カテゴリ:風景( 78 )

2013年 11月 05日
広沢池へぶらり
 大覚寺から歩いて広沢池へ。
f0224083_0581721.jpg



どこいこうと悩みましたが思えば世間は三連休初日、嵯峨嵐山駅の人の乗降などを考えると嵐山方面へ向かう気にならず・・
てくてくと田んぼの中の道を歩いて広沢池へ。
f0224083_0515757.jpg
山が夏の山じゃないですね。
f0224083_0515927.jpg
あのつづら折りぽいのは山道でしょうか。
f0224083_052114.jpg
夏以来ですがあの時は暑かった・・・
f0224083_05247.jpg
広沢池の西側にある道に夏は向日葵でしたがコスモスが咲いていました。
f0224083_0522420.jpg
見頃的には過ぎてますがなかなか綺麗でした。
f0224083_052265.jpg
f0224083_0522839.jpg
広沢池。
f0224083_0523088.jpg
どうやらここは野鳥が撮れるようで撮り目的の方ばかりでした。
f0224083_1145726.jpg
この山も秋深くなるともっと色づくのでしょうか?
f0224083_052354.jpg
いろいろ野鳥はいそうですね。
f0224083_052403.jpg

紅葉見頃にまた行けたら行ってみたいと思います。

※撮影日は11月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-05 01:16 | 風景
2013年 09月 27日
被災から約一週間の嵐山
 亀岡、ひがん花の里からの帰り、嵯峨嵐山駅で途中下車して阪急嵐山駅まで通り抜けてきました。

撮影日は9月24日です。

嵐山はいつも通り多くの観光客が訪れられていましたが・・

渡月橋。
現在は車も人も通行可能ですがまだ綺麗にはなっていない。
f0224083_022378.jpg
右側の木の葉が泥まみれ。水没していたのがわかります。
f0224083_023794.jpg
だいぶ川水は綺麗になってますが上流で復旧中のため泥色水が流れています。
f0224083_024655.jpg
今だ川岸に沈む自販機。どこから流れてきたもののでしょうか。
f0224083_024894.jpg
上流側。
f0224083_025457.jpg
下流側。上下とも復旧作業車両が見えます。
f0224083_025638.jpg
この立っているところも濁流が押し寄せていたのですね。
f0224083_03919.jpg
流れて引っかかっている漂流物はまだ回収されていません。
f0224083_031270.jpg
中の島の半分は復旧中で入れませんでした。中の島にあるお店もほとんどが営業再開できていないようです。
f0224083_031854.jpg
このようなイスなどが外に。他に座布団なんかもありました。
f0224083_032527.jpg
f0224083_032862.jpg
また渡月橋を眺めながら阪急嵐山駅へ向かいました。
f0224083_033067.jpg

※撮影日は9月24日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-27 00:46 | 風景
2013年 09月 24日
亀岡のひがん花の里へ
 行ってきました亀岡市へ。僕の脚では結構行きにくい場所なんですが・・・

無理して突撃です。
亀岡、ひがん花の里はJR京都駅から亀岡駅下車。
そこからバスにのって大穴口ってところで下車。で、まあ、そのへん???。
降りてみてだいたい咲いている方に歩けばいいんですけど・・・いまいち場所がわからない。
同じバスに乗っていて下車した夫婦の方も彼岸花が目当てのようで
僕と同じく、ネットで観てきたからどういけばいいかわからないですねと話しながら彼岸花のほうへ歩いて行きます。
この看板はバス停から結構歩いたところにありました。
f0224083_21142590.jpg
彼岸花はまだ咲いていましたが・・・
f0224083_21134890.jpg
実は半分くらいは色あせ始めていました。
f0224083_21135172.jpg
それでもまだ綺麗なのもあったりつぼみもありました。
f0224083_21135878.jpg
色あせ始めている彼岸花がわかりやすいと思います。
f0224083_2114012.jpg
植物園では撮れなかった青空とともに・・
f0224083_2114313.jpg
稲穂はほとんどかられてしまってましたがまだ一部残ってました。
f0224083_2114698.jpg
水路のキラキラを背景に。
f0224083_2114871.jpg
彼岸花と稲のコラボ2。
f0224083_21141039.jpg
ススキも。
f0224083_21141241.jpg
道がわからなくなってきたのでそろそろ引き返します。穴太寺はどこなんだろう。
f0224083_21141415.jpg
f0224083_21141675.jpg
再び青空と。ローアングルで適当に撮りました。
f0224083_21142067.jpg
f0224083_2114226.jpg
京都市内ではなかなか観れない風景。両親が家庭菜園していたころを思い出します。
f0224083_21142710.jpg

色あせ始めが多かった亀岡の彼岸花でしたが・・・
初めて訪れたのでとても新鮮でした。
また来年、見頃の時期に訪れてみたいと思います。

※撮影日は9月24日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-24 22:28 | 風景
2013年 09月 20日
中秋の名月の次日の月夜
 名月の日に月はおろかなにも撮影できなかったので・・・

次の日の20日に月を撮影。
しかも日の丸構図ならぬ月の丸構図・・・(* _ω_)...
ススキは・・月見団子は・・イベントは・・・
満月でもないし、なんの味もありません(-д-;)
f0224083_232470.jpg

・・・
・・・
・・・
さて、これから他の方のブログを指かじりながら観よう・・・

※撮影日は9月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-20 23:06 | 風景
2013年 09月 02日
京都御苑をぶらり 〜百日紅〜
 八幡へ行く数時間前・・百日紅の咲く京都御苑をぶらりとしていました。

京阪神宮丸太町駅からてくてくと鴨川を渡り・・・
f0224083_23594211.jpg
御苑へ・・
f0224083_00111.jpg
歩いているとところどころに百日紅(サルスベリ)が咲いていました。
f0224083_00132.jpg
九條池のところは今ひとつで・・・
f0224083_001532.jpg
広い御苑の中、ところどころに点在する百日紅。
f0224083_001963.jpg
あんまり知らないのでみのがしてしましそう
f0224083_002275.jpg
・・ていうか、してます、たぶん。
f0224083_002771.jpg
よく観ると実になっていたりもしているので時期間違ったのかな思ったりもしてました。
f0224083_002856.jpg
雲が少なくなっての青空を背景に百日紅は綺麗でした。
f0224083_003212.jpg
御苑から出町柳へ。
f0224083_003516.jpg

この日はホント綺麗な青空になったのでもっといろいろ撮影すればよかったとちょっと後悔。
またよい天候の中、撮影できたらと思います。

※撮影日は8月27日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-02 00:39 | 風景
2013年 08月 23日
広沢池と大沢池
 撮影に行けていないので送り火前に撮った広沢池と大沢池を・・・

撮影日は8月6日。
ここへ着いたときはもう暑さでへろへろ・・・
広沢池は送り火の日に灯籠流しがあり五山送り火・鳥居とセットでよいロケ地になったりしてよさげですが
個人的に交通や距離、酷暑なんできびしい感じです。撮ってみたいのですが・・
ちなみに現在、グーグル地図のストリートビューで観ると09年12月撮影で
大砲・三脚持ちカメラマンが結構写っているので紅葉の頃にいってみようかと思案中。

涼しそうに見えますが相当暑かったです。
f0224083_0185287.jpg
お隣の田んぼの手前でひまわりも咲いていました。
f0224083_0185513.jpg
この日は池の水が濁ってました。
f0224083_0185974.jpg

こちらは広沢池より西、大覚寺の隣にある大沢池。
f0224083_0193100.jpg
蓮がすごい池なのですが時間も遅く、見頃的にも過ぎ始めいう感じ。
f0224083_01989.jpg
セミさんが結構近くで鳴いていました。
f0224083_019518.jpg

ああ〜、もう少し気温下がってほしい・・・

※撮影日は8月6日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-23 00:52 | 風景
2013年 07月 29日
南禅寺と蓮と・・
 南禅寺の中門の前の駐車場のところ蓮があったので・・・

ちょこっと撮りました。
寺には蓮はつきものみたいなもんですが
こんなところにあるのは(知らなかった・気づいていなかった・忘れていた)感じです。
蓮目的でないため時間はもう12時ごろ。知っていればもう少し早く来たんですが(^_^;)
ちょっと遅い感じでした。
f0224083_22211972.jpg
おおよそ閉じようとしているのでしょうか。
f0224083_2221214.jpg
f0224083_22212320.jpg
f0224083_22212515.jpg


この日はとても暑かったです。蓮撮って数分でへとへとに・・・

南禅寺目的でもなかったのですがせっかくなので寄り道。
三門手前で。
f0224083_22212795.jpg
やはりシーズンオフなのでしょうか。暑さのこともあり人は少なめ。
f0224083_22213038.jpg
水路閣。
f0224083_222132100.jpg
この定番の写真もこの時間帯でいとも簡単に無人で撮影が可能でした。
f0224083_22213413.jpg

夏の南禅寺をちょぴっとでした。

※撮影日は7月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-29 22:36 | 風景
2013年 05月 18日
洛北道中 と ちょっとだけ鞍馬寺
 というわけで洛北はここまでです。

貴船神社から叡山電車貴船口へ。
やっぱりこの距離は歩きはきついですね。
とくに駅から貴船の時は上り坂ですし。
さて、道中の川沿いもそこそこ綺麗で
花が咲いていたり
f0224083_2313836.jpg
川向こうの山側に山の藤?が咲いていたりします。
f0224083_2315224.jpg
途中、和泉式部が歌を詠んだ蛍の名所(蛍石)があったり・・
今でも蛍観れるんですかね???
f0224083_2393584.jpg
川のところの青もみじがすごくて・・・
秋になったらすごそうとすぐ想像できてしまいます。
f0224083_2315559.jpg
f0224083_232176.jpg

こちらは貴船駅の電車運転手用の鏡。前も後も緑ですよ。
f0224083_232652.jpg
「きらら」が鞍馬から到着。ここも秋は・・・
f0224083_232936.jpg
電車内からもみじのトンネルならぬ青もみじのトンネル通過中。ちなみに市原駅と二ノ瀬駅の区間にあります。
慌てて適当に撮ってます。
f0224083_2321251.jpg
鞍馬寺へ。この二枚だけです。
f0224083_23119100.jpg
f0224083_2312238.jpg

上らずにUターンして撤収しました。
以上、洛北新緑攻めでした。

※撮影日は5月14日です。
※記事により写真に対して記述が少ない(例:瑠璃光院)のは眠いときに書いているためです、たぶん。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-18 23:27 | 風景
2013年 04月 28日
鳥羽の藤 一般公開
 4月27日から鳥羽水環境保全センターの藤が一般公開されたので行ってきました。
f0224083_0475324.jpg
既に11時。たくさんの人がおられました。
f0224083_0475870.jpg
藤とともに芝桜も。
f0224083_048684.jpg
もう見頃満開です。
f0224083_048891.jpg
人がいるので上目線です。
f0224083_0481211.jpg
なので似たような写真ばかり。
f0224083_0481581.jpg
f0224083_0482845.jpg
f0224083_0483713.jpg
f0224083_0483981.jpg
我慢できず下も写す。
f0224083_0484113.jpg
新緑とともに。
f0224083_0484368.jpg
白い藤は残念ながらまだでした。
f0224083_0485565.jpg
帰るためにバスも行列です。
f0224083_0485892.jpg
並んでいたら白いのを発見。しかし列を出るわけにもいかず遠くから。
f0224083_049165.jpg

鳥羽水環境保全センターの一般公開は4月27日〜30日まで。
京都駅から直通臨時バスが出ております。27、28、29日のみ。片道100円。
人が多かったですが綺麗なときに見れてよかったです。

※撮影日は4月27日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-28 01:03 | 風景
2013年 04月 21日
京都の春・桜2013〜おまけ〜
 2013年の桜はここでは終了です。まだ咲いているところはあるのかな??

というわけで、未アップ写真を少しばかり。未アップ理由は
桜が散ってしまっている、
人が多すぎる、
いい撮れ高写真がない(←これ、いつもですけど)等。
まずは・・・
京都府庁。けっこう散り始めておりました。満開の桜もありましたが。
f0224083_23555366.jpg
f0224083_23555529.jpg
高野川。ついたときへとへとでした。
f0224083_23563270.jpg
京阪藤森駅・疎水界隈。諸処の事情により・・。ここはライトアップもされます。
f0224083_23563698.jpg
f0224083_23563893.jpg
上の写真2枚とは撮影日がちがいます。
f0224083_23571054.jpg
岡崎疎水。だいぶ散ってます。
f0224083_23564128.jpg
嵐山。渡月橋を背景に。
f0224083_23565584.jpg
半木の道。上賀茂神社へ向かう途中。半木の道。
f0224083_23572142.jpg
f0224083_23571980.jpg
超おまけ。京都駅のグラフィカルイルミネーションが春にも。でも本物の桜があるからわざわざ観には来ないかも。
あ、21日までですね。
f0224083_23573542.jpg
京都じゃないです。大阪造幣局。人が多すぎてうまく撮れず。
しかも今年の桜「天の川」とやらもこの日の夕方のニュースで初めて知って撮ってないのにがっかり。
それ意味ないやんって言われるし・・・
f0224083_23573980.jpg
f0224083_2357411.jpg

今年の桜はなんかあっというまに感じました。
そしてお花見する人も多く(特に外国人観光客)感じました。
過去二年を振り返ると11年は震災。12年は遅い開花による春休みかぶりが減った。
ので今年は人が集まりやすい期間に見頃が多かったのかもと思ったり。
以上、京都の春・桜でした。

※撮影日はそれぞれの写真で異なります。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-21 00:29 | 風景