<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
曼殊院門跡へ
 圓光寺さんからさらに北上し、曼殊院門跡へ行きました。

こちらもやっぱり沢山の人だかり。入るところから並んでいました。
f0224083_19395210.jpg
境内へ入りましたが・・・
曼殊院さんもっと赤かったと思ってましたが早かったのか今ひとつなので・・・
これくらいしかしか撮らず・・・
f0224083_19402413.jpg
前の参道のところを主に・・・
f0224083_19395427.jpg
撮影して・・・
f0224083_19395834.jpg
やっぱり人が増えるばかりなので上目線で・・・
日が照ると色鮮やかで綺麗でした。
f0224083_19401363.jpg
参道(地面)が恋しいです・・・
f0224083_19402694.jpg

あっさりと撤収しました。
今年はさらに北上します。

※撮影日は11月23日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-30 19:54 |
2013年 11月 26日
圓光寺へ
 圓光寺さんへ行ってきました。

本当はここへ来る前に詩仙堂さんへも行っていたのですが・・・
どうにもこうにも人が多すぎて・・
こちらも多かったですけどね。
f0224083_2240398.jpg


というわけで上目線全開です。
f0224083_22403546.jpg
ほんとは中に入って額縁風に狙いたいのですが・・無理だったのでこんな感じで。
見頃になったばかりですが綺麗です。
f0224083_22403928.jpg
紅葉はまだほとんど落ちていないです。いっぱい落ちている頃もいいかもしれません。
f0224083_22404640.jpg
水琴窟。
f0224083_22404928.jpg
f0224083_22405699.jpg
紅葉がないところは静寂感がただよってます。
f0224083_22405934.jpg
まわって歩いて・・
f0224083_2241245.jpg
登って行きます。鐘のところで見上げると空が赤と黄色に。
f0224083_2241567.jpg
上がって行くと圓光寺さんと洛北の街が眺められます。ここまで上がる人は少なく少しほっこりしました。
f0224083_2241876.jpg
上から観る紅葉も綺麗ですね。
f0224083_22411153.jpg
また降りて行って
f0224083_22412119.jpg
お庭のアイドルお地蔵様を!うーん、キュートです。
頭の落葉は意図的なものを感じますが・・・
f0224083_22411776.jpg


去年も訪れていますが増して人が多くなってるような気がしました。
紅葉期間限定一日50人限定で一般拝観前の7時半から8時半までお庭を開放されているらしいです。
僕は時間的に厳しい感じですが・・利用すればまったり撮影できるかもしれません。

※撮影日は11月23日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-26 23:17 |
2013年 11月 26日
秋の夜の高台寺へ
 清水寺を後にして高台寺さんへ行ってみました。

9時過ぎていたのでもう拝観終了かと思ってましたが受付9時半、閉門10時までということらしいので
急いで入りました。写真は閉門後の高台寺。
f0224083_093580.jpg
方丈前庭。
f0224083_09129.jpg
今回のライトアップはこんな感じで、絵の月にスポット、
f0224083_0255185.jpg
さまざまな構成で
f0224083_091467.jpg
ライトアップされます。こちらは外へでての撮影。
f0224083_091613.jpg
ゆっくり拝見したかったのですが時間的に足早に・・

臥龍池へ。もうすぐ閉門なのですが多くの方が池を囲んで眺めておられました。
f0224083_092128.jpg
観るたびに思うのですが映り込みがとても綺麗で神秘的に感じます。
f0224083_0381827.jpg
臥龍廊も。
f0224083_092834.jpg
波立たない臥龍池に吸い込まれそうになります。
f0224083_092914.jpg

いろんなところから眺めていたら時間がきたようなので迷惑にならないようすぐさま高台寺を後にしました。

※境内三脚使用は禁止されています。
※全て手持ち撮影です。
※撮影日は11月21日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-26 01:06 |
2013年 11月 23日
秋の夜の清水寺へ
 清水寺の夜間拝観へ行ってきました。
f0224083_2030277.jpg


先に高台寺へ行ったら大行列ができていたので急遽こちらへ。
こちらも相当な人が来られておりました。
でも清水寺は広いので入るだけで行列になることは・・ない・・かと思います、たぶん。
門撮るのを忘れました。てくてくと境内を進みます。
f0224083_20294224.jpg
塔を越えいつもの拝観入り口あたりがなんだか通れなくなっており
くるっと回り込んで舞台の方へ・・
成就院庭園も特別公開されておりました。ただし写真撮影は禁止です。
f0224083_20294547.jpg
舞台から京都タワー。
f0224083_2029477.jpg
舞台から下の参道を眺めます。
f0224083_20295593.jpg
奥の院から・・
f0224083_20295794.jpg
さすがにここは沢山の方がおられ前に行くこともなかなかでした。
なんとかここから撮影。
紅葉の海に浮かぶ清水の舞台。
紅葉時期はもちろんですがいつの季節にきても夜の清水寺は素晴らしいです。
f0224083_2030498.jpg
左側をよくみると舞台ではないようですがやはり何か工事をしているようです。(トリミングしています)
夜だからよくわからないですね。
f0224083_20404687.jpg
奥の院を後にして降りて行きます。
結構暗いんですよね。撮影は僕には難しいです。
f0224083_2030114.jpg
舞台を下から眺めます。
現像時に気づきましたが舞台も工事?しているみたいですね。
観ていた時は気づきませんでしたが・・
f0224083_20301332.jpg
f0224083_20301633.jpg
紅葉のライトアップも綺麗ですね。
f0224083_20302075.jpg
この日くらいから清水寺の紅葉は見頃となったようです。
f0224083_20302227.jpg

紅葉に染まる清水寺のライトアップを堪能したのでした。

※撮影日は11月21日です。
※舞台、奥の院での三脚は仕様禁止されています。
※一部をのぞき全て手持ち撮影しています。
※舞台撮影に欄干を利用して撮影(長時間居座らず)しております。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-23 21:14 |
2013年 11月 23日
秋の永観堂へ
 天授庵まできたので永観堂もよって観ました。

紅葉情報的には見頃直前。
でも十分に紅葉を満喫できる感じでした。(現在は見頃となっています)
平日でもやはり多くの方がおられるので上目線です。
f0224083_19357.jpg
額縁が狙える場所から。残念ながら人多くて額縁は無理でした。
f0224083_193945.jpg
諸堂に入って拝観します。
f0224083_195358.jpg
同じみの定番で。
f0224083_195630.jpg
なかなか色づいてます。細かく観るとあとちょっとでしょうか。
f0224083_110350.jpg
靴を脱いでの拝観、結構歩きますので冷え性の方はご注意を。
f0224083_110828.jpg
外へでて・・
f0224083_1101986.jpg
極楽橋から観る放生池。
とても綺麗でたくさんの方が写真を撮られておりました。
f0224083_1102029.jpg
弁天島。
こちらも見頃のようです。
f0224083_1102380.jpg
放生池周りはおおむね見頃になっているようでした。
f0224083_1102587.jpg
多宝塔。
f0224083_1102941.jpg
紅葉とコイ。
f0224083_1103132.jpg
多宝塔を包みこむようにみえる紅葉。
f0224083_1103469.jpg
上がって行って
f0224083_1103916.jpg
多宝塔からの景色。赤く染まる境内を市を背景に眺めます。
f0224083_1104194.jpg

この他にももっといろいろと見所がある紅葉の永観堂さんでした。

※撮影日は11月19日です。
※土曜祝日はたいへん混雑が予想されます。
※11月22日現在、見頃となっています。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-23 01:33 |
2013年 11月 21日
南禅寺 天授庵へ
 天授庵さんへ行ってきました。

南禅寺天授庵はそうだ京都行こう2013年秋キャンペーンにもなっています。
f0224083_0153440.jpg
いちおう見頃という情報通り紅葉が綺麗に色づいていました。
f0224083_0153891.jpg
方丈前庭も綺麗でした。
f0224083_0154078.jpg
ただ案の定、人が多く縁側には沢山の人が座られているので含めての撮影はできませんでした。
f0224083_0154231.jpg
歩いて・・書院南庭へ向かいます。
f0224083_0154421.jpg
f0224083_0154812.jpg
こちらの紅葉も綺麗でした。
f0224083_0155088.jpg
池に写り込む紅葉・・
f0224083_0155240.jpg
ただ残念なのが人まで写り込んでます・・上の写真も下の写真も・・
f0224083_0155491.jpg
紅葉が写り込んで赤くなる水面はこの季節ならではですね。
f0224083_016044.jpg
f0224083_016350.jpg
場所によってはまだ緑の世界も健在。新緑のときを思い出します。
f0224083_016695.jpg
窓にも写り込みができます。
f0224083_016840.jpg
ここは中に入ることはできませんが玄関側から裏の庭を観られます。
f0224083_0161513.jpg

過去の写真やキャンペーンの紅葉等を観るとまだより深い赤になりそうですが
京都市内の紅葉が遅れている中とても綺麗な紅葉を満喫したのでした。

※池周りの通路や桟橋など幅狭いので写真撮影や通行時注意が必要です。
※ライトアップによる夜間拝観も開催されております。
※撮影日は11月19日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-21 00:51 |
2013年 11月 19日
泉涌寺別院 雲龍院へ
 雲龍院さんもよってみました。

実はこちらに行ってみたかったのもあっての泉涌寺さんでした。
f0224083_22464642.jpg
紅葉としては少し早いようですが目的は・・・
f0224083_22464923.jpg
f0224083_22465682.jpg
悟りの間にある悟りの窓。
f0224083_22471111.jpg
その近くでお抹茶を頂きました。どこでも頂けるようです。
f0224083_22474491.jpg
斜めからみると紅葉がみえました。
f0224083_22474886.jpg
f0224083_22475350.jpg
れんげの間にある「しき紙の景色」
左から椿、灯篭、楓、松がそれぞれみえるようになっています。
f0224083_2248739.jpg

目的がこちらの景色で、先日AKBの横山由依さんがでておられる「京都いろどり日記」でも紹介されていたので
観てみたくなったわけです。(ちなみに何度も言うようですがAKBは興味ありません)
れんげの間に座布団がひかれ「へぇ〜」ポイントが案内されているのですが
報道ステーションのお天気お姉さん(今は宇賀ちゃんじゃなかったんだ)青山愛さん(テレビ朝日アナウンサー)推奨だそうです(笑)。
f0224083_2324748.jpg

f0224083_22481014.jpg
大輪の間。
紅葉にはやはり早いようです。
お抹茶頂く場所はこちらが一番あいそうなかんじです。
f0224083_22481349.jpg
ライトアップもされているみたいです。
f0224083_22481544.jpg

また再訪してみたいと思った雲龍院さんでした。

※撮影日は11月16日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-19 23:16 |
2013年 11月 18日
泉涌寺へ
 洛北から帰路の途中、泉涌寺さんによってみました。

よるっていっても洛北とはまったく別場所なんですが・・
泉涌寺さんは東福寺さんの隣にあり最寄り駅も同じです。
駅から東福寺方面へ行かれる方がほとんどで泉涌寺方面はちょっとだけだったんですが
なんだかんだ泉涌寺さんでも多くの方が拝観されておられました。
3時頃の撮影ですが最近この時間ってもう夕方みたいに感じます。
f0224083_22261754.jpg

で、
肝心の紅葉ですが
(当時の)情報だと7分、一部見頃とかここだけなぜか7分。しかも一部見頃って?
とりあえず期待していませんでしたが・・・
御座所の庭園を観ると
f0224083_22262124.jpg
一本?だけなかなか見事に紅葉していたのでした。
f0224083_22262372.jpg
一部見頃の意味がわかったきがします。
f0224083_22262587.jpg
縁側含めて撮影したかったのですがおおくの方が座っておられるのでできませんでした。
f0224083_22262723.jpg
f0224083_22262924.jpg
f0224083_2226326.jpg
色づき始めるのもあり本当の見頃はこれからかもしれませんが
なかなか楽しめた泉涌寺の御座所庭園でした。
f0224083_22263681.jpg
菊花展も開催されていました。
f0224083_22264781.jpg

この後、ほんとの目的、雲龍院さんへ行ったのでした。

※撮影日は11月16日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-18 23:06 |
2013年 11月 18日
貴船神社へ
 貴船神社へ・・・しかし・・・

鞍馬寺を後にして貴船神社へ。
紅葉はこんな感じでしたが・・・
f0224083_0151999.jpg
いかんせん・・人が多すぎました・・上目ショット全開です。
f0224083_0152764.jpg
ちなみにこんな感じで静かな貴船とは思えません。※レタッチ・HDR加工しております。
f0224083_0153545.jpg

なんか全く落ち着かないのですぐに退散してしまいました。

※撮影日は11月16日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-18 00:21 |
2013年 11月 16日
鞍馬寺へ
 鞍馬寺へ行ってきました。

やっぱり
京都×紅葉×観光地×土日祝=人いっぱい
まあ、わかってますけど・・・
まあ、独り言はこのへんにして・・・(ほぼ全編、独り言ですけどね)
叡山電車・鞍馬駅下車し鞍馬寺へ。
山門のところです。地面含めては人が多くて撮れず・・
f0224083_2139566.jpg
ケーブルカーで一気に上がります!たまたま立っての前になったので撮りました。
すぐ後ろの方は僕より小さくて僕が邪魔そうでした。すいません。
f0224083_2141509.jpg
ケーブル下車して歩いて階段を上がって行くと紅葉が!!人がいるので本日は上目線ショットの嵐です!
f0224083_21401380.jpg
階段を登り振り返ると・・・
f0224083_21401794.jpg
本殿前広場まで上がって
翔雲台。
f0224083_21422647.jpg
本殿金堂。無人ショット狙えず・・
f0224083_21422894.jpg
奥の院参道の入り口の上。
f0224083_2142588.jpg
f0224083_2143157.jpg
人が減る気配ゼロのため降りて行きます。
再び先ほどのところで。
f0224083_2143835.jpg
今日はそこそこいい天気。でも鞍馬の足下は濡れてましたので雨降ってたかも。
f0224083_2143967.jpg
f0224083_21431197.jpg
こうして観るとけっこう散ってますね。
f0224083_21431353.jpg

以上、鞍馬寺でした。

本日、京阪電車に乗りましたがやはり
東福寺、祇園四条、三条、出町柳駅での人の乗降が多かったです。
ふう・・・・・

※撮影日は11月16日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-16 22:24 |