カテゴリ:独り言( 13 )

2013年 04月 30日
今年は虫が多いのかな・・・(>_<)ゞ
 長岡天満宮と宇治で虫の話をしてましたが・・・

ツツジの周りを飛ぶ黒い虫ていう検索内容があったので
記事にしてみました・・・したくないけど・・・
まずは長岡天満宮にいた黒い虫。
あの赤いツツジにはいなかったと思います。
真ん中の通路を通過し北側のあたりが多かったかと・・・
いっぱい飛んでいる写真がこれ。
観ているだけでかゆくなります。ここからすぐ逃げました。
他の方々は平気そうな感じだったので
僕だけおかしい人に見えていたと思います。
f0224083_20573374.jpg
こんなやつで・・・羽ありっぽくみえます・・
人に害はなさそう?な感じですが・・・いかんせん、いっぱいいすぎです。
f0224083_20573655.jpg

あと宇治に大量発生中のこの虫。
京阪電車・宇治駅停車中の中から撮影。逆光でわかりずらいですが蛾っぽいやつです。
f0224083_20574128.jpg

御茶屋の通園さんに聴いてみたところ
今年は大量発生しているらしいです。
この虫は綺麗な川にいる虫でなんでも釣りの餌にしたりする虫の成虫だそうで・・・
ただ発生しすぎて観光の方もちょっと嫌がられておられるのだそうで。
以上、ちょっとした虫の独り言でした。
さっさと次の記事あげよう・・・

※長岡天満宮の撮影日は4月23日です。
※宇治の撮影は4月27日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-30 22:00 | 独り言
2013年 01月 01日
新年 2013年 巳
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

下鴨神社に飾られている巨大絵馬?です。今年は巳ですね。
f0224083_23564673.jpg
2011年、勧修寺を訪れたとき突如現れたほぼ白い?ヘビさんです。(再アップ)
白いと縁起がいいんでしたっけ?・・・
f0224083_072182.jpg
あわてて撮ったのでピンぼけです。といいますかかなりびびった・・・
f0224083_072343.jpg

ヘビは苦手です。

今年は・・・
写真に関しては無駄なシャッターを控える。
もうちょっと計画的に撮影しにいく。
センス、腕の向上。

目標・・・
まあ、他にもいろいろしなければらなないことがあるんですが・・
もっとまともな仕事をするとか
その他もろもろ、やることはいっぱいですが
ともあれ、
本年も当ブログ含め、よろしくお願い申し上げます。
正月らしい写真等はしばらく無理そうです。
1枚目:EOS5DMarkⅢ + EF35mmF1.4LUSM
2,3枚目:EOS7D + EF24-105mmF4LISUSM
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-01 07:05 | 独り言
2012年 12月 31日
よいお年を・・・
 しばらく暇がないので本年最後のブログ記事となります。

f0224083_2343767.jpg

写真は先日買い物に行ったとき店が開いてなくて待ち時間に鴨川沿いをちょこっとぶらぶらしたら野良ネコさんがいたので撮影。

今年一年・・・
この写真ブログでいちばん大きく変わったのは
無謀にもフルサイズを導入したことでしょか。
しかし、
機材がよくなっても写真はやはり、
腕やセンス、撮ろうとする努力次第だと思いました。
もっといい写真が撮れたらなと思います。
まあ、ほんとは写真とかとってる場合じゃない身分なんですが・・・

あと、いつもシーンとしているブログですが
いつも拝見させていただいているブログの方から
コメント頂けたり、他の方からも頂けたりと
うれしかったですね。まあ、まだまだシーンに近い感じですが・・・
しょぼこくても地味に写真ブログを続けてきてよかった〜と思いました。
写真の趣味はなにがあっても続けて行きたいと思います。

あ、そういえば体調管理は気をつけたいと思います。
今年は、夏前に気管支炎、年末に胃腸炎にかかり
両方ともいまだに微妙になにかを引きずっている感じです。
もともと体は丈夫でなく
冬は乾燥肌、春は花粉症、夏は吹き出物、秋は正体不明の・・なんか。
と常になにかと戦っておりますので・・・
写真撮影も健康あってのものなので気をつけたいと思います。

今年一年、へっぽこな当ブログをご閲覧いただいてありがとうございました。
来年もまた、へっぽこな写真をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
それではよいお年を♩
[PR]

by violet-flow08e | 2012-12-31 00:05 | 独り言
2012年 12月 04日
ちょっとひと休み・・
 12月24日に撮影した写真。永観堂、真如堂あたりの紅葉です。

f0224083_21283736.jpg
f0224083_21283944.jpg
f0224083_21284112.jpg
f0224083_2128431.jpg

12月入って早々、感染性胃腸炎にかかってしまいここ3日間ほど寝込んでおりました。
だいぶよくなって回復しつつあるものの家内感染もさせてしまい大変へこんでおります。
紅葉ラストスパートも断念。今年の紅葉は雨に始まり病に終わったって感じです。
紅葉ネタはまだありますが
しばらくのんびりモードで更新していこうと思っています。
皆様も体調はくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-12-04 21:37 | 独り言
2012年 06月 28日
咳がひどいと思ったら
先日から咳が止まらず

病院へ行ってレントゲン写真を撮り
レントゲン久しぶりですね〜
などと思いつつ
結果を聞くと
気管支炎・・・・・
というわけで
もうしばらくブログを放置気味にします。
あ〜、紫陽花、花菖蒲がもう無理だ〜。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-06-28 23:27 | 独り言
2012年 03月 08日
大阪 梅田 キヤノンデジタルハウス梅田へ・・
 先日、キヤノンデジタルハウス梅田へ脚を運びました。もちろん目的はE0S5Dmark3。既に展示されているということでしたので・・・
ここを訪れるときって・・・いつも雨か曇りなんですけどなんでですかね・・
さておき、発表後、いろんなところで賛否両論の意見が飛び交っておりますが・・・
地球の光をすべて受けとめるフルサイズ・・・またすごいキャッチフレーズですね。
f0224083_053175.jpg
ギャラリーのスペース。イオス学園での作品が展示されていました。みんなうまい・・
f0224083_052780.jpg
芦田愛菜ちゃん・・・あっ、ガラスの境目になってた、愛菜ちゃんごめん。キヤノンのプリンタ、ムービーCMモデル。
f0224083_053345.jpg
吉高由里子さん。イクシもっていくしい!今はいってないか・・・。コンパクトデジタルカメラIXY CMモデル。そういえば吉高由里子製カップヌードルで作る茶碗蒸しをまだ作ってなかった・・・
f0224083_05352.jpg

さて、だいぶん脱線した感じになりましたがもとにもどして5D3、触ってみました・・・
見た目は・・・うーんやっぱりボディは7Dって感じです。いわゆる流体ボディ。5Dならではのフィルム時代のフラットな感じも残してほしかった感じもしますが・・5D3も7D同様やっぱ今風な感じでかっこいい感じです。個人的にはちょっとぽっちゃりさんにみえるのでもう少し絞った感じにしてほしいところですが・・・。ハイアマ系カメラのデザイン、インターフェイスは今のところ7Dが基本ということでしょう。絞り込みボタンは反対側でしたが。あと再生時拡大も変わってました。シャッター音はマーク2のスコーンでもなく7Dのコショでもなく音的に大きくなってるかんじでした。悪くはないですがニコンと比べるといいとも言えません。まあ、好みもあるでしょう。1DX同等の61点AFはいまいち使い方がわからなかったっす。点滅してるポイントもあったんですが・・・よくわかんない。連写はあれくらいだとそこそこ使えそうです。でもなにはともあれ・・ほしいですねフルサイズ。
 ついでに1DXも触ってきました。さすがにでかい!重い。しかしすごいですね。、見た目からシャッター音も違います。AF表示も色?がちがったり?と5D3と同じでも同じじゃないかんじです。さすがフラッグシップです。根本的にレベルがちがうのでしょう。
というわけで二機種さわった感触でした・・あんまり参考になりません・・・これじゃ・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-08 00:49 | 独り言
2012年 03月 03日
キヤノン EOS5D markⅢ 発表
 ついに発表されました5D3。ま、昨日なんですけど。やっともやもやがなくなりましたよ〜。ふう!!

いや〜ほしいですね。いいですね!!
でもネットなどの書き込みではどうも不評感が否めないようですが・・・
そのいちばんの要因は値段にあるようです。
どうしてもニコンと比較されてしまうようなんですけど個人的にはどうでもいいです。
ニコンはニコンだしキヤノンはキヤノンとおもうんですが・・・
マーク2で貧弱といわれていたAFやシャッタースピードなどのレスポンスを大幅改善。ちゃんとユーザーの声に答えてくれていると思います。
AFなんて1系と同じ61点エリアですよ!マーク2の約6倍。7Dの約3倍。ぶっちゃけ普及機なんで45点でもいいくらいと思っていたんですが贅沢ですよ!
あとフルサイズで秒感6コマ。これもすごいんじゃないんですか!7Dより少ないっていいますけどフルサイズなんで。
画素もちょうどよいくらいと思います。マーク2持ってないですけどマーク2の画素で満足しているので十分ですね。
いや〜早く触ってみたいですね〜・・・
触りたいといえば1DXも触りたい・・もちろんD4とかもネ・・
3月半ばに特別体験会が大阪であるみたいなんでいってみようかな・・
発表終わったら次の欲望がでますね。人間ってのは欲深い生き物ですよ。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-03 11:57 | 独り言
2012年 02月 08日
明日からCP+2012
 いよいよ明日からカメラの祭典CP+です。

明日を前に昨日から新製品が続々と発表されてます。
なかでもD800の盛り上がりはすごいですね。まあ、商品自体にインパクトありすぎなのでなんですが・・
他にオリンパスのOM-Dやシグマのダイレクトイメージセンサー4600万画素のんとか・・・
いやはやカメラ業界が盛り上がってるって感じなんですが・・・
キヤノンはレンズとコンパクト系だけで意外と地味かも・・・。ミラーレスやマーク3はおろかキスシリーズもないんですが・・・キヤノンユーザーとしては少し寂しい感じ。
でもキヤノンのミラーレス予想図は読めたかも・・・それはおそらく・・・
パワーショットG1Xのセンサーサイズで決まりでしょ・・・たぶん。
APScより小さくフォーサーズより大きい。
APScはキスシリーズあるし二桁D、7Dもある。まあ、ソニーさんがこのサイズでミラーレス出してますが・・
やはり大きいような気がします。フルサイズならなおさらで価格も上がっちゃう。
かといってペンタックスQやニコン1も小さい。
フォーサーズは小さすぎず大きすぎずミラーレスではシェアナンバーワンですが
パナ・オリ規格なのでここに乗っかることはないでしょ・・
で・・・画質を優先するならこのG1Xのセンサーサイズというわけですよ!これっきゃないでしょ・・キヤノンさん。(上記は個人的な理想です。)
さて、今年でミラーレスは各社そろうといわれていますが・・・どうなることやら・・。
まあ、そんなこんなで?いろいろ盛り上がってるんですが明日からの CP+で・・・
1DxやD4、D800などなどいろいろ観たい聞きたい触りたい・・・ですが・・・
いや〜・・・・行きたいん京都から横浜はさすがに遠すぎます。
というわけで明日からは寂しくニュースの記事か行かれた方々のブログ読みます。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-02-08 23:10 | 独り言
2012年 02月 07日
ニコン D800 正式発表
 ついに発表されましたよ!ニコンD800。

怒濤の3600万画素。まぢっすか!って感じです。さーて、キヤノンがどうでるかって感じなんですけど・・
このD800の位置づけってなんだかD4の高画素モデルの後継機ぽいかんじですね。結局は高速連写・高感度をとるか高画素数をとるかって感じになっちゃってるんじゃないんですかね。しかしフラッグシップのD4の倍の画素って・・・。
キヤノンは高画素モデルと連写モデルでわけてきたけど1Dxで統合したため飛び抜けた高画素機がなくなったわけですけど他メーカーがこういったのを出してくればどうするんでしょ?5Dシリーズを高画素化するんでしょうか?個人的には1Dxあるいは現行のマーク2のセンサーをそのまま使ってほしい感じですが・・・高画素だしたら1Dx開発インタビューでちょっとした矛盾もでちゃいますし・・・でも時は着々と流れ技術も進んではいるんですがね〜。ん〜、このもやもや感やだな〜。早くなんらかの発表してほしいですね。特に5Dmark2の後継については・・・。
もうすぐCP+が開催されるのでなんかの発表あるんでしょうかね?あとキスシリーズのAPScセンサーもどうなっていくかとっても気になる今日このごろです。ちょっとした独り言でした、すいません。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-02-07 18:00 | 独り言
2012年 02月 01日
寒いので撮影やめて・・・キヤノンSSへ・・・
 寒いので撮影する気がなくぶらりとキヤノンSSへたちよりました。

そして去年の暮れからファインダーにホコリが着いておりブロアでとることができなかったのでクリーニングしてもらうことにしたのですが・・・
「・・・こちらのホコリはファインダー内部に着いてまして分解清掃になりお預かり一週間ほどになりますが・・・」
えー、まぢっすか・・・。一週間後にちょっと使う予定がありかつかつなので今回は見送ることに・・・
そうだ!!今度持ってくるときはEOS5Dmark3を買ってからにしよう!そうしよう!!!
・・・まだ発表すらされてませんがね・・・
さて、仕方ないのでギャラリーで1Dxもまだ展示してないようなので隣の写真展をみて帰ることに・・・
その途中、大阪駅あたりのところで撮影。
あのビルは屋上展望台になってるビルじゃなかったけか?
f0224083_023764.jpg
あの建物内の店にはお札を奪う魔物がいっぱい展示されてます!
f0224083_0231155.jpg
なんかしてましたよ!
f0224083_0231314.jpg
京都四条へ戻って鴨川を橋からみると鳥がたくさん飛んでいたので撮ってたら
f0224083_0233589.jpg
105じゃたらないなあ。ていってる間に雪が・・・
f0224083_0233895.jpg
おっかけてたら太陽の光がファインダー越しに・・・ひぃ〜。
f0224083_0234073.jpg
f0224083_0234280.jpg
どうやら向こう側でえさをあげているらしい・・・
f0224083_0234532.jpg
けどいけない・・・
とかいってるあいだにいなくなったので帰りましたとさ。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-02-01 00:58 | 独り言