2014年 01月 19日
冬の大原〜三千院〜へ
 宝泉院の次に三千院へ。

雪はもう諦めていましたがせっかく来たので拝観です。
f0224083_0185636.jpg
おお、ここは少し残っておりました。
やはり寒いは寒いんですよね。池が凍っていました。
f0224083_018583.jpg
窓に雪景色。ちょっと物足りないですが・・・内側から。なんか寂しい・・・
f0224083_019454.jpg
こちらにも残ってました。
f0224083_019635.jpg
下をみるとツララになっていました。
f0224083_019878.jpg
定番のこちらも・・苔が見え見えでした。
f0224083_0191161.jpg
「おぬしは相変わらずタイミングがずれておるな」
f0224083_0191393.jpg
「まあ、これに懲りずまた来なされや」
と言われている気がしました。
f0224083_0191981.jpg
大原は簡単には行けないんですよね〜。
f0224083_0302963.jpg
f0224083_0192066.jpg


以上、雪が少しだけの三千院でした。

今日、18日から明日朝にかけて雪らしいです・・・
ほんとかな〜って思って今窓開けたらけっこう降ってました。(ペンで適当に撮影)
f0224083_0505659.jpg

でもなんとなくベチャ雪な感じ。
朝はどうなっていますかね・・・・・・

※撮影日は1月14日です。
[PR]

# by violet-flow08e | 2014-01-19 00:55 |
2014年 01月 15日
ドクターイエロー 初撮り
 京都駅にてドクターイエローを撮影しました。
f0224083_20175936.jpg


あ、大原散策の途中でしたがこの記事割り込みます。時事的ネタなので。
ドクターイエローの撮影。いつか撮影したいと思っていたのですが・・
はて、いつかっていつだろう?
このままじゃ「撮る撮るサギ」になってしまうと思って
たまたまググってたら今日、走行するらしいとのことで挑戦です。

一枚目の写真からさかのぼること3時間ほど前。
ここは東福寺駅より北へ歩いて5〜10分。
新幹線と在来線を渡る歩道橋がありそこが新幹線の撮影スポットらしいので行ってみました。
新幹線の上は高い網フェンスがあるので在来線側から。
ここは180センチの僕で柵が首くらいの高さでした。
うーん、いい天気ですね。
f0224083_2018351.jpg

京都駅からくる上がり新幹線。歩道橋南側より。
f0224083_2018231.jpg
東京側からくる下り。北側位置より。トンネルなんで難しい。
この日のイエローは下りなのでこの画か、
f0224083_20182791.jpg
こちらの京都駅へ向かう後ろ側しか撮れないということ。
f0224083_20183073.jpg
上がりだとこうなんです。
ここは発着する京都駅がすぐそこなのでスピードは遅く撮りやすいでス・・・が、
f0224083_20183389.jpg
ドクターイエローは観たことないので初めて見るなら間近でみたいと思い・・・
京都駅へ行ったのでした。

そして
京都駅ホームにて・・
撮り鉄さんらしき人はあまり見かけませんでしたが
10分前くらいになると小さいお子さん連れのママさんがけっこういらっしゃってました。
最近はお子さんが好きだから同行して
いつのまにか鉄子ママさんや空美ママさんになられる方も多いとか・・

午後2時過ぎ、やってきました。年甲斐もなくちょっとドキドキしました(笑)
f0224083_20183791.jpg
黄色ですよ黄色!!
f0224083_20183978.jpg
けっこう愛嬌のある顔してますね(*^^*)
f0224083_20184394.jpg
鼻のところはなんかのカメラですかね〜。
f0224083_20184696.jpg
人の影がせっかくのイエローを黒くするのはご愛嬌で・・(^ω^*)
f0224083_20191122.jpg
そしてドクターイエローは京都駅を去って行くのでありました。
f0224083_20191472.jpg

おしまい。

明日、1月16日は上がりで走るらしいです。あくまで予定らしいですが・・・。

初めて撮ったので、まあ確実に撮りやすい選択をしましたが
次回以降は高速走行中とかを撮ってみたいと思います。
なんかまた撮影の楽しみが増えた感じがしてとても楽しかったです。

※撮影日は1月15日です。
[PR]

# by violet-flow08e | 2014-01-15 21:38 |
2014年 01月 15日
冬の大原〜宝泉院〜へ
 大原へ行ってきました。

先日、雪が降って真っ白だと知りましたが・・・
寒いの苦手なのにより寒いところへ行くのは辛いのですが
いろいろ考え(←何を?)行ってみようと決断するも・・・
八瀬から大原行きのバスに乗って景色を観ると・・これは(雪は)ないな〜と
数日たつと・・・案の定、解けており
ちょっと残念だったのですが仕方ありません。

まず大原について訪れたのが宝泉院さん。
雪はかろうじて日陰のところに残っているくらい。
f0224083_23465324.jpg
残り雪は失敗したかき氷レベルでしょうね。入って雪を探しますが・・
f0224083_23465569.jpg
ないですね・・・。
f0224083_23465982.jpg
せめてここくらい残ってくれていれば・・・。
f0224083_2347446.jpg
さて、拝観券にはお抹茶がついてくるのでいただきました。
他には誰もいなくてほぼ独り占めでした。
f0224083_23465714.jpg
雪が残っていたのは日曜日くらいまでだったそうです。
f0224083_23476100.jpg
二条城行かずに来ていれば観れたかも・・。
f0224083_2347875.jpg
竹の隙間から大原の山々が見えます。
f0224083_23471136.jpg
雪景色だったらな〜と。
f0224083_2347218.jpg
囲炉裏。こんな部屋うちにほしいです・・。
f0224083_23471483.jpg


以上、ちょっぴり解け残り雪がある宝泉院でした。

※撮影日は1月14日です。
[PR]

# by violet-flow08e | 2014-01-15 00:11 |
2014年 01月 12日
二条城 「放鷹術」の実演
 二条城へ行ってきました。

入り口はまだ正月っぽさが残っていました。
f0224083_0491221.jpg
唐門。改修工事が終わり綺麗になっていました。
f0224083_0491648.jpg
二の丸御殿。
f0224083_0491973.jpg
お抹茶が頂ける和楽庵から。
f0224083_0492938.jpg


新春特別企画で 「放鷹術」の実演が行われました。
いわゆる時代劇や大河ドラマで将軍や大名がしている鷹狩りですね。詳しくは知らないですが・・
f0224083_0493910.jpg
鷹匠さんと鷹。
数種類の鷹がいてました。
f0224083_0494142.jpg
日本では1650年もの歴史があるらしいです。
f0224083_0494497.jpg
動きもの撮影はとてもヘタなのでよい感じのものが少なくピックアップして掲載します。※トリミングしています。
f0224083_0494626.jpg
空中で獲物をキャッチ!!
f0224083_0494954.jpg
一般の方も選ばれたら参加できます。小学6年生さん。よい経験できてよかったですね♩
f0224083_0495151.jpg
こちらも空中キャッチ直前。※トリミングしています。
f0224083_0495445.jpg
飛んでる最中。※トリミングしています。
f0224083_0495691.jpg
鷹匠さんが鷹を飛ばす寸前。
f0224083_0495954.jpg
こちらは大鷹さん。
f0224083_050228.jpg

実演の他に歴史的説明や記念撮影などされていました。
実演はすごく早くて撮影ついていけませんでした。
でも初めてみてとても楽しかったです。
鷹匠さんとお鷹さん、ありがとうございました。

※撮影日は1月11日です。
※城内写真と実演写真は時間が前後している写真があります。
[PR]

# by violet-flow08e | 2014-01-12 01:21 |
2014年 01月 09日
金閣寺へ
 金閣寺に行ってきました。

上賀茂神社からけっこう歩いて金閣寺へ。
正式名称、金閣鹿苑寺。
冬の金閣寺といえば雪の金閣寺。
雪にはほどとおい穏やかな天気なのでいつもの金閣寺です。
訪れた時の観光客は外国の方のほうが多かったです。
やっぱり外国の方にはワビサビよりゴールドのほうがインパクトあるんでしょうかね。
f0224083_23485553.jpg
金閣寺の拝観ルートはのっけからこの金閣寺の眺めになるので
地泉回遊式庭園で一応一通なので戻れないということもあり、いきなりクライマックスだと思います。
f0224083_23485788.jpg
鳳凰。
f0224083_23490056.jpg
中に入ってみたいな〜と思いますがもちろん入れません。
f0224083_23490202.jpg
鏡湖池に映る金閣寺。今まで何度も撮影に来ていますが
水面がまったく波だってない時は遭遇したことありません。
f0224083_23490530.jpg
f0224083_23490746.jpg
さて進んで行きましょう。
f0224083_23491046.jpg
横を通って
f0224083_23492505.jpg
池と反対側には陸舟(りくしゅう)の松があります。
f0224083_23492907.jpg
サギさんもいました。よくみると一枚目から映っていました。隠れた主人公?♩
ブログ写真では観にくいですが・・
f0224083_23493718.jpg
どっちみちなら鳳凰の隣とかに止まってくれたらいいのに。
f0224083_23494093.jpg
台風で壊れたりしないんでしょうかね。
f0224083_23494527.jpg
後ろから。逆光ですが屋根の下側にも反射光があたり?金色に光ってました。
f0224083_23494890.jpg
今日は超広角がないのでやや逆光に弱いです。
f0224083_23495238.jpg
龍門(りゅうもん)の瀧と鯉魚石(りぎょせき)
写真ではわかりにくいですが虹が見えました。
f0224083_23495786.jpg
夕佳亭(せっかてい)。お茶室だそうです。
f0224083_23500335.jpg
お茶ということで和傘の下で
f0224083_23501348.jpg
お抹茶をいただきました。もちろん夕佳亭ではありませんが。
上賀茂神社から歩き続けていたのでホっと一息です。
f0224083_23500710.jpg
不動堂。ここのおみくじはなんかガチャガチャみたいなんですよね。
f0224083_23501760.jpg
f0224083_23502057.jpg
以上、冬ですが雪は積もっていない穏やかな金閣寺でした。
京都市内の雪は今週末あたりが天気予報的に怪しいですが・・降らなさそうですね。

たびたび撮影している金閣寺ですが・・・
たびたび同じ感じの写真ばかりですね。進歩してないってことなのかな〜。

※撮影日は1月7日です。

[PR]

# by violet-flow08e | 2014-01-09 00:45 |