<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 27日
ペンちゃん 退院!!
 修理にだしていたオリンパスペンライト・E-PL2がかなおって帰ってきました。

はやい!!
先日の火曜日に引き取ってもらって・・・金曜に自宅に着。
やっぱり修理はメーカー直がいいですね。早いし。へたに店とか通すと流通経路が増えてカメラが危険にさらされてしまいます。
修理内容は撮影素子センサーの交換。いわゆるCMOSの交換ですね。
isユニットも含まれているようでおそらく一体化してるのかな?
という感じです。
ちょいといじりましたけど、いまのところ輝点は見つかりません。これでまたたのしく撮影できそうです。
f0224083_0302418.jpg

無事なおってよかったけどなんだかカメラ運ないような気がする・・・
kissといい7Dといい今回のペンといい・・。まあ保証期間中だからいいかもしれないですが壊れずにずっと使えるほうが気分的にはいいんですけどね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-27 00:36 | カメラ
2011年 08月 26日
がま口袋専門店 あやの小路
 先日、平安神宮の東側にある和雑貨とがま口の袋専門店「あやの小路・岡崎本店」さんへお邪魔しました。

なぜまたそんな似合わない店にといいますと前回の記事同様、宮﨑あおいさんがテレビでこの店を紹介していたのがきっかけです。いいんですよ!きっかけや理由がなんであれ!
岡崎本店の外観。平安神宮の東側にあります。
f0224083_101426.jpg
そして店内にはがま口の財布はもちろん、ポーチやデジカメケース、バッグ、小物入れ等等いろんながま口の商品が!なかでも面白かったのがリュックで本来ファスナーなところがすべてがま口になってました。しかもこのリュック、緑色の唐草模様の生地だったし。商品ひとつひとつ職人さんによる手作りだそうです。
で、せっかく来店したので今回この2点を購入しました。ちなみにテレビの効果で品薄状態が続いているそうです。
f0224083_144787.jpg
ポーチのほうはまた撮影のときにでもつけていこうと思ってます。
個人的にいつもはプレゼントとかにはロフトをよく利用しますがここの商品でもいいかもしれません。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-26 01:14 | その他
2011年 08月 24日
大徳寺・高桐院
 高桐院へ行ってきました。

入るまでの参道や庭が有名なところです。紅葉写真でおなじみな感じですが・・・
なぜこんな紅葉でも新緑でもないこの季節に行ったかといいますと・・・
先日、宮﨑あおいさんがテレビでここを紹介されていたのがきっかけです。
まあ、京都人でありながら行ったことなかったとうのもあるのですが・・。
この日はあいにくの曇り空、しかも時折雨がぽつりぽつりというかんじで、なおかつ、じめじめな暑さ全開だったのでテンションは下がり気味。
f0224083_121930.jpg
f0224083_125985.jpg
f0224083_132613.jpg
f0224083_135262.jpg
f0224083_1133375.jpg
f0224083_14724.jpg
さすがに時期はずれなのか人は少なかったです。そのおかげで邪魔されず撮影できましたが紅葉等の季節だとこうはいかないのでしょうね。きっかけが宮崎あおいさんならペンで撮影すればよかったのですがこの日の朝にオリンパスのピックアップサービスの救急車が来ましてペンちゃんは入院中です。というわけで夏で暑いのにカメラはEOSです。なんか久しくてすごく重かった。最軽量モードでいったつもりでしたけど。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-24 01:15 | 建物
2011年 08月 20日
グリーンカーテン
 ゴーヤカーテンともいう??。

節電節電の中の猛暑。けっこうたいへんですよね。
そんななか注目されたのがこのゴーヤ。すくすく育って窓の外を覆い尽くしてしまうゴーヤは窓からの日射しを和らげるためのカーテンとして注目されテレビでも紹介されてました。うちもやってます。まあ窓の外ではありませんがもともと家庭菜園をしているためゴーヤはもともと育てています。だから家で育てるのもおてのもののようです。もう2階に到達しています。ただ畑とはちがってゴーヤそのものは大きく育たないみたいですね。
f0224083_23545978.jpg
小ぶりですが食べれます。
f0224083_2356198.jpg
ちなみにゴーヤは食物繊維とビタミンCが豊富で美容にいいらしい。僕は好きでよく食べますけど苦いのが嫌いな人とか見た目のあのイボイボがきらいなヒトもいますね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-20 00:02 | 植物
2011年 08月 17日
花火の写真を蔵出し・・2
 今年も花火の撮影に行けそうにない(いけなかった)ので過去の写真を蔵出しアップします。再アップもあり・・・を、再び

ていいますか暑すぎて撮影でれません・・・。
撮影機材は当時使用していたEOSKissX2。三脚使用。レンズは昔から家にあった赤線白大砲を使用。
2009年の琵琶湖大花火大会の写真ですが08年と違って大失敗な写真たちです。準備万全で去年の経験値を生かそうとしても風向き加減でご覧の通り。
f0224083_234349100.jpg
f0224083_2344057.jpg
f0224083_23441340.jpg
f0224083_23443244.jpg
f0224083_2344413.jpg

花火の撮影は難しいです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-17 23:47 | 過去写真
2011年 08月 15日
とうみょう(豆苗)って???
 とうみょうってご存知ですか?僕は全く知らなかったんですけどことのほったんは・・・

ことのほったんはこのマイ料理ブック?のこの本。
「フジテレビアナウンサーのおうちごはん」
フジの人気アナの中野美奈子アナ、加藤綾子アナ、生野陽子アナ、平井理央アナ、本田朋子アナはもちろん、フリーになった高島彩アナ、退社した長野翼アナ、宮瀬茉祐子アナのレシピも掲載されてます(2010年当時女子アナ全員)。
f0224083_165447.jpg

ゴーヤがたくさんあるということで母がいつも作っているゴーヤ料理があきたということもあってこの本に掲載されているカトパンこと加藤綾子アナウンサーの「お麩のチャンプルー」を作ってみるということになったのですが・・・
レシピの材料のひとつに「とうみょう」と記載・・・
えっ、とうみょうって何?
調べたら豆苗といってエンドウの新芽らしく中国の高級食材ということらしい。
wikiで調べると豆から発芽させたスプラウトとかいうのが販売されているそうな・・・
なんだ〜どちらにせよみたことない・・・
べつのもので代用するしかないのかと思っていたら
スーパーに売っていたらしい・・・
とうみょうってかいてあったけどおそらく類似品のほうでしょうが・・・
こんなのあるんだ〜など驚いていたのですが
さらに驚くことが・・・・
それは、パッケージ写真撮ってなかったからなんなのですが根っこの部分を残して水につけているとなんとまた生えてくると記載してありました。そしてそれがこの写真。右は既に一度食べたなくなっているのですが2、3日で見事に生えてきてます。左は食べた直後の次の日くらい。こちらももうちょっと生えてきてます。
f0224083_1201954.jpg
すごい、一度買って二度食べれます。なんてエコな植物なんでしょう。いや〜ほんとおどろきました。
あっ、ちなみに加藤綾子アナのお麩のチャンプルーは我が家が作るとこんなになりました。
f0224083_128222.jpg
まったく同じ味や見た目になっているかは疑問ですがおいしかったです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-15 01:38 | グルメ
2011年 08月 15日
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ
 先日ぶらりと京都伊勢丹にたちよりアンリ・シャルパンティエさんのWチーズケーキを買って食べてみました。

見た目も金粉?がまぶしてあり豪華です。
f0224083_0284132.jpg

メープルとハチミツがブレンドされたシロップをお好みでかけて食べます。ちょっとかけすぎました。
f0224083_0285694.jpg


すっごい濃厚!!シロップかけないと甘みが感じられない感じですがかけすぎるとちょっと甘くなりすぎます。かける加減は注意が必要。でもやっぱりおいしい。アンリ・シャルパンティエさんのケーキは以前もブログで紹介しましたけどみんなおいしいですね。期間限定ケーキなんかもあり時間的に完売してたりするのでそのあたりもきになってしまうんです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-15 00:39 | スイーツ
2011年 08月 13日
花火の写真を蔵出し・・
 今年も花火の撮影に行けそうにない(いけなかった)ので過去の写真を蔵出しアップします。再アップもあり。

撮影機材は当時使用していたEOSKissX2。三脚使用。レンズは昔から家にあったEFレンズを使用。
2008年の琵琶湖大花火大会の写真。
f0224083_19374897.jpg
f0224083_19375978.jpg
f0224083_1938921.jpg
f0224083_19383911.jpg
f0224083_1938516.jpg
f0224083_19391095.jpg
f0224083_19392679.jpg
f0224083_19394459.jpg
f0224083_19395681.jpg

花火もまた撮りたいな〜。難しいし人も多いし暑いけど。

暑中お見舞い申し上げます。
2011年8月
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-13 19:47 | 過去写真
2011年 08月 13日
PENショック???
 私はペンと生きて・・・

というわけでこのタイトルまさかまさかのペンの不良かもですよ!
前回、京の七夕でライトアップなどのコントラストの高い夜景を撮影していたわけですがそこでマックに取り込んで写真をチェックしていると・・・なにやら暗いところが星空のような輝点が・・・
ノイズかなと思ったのですがどの写真も同じところに点々が現れるので何か違う・・・
しかもどうがんばっても輝点が消えないのもある。
センサーの不良なのでしょうか??
わかりやすい写真をサイズを変えずにアップ。
f0224083_1931993.jpg

パッと観るとわからないですしプリントアウトしてもほぼ気がつかないレベルなんですけどこんなの観たことないし綺麗にとれる一眼なので盆あけにでもメーカーにみてもらおうと思ってます。
あ〜なんかカメラ運がないな〜・・・・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-13 19:28 | カメラ
2011年 08月 13日
京の七夕2011・・・その7
 私はペンと生きている。

というわけで京の七夕もラスト。竹と光のアートにちんちん電車。
f0224083_17285724.jpg
f0224083_1729812.jpg
f0224083_17291968.jpg

以上、京の七夕堀川会場でした。
京の七夕は8月6日〜15日(点灯時間は19時〜21時半)まで開催中。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-13 17:37 | 祭・イベント