カテゴリ:その他( 29 )

2013年 11月 09日
紅葉もうすぐですね。
 ここ2、3日、またしも喉が痛くなってバタン・グウーな感じでした。

で、今日午前中はインフルエンザの予防接種に行っておりました。
喉が痛くて体調不良気味なんですが接種は可能でした。
で、
まとまったネタがないわけでもないですが、ちょこっと蔵出し。
ご存知、亀岡夢コスモス園。
キンタローさんの案山子。コスモスの咲き具合は5分で雨に打たれました。
f0224083_13354388.jpg
オリオン座流星群が見えるピークの夜に撮影。僕に流星群は見えませんでした。
撮影日の翌日が時代祭だったので早く寝ればよかったとちょっと後悔。
※トリミングしています。
f0224083_13355388.jpg
岡崎動物園のトラ。暑さのせいか行水してました。温泉ではありません。
f0224083_1345641.jpg
そしてこれ、DocomoiPhone5s。私事ですが・・ついに導入。おんぼろガラ携とサヨナラしました(/_・、)/~~
一番の使い道は地図ですかね〜。これで穴太寺とかもいけそう・・
まだなれなくて四苦八苦してますが・・
にしても高くつくな・・・もったいなかったかも・・・(;^_^A
iPhoneの下のニコンDfのカタログ。見た目がなんともレトロなデジタル一眼。
気になるけどニコンのレンズないから多分買わない・・いや買えない・・
f0224083_13355184.jpg

まとまり感ゼロな記事になりましたが・・
とりあえずインフル対策、iPhone導入で紅葉にそなえ万全・・のつもり。

※1、3枚目は5D3、2、4枚目はE-P5
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-09 14:19 | その他
2013年 06月 26日
夏の月9「SUMMER NUDE」にEOS5DMarkⅢ・・・?
 ガリレオが終了し次クールのドラマのCM予告がありましたが・・・

山ピーこと山下智久さんが持ってるカメラが5D3・・・

びっくりしてドラマ「サマーヌード」の内容確認してみたら
カメラマン役みたいです。
ちぇ、イケメンだからカメラ持ってても画になりますね〜。
他に香里奈さん、戸田恵梨香さん、長澤まさみさんも出演されるみたい。
出演者に他のカメラメーカーとタイアップしているイメージキャラクターいなさそうなので
このドラマにはキヤノンが協力してそう。
どんな内容のドラマ内容かはまだ知らないのですが
ミーハーなんで・・・(^^ゞ
観よう・・・(*^^)v
そういえば「鴨、京都へ行く。」も京都の風景いっぱいでてきてよかったな〜。

※(7月18日追記)写真はEF40とのセットです。
ドラマ劇中での山下さんのカメラセットは
EOS5DmarkⅢにバッテリーグリップ装着、
レンズはEF24-70F2.8(Ⅰ型、Ⅱ型)LUSM、EF24-70F4L、EF24-105F4LLISUSM等です。
※(8月27日追記)26日放送、第8話にストーリーに絡め出てくるカメラ(今までも劇中使用)はハッセルブラッドです。
f0224083_2381181.jpg


ん、こんなネタ久しぶりです。
最近、コメントを頂いている方々のブログは全然ゆるくないので
書きにくくなったんですよね、なんとなく。
というわけでこっそりアップです(-_-)zzz
このあとすぐ植物園紫陽花編です。

ドラマ「SUMMER NUDE」公式サイト
[PR]

by violet-flow08e | 2013-06-26 00:59 | その他
2013年 04月 13日
地震
 関西圏で大きな地震です。

震源地は淡路島付近のようですが・・・
揺れの強さと長さに飛び起きました。
携帯にも緊急エリアメールが・・(*_*)
f0224083_5485321.jpg

うちは何ともなさそうですが・・・
淡路島とその周辺が心配ですね。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-13 05:53 | その他
2013年 03月 03日
京阪特急 旧3000系 引退まであと一週間
 あと一週間で京阪の特急列車 旧3000系が引退するので撮影してきました。

そもそも鉄道のことは詳しくないしもちろん撮り方なんかも???な感じですのでへっぽこな写真であしからず。
さて、どこで撮ろうと考えましたが・・・
いろんな事情からよいスポットにはいけそうにないので近場の駅でトライしてみました。
まずは京阪深草駅から出町柳行きを撮影。
f0224083_012794.jpg
電車はあっという間です・・・(゜ロ)ギョェ
しかも各駅停車で撮る練習していたときのシャッタースピードのままでした(^◇^;)

続きまして丹波橋駅から淀屋橋行きを・・・
丹波橋駅は停車駅でもありますのでスピード遅い目なので撮りやすいかと思ってここをチョイス。
外灯とかが邪魔でしたが・・
f0224083_012959.jpg


とまあ、ロケーションはいまいちな感じですがなんとか撮影。

うーん、名スポットで撮影したくなってきました。
あと少し・・・撮影できれば撮影したいと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-03 00:42 | その他
2012年 11月 27日
選ばれました、新おけいはん
 京阪電車内広告にて・・・

WEB投票の写真とまた印象が違います。
もちろんメイクがかわったからなんでしょうけど・・・
こうやってみていると
おけいはんのイメージにぴったりですね。
畦田ひとみさんこと「おけいはん」中之島けい子さん、がんばってください。
f0224083_1752458.jpg

まだ、テレビでCMを観たことないんですがしてるんでしょうか?
あと秋の広告までは樟葉けい子さんでした。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-27 20:15 | その他
2012年 11月 16日
5代目 おけいはん 中之島けい子 発表!
 web投票してましたが決まったみたいですよ、新おけいはん。

5代目おけいはん「中之島けい子」に5番 畦田ひとみさんに決定!
トリミングしています。
f0224083_2392489.jpg

さてこの畦田ひとみさんは現役女子大生18歳だそうですよ。



5代目おけいはんの名前は
中之島けい子
あれあれ・・・中之島・・・そっちいっちゃったか・・・
まだ京都の方にはこないのか〜。
などと思いつつ
これからCMや駅中、電車の中の広告ポスター等で見かけることになるでしょう。
ちょっと芸能ネタですが
某所のブログの調子が(タイミング)悪く時事的にカキコできないためこちらで書きました。
まあ、ここの写真ブログの脚は京阪電車なのでまたネタとして
登場させます。

新おけいはん
☆前記事「新おけいはん WEBにて一般投票
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-16 23:26 | その他
2012年 10月 22日
我が家の27インチiMacは・・・
 iMacにハードディスクに不具合があるらしい・・・

発売時期は2009年10月から2011年7月の間に発売された1テラハードディスク搭載の分らしいです。
もろかぶりですよ!!2011年5月くらい発売のiMacなんで!!
とりあえず調べてみた・・・
f0224083_22531745.jpg

対象外だって!ふう・・・問題なさそうですね・・
やれやれ・・・
重要な写真データは外部HDにてバックアップしてますけど結局ハードディスクなんで安心はできないってところですね。でも膨大なデータ管理はハードディスクのほうがらくちんなんです。
らくなものほどリスクはあるってことですよね・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-22 22:58 | その他
2012年 10月 16日
新おけいはん WEBにて一般投票
 京阪三条駅構内・・・そこにはこんな掲示板が・・・

新おけいはんに、あなたの一票を!
f0224083_19132885.jpg

昨日の10月15日よりWEB一般投票が始まったみたいです。
ちょっと芸能ネタなんですがここのブログでは京阪電車は主力交通手段となっていますので記事にしました。
応募総数1801名!すごい数ですね〜。
その中から選考し最終候補者のこの6名から5代目おけいはんが誕生するようです。
一見しての個人的好みは・・宮崎さんかな・・ま、みなさん、素敵な感じです!
誰になるか楽しみですね!
みんながんばれ〜☆
下記ページにて投票・PRムービー等が観れます。
新おけいはん大募集!
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-16 21:00 | その他
2012年 10月 07日
トロッコ嵯峨駅 ジオラマ京都ジャパン 後編
 ジオラマの続きです。

館内の明るさがもどってもけっこう暗い感じです。
これは電車の運転を体験できる。入場料とは別に有料です。体験はしてませんがご家族で年頃のお子様にはよいかと思います。
f0224083_2301995.jpg
全体を・・・
f0224083_2302062.jpg
向こう側が御所、手前が桂離宮。
f0224083_2302217.jpg
出雲と彗星です・・・?
f0224083_2302471.jpg
富士はやぶさとあかつきです・・・?
f0224083_2302592.jpg
東寺と京都タワー。
f0224083_2302746.jpg

あ、あとジオラマ内の電車も動かすことができます(別途有料)。
まあ、やっぱりここは鉄さんか年頃のお子様のスペースと思いました。
まあ、トロッコ列車の待ち時間に立ち寄るくらい感じでしょうか・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-07 23:14 | その他
2012年 10月 07日
トロッコ嵯峨駅 ジオラマ京都ジャパン 中編
 さて、ジオラマの続きです。

駅名をトロッコ、JRともまちがってました・・・
まとめて五山の送り火です。
f0224083_21553067.jpg
電車も走ってました。
f0224083_21553342.jpg
新幹線も。
f0224083_21553544.jpg
やっぱりあります金閣寺。
f0224083_2155379.jpg
そして龍安寺。夜の龍安寺って・・・
f0224083_21553819.jpg
銀閣寺。
f0224083_21554014.jpg
京都タワーと五重塔。
f0224083_21554383.jpg
京都駅っぽくはないですね。
f0224083_21554565.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-07 00:01 | その他