カテゴリ:秋( 28 )

2013年 12月 28日
2013年の紅葉 未アップ う〜んな写真たち
 もう忙しい年末なんですが・・今年の秋の紅葉、未アップ、ボツな写真たちを・・・
アップしている分でもへっぽこなんでさらに・・・ご了承ください。

鞍馬駅から貴船口駅到着直前です。
貴船口駅まわりの紅葉は素晴らしいですね。訪れた時期的にはちょっぴり早めでした。
f0224083_23263195.jpg
ホームから去る「きらら号」を。
f0224083_23263357.jpg


南禅寺のイチョウ。近くで工事してました。今年は天授庵さんが綺麗でしたね。
f0224083_23263512.jpg


金福寺さんのネコさん。人が近くに通ってもお昼寝中。
f0224083_23263862.jpg
可愛くて紅葉撮るの忘れました・・・(おいおい)。
f0224083_23264091.jpg


東福寺。撮影日より盛りという情報でしたが・・
f0224083_23264210.jpg
通天橋から。左側の色づきが遅れていたので今ひとつ。拝観チケットの写真のようにはいかないですね。
f0224083_23264586.jpg


詩仙堂。人が多すぎてほぼまともに撮れず。
屋内からの庭園の風景がすばらしいのですが座る場所がないほどの混み具合。
空いた!!と思って座ったらさらに前の縁側で立ってはいチーズとかされたので撮影諦めましました・・
人のシルエット額縁すらありません・・
こちらは庭にでての上目線紅葉。
f0224083_23264987.jpg
人が映り込まないところをファインダーのぞかずのローアングルで。
f0224083_23265297.jpg


金戒光明寺の中の・・・
紅葉がとても綺麗でした。小さいところですが真如堂まできたらよる価値あります。
f0224083_23265726.jpg
f0224083_2327081.jpg


法然院さん。奥のほうです。
f0224083_23271384.jpg
安楽寺さん。前を通っただけに終わりました。
f0224083_23271545.jpg


哲学の道にて。
f0224083_23272162.jpg
f0224083_23273043.jpg


以上、ネタがないので紅葉のおまけでした。

※撮影日はもちろんそれぞれ日が違います。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-28 23:56 |
2013年 12月 15日
下鴨神社・糺の森へ
 糺の森へ行ってきました。

やっぱりここが京都最後の紅葉なんでしょうかね?
ごく普通の時間に糺の森へ。
f0224083_1201030.jpg
f0224083_121355.jpg
強烈に紅くはならず黄色やちょっと淡い感じの紅葉が多いです。
f0224083_121516.jpg
ここは「あの日に帰りたい京都」のポスター写真の場所。
f0224083_1211214.jpg
黄色い絨毯もありました。
f0224083_121833.jpg
f0224083_1201380.jpg
平日でも結構人がおられます。
f0224083_120154.jpg
下鴨神社の西側。
f0224083_1202261.jpg
味をしめて内側にはいり・・・
f0224083_1202065.jpg
こちらは河合神社。
f0224083_1205394.jpg
f0224083_1204741.jpg
美人水(ホット)を頂きました。
f0224083_1211953.jpg

以上、下鴨神社、糺の森でした。
これで当ブログの2013年紅葉(拙く上目線ばかりの紅葉)写真は終了です。
他、未アップおまけをまとめてやるかもしれません。

※撮影日は12月5日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-15 01:56 |
2013年 12月 13日
秋の京都御苑へ
 北野天満宮から帰路の途中、軽く?京都御苑によりました。

いろいろまわる体力がさすがになかったんです。
御苑へ入ってみたら黄色の世界がありました。
だいぶん散っていましたがこのあたりのこの黄色は目立ち集まってくる人が多かったです。
f0224083_22162994.jpg
紅葉もありますね。
f0224083_22163223.jpg
てくてく歩いて・・
御苑は広いのでどこにどんな紅葉があるのかよくわからないです。
座れるところがあったので・・
f0224083_2216345.jpg
座って一服しました。おにぎりでも買っとけばよかった・・
f0224083_22163758.jpg
こちらもすごかったです。こういのはどう撮ればよいんでしょう。
f0224083_22164210.jpg
最近、この太陽入れる撮り方にはまってる?植物園でもやったな〜(゚ー゚;A
f0224083_22164430.jpg
出水のしだれ桜の近く。今、しだれ桜みると・・小さく感じます。
f0224083_22164815.jpg
やはり黄色の世界が目立ちます。
f0224083_22164981.jpg

軽ーく京都御苑でした。
寒くなって布団からでたくない今日この頃です。

※撮影日は12月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-13 22:43 |
2013年 12月 10日
北野天満宮 御土居の紅葉へ
 北野天満宮へ行ってきました。

嵐電で北野白梅町まで!
嵐電もピーク(がどのくらい混雑か知らない)が過ぎたのかなんとなく普通ぽい乗車率。
でもまだ嵐山方面へ行かれる方が多かった。
さて、北野天満宮の御土居の紅葉へ。
f0224083_22231393.jpg
見頃過ぎが市内でも始まる中、情報通り、見頃な感じでした。
f0224083_22383523.jpg
舞台は無人になりそうでならなかったのでいつもながらこんな感じで!
f0224083_22383751.jpg
なかなかよいですね〜。
f0224083_2224120.jpg
行き止まりになるところも綺麗でした。
f0224083_2224469.jpg
紅葉は逆光で撮るのがいいてテレビで観ましたが・・
f0224083_22254884.jpg
難しいですね。
f0224083_22255121.jpg
下へ降りて
f0224083_2224879.jpg
鶯橋。ここは以前、おけいはんのポスターになっていました。
f0224083_22253088.jpg
紙屋川沿いの紅葉。
f0224083_22254015.jpg
ちょっとだけ前が無人になったので・・・
f0224083_22255592.jpg
紅葉の和傘みたい。
f0224083_22581734.jpg

以上、北野天満宮、御土居の紅葉でした。
次ここにくるのは梅かな〜。

※撮影日は12月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-10 23:24 |
2013年 12月 07日
紅葉の京都府立植物園へ
 京都府立植物園に行ってきました。

この日、朝からの用事をすましたら予定より2時間以上遅れの1時過ぎ・・・
土曜日だし今更どうしようと考え・・・行き帰りの楽な植物園を思い出し
どこもいかないよりはいいかと思い行ってみました。
いちおう見頃は盛りという情報でした。
なからぎの森。
f0224083_2305459.jpg
ここの紅葉は見事な色づきでした。
f0224083_2305873.jpg
f0224083_2311559.jpg

池向こう側はこんな感じで。ちょっと色が薄い感じ・・・
f0224083_231487.jpg
向こう側に人が写っているのはご愛嬌で・・
f0224083_231895.jpg
紅葉のサンバイザー!?
f0224083_2311170.jpg
池にカモさん。赤い池を泳ぐ・・・
f0224083_2312781.jpg
サギさんも紅葉狩り・・・はしないですね。
f0224083_2313420.jpg
「今日、私たち主役かも〜」「主役は紅葉でエキストラかも〜」
f0224083_231379.jpg
紫陽花園にあるフウの木。色づき途中で日が当たるとピンクグレープフルーツのような色でした。
f0224083_2314163.jpg
黄色の世界もありました。
f0224083_2314271.jpg

植物園だけあって純粋に紅葉を楽しめました。
でも京都は紅葉の名所がありすぎるのでこちらは超予備的な感じになるんだろうと思います。
まあ、寺社と一緒に背景にのほうが画になりますね。
他の名所に比べたら人が少なめでけっこうゆっくりできました。

※撮影日は11月30日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-07 23:44 |
2013年 12月 06日
紅葉の真如堂へ
 西の嵐山から反転、東の真如堂さんへ。

ぶっちゃけ真如堂さんも人、多かったです。こちらも年々、多くなってる気がします。
そしてここは上も目線も足下も紅葉になって綺麗なのですが・・撮ってていつも思う・・難しいって。
さて、門の手前の左側の紅葉もきれいだったので撮りたかったのですが人が歩いてますので
こんな感じで。
f0224083_23293255.jpg
三重塔が紅葉でみえない。
f0224083_23293530.jpg
階段左手前の紅葉も見事でした。
f0224083_23293886.jpg
見上げてもこんな感じで紅葉に覆われるところも。
f0224083_23294194.jpg
いろんな色に囲まれる三重塔。
f0224083_23294677.jpg
太陽の光が通過する紅葉も綺麗です。
f0224083_23294892.jpg
この日の前日、雨風が強かったので散った紅葉も多いかも。滋賀県では突風で死傷者がでたらしいですね。
f0224083_23295362.jpg
紅葉はなにかと距離が近い・・。
f0224083_23295611.jpg
f0224083_2330128.jpg
廊下?越しに
f0224083_2330425.jpg
真如堂さんのイメージカラーは私的には黒と赤。
f0224083_2330651.jpg
ねらって植えられてるんじゃない?と思ってしまう紅葉。
f0224083_2330929.jpg

静かなイメージがある真如堂さんでしたが、ここもやはり旗をもった人を先頭にずらずらと。
ていうか・・・紅葉記事=人の多さのことばっかり言ってます「(´へ`;
見事に色づいていた真如堂さんでした。

※撮影日は11月26日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-06 00:02 |
2013年 12月 04日
紅葉の天龍寺へ
 渡月橋の撮影を終え、紅葉が見頃な天龍寺へ向かいました。およそ似たような写真ばかりですいません。

嵐山の中の名所、天龍寺さん。人の多さ半端じゃありませんでした。
駐車場前には大型バスがとまり、○ツアーうん十人とか言ってるし・・・
もう駐車場、満車だし・・・
曹源池庭園あたりでの写真のみです。
f0224083_015368.jpg
人は多いですが見頃と天気には恵まれていたと思います。
f0224083_0151083.jpg
ひいては撮れないので常に最前線!!
f0224083_0151214.jpg
水面にも映って綺麗です。
f0224083_0151399.jpg
静かにまったり眺めたいです・・・
f0224083_0151672.jpg
f0224083_0152197.jpg
ちなみに人はこんな感じ。これまだ一時的にましになったほう!!行列の向こうの方丈の座れる縁側もぎっしり人でした。(諸堂参拝は改修中のためできません)
f0224083_0152562.jpg


訪れた時は人の多さしか残ってませんでしたが
撮った写真を改めて観てると・・綺麗だったんだな〜という感じです。
嵐山天龍寺、なめたらあきまへんです!!
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-04 00:42 |
2013年 12月 03日
秋の嵐山・渡月橋
嵐山へ行ってきました。しかし・・・

あまりの人の多さに撤退をよぎなく(単に混雑嫌い)されるのですが・・・

今年9月、台風18号により被災した嵐山。
あれから役2ヶ月半。すべてが回復したわけではありませんが紅葉の名所エリアの嵐山はまた美しい景色を取り戻していました。
渡月橋。色づく山々。例の自動販売機もさすがに撤去されています。
f0224083_22581341.jpg
渡月橋から上流を眺める。
f0224083_22582108.jpg
ライトアップ(★)の準備も進められています。
f0224083_22581693.jpg
広告でよくある感じで。葉が今ひとつなので・・・
f0224083_22583227.jpg
もうひとつ下がって。枝の下のほうがほぼ枝だけになっていてこれは濁流に浸かったのが影響しているのではと素人目な憶測。
1、4、5枚目とも共通して痛んでます。
f0224083_22583428.jpg
雲の加減で山がスポットのように太陽に照らされるのも昼の天然ライトアップぽい感じでした。
f0224083_22583921.jpg
あまりの人の多さにこのあと天龍寺さんへ行ってすぐ脱出するのでありました。
花灯路へは行きたいと思います。たぶん寒くなってるんですけどね・・・。

★京都嵐山花灯路2013 
 12月14日〜12月23日 17時〜20時30分

※撮影日は11月26日です。




[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-03 00:01 |
2013年 12月 02日
赤山禅院へ
 曼殊院さんからさらに北上し赤山禅院へ行ってきました。

いったとき、ここの参道はあと少しな感じでした。
f0224083_172569.jpg
で、気になったのがたまに参道に車がとまっていたり
f0224083_172812.jpg
見上げると電線が非常に多かったのでちょっと残念。
相変わらず見上げた感じで・・・(今年これ連発です。)
f0224083_172103.jpg
あの白い花は・・・梅か(無知なんで・・)と思ったら
f0224083_1721710.jpg
寒桜だそうです。(10月〜2月頃開花と書いてあった)
f0224083_1722276.jpg
もうちょっと大きく撮ったらよかった・・・
f0224083_17153299.jpg
唯一地面も写ったショット。
f0224083_172191.jpg
見上げても綺麗でした。
f0224083_1722027.jpg
f0224083_1722695.jpg
日本気学発祥地!
f0224083_1722869.jpg
参道を下って帰路につきました。
f0224083_1723154.jpg

初めて訪れたのであんまりよく知らなかったのですが
檻に閉じ込められた猿とかいるらしく拝見すらしなかったのでちょっとショックでした。
他にホンダの車のCMでも使われているらしいです。
また機会があれば訪れてみようと思います。
23日分はこれにて終了。紅葉としてはなんかすごい空振りな撮影のような気がしてきました。

※撮影日は11月23日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-02 17:31 |
2013年 11月 30日
曼殊院門跡へ
 圓光寺さんからさらに北上し、曼殊院門跡へ行きました。

こちらもやっぱり沢山の人だかり。入るところから並んでいました。
f0224083_19395210.jpg
境内へ入りましたが・・・
曼殊院さんもっと赤かったと思ってましたが早かったのか今ひとつなので・・・
これくらいしかしか撮らず・・・
f0224083_19402413.jpg
前の参道のところを主に・・・
f0224083_19395427.jpg
撮影して・・・
f0224083_19395834.jpg
やっぱり人が増えるばかりなので上目線で・・・
日が照ると色鮮やかで綺麗でした。
f0224083_19401363.jpg
参道(地面)が恋しいです・・・
f0224083_19402694.jpg

あっさりと撤収しました。
今年はさらに北上します。

※撮影日は11月23日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-30 19:54 |