人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 15日
ドクターイエロー 初撮り
 京都駅にてドクターイエローを撮影しました。
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20175936.jpg


あ、大原散策の途中でしたがこの記事割り込みます。時事的ネタなので。
ドクターイエローの撮影。いつか撮影したいと思っていたのですが・・
はて、いつかっていつだろう?
このままじゃ「撮る撮るサギ」になってしまうと思って
たまたまググってたら今日、走行するらしいとのことで挑戦です。

一枚目の写真からさかのぼること3時間ほど前。
ここは東福寺駅より北へ歩いて5〜10分。
新幹線と在来線を渡る歩道橋がありそこが新幹線の撮影スポットらしいので行ってみました。
新幹線の上は高い網フェンスがあるので在来線側から。
ここは180センチの僕で柵が首くらいの高さでした。
うーん、いい天気ですね。
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_2018351.jpg

京都駅からくる上がり新幹線。歩道橋南側より。
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_2018231.jpg
東京側からくる下り。北側位置より。トンネルなんで難しい。
この日のイエローは下りなのでこの画か、
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20182791.jpg
こちらの京都駅へ向かう後ろ側しか撮れないということ。
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20183073.jpg
上がりだとこうなんです。
ここは発着する京都駅がすぐそこなのでスピードは遅く撮りやすいでス・・・が、
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20183389.jpg
ドクターイエローは観たことないので初めて見るなら間近でみたいと思い・・・
京都駅へ行ったのでした。

そして
京都駅ホームにて・・
撮り鉄さんらしき人はあまり見かけませんでしたが
10分前くらいになると小さいお子さん連れのママさんがけっこういらっしゃってました。
最近はお子さんが好きだから同行して
いつのまにか鉄子ママさんや空美ママさんになられる方も多いとか・・

午後2時過ぎ、やってきました。年甲斐もなくちょっとドキドキしました(笑)
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20183791.jpg
黄色ですよ黄色!!
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20183978.jpg
けっこう愛嬌のある顔してますね(*^^*)
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20184394.jpg
鼻のところはなんかのカメラですかね〜。
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20184696.jpg
人の影がせっかくのイエローを黒くするのはご愛嬌で・・(^ω^*)
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20191122.jpg
そしてドクターイエローは京都駅を去って行くのでありました。
ドクターイエロー 初撮り_f0224083_20191472.jpg

おしまい。

明日、1月16日は上がりで走るらしいです。あくまで予定らしいですが・・・。

初めて撮ったので、まあ確実に撮りやすい選択をしましたが
次回以降は高速走行中とかを撮ってみたいと思います。
なんかまた撮影の楽しみが増えた感じがしてとても楽しかったです。

※撮影日は1月15日です。

by violet-flow08e | 2014-01-15 21:38 |


<< 冬の大原〜三千院〜へ      冬の大原〜宝泉院〜へ >>