先に高台寺へ行ったら大行列ができていたので急遽こちらへ。
こちらも相当な人が来られておりました。
でも清水寺は広いので入るだけで行列になることは・・ない・・かと思います、たぶん。
門撮るのを忘れました。てくてくと境内を進みます。
f0224083_20294224.jpg
塔を越えいつもの拝観入り口あたりがなんだか通れなくなっており
くるっと回り込んで舞台の方へ・・
成就院庭園も特別公開されておりました。ただし写真撮影は禁止です。
f0224083_20294547.jpg
舞台から京都タワー。
f0224083_2029477.jpg
舞台から下の参道を眺めます。
f0224083_20295593.jpg
奥の院から・・
f0224083_20295794.jpg
さすがにここは沢山の方がおられ前に行くこともなかなかでした。
なんとかここから撮影。
紅葉の海に浮かぶ清水の舞台。
紅葉時期はもちろんですがいつの季節にきても夜の清水寺は素晴らしいです。
f0224083_2030498.jpg
左側をよくみると舞台ではないようですがやはり何か工事をしているようです。(トリミングしています)
夜だからよくわからないですね。
f0224083_20404687.jpg
奥の院を後にして降りて行きます。
結構暗いんですよね。撮影は僕には難しいです。
f0224083_2030114.jpg
舞台を下から眺めます。
現像時に気づきましたが舞台も工事?しているみたいですね。
観ていた時は気づきませんでしたが・・
f0224083_20301332.jpg
f0224083_20301633.jpg
紅葉のライトアップも綺麗ですね。
f0224083_20302075.jpg
この日くらいから清水寺の紅葉は見頃となったようです。
f0224083_20302227.jpg

紅葉に染まる清水寺のライトアップを堪能したのでした。

※撮影日は11月21日です。
※舞台、奥の院での三脚は仕様禁止されています。
※一部をのぞき全て手持ち撮影しています。
※舞台撮影に欄干を利用して撮影(長時間居座らず)しております。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-23 21:14 |


<< 秋の夜の高台寺へ      秋の永観堂へ >>