カテゴリ:スイーツ( 14 )

2012年 04月 07日
京都御苑 帰りに出町ふたばさんへ編
 天気があまりにも破天荒なため・・・帰ることに。

京阪方面からの帰路なので出町ふたばさんへよって・・・
豆餅とくし付きのよもぎ団子を購入。
f0224083_2384815.jpg

家に帰ってゆっくりといただきました。
ちなみに帰路途中晴れたりしたので祇園四条で途中下車して白川の桜でも撮ろうと思ったら・・・
雨が降り出しました。で、結局再び電車に乗っていたら京阪は七条を過ぎると地下からでるんですが・・・
でたら・・・晴れていました・・・
で結局、晴続け家に帰っても雨が降ることはありませんでした・・・
なんてついてないんだ!!
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-07 23:16 | スイーツ
2012年 01月 11日
ガトーフェスタハラダのラスク
 ブラッと京都マルイの地下へ入ったらガトーフェスタハラダのラスクを期間限定で出店していたので買って食べてみました。

今流行りのロールケーキとかじゃなくラスク。実はよくしらなかったんですが行列ができるっていう言葉にぴくっと反応し買いました。そうえいばテレビとかでも観たことあるような・・・ぐらいな認知度ですが・・・ぐぐっても結構前から有名なんですね、ちっとも知らない。でも行列はできていなかったので意外とすんなりと・・・。
今回買ったラスク。定番のグーテ・デ・ロワとプレミアム。
f0224083_22513387.jpg
グーテ・デ・ロワのパッケージ。
f0224083_22513560.jpg
で、中身。甘すぎずさくさくしててけっこう病みつきになりそうな食感です。おいしいですね。
f0224083_2251485.jpg
こちらはプレミアム。チョコがコーティングされてます。パッケージも贅沢な感じ。
f0224083_2251371.jpg
おおっと、金粉もついてます。チョコも薄くなくけっこう多いですね。でもちょっと濃い〜かな。おいしいのですが。
f0224083_22514097.jpg

さくっとおやつにはぴったりな感じです。ちょくちょく買えればいいのですが京都にはないので無理そうです。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-01-11 23:09 | スイーツ
2011年 10月 24日
フランス菓子 スーリール ダンジュ 天使のブリュレロール
 「スーリール ダンジュ」 さんの天使のブリュレロールを食べました。

マカロンやエクレールがメインのようですが他にいろんなケーキもあるみたいです。で、今回は天使のブリュレロールをいただきました。箱から出すときに転してしまってご覧の通りになってしまいました。縦置きのロールケーキなんできるとたおれてしまいそうです。
f0224083_2213726.jpg

f0224083_2213962.jpg

でもおいしくいただきました。
ちょっとよいケーキナイフが欲しいところです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-24 22:04 | スイーツ
2011年 10月 21日
加茂みたらし茶屋 みたらし団子
 下鴨神社の近くにある加茂みたらし茶屋さんへ・・・下鴨神社番外編。

 下鴨神社を訪れたときいつもここをちらっとのぞくのですがいままで多くのお客さんがおられたので見過ごしていたのですがこの日運良くすいていたのでお店でいただきました。
ここはみたらし団子の元祖ということでこれがほんとうのみたらし団子の見本ということになるのでしょうか。5つのお団子に1つだけはなしてさしてある。というわけで団子三兄弟はみたらしにはなれないということですね。
f0224083_22193632.jpg

焼きたてアツアツ。とてもおいしくいただきました。お店の外観を撮影するのを忘れてしまいました。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-21 22:33 | スイーツ
2011年 10月 15日
お菓子のお店 シプレ 白いフロマージュ
 お菓子のお店シプレさんの白いフロマージュを食べてみました。

見た目も可愛い!!小さく見えますけど一人分じゃないです。
f0224083_12214792.jpg
4つ切りしました。
f0224083_12215078.jpg

あまさ控えめでおいしかった。
うーん、もっとうまく撮れないかな・・・。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-15 12:40 | スイーツ
2011年 09月 23日
京都精華町 パティスリー ル・フルティエ 和三盆ロール
 京都精華町にあるパティスリー ル・フルティエさんの和三盆ロールを食べてみました。

以前、幸せの黄色いチーズ(見た目可愛く絶品)や生チョコサンド(甘いモノが好きでない父にも好評)などを食べたことがあっておいしかったって記憶していたのですがついうっかり忘れてしまって(ブログ用に写真も撮り忘れ)たんですが偶然にも近隣駅の駅前スイーツに出店されていて思い出して今度は和三盆ロールを・・・。ル・フルティエさんは笑っていいとも等のテレビ番組でも紹介されたらい!(笑っていいとも時のスイーツは、ショコラdeショコラ?)。
和三盆ロールのパッケージです。
f0224083_0132438.jpg
あけるとこんな感じです。
f0224083_0133951.jpg
切りました。包丁が切れなかったので切り口が・・・。
f0224083_0134968.jpg

おいしくいただきました。甘さ控えめでいい感じです。他のスイーツも食べてみたいって思いました。地元京都ですが市外なのでまた駅前スイーツに出店してくれないかな〜。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-09-23 00:23 | スイーツ
2011年 09月 20日
ルタオ ドゥーブルフロマージュとイタリア栗のティラミス
 ルタオさんのドゥーブルフロマージュとイタリア栗のティラミスを食べてみました。

なんで北海道の通販のを食べているのといいますと・・・以前、スッキリとののコラボ商品、「ひんやりバナナマングー」がきっかけでDMのようなものが送ってきました。それをあけてみるとなんと!!!ドゥーブルフロマージュを一つプレゼントとあるではないか・・・というわけなんですけどプレゼント1つだけでは申し訳ないかなと思いイタリア栗のティラミスを購入し送ってもらいました。スイーツにはまりつつあるのでこれも何かの縁ですかね!!ルタオさんのスイーツは冷凍で配達され冷蔵庫で数時間解凍して食べられるようになってます。北海道から京都には約3日かかります。
こちらがイタリア栗のティラミス。秋限定のようです。
f0224083_19253033.jpg
f0224083_19254381.jpg
f0224083_1925575.jpg
次がドゥーブルフロマージュ。こちらがプレゼントされたもの!!チーズのようにパッケージされてます。
f0224083_19261880.jpg
f0224083_19263034.jpg
f0224083_19265489.jpg

どちらもおいしくいただきました。うまいっす!!
北海道小樽とか行きたいな〜。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-09-20 19:35 | スイーツ
2011年 09月 05日
グラマシーニューヨーク はちみつとマスカルポーネのチーズケーキ
 グラマシーニューヨークさんのはちみつとマスカルポーネのチーズケーキを食べてみました。

グラマシーさんといえば定番のニューヨークチーズケーキですが今回はこのやたらと名前の長いチーズケーキを・・・。
外見です。ビスケット皿タイプのチーズケーキですね。上にははちみつとイチゴがのってます。
f0224083_23145247.jpg
四分の一にカットしました。
f0224083_2315922.jpg

うーん、おいしい!!はちみつがちょっと甘いかもですがベースは控えめなのでグッドです。おいしくいただきました。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-09-05 23:24 | スイーツ
2011年 08月 15日
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ
 先日ぶらりと京都伊勢丹にたちよりアンリ・シャルパンティエさんのWチーズケーキを買って食べてみました。

見た目も金粉?がまぶしてあり豪華です。
f0224083_0284132.jpg

メープルとハチミツがブレンドされたシロップをお好みでかけて食べます。ちょっとかけすぎました。
f0224083_0285694.jpg


すっごい濃厚!!シロップかけないと甘みが感じられない感じですがかけすぎるとちょっと甘くなりすぎます。かける加減は注意が必要。でもやっぱりおいしい。アンリ・シャルパンティエさんのケーキは以前もブログで紹介しましたけどみんなおいしいですね。期間限定ケーキなんかもあり時間的に完売してたりするのでそのあたりもきになってしまうんです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-15 00:39 | スイーツ
2011年 07月 10日
ルタオ スッキリ! コラボ企画 ルタオッス!ひんやりバナナマングー
 朝の情報バラエティ番組「スッキリ!」の商品企画で限定販売されているひんやりバナナマングーを買って食べてみました。

さすがにおいしい!あまさも控えめでちょうどいい感じ。
ルタオ本来のスイーツは食べたことないんですけど他のも食べてみたいなと思いました。
ただ店があるわけではないので気軽に買えず基本通販というのでなかなか・・・。
物産展で出店したりするのかな・・。
さて、パッケージには当然ながらスッキリ!の文字も
f0224083_0372436.jpg
あけて出すとこんな感じです。
f0224083_0374088.jpg
切って皿にのせました。
f0224083_037568.jpg


おいしくいただきました。1個しか頼みませんでしたが2個でもよかったのにと家族からも好評。
7月いっぱいまでは追加販売しているようなので考えよう。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-07-10 00:43 | スイーツ