カテゴリ:春( 17 )

2014年 02月 25日
京都府立植物園〜第9回早春の草花展〜2
 もう少し花にクローズアップしてみました。

ここまで大きく撮るとマクロ使ってる気がします。
f0224083_041591.jpg
でも近づければ近づくほどピンずれやブレが発生しやすい。
f0224083_042595.jpg
しかもどこにピンをあてたらよいかわからなかったり・・
f0224083_042738.jpg
これ、花粉が顔に見えると思って撮ってみましたが・・
あらためてみるとそれほどでもなかった・・
f0224083_0423266.jpg
これは?菜の花。
正式名称、アブラナ科 京都伏見寒咲 ハナナ。
f0224083_0424362.jpg
じゃ、これは?
正式名称 アブラナ科 江月 ハナナ。
むむ、茎のあたりが、こっちのほうが食べるほうに似ている??
f0224083_0424692.jpg
山の道。ちょっと地味ですね。
出口のエリアにもなっていて狭く、植物園の方が座っているので全体撮れないのです。
f0224083_043012.jpg
フクジュソウ。
f0224083_0431125.jpg
ラッセルルピナス。
f0224083_0433197.jpg
プリムラ・マラコイデス。
f0224083_0433937.jpg
えーっと・・・(笑)
f0224083_0435137.jpg


さて、外の梅林はまだチラホラ状態で・・
けっこう咲いている梅もありましたが全体ではまだまだです。
f0224083_044297.jpg
f0224083_04466.jpg


この日、早春の草花展会場外はミゾレがふる寒い日でした。
天気悪いと思って帰ったらその後、よい天気になってましたけどね。

☆京都府立植物園 第9回 早春の草花展
2月14日〜3月23日
[午前10時〜午後4時まで](植物園入場は9時からです。)
会場内は三脚禁止です。

※撮影日は2月22日です。
※花名、自分が記述しているためときどき間違っている場合があります。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-25 01:14 |
2014年 02月 23日
京都府立植物園〜第9回早春の草花展〜1
 一足早い春をお届けします。

京都府立植物園で早春の草花展2014が開催されています。
以前は花の回廊とも言われていましたが今年から完全にその名称は消えてしまったぽいです。
f0224083_23432186.jpg

さて、
植物園の北門から大芝生地の特設会場へ。
全体的に撮りたいのですがけっこうな人がおられるためなかなか難しいです。
ビニールハウス状の通路になっており完全密閉ではありませんが中は暖かく
まさに春の空間になっています。
f0224083_23434341.jpg
今年は各エリアごとにテーマがあるようで
まずは「花の道」
f0224083_2343296.jpg
会場内は暖かさだけでなく花の香りも充満しています。
f0224083_23432342.jpg
f0224083_23435799.jpg
次に「野の道」エリア。
f0224083_23435248.jpg
f0224083_0155687.jpg

「街の道」エリア。
f0224083_23433335.jpg
街中でみかける花壇っぽいですね。
f0224083_2343317.jpg
花の絵画を鑑賞して
f0224083_23435441.jpg
ちょっと休憩。(休憩エリア)
f0224083_23433536.jpg
「雪の道」エリア。雪がなくても雪のように白い植物たち。
f0224083_23433877.jpg
「谷のエリア」撮るのが難しくなってきました・・
f0224083_0154987.jpg
あと最後に「山の道」エリアがありました。写真はありませんが・・

もう4年くらい前から毎年訪れていますが・・・
自分自身の撮り方は代わり映えしませんね〜。
一応続く・・・

※撮影日は2月22日です。
※会場内は三脚使用禁止です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-23 00:27 |
2011年 05月 03日
平安神宮
 そして平安神宮へ・・・
入り口ですね。おなじみです。
f0224083_19573156.jpg

中に入ってしだれ桜を撮影。人がたくさんいてカメラ目線は上気味!!
f0224083_19574667.jpg

もっといい構図で撮れないかな・・(センスなし)
f0224083_19581776.jpg

水面に少し写ってます。夜の拝観がきれいかもしれません。いったことないですけど。
f0224083_1959215.jpg

f0224083_19592997.jpg
f0224083_2005474.jpg

平安神宮は春の夜に紅しだれコンサートというイベントもやっています。
いってみたいと思いつつなかなかいけません。日数も少ないので。
というわけでここのブログでの今年の桜は終了です。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-05-03 20:16 |
2011年 04月 30日
蹴上から平安神宮へ
 てくてくと平安神宮へ歩きました。ちなみに撮影日は4月12日。

インクラインのレールが疎水に入るところです。
f0224083_2342182.jpg

向こう側に動物園が見えます。工事中のしきりがみえるので一部は入れないかも・・
f0224083_23425180.jpg

船が見えたので橋から撮影。
f0224083_2343112.jpg
f0224083_23434452.jpg

疎水沿いに京都市美術館。
f0224083_23443186.jpg

おなじみの鳥居です。この鳥居と橋と船を一枚の写真におさめたかった。
f0224083_23502026.jpg

[PR]

by violet-flow08e | 2011-04-30 23:57 |
2011年 04月 30日
東山・蹴上の桜
 蹴上のインクラインの桜。京都地下鉄東西線蹴上駅下車。ほぼ真上にあります。
てくてく歩けば南禅寺や水路閣、平安神宮、動物園にも行けます。

いつもはそんなに人はいませんが桜の季節は京都の桜の名所のひとつなので多いです。
f0224083_22401717.jpg

ここの桜の特徴は線路の土手下からはえているのでちょうど枝が真正面にくるのです。
てなわけでこんな写真や
f0224083_22404586.jpg

こんな写真も撮れちゃいます。マクロレンズでの撮影もいいかもしれません。
f0224083_22434277.jpg

f0224083_2244799.jpg

下っていくと橋があってそこからの写真。ここまで下ると真横で枝はとれませんが・・
f0224083_22444015.jpg
f0224083_22445869.jpg

[PR]

by violet-flow08e | 2011-04-30 23:00 |
2011年 04月 23日
円山公園の桜
毎度ながらの円山公園のしだれ桜です。4月5日に撮影。
以前の写真と見比べてみたのですが枝がなくなってたりするのが確認できたのでやっぱりいたんでいるのでしょうか・・・。この写真は完全な満開時ではないですがボリューム感がかける気がします。でもがんばって咲いてくれていますし訪れるたくさんの方々に感動をあたえてくれています。
f0224083_14431468.jpg

上の桜がここでは一番有名ですがこんな桜もたくさん咲いています。
f0224083_14455945.jpg

撮影時に「すいません、写真撮ってもらっていいですか?」が三連発・・・。コンデジ、ペンデジ、スマートフォンとカメラは様々ですが・・ちょっと僕はここのカメラマンではないですよ・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-04-23 17:51 |
2011年 04月 23日
久しぶりの更新
 東日本大震災により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い安全と復興をお祈りいたします。

 いったん更新をストップしていましたけどここはマイペースでまた更新していこうと思います。ここでアップする写真のような景色が東北地方でも楽しめるようになる日が一日も早く訪れるようにと祈りつつ・・。

この写真は植物園です。桜の季節は夜桜も楽しめるようになるのですが今年は祈りとチャリティーのライトアップとして開催されたようです。
f0224083_1454115.jpg
f0224083_1411944.jpg

この1ヶ月間いろいろと考えさせられました。天災のこと、これからのエネルギーのこと等。日本だけではなく世界がひとつになって考えていかないといけないと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-04-23 14:18 |
2011年 03月 07日
植物園の梅
 2月22日にいった植物園の梅です。

このときはまだ満開とはいえませんでしが・・
いつごろがいいんだろう・・・
f0224083_23302525.jpg

f0224083_2330515.jpg
f0224083_23313729.jpg
f0224083_23315886.jpg

7Dを預けているのでなんかさびしい・・・。
ところで前から思ってたけど縦向きの写真はすごく細長くみえるのは錯覚ですよね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-03-07 23:39 |
2011年 02月 25日
京都府立植物園 花の回廊2011
 今年も行ってきました。植物園の花の回廊。

あいかわらず花の香りがすごかったです。
去年は花のデコレーションって感じがしたんですけど
今年はあまり感じませんでした。
あ〜春はもうそこですね〜。

デコっぽくないといいつつもこんなんあります。
f0224083_23334444.jpg

f0224083_23347100.jpg

ちょっとアートっぽく装飾されてなかなか素敵です。
f0224083_23343181.jpg

撮影日:2月22日
京都府立植物園 花の回廊は
2月18日〜3月21日まで開催中です。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-02-25 23:42 |
2010年 04月 15日
京都、東山インクラインの桜その3
桜をアップで!
よくよく考えたらこのレンズはX2だと100ミリマクロっぽい使い方ができるのかな?!
とりあえず便利!重いけど・・・
f0224083_23523746.jpg
f0224083_2352532.jpg

[PR]

by violet-flow08e | 2010-04-15 00:01 |