カテゴリ:冬( 25 )

2014年 02月 20日
梅小路蒸気機関車館へ
 梅小路蒸気機関車館へ・・行ってきました・・いや、行ってました。

撮影日は1月29日です。
f0224083_22305894.jpg

年始に頭出しという車庫からちょこっと車両を出して展示されていたのですが
その期間にいけず少し残念でした。
とりあえずいろいろ撮ってみました。
色調をいろいろ変えています。
f0224083_2231330.jpg
この日のスチーム号はD51200。
f0224083_223154.jpg
梅小路蒸気機関車館はもう少ししたらリニューアルされるらしいです。
大阪の新幹線もやってくるんでしょうか。
f0224083_22318100.jpg
ここにある機関車たちは日本のどこを走り、どんな人を乗せ、何を観てきたのだろう・・・
f0224083_2231986.jpg
f0224083_22311141.jpg
運転席からの窓。ほとんど前見えません。
f0224083_22311382.jpg
動かすための操作は難しそうです。
f0224083_22311651.jpg
後ろの石炭いれるスペースは上げ底??
f0224083_22311953.jpg
f0224083_22312175.jpg
スチーム号が動き出すようです。
f0224083_22312470.jpg
f0224083_2231264.jpg
これ、バック走行なんですが蒸気のだし加減がよかったです。
f0224083_22312828.jpg
こちらもバック走行中。
f0224083_22313014.jpg
戻ってきたときは全然でてなくてあれあれ?な感じでした。
煙とかもいつも出してるわけじゃないんですね・・
詳しくないからさっぱりです。
f0224083_2231334.jpg

梅小路蒸気機関車館でした。

すでにこの日は肋にヒビが入ってるはずですが・・よく撮影できてたなと思います。
でもいろいろまわる余力ゼロだったのは確かですが・・・

※撮影日は1月29日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-20 23:14 |
2014年 02月 15日
京都で今年3度目の大雪は・・・
 もう、昨日ですが今年、京都で三度目の大雪となりました。

2月14日、朝起きたら窓が眩しい・・・
開けるとまたしても、雪景色。しかも雪がやみそうにもありませんでした。
f0224083_15181086.jpg
これはやばいんじゃないの?と思いつつニュースを観たら・・
なんだか東京方面のこれからの雪ばかりの話をしてました。
近畿はすでに奈良、大阪でも積雪・・
f0224083_15181234.jpg


危ないと思いつつカメラ片手に撮ってみました。
これでまたこけたらシャレにもなりませんので恐る恐る・・
f0224083_15181610.jpg
交通量が少ない道路はヤバい感じでした。
f0224083_15181831.jpg
降り過ぎでしょ。雪の京都、綺麗ですが降り過ぎはだめです。
f0224083_15182868.jpg
11時ごろでもこんな銀世界がみれました。
f0224083_15183295.jpg
f0224083_15184052.jpg
疎水。
f0224083_15185459.jpg
京阪の駅にて。特急は動いてました。
f0224083_15185740.jpg
屋根のないところは危なそうです。
f0224083_15185963.jpg


今回の雪は昼過ぎまで降り続きました。そして夜には雨が。
三度目の雪、前2回とはそれぞれ降り方や天候が違うというめずらしいパターンになりました。
現在、まだ屋根に残っている雪がぼたぼた雪解け中。そして、たまに雨が降っています。
洗濯物が乾きにくそうですね〜。
で、
個人的にもう雪、もういいです。早く春来てほしいです。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-15 15:44 |
2014年 02月 12日
守山 なぎさ公園の菜の花
 滋賀県守山市、第一なぎさ公園の菜の花を観に行ってきました。

いきなり京都を飛び出しました。
ヒビはいる以前から行きたいと計画していましたので行ってきました。
カメラ機材を最軽量にしての出動です。

JR守山駅からバスで現地へと思いましたがタクシー使いました。
現地へ着くとそこには雪山を背景に見事に見頃な菜の花畑が広がっていました。
そして多くの撮影者もたくさん来られていました。
ホントの名称は「カンザキハナナ」というらしいです(花景色のKatsuさんより)
わからない、難しい・・・自分はずっと菜の花って言うと思う。
f0224083_2059489.jpg
曇ることがおおい自分には珍しく晴れています。
f0224083_2059559.jpg
青空と黄色と緑。綺麗です。
f0224083_2103686.jpg
撮影していたら空にモーターパラグライダー?が飛んでいました。
自分も含め、皆さん、見上げて眺めておられました。
そういえば、以前、テレビで紅葉の嵐山を飛んで視線映像観ましたが無茶苦茶綺麗でした。
f0224083_2116100.jpg
空から観る菜の花畑と雪山、観てみたいかも。
f0224083_21196.jpg
f0224083_2111266.jpg
センスないので似たような構図ですいません。
f0224083_2134495.jpg
雪山と言えばソチ五輪、高梨選手はおしかった。
ちなみに全然みてなくてここ現地での会話で知りました。
f0224083_2112492.jpg
f0224083_2112629.jpg
f0224083_2112896.jpg


帰りはバスにのって帰りました。一時間に一本くらいしか走っておらず非常に不便利です。
ここはやっぱり車で来るのが吉だと思いました。
最軽量とはいえ、ショルダーバッグをいつもと逆にかけ違和感感じまくり、
やっぱり立ったり座ったりする動作も多いのでちょっと辛いですね。
帰りの新快速でぐったりぐっすりでした。

※撮影日は2月12日です。
※まぬけなトラブル発生(トラブルじゃなく自分のせい)で写真順序がややバラバラです。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-12 22:36 |
2014年 02月 08日
京都で今年2度目の大雪は・・・
 昨日の遅くから雪がふりだし・・

例のごとく、窓から撮影。
懲りずに同じ撮り方です。
ただしスピードライトをつけているので雪が光る量がすごかった。
すごい降っているように見えますが見た目と少し違います。(2月7日撮影。だいぶ、トリミングしています。)
f0224083_16432793.jpg
撮り方変えて撮ってみるも・・なにかイメージが違う、撮り方わからない・・(2月7日撮影。だいぶ、トリミングしています。)
そしてこんな遅くに窓からフラッシュたいて相当怪しい・・・
f0224083_1643257.jpg

で、朝起きたらほぼ雨のような雪(雪のような雨)が降っており天気もがっかりな感じで・・・
朝、10時、屋根には雪が残っていますがもうべちょべちょ。
f0224083_1643393.jpg

どのみちどこへも行けないのでマクロで雪の結晶でもと思いましたが
朝が遅かったのとほぼ雨だったので無理でした。

京都でもうちは伏見稲荷より南側になるので北のほうはわかりません。
金閣寺ライブカメラをみるとなんと夕方5時でものこっていますね。
また京都の名ブロガーさんの記事を拝見することになるのかな。

京都でも福知山などの北のほうとか、関東方面のほうが雪が多そうでそちらの方はお気をつけ下さい。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-08 17:08 |
2014年 02月 06日
冬の植物園〜温室編〜
 植物園の観覧温室へ。

久しぶりに入ってみました。撮影日は1月24日(すでにヒビのはずですがあまり痛くなかった)
ただし、冬に入ると・・・
熱帯雨林エリアが最初にでてくるのでカメラがしけしけ。カメラ壊れちゃう???
レンズも曇って一時的に撮れなくなります。
なのであまりお勧めできません。
で、曇ったレンズで撮影すると・・ソフトフォーカスみたい。
f0224083_2355099.jpg
雨林エリアを足早に通過して撮れるようになったところで撮影。
これ、なんだか偽物のような艶色。もちろん本物の植物。
f0224083_2355294.jpg
f0224083_2355422.jpg
実がボケてますけど木の幹に実が!!変わってますね。
f0224083_2355793.jpg
f0224083_2355927.jpg
サボテンです。
f0224083_236241.jpg
f0224083_236569.jpg
f0224083_2361449.jpg
植物園だからネームプレートついてますが一緒に撮らないのでわからないんです。
いつも名前とセットの写真撮ろうと思っているんですが・・めんどくさがりなんで。
f0224083_2361745.jpg
カエンカズラ。天井までのびていってました。
f0224083_2361932.jpg
f0224083_2362114.jpg
これはラン系ですね。
f0224083_2362430.jpg
f0224083_2362638.jpg
f0224083_236286.jpg
小さい滝を背景に。
f0224083_236329.jpg

植物園、観覧温室でした。
あ〜、どこか撮りに行きたい・・・・

前記事でたくさんのお見舞いコメント、心配をおかけいただきありがとうございました。
まだ無理な動きや重いものをもったり、くしゃみすると痛みますが一応普通にしております。
完治するのにどれくらいかかるのかよくわかりませんが・・もう少し我慢ですね。
まだ寒い日が続いてますので、皆々様も凍結してる道等でお怪我のないようお気をつけ下さい。
また、インフルエンザ、ノロも猛威をふるっておりますのでこちらにも。

※撮影日は1月24日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-06 23:51 |
2014年 02月 02日
雪の大原〜雪景色の代償?〜
 タイトル変ですが・・・実は・・・

実光院行く直前で転んで転倒したんですが・・
どうやらその時に・・・
打ち所が悪かったようで・・・
あばら骨にヒビがいっているのがわかりました・・・(T-T)
痛みがなかなか治まらないので今日、病院でレントゲンを撮ったらヒビが入っているそうです。
しばらくは無理できなさそうですね・・。
ていうかそんな状態で伊丹とかいってる場合じゃなかった・・・。

で、自虐ネタ的に大原道中の拙い写真をアップします。
バスから降りて、参道を上がって行きます。
畑も真っ白ですね。
f0224083_23274768.jpg
雪が多いからこんなものを作っておられましたよ!
f0224083_23274942.jpg
大原到着直後なんで雪がまだたくさん枝にありました。
f0224083_23275391.jpg
三千院の前の参道もこんな感じです。
f0224083_23275444.jpg
そりゃ、こんな雪だとテンション上がって足元のこと忘れちゃいますよ・・
f0224083_2327581.jpg
この橋をこえたところで転倒しました。
f0224083_232831.jpg
転倒直前の白ワンコの写真。この数秒後でした・・
ワンコの飼い主さんに凍ってるから気をつけなあかんで、大丈夫?って言われました・・
いい年してお恥ずかしい限りです。(セピア調にしております)
f0224083_23282381.jpg
f0224083_23284159.jpg
橋と実光院の間なんで階段で打っているかも・・
f0224083_23294448.jpg
勝林院さんも綺麗そうでしたね・・
f0224083_23284569.jpg

はあ〜、ついてないな〜。
やっぱり日頃の行いが悪いんでこんなもんでしょうε-(´・`) フー
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-02 00:01 |
2014年 02月 01日
冬の植物園へ〜屋外編〜
 植物園へ・・・

訪れてからちょっと日にちたってますがぶらりと行ってきました。
訪れた時、初詣ならぬ花初詣・寄せ植えハンギングバスケットコンテスト展が開催中でした。
あ、投票すればよかった・・
f0224083_032486.jpg
f0224083_033014.jpg
蠟梅が見頃になっていました。
いつも思うのですが・・この花、撮るのが難しいような気がします。
f0224083_034151.jpg
なんかよれよれで元気ないように見えてしまいます。見頃じゃないのかな・・
f0224083_034587.jpg
こちらはソシンロウバイ、黄色が濃いですね。
f0224083_034870.jpg
f0224083_035313.jpg
ナナミノキ。なんかこの時期、ナンテンやウメモドキとか自分には見分けが・・
f0224083_04498.jpg
ハボタン。ハートはバラ園の東側。
f0224083_04828.jpg
こちらは北門ちかく。
f0224083_06915.jpg
椿類はまだちょっとだけでした。
f0224083_041391.jpg
f0224083_041636.jpg
スノードロップ。
f0224083_042580.jpg
この紅い実のやつが・・・???
f0224083_051838.jpg
植物園内のカフェの新メニュー。
ん、カレーライス?
ただのカレーではないんです。
森のシカ肉カレー!!シカです!鹿!!奈良にもいっぱいいる鹿。
なんでと思ったら京都新聞の記事がはってあって

温暖化や狩猟登録者の減少等で府内ではシカの頭数が年々増加中。
シカの食害で希少植物が失われている状況を植物に関心をもつ入園者に伝えようとする提案だそうです。
鹿肉は獣害駆除された京丹後市産のシカを奈良の障碍者施設が調理して、府立大などでも販売している。
鹿肉は牛や豚に比べて高タンパク、低脂肪で健康的・・。

だそうです。
で、食べるつもりなかったけど食べてみました。
食物連鎖のことや、人間って・・・等、考えながら・・・。
f0224083_052494.jpg

ぶらりっと植物園でした。

※撮影日は1月24日です。
※植物、間違って記述している場合があります。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-01 00:53 |
2014年 01月 29日
伊丹空港・航空機初撮り〜千里川堤防〜へ 
 伊丹空港に飛行機の撮影に行ってきました。

さて、世間はまだまだ雪の京都な記事が続いていますが自分はもう雪はなくなりました。
なんで航空機?と言われると返答に困りますが
先日、いつもお世話になっている方から航空機写真を拝見させていただいて
撮ってみたくなったのです。
撮るもの増えますがセンスも腕も上がらない、あさーくひろーく写真を撮っています。

さて、
というわけで、
へっぽこ、似たような写真がずらりですがご了承ください。

撮影地は伊丹空港(大阪国際空港)、千里川堤防という航空機の撮影スポットのひとつです。
阪急宝塚線、曽根駅より徒歩15分のところ。
この日、人はそんなにおられませんでした。
1月12日は引退間近のボーイング747が特別(伊丹には747は騒音等の問題で着陸できないらしい)に着陸したらしいです。
その時はすごい人だったようです。

f0224083_21475175.jpg
ここはこのように航空機が真上を通過し着陸します。とにかく低く飛んできます。横から撮影しなかったからどんなもんかわかりづらいですが。
f0224083_21475434.jpg
f0224083_22482655.jpg
こちらは離陸前。
f0224083_21475658.jpg
離陸時はちょっと遠いですね。
f0224083_2148074.jpg
空に憧れて〜♩空をかけてゆく〜♩(ひこうき雲:ユーミン)

飛行機といえば今、自分はこの歌ですが・・
ちょっと前までは

青い水平線を♩今駆け抜けてく♩(RIDE ON TIME:山下達郎)

でした。
f0224083_2148222.jpg

そんなことはさておき
超広角でこんな感じにも。これがなかなか撮っていて気持ちよいです。
f0224083_214875.jpg
f0224083_2148933.jpg
こんな小さめのも飛んできます。
なんだか堀北真希さんと相武紗季さんが訓練で乗ってたやつみたいですね。←ドラマ見過ぎ。
f0224083_21481228.jpg
別の滑走路へ着陸する航空機も。
f0224083_21482414.jpg
正面からも
f0224083_21481443.jpg
そしていっきに近づいてきて
f0224083_21481792.jpg
これほぼ真上です!!
f0224083_21482014.jpg
ギュオー〜と爆音とともに!!
f0224083_21482221.jpg
着陸した瞬間。
f0224083_21483290.jpg

初めての撮影で撮り方もわからずあんまりうまく撮影できませんでしたが・・・楽しかったです。
この撮影地はまわりにトイレやコンビニもなく少々大変でした。そして処理場が近くにあるため微妙に臭いました。
車上荒らし注意の看板も多いので(自分は車できてないけど)注意が必要そうです。

※撮影日は1月28日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-29 23:00 |
2014年 01月 28日
雪の大原〜宝泉院〜
 雪が積もる大原、宝泉院へ。

大原へきて最初に訪れた宝泉院。
f0224083_0585825.jpg
積もっている
f0224083_059396.jpg
雪の量がもこもこでした。
f0224083_0591274.jpg
前回と明らかに違う雪景色。
f0224083_0591575.jpg
雪化粧された五葉の松
f0224083_120439.jpg
お抹茶をいただきました。マイブーム・影ハート・・背景とかもう少し工夫する必要ありそう(;^_^A
実光院さん行くと二杯飲むことに。
f0224083_0592287.jpg
いや〜、美しいですね〜。
f0224083_0593047.jpg
ここからの松はけっこう雪積もってますが表からだと少なめでした。
f0224083_0593378.jpg
訪れて少しの間、無人で景色を独り占め。
f0224083_0593993.jpg
美しいですが、血の天井っていうのもあるんですよね。
f0224083_0595916.jpg
凍って水が止まらないものなんですね。
f0224083_0594317.jpg
f0224083_13883.jpg
囲炉裏で暖まりたいです。
f0224083_134277.jpg
初めて気づきました。こんなのがつられています。今まで気づきませんでした。
おそらく他のブロガーさんところで拝見してるはずですが忘れているんですね。
f0224083_134662.jpg

雪の大原、宝泉院。大原の雪を満喫でした。

※撮影日は1月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-28 01:43 |
2014年 01月 25日
雪の大原〜三千院〜
 雪が積もる大原、三千院へ・・・

実光院さんへ訪れる前になります。
やはり雪が積もった大原、三千院も前回とはうってかわってけっこう人が来られていました。
特にどうやら写真クラブらしき集まりが来ておられみんな大きな一眼レフをぶら下げておられました。
f0224083_2052553.jpg
で、こちら、縁側含めての撮影ができず・・
ずっと女性4人組が座られてました。脚寒くないのでしょうかね・・
f0224083_2053449.jpg
雪あり、つららが葉に、葉がつららのように凍ってました。
f0224083_2053261.jpg
ようやくこちらで撮影できました。
f0224083_20525932.jpg
ガラスに映る雪景色。雪が多いのでこれでも楽しめます。
f0224083_2053862.jpg
雪のオブジェっぽくなってます。
f0224083_20531395.jpg
有清園へ。
f0224083_205319100.jpg
苔が見えません。白いです。
f0224083_20532134.jpg
枝にもたくさんの雪が残ってました。ただ一日経っていて昼前なんで白銀の木々とは言い難いです。
f0224083_20532354.jpg
小さくても雪に負けることなく。小さくて可愛かった。
f0224083_20532849.jpg
「今度は雪の時に来なさったか、しかし時間は大切にするのじゃぞ」
と言われている気がしました・・・
f0224083_20533178.jpg
奥の院にて。雪が重そうです。
f0224083_20533394.jpg
つららがたくさんありました。真下を歩けるのですがおってきたら危ないかも。
f0224083_20534073.jpg
f0224083_20534476.jpg
こうして三千院をあとにしました。
f0224083_20534864.jpg

しばしば木々から半どけ雪が落ちてくる雪の大原、三千院でした。

※撮影日は1月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-25 21:26 |