カテゴリ:建物( 194 )

2013年 11月 10日
色づき始める高台寺へ
 先日、高台寺へ行ってきました。

喉が痛くなる前です。
この日は、昼過ぎから予定があったので比較的行き帰りしやすい場所を探して・・こちらへ。
f0224083_21202850.jpg
入っていくとツワブキが咲いていました。
f0224083_21203045.jpg
定番の方丈前庭へ。
庭のオブジェがまた変わっていました。
一枚の大きな絵のようです。
すでに夜間拝観が始まってますのでどのようにライトアップされているのでしょうか。
f0224083_21203815.jpg
春の枝垂桜を思い出します。
f0224083_21204151.jpg
庭園のほうへ。
f0224083_2120504.jpg
臥龍池。色づき始めています。こちらは見頃になった時の夜のライトアップが素晴らしいですよね。
f0224083_21205729.jpg
f0224083_2121072.jpg
f0224083_2121218.jpg
見頃が楽しみです。
f0224083_2121757.jpg
少し登って傘亭。写ってませんが隣に時雨亭があります。茶室らしいです。
大坂夏の陣で大阪城が燃えたとき、ここからでも空が赤く染まったのがみえた・・らしいです。
f0224083_21211065.jpg
降りて行って竹林を抜けて・・・
f0224083_21211374.jpg
柿がけっこう実になってました。
f0224083_21211680.jpg
龍さんもまだ健在です。
f0224083_21211971.jpg
ホトトギスも咲いてました。
f0224083_21212299.jpg
おっと、まだフジバカマまで!
f0224083_21212782.jpg

色づき始める高台寺。いついっても結構好きな高台寺ですが・・
見頃に夜間拝観も含め行けたらと思います。

※撮影日は11月5日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-10 00:32 | 建物
2013年 11月 02日
大覚寺へ
 京都嵯峨野の大覚寺へ行ってきました。

ちょうど嵯峨菊展が11月より開催中なのですが・・・
残念ながら・・・見頃はまだのようでした。
f0224083_2314489.jpg
構内の回廊の外側にもおかれていて見頃になると綺麗になりそうです。
f0224083_2314571.jpg
こちらは本格的な菊展のようになっていました。
f0224083_2315594.jpg
ちらほら咲き始めています。
f0224083_231598.jpg
f0224083_23155018.jpg
大沢池が見えます。
f0224083_23155453.jpg
紅葉はまだ早いですが色づいているものもあります。
f0224083_23155971.jpg
さて、大沢池のほうへ・・・
f0224083_23162729.jpg
心経宝塔。
f0224083_23162951.jpg
色づき始めでしょうか・・・
f0224083_23163266.jpg
カモさん。
f0224083_23163656.jpg
カモさんたち。
f0224083_23163831.jpg
今こんだけ赤いのは
f0224083_23164038.jpg
見頃になるとどうなっているんでしょう・・。
f0224083_23164367.jpg

紅葉がせまる京都嵯峨野の大覚寺でした。
ちなみに予想で嵐山の紅葉は中旬頃と発表していました。

※撮影日は11月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-02 23:42 | 建物
2013年 10月 30日
夜の青蓮院門跡へ
 岡崎ときあかりが中止になったので平安神宮へ行ったあとさらに青蓮院門跡へ行ってきました。

平安神宮から地下鉄東山駅へ向かい歩いていると青蓮院門跡のライトアップのポスターを発見。
25日から始まっているようなので近いから行ってみました。
f0224083_23223065.jpg
紅葉はまだまだなので人は少ないだろうと思っていましたが・・・
f0224083_23223334.jpg
開門30分前に到着。人は数人でしたが・・・5分前には結構沢山の方々が待っておられました。
f0224083_23223863.jpg
中へ入って宸殿からライトアップされた庭を拝見。
f0224083_23224381.jpg
暗くて撮影難しいんです。ちなみに僕は昼に訪れたことありません(;^_^A欄干において撮影。
f0224083_2322484.jpg
なのでどういうふうになっているのかよくわかってません。
f0224083_23225046.jpg
ここはそうだ京都いこうや嵐の二宮さんが撮影で来られた場所らしいです。奥の方がいいのですが人がおられました。※トリミングしています
f0224083_23225374.jpg
こちらで毎度のことながらお茶菓子いただきました。
f0224083_23225630.jpg
前でて撮ってもらっていいですよって言っていただけましたが他の方に迷惑なんで・・
f0224083_23225831.jpg
庭へでます。
f0224083_2323254.jpg
好文亭。
f0224083_23514446.jpg
ちょっと登ったところから。
f0224083_2323562.jpg
竹林もあります。
f0224083_2323689.jpg
本堂を正面に。
f0224083_23313077.jpg

夜の青蓮院門跡でした。
紅葉のころにまたこれたらよいな〜と思います。

※撮影日は10月26日です。
※一部除き手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-30 00:11 | 建物
2013年 10月 27日
平安神宮へ
 岡崎ときあかりプロムナードの予定でしたが・・・中止になったので平安神宮へ。

地下鉄東山駅を下車すると地下構内の岡崎ときあかりポスターに中止の文字が( ̄Д ̄;)
知らなかったのですが前日の25日も破天荒予報のため中止になったらしい。
しかしせっかくここまできたので平安神宮へ向かったのでした。

あ〜、こんな時間の撮影・・・あまり経験ありません。
f0224083_0374467.jpg
鳥居をくぐって・・・
f0224083_0375429.jpg
平安神宮へ。
f0224083_0375666.jpg
お天気は・・・また回復したとは言えません。
f0224083_038055.jpg
中は人がすごく少なかったです。
f0224083_038470.jpg
泰平閣の中も少なめですのでシーズンでは難しいこの撮り方も!!!
f0224083_038974.jpg
しかしながら独り占めはできませんでした。
f0224083_0381387.jpg
外へでると陽が暮れようとしていました。
f0224083_0381575.jpg
小雨が降ってきてふっと後ろを見上げると虹が。
f0224083_0381826.jpg
巫女さんが歩いてきたのでまたパチリ。巫女さん小さく写し過ぎ・・
f0224083_038205.jpg
夕方ですね・・・( ̄~ ̄;)
f0224083_0382263.jpg

たまにはこの時間帯の撮影もよいもんですね〜。難しいですが・・・
にしても岡崎ときあかり観たかったな・・・・ε-(´・`)

※撮影日は10月26日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-27 01:02 | 建物
2013年 10月 12日
ピンクリボンキャンペーン中の清水寺
 先日、入れないけどピンクな清水寺を表面から観れるということでぶらっと観てきました。

清水寺に向かう途中、8時過ぎでしたので店も閉まり夜間拝観もしてないから人がいないこといないこと。
ちょっと怖かったです・・・
で・・
ピンクの清水寺、こんなかんじでした。
f0224083_0585993.jpg
f0224083_059190.jpg

ほとんど人もいなくてたまーに来られるくらい。
また、中に入れないことを知らない人もいて10月1日だけらしいですよって
説明してあげたら残念がられておられました。
確かに観たかったですね、自分的にも残念。
とりあえず撮っていたら詰所の中におられる方々の視線が・・・気になりました。
結局こんな感じでしか撮れませんでした。

※撮影日は10月10日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-12 01:18 | 建物
2013年 10月 07日
ピンクリボンキャンペーンの京都タワー
 10月5日、6日、京都タワーがピンク色にライトアップされました。

普段は白い京都タワーですが
ピンクリボン(乳がん撲滅)キャンペーン活動に協賛によるライトアップだそうです。
点灯前に京都駅前広場で開催されるライトアップ記念イベントが行われたわわちゃんも参加してたらしい。
f0224083_0251929.jpg
まあ、なんだかんだいってもタワーがピンクくなるだけですので・・・。
展望台の上は白いままですね。
f0224083_0251750.jpg
ツインズ・ピンクい京都タワー
f0224083_025152.jpg

超広角で音楽噴水「アクアファンタジー」とともに・・・
f0224083_0252291.jpg
うーん、撮り方わかんない・・・
f0224083_0252444.jpg
f0224083_0252889.jpg

ちなみに府庁や市役所、他でもピンクなライトアップ(およそ10月6日まで)されているらしいです。
そしてもうひとつ、清水寺もピンクらしいですよ(10月31日まで)。
ただし拝観は10月1日のみらしく・・・ピンクい清水の舞台みたかったなぁ・・・・(´_`。)

※撮影日は10月5日です。
※すべて手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-07 00:47 | 建物
2013年 10月 01日
伏見の勝念寺(かましきさん)へ
 勝念寺(かましきさん)へ行ってきました。

ちょっとの時間を利用して行きました。
小さいお寺さんですが萩がたくさんあります。
9月中旬ごろの萩の見頃の期間中、「萩振る舞い」として門が開放されています。
訪れた時は見頃的にはやや過ぎてる感じでした。
f0224083_20452176.jpg
門の向こうに萩。
f0224083_20454324.jpg
両側が萩です。
種類がたくさん20数種、100株以上だそうです。
f0224083_20453693.jpg
彼岸花も咲いていました。
f0224083_20452558.jpg
萩のトンネル?
f0224083_20452860.jpg
白いのがまだ元気そうでした。
f0224083_20453135.jpg
いろいろとっていきますが・・・
f0224083_20453390.jpg
うーん・・萩撮るのって難しいかも・・・
f0224083_20453921.jpg
なんだかうまく撮れないです・・
行きやすいところなので来年も挑戦したいと思います。
f0224083_20454110.jpg

以上、勝念寺でした。

※撮影日は9月26日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-01 21:10 | 建物
2013年 09月 14日
妙蓮寺へ
 妙蓮寺さんへいってきました。

今日は暑かったです。そして妙蓮寺へ着いた時は空色は微妙・・
芙蓉は咲いていましたが・・・
f0224083_19484781.jpg

f0224083_1933130.jpg
あまりうまく撮れず・・どう撮ろうか悩んでると時間が・・・
f0224083_19362629.jpg
彼岸花も咲いていました。
f0224083_1933427.jpg
f0224083_193368.jpg
結局、なんか納得いかないまま
f0224083_1933815.jpg
とりあえず撮って・・
f0224083_19331291.jpg
退散しました・・・
f0224083_19331486.jpg

芙蓉が咲く妙蓮寺さんでした。

※撮影日は9月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-14 19:53 | 建物
2013年 09月 11日
大原 宝泉院へ
 せっかくの大原なので宝泉院も行ってみました。

こちらも行ってみたかったところ。
「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都 いろどり日記」でもこちらは訪れていました。
f0224083_2226129.jpg
桔梗が咲いていました。
f0224083_22262595.jpg
f0224083_2226316.jpg
これはすごい。ホントに絵画のようです。五葉の松が見えます。
f0224083_22263991.jpg
額縁縁側から観るとこんな松。すごい立派です。もう芸術レベルですね。
f0224083_22264341.jpg
こんな縁側うちにあったらな〜。
f0224083_22264535.jpg
どこから観ても
f0224083_22265058.jpg
絵画ですね。
f0224083_22265313.jpg
うーん、癒される。ここで昼寝したいです。
f0224083_22265824.jpg
f0224083_2227562.jpg
五葉の松を外から。まるで山みたい。
f0224083_2227710.jpg

以上、宝泉院でした。

おまけ・三千院からバス停までの参道中のところにネコさん。
f0224083_2227104.jpg


大原、秋にも来たいですが・・・人は多そうだし、うーん・・・

※撮影日は9月10日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-11 00:05 | 建物
2013年 09月 10日
大原 三千院へ
 ついに行ってきました。大原、三千院へ。

こちらに公共交通機関で行くには電車とバスに乗らなければならないので
個人的になかなか脚が動きませんでした。バスが苦手なものでして・・・
しかしながらブロガーさんの写真をたびたび拝見するたび行ってみたくなって
そして最近、テレビで
「青空レストラン」と「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都 いろどり日記」に三千院が出ていて
行くしかない!!と思ったわけです(相変わらずミーハーな原動力)。
あ、ちなみにAKBのことはよくわかりません。京都の旅的な番組が好きなだけです。
f0224083_2025468.jpg
シュウカイドウっていう花も咲いていました。
f0224083_2025671.jpg
お庭も綺麗です。
f0224083_2025825.jpg
またしても緑の世界な感じ。なんか最近これに惹かれている感じがします。
f0224083_20383987.jpg
ときおり団体様がぞろりぞろりと・・遭遇しながら・・・
f0224083_20251590.jpg
f0224083_20252433.jpg
f0224083_20252745.jpg
わらべ地蔵さん・・・
f0224083_20253193.jpg
f0224083_20252713.jpg
こちらのわらべ地蔵さんの前の苔は痛んでいるのかな・・・
f0224083_20253445.jpg
f0224083_20253220.jpg
f0224083_20253984.jpg

どうもブログの投稿機能時の調子が悪いため・・・
とりあえず以上、三千院でした。

※撮影日は9月10日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-10 20:32 | 建物