カテゴリ:植物( 75 )

2013年 10月 25日
滋賀県近江八幡市 野田町のコスモス
 時代祭を早退してちょいとひと息、そのまま近江八幡市の野田町のコスモスを観てきたました。

JR京都駅から近江八幡駅へ。駅から近江鉄道ぞいに南東へ。
コーラの広告のローカルな鉄道が走っています。
f0224083_23364824.jpg

徒歩約25分くらいのところに休耕田に植えられたコスモスが咲いています。
f0224083_23371066.jpg
ただ残念だったのがやっぱり見頃ピークが過ぎていました。
f0224083_23365421.jpg
遠目で観るとわかりにくいですが
f0224083_23365764.jpg
よく見ると結構枯れているものが多かったです。
こちらも花びらは穴だらけ。
f0224083_2337079.jpg
そでてもなかなか広い場所にコスモスは綺麗でした。
f0224083_233742.jpg
f0224083_233763.jpg
f0224083_2337866.jpg
日が暮れてくるのも早いですね〜。
f0224083_23371361.jpg
両側コスモスの小径もあります。
f0224083_23371543.jpg
さて、そろそろ帰りますか・・・
f0224083_23371710.jpg
この日は雲が多かったですね。
f0224083_23371925.jpg
近江八幡駅で偶然であった知り合いと同行していたのですが帰り際に近江鉄道を撮る話をしていて鉄道のほうに向かっていたらなんと向こう側にもコスモスが!!
ここでちょうど地元の方が犬の散歩でとおりかかられて向こう側への行き方や撮影スポット、一番の見頃は一週間くらい前だったことなどを教えていただき・・
f0224083_23372126.jpg
近江鉄道とコスモス(前ボケ)のコラボ写真もなんとか撮ることができました。
f0224083_23372429.jpg

見頃は過ぎてしまっていましたがなかなか楽しい野田町のコスモス巡りとなりました。
いろいろ教えていただいた地元の方、また、同行して頂いた○さん、ありがとうございました。

ちなみにコスモスはこの他近辺にも点在しているようで今回は観れなかったのですが
近江鉄道だけでなく新幹線とも撮影できる場所があるようで撮り鉄さんの中では有名なスポットのようです。
★京都新聞記事「コスモスと新幹線、会心の一枚 近江八幡

※撮影日は10月22日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-25 00:26 | 植物
2013年 10月 17日
京都府立植物園の秋桜
 秋桜が見頃の京都府立植物園にいってきました。

今年のコスモスはバラ園のとなりです。そういえばバラも咲いていました。
f0224083_22555224.jpg
蝶もとまってます。
f0224083_22552133.jpg
改めてみていると色だけでなく少しずつ違うコスモス。名前みるの忘れました。
f0224083_22552398.jpg
f0224083_2255252.jpg
ハチさんもとまってました。
f0224083_22552763.jpg
いちばんみかけた蝶。
f0224083_22552912.jpg
f0224083_22553166.jpg
f0224083_22553341.jpg
f0224083_22553770.jpg

f0224083_22553533.jpg
北門近くは鉢植え式です。
f0224083_22554482.jpg
飛んでるチョウチョさんを!難しいですね。
f0224083_22554716.jpg
かなりまぶしい。ちょっと目が〜目が〜となりそうでした。
f0224083_22555012.jpg

あんまりまとまりがない写真ばかりになってしまいました。
うーん、植物園もよいですがやっぱりコスモスは亀岡夢コスモス園とか高雄パークウェイとか行きたいですね・・。

※撮影日は10月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-17 23:32 | 植物
2013年 10月 02日
京都梅小路公園 藤袴と和の花展へ
 水尾の帰りに梅小路の朱雀の庭で開催されている「藤袴と和の花展」によってきました。

f0224083_23252646.jpg
とっくに昼をまわっているためアサギマダラはいなかったのですがフジバカマ繋がりということで・・
f0224083_23253762.jpg
鉢植えに植えられているフジバカマ。
f0224083_23255034.jpg
f0224083_23261550.jpg
水尾は地植えなので雰囲気は変わりますね。
f0224083_23262098.jpg
この蝶がちらっと飛んでるだけでした。
f0224083_23262242.jpg
f0224083_23262550.jpg
日が傾くのが早くなってきたのがなんとなくわかります。
f0224083_23274787.jpg
朱雀の庭はなかなか綺麗ですね。
f0224083_2330293.jpg

で、アサギマダラが気になるので10月1日の朝に行ってみましたがいませんでした。
この日は夏の感じの暑さだったせいでしょうか・・
水尾はとても行きにくいところなのでこちらでも観られればよいのですが・・・
f0224083_23313440.jpg

以上、藤袴と和の花展でした。

※撮影日は9月28日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-02 00:09 | 植物
2013年 09月 29日
右京区嵯峨・水尾へ〜藤袴とアサギマダラ〜
 京都市右京区嵯峨水尾の藤袴を観に行ってきました。僕にとっては亀岡同様行きにくいエリアになりますが・・・味をしめて突撃です。

水尾の藤袴は2010年から地元の水尾自治会、右京区、ボランティアで育てられているらしいです。
場所はJR保津峡駅よりバスで10分ほど。
藤袴は秋の七草のひとつ。その蜜を好むアサギマダラがたくさん集まってきます。
f0224083_2394985.jpg
f0224083_2395370.jpg
アサギマダラはチョウチョで涼しい午前中に観られるらしいです。
f0224083_2395590.jpg
f0224083_2395853.jpg
とてもよい天気でした。あとで気づきましたが左下に僕の天敵スズメバチ?らしきものが写ってます。
f0224083_2310288.jpg
藤袴にアサギマダラが乱舞っていいますがなかなかうまく撮れません。
f0224083_2310516.jpg
f0224083_231075.jpg
休耕田を使って育てられているらしいです。
f0224083_2310950.jpg
とまっている時ならなんとか。
f0224083_23101893.jpg
f0224083_23102316.jpg
色がちがう蝶はなんだろう?
f0224083_23203936.jpg
コスモスも咲いていました。
f0224083_2321348.jpg
藤袴はほぼ満開です。
f0224083_23212019.jpg
とまっているのと飛んでいるアサギマダラをなんとか。
f0224083_23213644.jpg
乱舞ですが物足りないですね。
アサギマダラは上昇気流にのって台湾とかに飛んで行くらしいです。
f0224083_23215149.jpg
柚子ジュースを頂きました。とてもおいしかったです。水尾は柚子の里らしいです。
f0224083_232269.jpg

帰りの保津峡駅にて。
すごい場所の駅なんですね。ちょうど橋の上です。
京都じゃないみたい。
f0224083_23221963.jpg
f0224083_2323347.jpg
河川は大丈夫そうです。
f0224083_23224093.jpg

水尾のお土産に柚子ぽんず、しぼり、ジャムを購入。※E-P5
f0224083_0345640.jpg


水尾の藤袴(フジバカマ)
9月27日〜10月2日まで休耕田を無料開放中。
期間中はJR保津峡より送迎バスがでます。
(有料・250円、一台のみので運行:期間中かつ午前10時くらいから午後2時くらいまでピストン運行)
ハイキングコースっぽいので歩いてもいけそうですが結構遠いとおもいます。

以上、水尾のフジバカマでした。

※撮影日は9月28日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-29 00:48 | 植物
2013年 09月 23日
京都府立植物園 彼岸花
 先日いったばかりの植物園に再び。

あまり時間がとれなかったので無難に植物園へ。
前回は月下美人が目的だったので今回は園内をぶらり。
ところどころに彼岸花が咲いていました。
f0224083_23574496.jpg
ところどころでまとまってたり。
f0224083_2357474.jpg
f0224083_23574941.jpg
けっこうアリさんが歩いてます。ピンはあってませんが・・・
f0224083_23575189.jpg
上から見ると花火みたい。
f0224083_23575455.jpg
f0224083_23575656.jpg
f0224083_235804.jpg
彼岸花が生える場所は管理されているんでしょうかね?
f0224083_2358472.jpg
f0224083_002027.jpg
白い彼岸花。
f0224083_2358710.jpg
藤袴。
f0224083_23581097.jpg
コスモスも。
f0224083_23581198.jpg

昼過ぎに訪れましたが・・・
なんか夕方っぽい感じがしました。
やっぱり秋が近づいているんでしょうか。

※撮影日は9月22日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-23 00:27 | 植物
2013年 09月 14日
京都府立植物園 月下美人(ゲッカビジン)
 京都府立植物園の観覧温室内にある昼夜逆転室のゲッカビジンを観に行ってきました。

昼夜逆転室(ナイトフラワーガーデン)は観覧温室内に8月3日にできた観覧室。
昼に夜の空間を創り出し、夜に咲く花を展示、
他に、
高山植物室もあり世界や日本の高山植物や京都の希少植物を展示する施設で
日本初の施設だそうです。

で植物園に着いたのが・・・3時15分。
入場口で今日はゲッカビジンが咲いてますので観られるならお急ぎください・・と。
3時半で温室入場は終了なので急いで温室へ。

温室は高温多湿なのでレンズが曇ったりカメラ大丈夫かなと思ったりもしながら、てくてくと昼夜逆転室へ。
真っ暗な室内にゲッカビジンが咲いていました。
これがゲッカビジンか〜♩
テレビでは見たことありますが実際に観たのは初めてでした。
今日はペンだったのででかい一眼お持ちの方と「暗いですね〜」と話しながら・・・
夜の室内なので真っ暗ですが花に向けてほんのりとライトアップはされています。
でも暗いことに変わりはなく撮影が難しいですがなんとか撮影。
f0224083_21211744.jpg
見頃な時間は正午らしいですが3時半過ぎでも咲いていました。
また絶対綺麗にさく保証もないみたいなのでラッキーだったかも。
f0224083_21211274.jpg
他にサガリバナとかいう花も咲いていました。
f0224083_21212085.jpg

他にも咲いていましたが暗いのでうまく撮れず・・・
このあと高山植物室などをみて温室をでました。

植物園内をてくてく歩いていると
百日紅も咲いていました。
f0224083_21212552.jpg
ススキ?も
f0224083_2121276.jpg
種類違い?
f0224083_21493250.jpg

そしてまたまた足早に植物園をあとにしました。
もう少し涼しくなったら、またゆっくりとまわりたいですね。

※花が咲かなくなるため昼夜逆転室内のフラッシュ撮影は禁止されています。
※撮影日は9月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-14 22:21 | 植物
2013年 08月 06日
草津 水生植物公園みずの森 園内編
 園内へ入って・・・

群生地と違い園内はそんなに広くないです。
f0224083_033055.jpg
汗だくになったので蓮のソフトクリームとやらを頂きました。
f0224083_0331100.jpg
f0224083_033346.jpg
f0224083_033699.jpg
小さいトンボみたいなのがとまってました。
f0224083_034322.jpg
シオカラトンボ。枯れたのばかりにとまってます。花かつぼみにとまってほしい・・・
f0224083_034590.jpg
f0224083_035078.jpg
トリミングしています。
f0224083_035313.jpg
ここにも。羽閉じてとまっているからトンボじゃない?
f0224083_035626.jpg
雨降るかと思いましたが降りませんでした。
f0224083_035841.jpg
アトリウム内の植物。
f0224083_04378.jpg
f0224083_04819.jpg
f0224083_041022.jpg
群生地を今一度眺め・・・
f0224083_041329.jpg

以上、みずの森でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-06 01:15 | 植物
2013年 08月 03日
草津 水生植物公園みずの森 隣の蓮の群生地 編
 草津、水生植物公園 みずの森へ行ってきました。

京都ではありません。滋賀県です。遠征してきました(そんなに遠くないですが)。
知り合いの方から最近は蓮撮ってますっていったら
ここがすごいよって聴いて・・・行ってみました。
京都からJRで草津まで。そしてそこからバスで直行。とっても嫌いな交通ルート(バス)ですがこれしかなさそう。
で目的地へ着いて園内に入場。
あとでわかったのですが群生地は園外のため実はみずの森には入場しなくてもいけるようです。
で、東ゲートから出ると・・・

そこには京都にはありえなさそうな光景が広がっていました(@_@;)
f0224083_16472815.jpg
左を観ても
f0224083_16474065.jpg
右を観てもこの景色。思わずすっげーと独り言。
f0224083_16474412.jpg
これだけあるとどこを切り取るか迷うというか探しづらいというか・・・
f0224083_16475678.jpg
奥にも蓮が咲き誇ります。
f0224083_1648082.jpg
f0224083_16484675.jpg
奥のほうが綺麗に咲いてそうですが200では全く届かないくらい。
f0224083_16484977.jpg
ん〜、なんだかもう同じようなのばっかり撮ってしまう。
f0224083_16485292.jpg
岸辺沿いから散り始めているらしいです。
f0224083_16485449.jpg
トンボも飛んでいるんですがなかなか蓮に止まってくれませんでした。
f0224083_16485643.jpg
f0224083_16485926.jpg
青空と蓮。ちょっと薄いですね。
f0224083_1649121.jpg
今年一番蓮をみた日に、いや、人生でかな。
f0224083_1649787.jpg
f0224083_1649931.jpg
園内から風力発電風車を含めて・・・
f0224083_1649129.jpg

今日も暑い日でしたf(^ー^;もうなんだか身も心もカメラも溶けちゃいそう・・・。
とりあえずこの後、園内へ戻りました。

※撮影日は8月3日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-03 17:26 | 植物
2013年 07月 12日
植物園のひまわり
植物園のひまわりを観てきました。

場所はバラ園の横にあって去年とかはバラが植えてあったと思います。
バラを撮りに来たとき植えてあってとても気になっていました。
いつ見頃になるかよくわかりませんが・・・・
f0224083_23283111.jpg
とりあえず身長よりはるかに高くなって咲いていました。
f0224083_23284179.jpg
ひまわりの壁です。綺麗にしてあります。さすが植物園。
f0224083_2334333.jpg
種類も何種類かありました。
f0224083_23341113.jpg
f0224083_23341797.jpg
これは小さいやつ。名前などさっぱりわかりません。
f0224083_23342326.jpg

すでに咲き終わっている種もありましたが暑い夏のひまわり、たのしめました。

※撮影日は7月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-12 23:37 | 植物
2013年 07月 12日
植物園の蓮
 植物園へいってきました。

・・・って、何回ここで言っているんだろう・・・
毎日、異常なくらい暑いですね。
日中炎天下にいたら・・サウナみたいです。
で、あまりの暑さに出不精になってしまってました。
午前中、別用事の待ち時間中にちょこっと植物園へ。
ホントはひまわりが気になっていたのですが蓮もあったんですよ。
あたり前か、植物園ですから。
蓮も見事に咲いていました。奥には紫陽花ががんばってまだ咲いています。
f0224083_21504654.jpg
広角しかないので手前の咲いているのを中心に撮影。
f0224083_21505457.jpg
f0224083_2151177.jpg
f0224083_21511029.jpg
f0224083_2151473.jpg
トンボも休憩中。これ、約35ミリ相当のレンズで撮ってます。かなり近づいてますが逃げませんでした。
f0224083_21511312.jpg

ひまわり編に続きます。

※撮影日は7月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-12 22:10 | 植物