カテゴリ:グルメ( 3 )

2012年 03月 23日
佐々木酒造のお酒
 先日、マーク3体験会の帰りに京都大丸で高杉さと美さんのライブにいきついでに地下の酒売り場によってみたら・・・佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造のお酒が売っていたので買ってみました。

ぶっちゃけ僕は日本酒は飲めないのですが父は日本酒好きで母は佐々木蔵之介ファン?らしくこのあたりのことを考慮して買ってみました。
買った銘柄は京生粋と西陣。聚楽第という最高級酒は残念ながらまだありませんでした。
f0224083_22194065.jpg

佐々木酒造のお酒は贈り物のしてもアクセント(俳優・佐々木蔵之介さんの実家)がでていいかもしれません。
また感想などは後ほどにでも・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-23 22:29 | グルメ
2011年 08月 15日
とうみょう(豆苗)って???
 とうみょうってご存知ですか?僕は全く知らなかったんですけどことのほったんは・・・

ことのほったんはこのマイ料理ブック?のこの本。
「フジテレビアナウンサーのおうちごはん」
フジの人気アナの中野美奈子アナ、加藤綾子アナ、生野陽子アナ、平井理央アナ、本田朋子アナはもちろん、フリーになった高島彩アナ、退社した長野翼アナ、宮瀬茉祐子アナのレシピも掲載されてます(2010年当時女子アナ全員)。
f0224083_165447.jpg

ゴーヤがたくさんあるということで母がいつも作っているゴーヤ料理があきたということもあってこの本に掲載されているカトパンこと加藤綾子アナウンサーの「お麩のチャンプルー」を作ってみるということになったのですが・・・
レシピの材料のひとつに「とうみょう」と記載・・・
えっ、とうみょうって何?
調べたら豆苗といってエンドウの新芽らしく中国の高級食材ということらしい。
wikiで調べると豆から発芽させたスプラウトとかいうのが販売されているそうな・・・
なんだ〜どちらにせよみたことない・・・
べつのもので代用するしかないのかと思っていたら
スーパーに売っていたらしい・・・
とうみょうってかいてあったけどおそらく類似品のほうでしょうが・・・
こんなのあるんだ〜など驚いていたのですが
さらに驚くことが・・・・
それは、パッケージ写真撮ってなかったからなんなのですが根っこの部分を残して水につけているとなんとまた生えてくると記載してありました。そしてそれがこの写真。右は既に一度食べたなくなっているのですが2、3日で見事に生えてきてます。左は食べた直後の次の日くらい。こちらももうちょっと生えてきてます。
f0224083_1201954.jpg
すごい、一度買って二度食べれます。なんてエコな植物なんでしょう。いや〜ほんとおどろきました。
あっ、ちなみに加藤綾子アナのお麩のチャンプルーは我が家が作るとこんなになりました。
f0224083_128222.jpg
まったく同じ味や見た目になっているかは疑問ですがおいしかったです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-15 01:38 | グルメ
2011年 07月 08日
丸亀製麺 讃岐うどん
 丸亀製麺さんの讃岐うどんを食べてみました。

丸亀製麺さん、結構全国チェーンなんですね。おいてある製麺機は讃岐式?なのでしょうか・・よくわかりません。それはさておきここはセルフ式でまずうどんを注文。そして天ぷら等の具を選んでトッピングしお支払い。今回は冷やしのぶっかけうどん並です。そしてちくわとかぼちゃを追加。ネギなんかも自分でかけます。値段もお手頃でちょうど良い感じです。
f0224083_0355574.jpg

うどんは久しぶり。おいしくいただきました。

さて、丸亀と聞いておもいだすのが僕の場合、フジテレビアナウンサーの中野美奈子さん。彼女の出身地であり、丸亀高校写真部だったとアナバンではよく紹介されます。また、讃岐うどんに関しては結構うるさかったと記憶しています(東京では讃岐を名乗る偽物がどったらとコメントしてたような)。
そしてもう一人、丸亀からではないですが日テレのキャスター丸岡いずみさん。彼女はうどんをうつのも趣味らしく、以前、ミヤネ屋でうどんをふみふみしてましたがどうやら観た感じあんまりうまくないようでしたが・・。でもあの宮根さんからプレゼントされた手打ちうどんセット使ってみたい。
あ〜やっぱり本拠地香川にいってうどんを食べ回りたいですね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-07-08 00:57 | グルメ