カテゴリ:祭・イベント( 83 )

2013年 12月 28日
第8回 大阪モーターショー
 12月21日に大阪モーターショーに行ってきました。

ちなみにモーターショー等へ行く理由は車が大好きとかではなく
展示会場での撮影・ストロボ使用での撮影で被写体は車や人等の練習みたいな感じです。
しかしやっぱりストロボを使用しての撮影はよくわかりません。
つけたしで車のこともよくわかりません。
で、結局来場者も多いのでいかに混雑をさけ効率よく撮影する練習みたいになっていますが・・。
さておき、
こちらはトヨタブース。
86のオープンカーですね。
f0224083_0252990.jpg
i-ROAD。バイク並みの使い勝手と車に近い安定性だそうです。
f0224083_0253372.jpg
FV2。ニュースでもでてたなんかスキーみたいに操縦するやつですね。
f0224083_0254527.jpg
今年の顔?「倍返しだ!!」
f0224083_0255036.jpg
ハイブリッドジーンズ。デニムがデコされています。濡れたら重くなりそう・・
f0224083_026461.jpg
水素で走るらしい。トヨタウンのCMでもちらっとでてますね。横にいるアデリーペンギンはたまに動いて可愛かった。
f0224083_0261541.jpg
日産の・・・なんだっけ?
f0224083_0265111.jpg
このBMW、映画ミッションインポッシブルでトム・クルーズが乗っていたような・・
f0224083_0271085.jpg
ホンダNSX。厳つさも未来的。
f0224083_0272281.jpg
UNI-CUBベータ。こちらも体重移動で前後左右に動く。二足歩行ロボのASIMOから生まれた次世代の乗り物らしい。
f0224083_0272457.jpg
大阪自衛隊のまもる君。たこ焼き持ってます!!
f0224083_0273486.jpg
ダイハツの着せ替え可能なKOPEN。
f0224083_0274329.jpg
女性でも簡単に取り外し可能のようですが大丈夫なんですかね。あと置く場所いるな〜。
f0224083_027465.jpg
スバル、レヴォーグ。ターボ車しかないのかな。
f0224083_101117.jpg
一番欲しいのはこれですね。どこでもドア。
f0224083_0275135.jpg


以上、東京モーターショーより規模が小さい大阪モーターショーでした。

※撮影日は12月21日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-28 01:11 | 祭・イベント
2013年 10月 22日
時代祭へ
 京都三大祭りのひとつ、時代祭をみてきました。

ちなみに生まれも育ちも京都ですが・・・初めてみました。
親に、え、あんた日本人?って、いや、あんあたの息子でしょ・・・

拝見したのは御所からでる行列。
10時頃に御苑に到着。すでにけっこうな人がスタンバっておられました。
なんとか二列目にたち待つこと2時間・・
行列進発しました。
f0224083_2249228.jpg

明治維新時代、江戸時代、安土桃山時代、室町時代、吉野時代、鎌倉時代、藤原時代、延暦時代と
時代ごとの行列。
f0224083_22492456.jpg
要所要所に撮りどころがあるんでしょうが・・
f0224083_22492664.jpg
いかんせん、初めてなのでよくわからない。
f0224083_22492885.jpg
あ、この方、坂本龍馬さん。鉄砲をしまったところ。鉄砲写つせず。
f0224083_22493080.jpg
f0224083_22493254.jpg
f0224083_22493740.jpg
f0224083_22494245.jpg
f0224083_22494499.jpg
f0224083_2249486.jpg
御苑に着いた時はそこそこ青空でしたが行列が始まるころには雨雲ではないけどほぼ青空が消えていました。
f0224083_22494869.jpg
たんたんと進みますが・・・
f0224083_22495196.jpg
f0224083_22495339.jpg
だんだん脚が疲れてきて
f0224083_22495534.jpg
f0224083_22495887.jpg
最後まで観ず・・
時代祭から離脱しました。
最後の行列はいちばん重要な列らしいことをあとで知りました。
来年は・・もうちょっとなんとかしよう・・・できるかな・・・いやいや観れるかな・・・

こちらは行列を先導する馬と女性騎手。かっこいいですね。
f0224083_22544291.jpg


※撮影日は10月22日です。
※今も脚が痛いです( ̄ー ̄;
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-22 23:21 | 祭・イベント
2013年 10月 14日
東林院 梵燈のあかりに親しむ会へ
 先日、東林院・梵燈のあかりに親しむ会へ行ってきました。

f0224083_0381269.jpg

東林院もこの会も行ったことないと思っていましたが、
ずーっと以前に行ったことあるような記憶がありました。

妙心寺の中、JRが最寄り駅、龍安寺のほうから下ってきた、ロウソクの灯り、夜間拝観、イクシデジタル300・・

このキーワードがあって・・なんかもやもやしてました。

お詳しい他のブロガーさんに聴いてみたところ10年以上前から行われているとのことで
おそらくこちらだったのだろう(昔の写真バックアップディスクを観ればわかるかも知れませんが行方不明なので憶測)と思いながら拝観しました。
まずは庭からですが・・想像以上に暗かったです。
f0224083_038143.jpg
月知天下秋の文字に灯される梵燈。
f0224083_0381686.jpg
梵燈(ぼんとう)と名付けられたご住職さん手作りの様々な形のロウソク立てに約400本以上のロウソクが灯されます。
f0224083_0381889.jpg
すでに多くの方々が縁側で眺めれてておられるので後ろの方から撮ったりします。
f0224083_0382052.jpg
灯りを眺めながらやっぱり訪れたことあるなと思いました。ただしこんな文字まであったかな〜と。あとこんなに人も多かったかなと思いました。
f0224083_0382322.jpg
縁側の端のほうに座れたので自分の足下にカメラをおき撮影してみました。文字の位置から遠いので見えませんが・・
何もかも忘れてボーっとしていたくなりますね。
f0224083_0382587.jpg
お茶菓子を頂きました。暗くて撮るのが・・・難しいです。
f0224083_038271.jpg
別の部屋の庭から月が見えました。
f0224083_0383142.jpg
そして東林院をあとにしました。
f0224083_038338.jpg

素敵な灯りに癒された東林院・梵燈のあかりに親しむ会でした。
「梵燈のあかりに親しむ会」は14日まで。
ちなみに帰りの暗い妙心寺内は・・個人的に苦手でした・・

※撮影日は10月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-14 01:18 | 祭・イベント
2013年 08月 28日
八幡 石清水八幡宮の夜
 「そうだ京都、行こう」の夏のキャンペーンにもなっている八幡の石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観へ行ってきました。
f0224083_23434831.jpg

似たような写真の連発になります。センスがないものでして・・・ご了承ください。
京阪八幡市駅からケーブルカーで男山を上ります。こんな時間に登るのは初めてです。
ちなみに駅、ケーブルカーの中や八幡宮は蚊が多いので虫除けスプレーは必須です。
駅や
f0224083_23435415.jpg
ケーブルカーから撮影。窓越しなのでちょっとボケブレですが・・。けっこうよい眺めです。
f0224083_23435890.jpg
着いたときはまだ日が暮れてなかった(一枚目写真)のでぶらりとまわってしばらくすると
f0224083_234448.jpg
灯りました・・・
f0224083_2344865.jpg
少しずつ暗くなっていきます。
f0224083_23441038.jpg
近くにはシネマEOSで撮影する外国の方も・・
f0224083_23441347.jpg
門が一時的にしまっていたので通路真ん中にいましたが開いたので横にずれて・・・
広告ぽい空色になってきました。
f0224083_23441757.jpg
しかしここでも後ろの方がたまには動いてくれませんかと・・・
f0224083_23441952.jpg
人も多くなってきたのでそろそろ動きます。
門の外から・・・
f0224083_23442247.jpg
ほぼ本殿の真っ正面。参道はわざとずらしているらしいです。
f0224083_23442435.jpg
うーん、雰囲気でてきました。
f0224083_23442710.jpg
あ、広告の角度まねするの忘れました。
f0224083_23442958.jpg
階段左上あたりに○○が?・・・いや、デジタルなんでそんなもの写るはずがない・・携帯かデジカメ液晶の光ですよ、きっと・・(゜ロ゜)
スポットライトの光加減のようでした。
f0224083_23443274.jpg
さて、本殿拝観するため左側へ・・・
f0224083_23443892.jpg


※本殿内は撮影禁止です。
石清水八幡宮の歴史等の説明を聴きながら拝観しました。
黄金の雨樋があったりいろいろ深いものがたくさんありました。
ただ説明が長いので断片的にしか覚えてません。

拝観後、日はとっぷり暮れていました。
f0224083_23444588.jpg
けっこう暗いですね。帰りは何となく怖かったです。
f0224083_23455463.jpg
ケーブルカー男山山頂駅のところでこんな提灯を無料貸し出ししてるみたいです(夜7時〜)。両手あ開いてないのでかりてませんが・・・
f0224083_23462989.jpg
ケーブル八幡市駅の駅にて・・
f0224083_23465394.jpg


夜と朝は大分涼しくなったので楽になりました。
昼は相変わらず暑いですがいっときより大分ましです。
以上、石清水八幡宮 夏の夜間特別拝観でした。


★夏の夜間特別拝観は
7月13日〜8月31日
18時30分〜21時30分
場内無料、本殿拝観500円

※撮影日は8月27日です。
※すべて手持ち撮影です。三脚は使用可能のようです。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-28 00:59 | 祭・イベント
2013年 08月 24日
Canon EOS70D JAPAN PREMIER in 大阪
 天気も今ひとつなので招待状も届いていたのでぶらりとキヤノンEOS70Dの体験イベントへ行ってきました。

場所はまたまたグランフロント大阪。
マークⅢの時は梅田スカイビルでしたがやっぱり今の旬はグランフロントなんですね。
f0224083_22195284.jpg
そして会場へ。
f0224083_22195636.jpg
70Dのハンズオン、撮影体験、デュアルピクセルCMOSAF体験等。
一通り体験して写真家(岸本淳先生、広田泉先生、榎並悦子先生)のセミナーを拝見しました。
f0224083_2227575.jpg
飾られていたレンズ群。全部欲しいです。
f0224083_2220214.jpg
こちらがEOS70Dで撮影した写真。ダンサーの方撮るのにPモードで撮影してしまったので(←素人かよ)当たり障りのないこちらで。
秒間7コマは快適ですね。
f0224083_2220615.jpg

とくにEOS70Dには興味ないのですがデュアルピクセル等、新しい技術のシステムは気になるところです。
ライブビュー時に(キヤノンは)一番遅いといわれていたAFも快適になっているので使い勝手の幅は広がっている感じで
今後のEOSシリーズに搭載されていくんでしょうかね・・・
そんなこんなで来場土産をもらって会場をあとにしました。

ここはフジフィルムの写真展が開催された吹き抜けの場所。常になにかしてますね。
f0224083_2221299.jpg

で、会場をでてエスカレーターで上がった場所が世界のビール博物館ってところ・・・
だったのでここでお昼を頂くことに・・・
ワイン博物館もありましたがビールのほうで・・・
チェコのカウンターでチェコのビールを。
「シェンコヴニ ペール 10」ていうやつみたい。店員さん(←いろいろありがとうね!)のお勧めで・・
ちなみにカウンターや席関係なくなんでも飲み食いできます。
f0224083_2221653.jpg
こちらもチェコのフード、ジーゼックバーガープレートとかいうのをチョイス。
でかいです。いつも昼からこんなに食べませんので食べ過ぎです。カロリーオーバーです。
でもなかなかいけました。
f0224083_2221999.jpg


そのあとは、そのまま帰りました。
なにしにきたんだか・・・笑

※撮影日は8月24日です。
※5枚目の写真はEOS70Dです。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-24 23:10 | 祭・イベント
2013年 08月 16日
五山の送り火
 8月16日午後8時、京都の空に「大」の文字が点火・・・

五山の送り火を観に行ってきました。
酷暑が続いているため比較的交通が単純で駅からも近い場所を選択してみたら大文字がよいかな〜と・・・
ただし、これ以外無理そうですが。
で、
リレース忘れたり、スタンバイ場所に点火直前に前に背の高い方に立たれたりとアクシデントを体験しながら撮影。
f0224083_23172746.jpg
f0224083_23372893.jpg
f0224083_234314100.jpg

f0224083_2317344.jpg

送り火が終われば京の夏は終わる・・・
のはまだまだ先のようですね、今年は(も?)・・・

※撮影日は8月16日です。
※一応、三脚を使用しております。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-16 23:48 | 祭・イベント
2013年 08月 10日
京の七夕 in 堀川
京の七夕、堀川会場へ行ってきました。去年は体調不良中でしたので2年ぶりです。
f0224083_20581294.jpg


二条城前のあたりから堀川沿いを北上します。
f0224083_20582143.jpg
チンチン電車の模型が走っていました。
f0224083_20584382.jpg
堀川にはいくつもの「いのり星」が流れてきます。
f0224083_20584778.jpg
光の友禅流しは残念なことに北の方でゲリラ豪雨のためか?堀川が濁っていました。
f0224083_20585495.jpg
友禅型紙を使った行灯。
f0224083_20591719.jpg
橋の下に光のオブジェ。
f0224083_20592074.jpg
竹で作られた行灯。
f0224083_2059222.jpg
光の天の川。
f0224083_20592513.jpg
色が変わったり
f0224083_20593018.jpg
写ってませんが流れ星が流れていたり、織り姫、彦星もあったような・・・。
f0224083_20593446.jpg
こちらは西陣織波紋紙を使った行灯。
f0224083_21391087.jpg
願い七夕。思い思いの願いがそれぞれに・・
f0224083_20594235.jpg
まあ、よく見かける願いは宝くじが当たりますようにですけど・・
f0224083_20594446.jpg
堀川通りをでて歩道沿いを歩き帰りました。
f0224083_20594762.jpg


夜の撮影は楽かと思いきや猛暑で夜も暑いままですね。
もうカメラバックのベルトもしけしけになってしまいます。
願い事は「早く涼しくなってほしい」ですね。

※撮影日は8月6日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-10 22:00 | 祭・イベント
2013年 08月 10日
30,000人の写真展へ
 フジフィルムが主催する30,000人の写真展、大阪会場へ行ってきました。

一応僕もへっぽこながら出展させて頂いてます。
f0224083_17112310.jpg
場所は大阪梅田の北。最近できたばかりのグランフロント。でかいですね〜。人多いですね〜。
今年から会場がこちらになったんです。
f0224083_17113296.jpg
その北館1階に会場が。
吹き抜けところなので去年以降の会場と似てる感じですね。
f0224083_17114317.jpg
全国各地から寄せられた応募作品やいろんな企画写真がたくさん。他に無料撮影会(撮られるほう)やフジプリント・ミラーレスカメラの紹介など。
f0224083_17114664.jpg
暑い日は涼しいところで写真鑑賞ですよ。
f0224083_17114899.jpg


いつもお世話になっている知り合いの紹介でこの写真展を教えてもらったんですが
その方以外にもなんと知っている名前が!!
しかも何年もあってない方でびっくり。同姓同名かもしれないので
これまた何年ぶりにメールを送り・・・今、本人と確認できました。
いや〜見えないところでも繋がってる気がして嬉しかったです。

一通り見て回ってそのまままっすぐ帰りました。
そういえば今日は淀川花火大会ですね。観たいですが暑いから無理です。
四国では40度だって・・
天気予報の真っ赤っかなギンギラ太陽マーク(猛暑)にうんざりな今日このごろです。

※撮影日は8月10日です。
※一部、人が多いのでアートフィルター等の加工をしております。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-10 17:41 | 祭・イベント
2013年 07月 21日
伏見稲荷大社 宵宮祭(本宮祭前日)
 伏見稲荷大社の宵宮祭へ行ってきました。

午後7時頃。すでにたくさんの人が・・・
f0224083_0193517.jpg
丁度夕焼けの時間帯。
f0224083_0193895.jpg
伏見稲荷はいたるところがこんな感じ。
f0224083_0194115.jpg
本殿の上の空にはオーロラのように見える?赤い雲。
f0224083_0194327.jpg
今日はよい天気でしたね。昼は暑いですが朝と夜は幾分ましな感じですね。
f0224083_0194592.jpg
いつもは撮影できないところもオッケーのようでした。
f0224083_0194848.jpg
徐々に暮れていきます。
f0224083_0195182.jpg
千本鳥居の中をてくてくと・・・
f0224083_0195732.jpg
赤い世界。奥の院までいって上りたかったですが体力ないため引き返しました。そんなこんなで日が暮れました。
f0224083_020343.jpg
赤く染まる伏見稲荷に月灯りが・・
f0224083_020688.jpg
賑わってます。
f0224083_020933.jpg
本宮祭は21日です。
f0224083_0201192.jpg
楼門のところで・・・
f0224083_0201482.jpg
f0224083_0201745.jpg
山のどこかの鳥居がライトアップ?されているようです。ここからみると送り火のような感じがしました。
手持ちのレンズでは試行錯誤の末、これが限界でした。上りたかったな〜。
f0224083_0202045.jpg

伏見稲荷大社でした。

★伏見稲荷大社
「宵宮祭」 7月20日(土)[本宮祭の前日] 18:00〜
「本宮祭」 7月21日(日)[7月土用入後初の日曜又は祝日] 9:00〜

※撮影日は7月20日です。
※すべて手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-21 00:49 | 祭・イベント
2013年 07月 18日
祇園祭 宵山 其の弐
 宵山の続きです。

昨日、エキサイトブログのメンテナンスのためすぐにアップできませんでした・・・ていうか記事も消えました・・・・
んでもってこの三日間のアクセスが異常だと思ったら・・・祇園祭関係でなくドラマネタ記事へのアクセスでした・・・
写真より芸能ネタかよ(-。-;)
さて、しょうもない前振りはこのへんにして
宵山です。
♪時の流れ・・じゃなく・・・人の流れに身を任せ・・いい空色に染められ♪・・・
だんだんと暮れていきなんだかいい感じの空色に撮れました。
えーと、しまったなんの鉾かわからない。追記(2枚目と同じ南観音山でした。Katsuさんありがとうございます。)
f0224083_017431.jpg
南観音山。
f0224083_0174519.jpg
放下鉾。
f0224083_017473.jpg
四条通りにでて西をみるとまだこんな感じ。
f0224083_0175052.jpg
四条傘鉾のところでなんかしてました。あてずっぽ万歳ショットです。
f0224083_018348.jpg
東向きだとやっぱり暗いですね。
f0224083_018742.jpg
わざわざ傘がはいるバッグにしたけど傘忘れました。しかし今日は傘が必要なしでした。
f0224083_018910.jpg
蟷螂山。このカマキリさん巡行のとき動くんですよ。
昨年記事「祇園祭 山鉾巡行2012 その2 カマキリ編」
f0224083_0181132.jpg
このときも動いてました。右のカマが動いているのを偶然いい感じで撮れてました。
f0224083_0181416.jpg
疲れてきて帰ろうと思い始めたとき、月鉾のところで見上げて写真を撮る方が多いとおもったら・・・
本物の月も見えてました。ギャラリーがいなかったら気づかなかった(僕の目は節穴なんで)
f0224083_0181542.jpg
f0224083_0181865.jpg
京阪四条駅へ向かっててくてくと歩いて(振り向いて撮影)
f0224083_0182077.jpg
あいかわらず混雑して立ち止まらないでっていわれる長刀鉾の前をとおり
f0224083_0182392.jpg
四条大橋を渡って
f0224083_0212069.jpg

帰りました。
知り合いの浴衣美人も探していたのですが(観られたくないらしく居場所を教えてくれず)・・・
「○○ちゃんを探せ!レベル35万!!」ぐらいだから無理でした。
山鉾巡行には行けなかったので他の方の写真で楽しみます。

※撮影日は7月16日です。
※およそ手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-18 00:53 | 祭・イベント