人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 09日
金閣寺へ
 金閣寺に行ってきました。

上賀茂神社からけっこう歩いて金閣寺へ。
正式名称、金閣鹿苑寺。
冬の金閣寺といえば雪の金閣寺。
雪にはほどとおい穏やかな天気なのでいつもの金閣寺です。
訪れた時の観光客は外国の方のほうが多かったです。
やっぱり外国の方にはワビサビよりゴールドのほうがインパクトあるんでしょうかね。
金閣寺へ_f0224083_23485553.jpg
金閣寺の拝観ルートはのっけからこの金閣寺の眺めになるので
地泉回遊式庭園で一応一通なので戻れないということもあり、いきなりクライマックスだと思います。
金閣寺へ_f0224083_23485788.jpg
鳳凰。
金閣寺へ_f0224083_23490056.jpg
中に入ってみたいな〜と思いますがもちろん入れません。
金閣寺へ_f0224083_23490202.jpg
鏡湖池に映る金閣寺。今まで何度も撮影に来ていますが
水面がまったく波だってない時は遭遇したことありません。
金閣寺へ_f0224083_23490530.jpg
金閣寺へ_f0224083_23490746.jpg
さて進んで行きましょう。
金閣寺へ_f0224083_23491046.jpg
横を通って
金閣寺へ_f0224083_23492505.jpg
池と反対側には陸舟(りくしゅう)の松があります。
金閣寺へ_f0224083_23492907.jpg
サギさんもいました。よくみると一枚目から映っていました。隠れた主人公?♩
ブログ写真では観にくいですが・・
金閣寺へ_f0224083_23493718.jpg
どっちみちなら鳳凰の隣とかに止まってくれたらいいのに。
金閣寺へ_f0224083_23494093.jpg
台風で壊れたりしないんでしょうかね。
金閣寺へ_f0224083_23494527.jpg
後ろから。逆光ですが屋根の下側にも反射光があたり?金色に光ってました。
金閣寺へ_f0224083_23494890.jpg
今日は超広角がないのでやや逆光に弱いです。
金閣寺へ_f0224083_23495238.jpg
龍門(りゅうもん)の瀧と鯉魚石(りぎょせき)
写真ではわかりにくいですが虹が見えました。
金閣寺へ_f0224083_23495786.jpg
夕佳亭(せっかてい)。お茶室だそうです。
金閣寺へ_f0224083_23500335.jpg
お茶ということで和傘の下で
金閣寺へ_f0224083_23501348.jpg
お抹茶をいただきました。もちろん夕佳亭ではありませんが。
上賀茂神社から歩き続けていたのでホっと一息です。
金閣寺へ_f0224083_23500710.jpg
不動堂。ここのおみくじはなんかガチャガチャみたいなんですよね。
金閣寺へ_f0224083_23501760.jpg
金閣寺へ_f0224083_23502057.jpg
以上、冬ですが雪は積もっていない穏やかな金閣寺でした。
京都市内の雪は今週末あたりが天気予報的に怪しいですが・・降らなさそうですね。

たびたび撮影している金閣寺ですが・・・
たびたび同じ感じの写真ばかりですね。進歩してないってことなのかな〜。

※撮影日は1月7日です。


by violet-flow08e | 2014-01-09 00:45 |


<< 二条城 「放鷹術」の実演      上賀茂神社 白馬奏覧神事 失敗編 >>