タグ:夜景 ( 71 ) タグの人気記事

2014年 01月 02日
伏見稲荷大社へ
 元旦の朝に伏見稲荷大社へ行ってきました。

朝といっても時間は5時頃・・・
ありえない時間帯ここにいることに自分が驚きました。
大晦日より終夜運転中の京阪電車で伏見稲荷駅へ。
さすがにこの時間でもけっこうな人の数・・・
そして伏見稲荷大社へ。
f0224083_175279.jpg
ああ、警察の方もおられる。暗いのは嫌いなのでちょっと安心する?!
さすがは伏見稲荷。初詣の参拝者数は約270万人。関西屈指であり日本でもトップクラスの参拝者数を誇ります。
さて本殿にてお参りさせていただきました。
ただ鈴?をカランカランができなくなっているのでなにか物足りない・・
f0224083_1753011.jpg
f0224083_1753280.jpg
千本鳥居を抜けていきます。
暗くて怖いです。
f0224083_1753450.jpg
f0224083_175367.jpg
奥の院も抜けて上へと登って行きます。
f0224083_1753822.jpg
いきなりここへ。どこだっけ・・
f0224083_175404.jpg
そして山頂の一ノ峰へ。標高233メートル。
ここまで来ると体力ないのでへろへろでした。
f0224083_1754280.jpg
四ツ辻までおりて京都市内を。まだ暗いですね。ここでなぜか初日の出を待っているらしき人が多い?のですが向き逆なんですが。日の出に照らされた市内を観られるのでしょうか?
いずれにせよこの天気。日の出時刻に太陽はでてきそうにありません。
雨も時折ぽつりでした。
f0224083_1754538.jpg
寒くなったので一気に下って・・・
だいぶん明るくなりましたが空はどんよりした雲に覆われています。
ぞくぞくと参拝者が増えてきたので・・
f0224083_1755248.jpg
f0224083_1755983.jpg
f0224083_176241.jpg
伏見稲荷大社をあとにしました。
f0224083_1754851.jpg

帰りに雲から太陽がお出ましして前回の初日の出写真に繋がるのでありました。
自分には珍しい時間帯でしたので気分的には違和感を感じました(笑)
今年初の撮影もやっぱり無駄ショット連発でスタートな感じです(^_^)

※撮影日は2014年元旦です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-02 17:38 |
2013年 12月 25日
京都駅ビル クリスマスイルミネーション2013
 メリークリスマス!!

京都駅ビルのクリスマスイルミネーションへ。
f0224083_054023.jpg
階段上からのクリスマスツリー。今年は階段に人が多かったです。
f0224083_061551.jpg
やっぱり京都は落ち着きます。
f0224083_05203.jpg
ツリーを守る人形。
f0224083_062852.jpg
高さ22メートル。大きいですよ。
f0224083_065427.jpg
メリークリスマス。
f0224083_072465.jpg
クロスフィルター使うと・・ちょっとやりすぎな感じ。
f0224083_08633.jpg
東側のエリアに移動して。
f0224083_07371.jpg
ここからツリーとイルミを楽しむカップル。
f0224083_074154.jpg
鐘とツリー。
f0224083_074469.jpg
黄金の玉ボケ。
f0224083_074739.jpg
クロスで金キラキラ。
f0224083_0809.jpg
こちら側からのツリーの眺めも階段イルミと合わさっていいですね。
f0224083_081128.jpg


京都駅ビル クリスマスイルミネーションでした。
あらためて
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください。

※撮影日は12月4日、7日です。
※最後の写真のみEOS5D3です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-25 00:25 | イルミネーション
2013年 12月 24日
新梅田シティ・ワンダースクエア ドイツ・クリスマスマーケット in 大阪 梅田 3部
 新梅田シティのスカイビル下で開催中のドイツクリスマスマーケットへ。タイトル長・・

梅田にきているのだからここもついでによりました。
途中、地下道を通りますがこの時間にこの人出は驚きでした。
さあ、新梅田シティのほうへ。
二つのビルと展望台からなるスカイビルの間にクリスマスツリー。
世界最大級らしく高さは27メートル。ちなみに京都駅ビルのツリーは22メートル。
f0224083_14345619.jpg
驚いたのがメーリーゴーランドがあったこと。まわってる〜。
f0224083_14351310.jpg
メリークリスマス・・イブですね、今日は。
f0224083_14352870.jpg
ツリーの下の電飾もけっこう派手です。
f0224083_14354283.jpg
f0224083_14354767.jpg
サンタさん。
f0224083_14361224.jpg
新梅田シティは20周年。
f0224083_14361783.jpg
メルヘンチックですね。
f0224083_14362554.jpg
無人だチャンスとシャッターきったらそれより早く小さな可愛いサンタさん二人が!!
f0224083_1436295.jpg
聖なる夜に祈りましょう。
f0224083_1437338.jpg
スノーマンも。
展望台にも登れるようですが時間的にも・・・
f0224083_14365171.jpg
寒さと体力的にも限界なので・・・帰路につきました。
f0224083_1437151.jpg


以上、新梅田シティ ドイツクリスマスマーケットでした。
これで大阪梅田は終了です。
大阪はこの他にもたくさんのイルミネーションがありますがさすがに観れないですね。
来年以降、また機会があれば観てみたいとおもいます。

素敵なクリスマスイブ・ナイトをお過ごしください。

★新梅田シティ・ワンダースクエア ドイツ・クリスマスマーケット大阪2013は12月25日(17時〜22時30分点灯)まで

※撮影日は12月21日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-24 17:24 | イルミネーション
2013年 12月 24日
大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~ in 大阪 梅田 2部
 大阪ステーションシティ、時空(とき)の広場で開催中の「トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~」も観てきました。タイトル長い・・
f0224083_13121538.jpg


グランフロントから階段上がったところなのですぐ。
テレビで観たことあったけど、時空の広場ってここだったのか!初めて知った。
光輝く天空の城と星たち。
f0224083_13123052.jpg
お城の下には光の庭園。
f0224083_13123530.jpg
雪だるまさんも可愛く並んでます。
f0224083_13123987.jpg
f0224083_13124682.jpg
天空の城もときおりライティングがかわり
f0224083_13125433.jpg
星空をイメージしているそうですが雪が降っているようにも見えます。
f0224083_13125637.jpg
時空の広場のイルミネーションにたくさんの人が見上げて眺められておられました。
f0224083_131312.jpg


人がたくさんおられましたがイルミネーションが上なのでけっこう観れました。
時空の広場「トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~」でした。
3部へ続く・・・

★トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~は2014年1月19日(17時〜23時)まで。

※撮影日は12月21日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-24 16:24 | イルミネーション
2013年 12月 24日
グランフロント大阪 グランドウィッシュクリスマス in 大阪 梅田 1部
 グランフロント大阪のうめきた広場で開催中のグランドウィッシュクリスマスを観てきました。

たまたま大阪方面へでたのでその帰りです。
今年できたうめきたの新しいスポット、グランフロント大阪。
f0224083_1210136.jpg
一風変わったクリスマスツリー。
f0224083_1211340.jpg
ウィッシュアートと呼ばれる白を基調としたシンプルなピースで構成、組み立てられたツリーや雪だるま。
f0224083_12111537.jpg
それをLEDでライティングしこれまでにない新感覚のツリー・オブジェだそうです。
f0224083_12115668.jpg
ひろばではスノーマンがクリスマスソングを奏で
f0224083_1212450.jpg
お店もいいろいろでております。
f0224083_12122216.jpg
お店の屋根にサンタさん。サンタに不可能の文字はない!?
f0224083_12123098.jpg
連絡通路は京の七夕を思い出すイルミネーション。
f0224083_12125378.jpg
さすがは大阪、たくさんの方が訪れておられました。
f0224083_12131111.jpg
ときおり色を変えるウィッシュアートツリー
f0224083_12131752.jpg
色は白、赤、青、紫と変わるようです。
f0224083_12132084.jpg


京都とはやはりひと味違う大阪のイルミネーションでした。
大阪イルミ、3部連続記事投稿のためコメントは3部目のみになります。
2部へ続く・・・

★グランフロント大阪ウィッシュクリスマスは12月25日(ライティング:17時〜24時)まで。

※撮影日は12月21日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-24 15:24 | イルミネーション
2013年 12月 23日
京都府立植物園のイルミネーション
 京都府立植物園のイルミネーションを観てきました。
f0224083_23311144.jpg


正門から入ると正面にイルミネーション!!
f0224083_23305690.jpg
ピラミッドみたいなのもあります。
f0224083_23305547.jpg
観覧温室前通路向かい側。
f0224083_2330524.jpg
トナカイさんたち。
f0224083_23305856.jpg
池の水面に写るイルミネーションも。
f0224083_23311043.jpg
鳥かごみたいなのも。
f0224083_2331486.jpg
ここは新しくできた北側出入り口付近。
f0224083_2331661.jpg
ハートもありました・・ちょっと失敗ですね。
f0224083_2331869.jpg
トナカイさんとソリ。ソリに座れるようになっており親子の方々に人気でした。
f0224083_2331044.jpg
サンタになった気持ちで・・
f0224083_2330514.jpg
f0224083_23304869.jpg
観覧温室へ行く橋。この時期にはいるとレンズが曇ってしまい撮影に支障がでるので入りませんでした。
f0224083_23304615.jpg
北山門近くの噴水。
f0224083_2331321.jpg
とても綺麗でしたが・・これはどう撮るのか・・
f0224083_2331172.jpg


初めて訪れましたが噂通り、人は少なく楽しめました。
また植物園会館展示室で大学生によるミニコンサートなどを開催。
この日は京都ノートルダム女子大学のハンドベルでした。少しだけ立ち見で聴かせていただきました。
今年たびたび訪れた京都府立植物園のイルミネーションでした。

京都府立植物園 イルミネーション
2013年12月15日(日曜日)〜24日(火曜日)

※撮影日は12月17日です。
※一部をのぞき三脚を使用しています。
※ミニコンサートは日により内容が異なります。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-23 23:58 | イルミネーション
2013年 12月 22日
京セラ イルミネーションへ
 京セラ本社前のイルミネーションを観てきました。

今回、EOSじゃなくPENのみです。
だから「私の毎日は、発見と、驚きで、目が離せない」です。←CMのフレーズです。
さて、京セラ本社前に着くと本社ビルもツリーにライトアップされていました。
付いてない部屋は残業なしで付いてる部屋は残業中・・なわけない。
f0224083_23464233.jpg
うーん、なかなか綺麗ですね。
あ、ホワイトバランスがまちまちでした。
あとクロスフィルター、およびテーブル三脚を使っているのもあります。
f0224083_23553638.jpg
メリークリスM。失敗でした。
f0224083_23464945.jpg
なかなか綺麗なイルミネーションですね。道路を走っている車からも目立つでしょう。
f0224083_23465292.jpg
本社正面エントランスから。ちなみにこの時間帯はビル内への出入りができません。
f0224083_23465536.jpg
テーブル三脚で。わざと斜めにしました。
f0224083_23465831.jpg
f0224083_2347614.jpg
f0224083_2347938.jpg
イルミが眩しい。
f0224083_23471238.jpg
イス。
f0224083_23471553.jpg
聖夜に祈り。
f0224083_23471928.jpg
f0224083_23472036.jpg
京セラと言えば・・・セラミック包丁かな(;^_^A
f0224083_23472692.jpg


京セラのイルミネーションでした。

★京セラ イルミネーション
12月2日~25日(巨大クリスマスツリーのみ12月16日~25日まで)
17:30頃~22:00頃まで

※撮影日は12月16日です。
※一部クロスフィルター、三脚を使用しています。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-22 00:27 | イルミネーション
2013年 12月 20日
同志社大学 クリスマスイルミネーション
 同志社大学クリスマスイルミネーションのツリーです。クリスマスまでもうすぐですね。

平安女学院から歩いて北上しこちらへ。
一応大学構内なんで入ってよいのかだめなのかよくわからないので
大学生らしき二人が入っていったので微妙な距離をとって中へ。
まあ、門外(烏丸通側の西門)からでも観れますが・・・
ただこのツリー以外なにもない?のかな。
EOSで撮ったら(へただから)とても地味になったのでPENにクロスフィルターをつけて撮影。
こちらは今出川キャンパスにあるツリー。けっこうでかいですね。
f0224083_1511025.jpg
木の下から・・・
f0224083_1511270.jpg

うーん、やっぱりこれだけなのかな・・・・
京田辺キャンパスにもツリーはあるみたいです。

★同志社大学今出川キャンパス クリスマスイルミネーション
11月22日~12月25日17時00分~22時00分

※撮影日は12月7日です。
※スタークロスフィルターを使用しています。
※手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-20 00:01 | イルミネーション
2013年 12月 19日
平安女学院 アグネスイルミネーション
 平安女学院のアグネスイルミネーションへ行ってきました。

先に言っときます。どう撮っていいのかさっぱりわからず切取りも・・・でした(-。-;)
思えばイルミネーションなんて・・京都駅ビルくらいしか経験がありませんでした。
平安女学院の学生のみなさん、すいません。

平安女学院の学生さんたちによる手作りのイルミネーションです。
f0224083_024493.jpg
ペットボトル等の再資源を利用したエコなイルミネーションとなっています。
f0224083_0245123.jpg
テーマは七色の海 ~未来へ向かうヒカリのさきに~
f0224083_0251672.jpg
f0224083_0245365.jpg
ピースツリー。世界が平和でありますように。
f0224083_0245758.jpg
f0224083_025163.jpg
f0224083_0251975.jpg
光の玉の中を泳ぐお魚さん・・・
f0224083_0252441.jpg


なんかコンデジで撮影してるみたい・・・。
あと思ったのが自分は強度数眼鏡をかけていますが青色だけ色ズレを起こすので
青の部分に違和感を感じてしまいます・・超自分事ですが・・・

以上、平安女学院のアグネスイルミネーションでした。

★平安女学院アグネスイルミネーション
 平安女学院大学・中学高校キャンパス一帯
 点灯期間 11月23日(土)~12月25日(水)4時半〜21時

※撮影日は12月7日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-19 00:52 | イルミネーション
2013年 12月 17日
京都嵐山花灯路へ
 嵐山花灯路へ行ってきました。

冬に始まるライトアップ、嵐山花灯路。
イルミネーションの分類では京都ならではの和のライトアップです。
開催時期はだいたい超寒いです。
f0224083_0294630.jpg
渡月橋を渡りながら撮影。案の定、橋の上は行列。左側通行です。
f0224083_0293439.jpg
渡月橋。天然の紅葉カラーとは違い冷たい感じですね。
さすがにちょこちょこと撮影者がいるので広めに開いて邪魔にならないところから。標準レンズ忘れました。※不慣れながら三脚使用
f0224083_0295248.jpg

てくてく人の流れにあわせて歩き・・・いきなり・・・
ここ、嵯峨野、竹林の小径。上を向いて歩こう!灯路みえません。
f0224083_030297.jpg
ふと見上げると(いや見上げたまんまですが)わずかにのぞく空にお月様のライトダウンも。
f0224083_030672.jpg
竹林の小径のライトアップ綺麗ですが灯路含めて撮りたい・・
f0224083_030918.jpg
寒いのでここで途中退場。大河内山荘あたりのところから桂川方面へ下ります。
f0224083_0301737.jpg
川沿いへでると・・屋形船が運航していました。
水面にもライトアップした山々がうつりそこを静かに進む屋形船。
f0224083_0302061.jpg
中の島のほうから。
f0224083_0303222.jpg
元気です!!
f0224083_0304078.jpg
京都嵐山!!!
f0224083_0441217.jpg
巨大行灯。
f0224083_0304551.jpg
阪急嵐山駅にて。嵐山近隣小学校の学生による手作り行灯。
f0224083_0305431.jpg


そうとう手が寒くなってきたので変える方向で・・・

駅にてホットアップルティーを頂きました。
そして中に入ると「京とれいん」が寒い嵐山駅での電車待ちのお客さんのため待合室として一部車両を開放。
このホットなおもてなしに感謝です。
f0224083_0305960.jpg
珍しいので僕も含めカメラを向ける方がおられました。
f0224083_031254.jpg
内装も和モダンです。
f0224083_031781.jpg


以上、京都嵐山花灯路でした。

京都嵐山花灯路2013は 12月14日〜23日 点灯時間午後5時〜8時30分
この他に寺社等の夜の特別拝観。生け花プロムナード、他イベント開催中です。

※撮影日は12月14日です。
※一部三脚を使用しています。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-17 01:35 | イルミネーション