タグ:大阪 ( 14 ) タグの人気記事

2014年 01月 29日
伊丹空港・航空機初撮り〜千里川堤防〜へ 
 伊丹空港に飛行機の撮影に行ってきました。

さて、世間はまだまだ雪の京都な記事が続いていますが自分はもう雪はなくなりました。
なんで航空機?と言われると返答に困りますが
先日、いつもお世話になっている方から航空機写真を拝見させていただいて
撮ってみたくなったのです。
撮るもの増えますがセンスも腕も上がらない、あさーくひろーく写真を撮っています。

さて、
というわけで、
へっぽこ、似たような写真がずらりですがご了承ください。

撮影地は伊丹空港(大阪国際空港)、千里川堤防という航空機の撮影スポットのひとつです。
阪急宝塚線、曽根駅より徒歩15分のところ。
この日、人はそんなにおられませんでした。
1月12日は引退間近のボーイング747が特別(伊丹には747は騒音等の問題で着陸できないらしい)に着陸したらしいです。
その時はすごい人だったようです。

f0224083_21475175.jpg
ここはこのように航空機が真上を通過し着陸します。とにかく低く飛んできます。横から撮影しなかったからどんなもんかわかりづらいですが。
f0224083_21475434.jpg
f0224083_22482655.jpg
こちらは離陸前。
f0224083_21475658.jpg
離陸時はちょっと遠いですね。
f0224083_2148074.jpg
空に憧れて〜♩空をかけてゆく〜♩(ひこうき雲:ユーミン)

飛行機といえば今、自分はこの歌ですが・・
ちょっと前までは

青い水平線を♩今駆け抜けてく♩(RIDE ON TIME:山下達郎)

でした。
f0224083_2148222.jpg

そんなことはさておき
超広角でこんな感じにも。これがなかなか撮っていて気持ちよいです。
f0224083_214875.jpg
f0224083_2148933.jpg
こんな小さめのも飛んできます。
なんだか堀北真希さんと相武紗季さんが訓練で乗ってたやつみたいですね。←ドラマ見過ぎ。
f0224083_21481228.jpg
別の滑走路へ着陸する航空機も。
f0224083_21482414.jpg
正面からも
f0224083_21481443.jpg
そしていっきに近づいてきて
f0224083_21481792.jpg
これほぼ真上です!!
f0224083_21482014.jpg
ギュオー〜と爆音とともに!!
f0224083_21482221.jpg
着陸した瞬間。
f0224083_21483290.jpg

初めての撮影で撮り方もわからずあんまりうまく撮影できませんでしたが・・・楽しかったです。
この撮影地はまわりにトイレやコンビニもなく少々大変でした。そして処理場が近くにあるため微妙に臭いました。
車上荒らし注意の看板も多いので(自分は車できてないけど)注意が必要そうです。

※撮影日は1月28日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-29 23:00 |
2013年 12月 24日
新梅田シティ・ワンダースクエア ドイツ・クリスマスマーケット in 大阪 梅田 3部
 新梅田シティのスカイビル下で開催中のドイツクリスマスマーケットへ。タイトル長・・

梅田にきているのだからここもついでによりました。
途中、地下道を通りますがこの時間にこの人出は驚きでした。
さあ、新梅田シティのほうへ。
二つのビルと展望台からなるスカイビルの間にクリスマスツリー。
世界最大級らしく高さは27メートル。ちなみに京都駅ビルのツリーは22メートル。
f0224083_14345619.jpg
驚いたのがメーリーゴーランドがあったこと。まわってる〜。
f0224083_14351310.jpg
メリークリスマス・・イブですね、今日は。
f0224083_14352870.jpg
ツリーの下の電飾もけっこう派手です。
f0224083_14354283.jpg
f0224083_14354767.jpg
サンタさん。
f0224083_14361224.jpg
新梅田シティは20周年。
f0224083_14361783.jpg
メルヘンチックですね。
f0224083_14362554.jpg
無人だチャンスとシャッターきったらそれより早く小さな可愛いサンタさん二人が!!
f0224083_1436295.jpg
聖なる夜に祈りましょう。
f0224083_1437338.jpg
スノーマンも。
展望台にも登れるようですが時間的にも・・・
f0224083_14365171.jpg
寒さと体力的にも限界なので・・・帰路につきました。
f0224083_1437151.jpg


以上、新梅田シティ ドイツクリスマスマーケットでした。
これで大阪梅田は終了です。
大阪はこの他にもたくさんのイルミネーションがありますがさすがに観れないですね。
来年以降、また機会があれば観てみたいとおもいます。

素敵なクリスマスイブ・ナイトをお過ごしください。

★新梅田シティ・ワンダースクエア ドイツ・クリスマスマーケット大阪2013は12月25日(17時〜22時30分点灯)まで

※撮影日は12月21日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-24 17:24 | イルミネーション
2013年 12月 24日
大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~ in 大阪 梅田 2部
 大阪ステーションシティ、時空(とき)の広場で開催中の「トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~」も観てきました。タイトル長い・・
f0224083_13121538.jpg


グランフロントから階段上がったところなのですぐ。
テレビで観たことあったけど、時空の広場ってここだったのか!初めて知った。
光輝く天空の城と星たち。
f0224083_13123052.jpg
お城の下には光の庭園。
f0224083_13123530.jpg
雪だるまさんも可愛く並んでます。
f0224083_13123987.jpg
f0224083_13124682.jpg
天空の城もときおりライティングがかわり
f0224083_13125433.jpg
星空をイメージしているそうですが雪が降っているようにも見えます。
f0224083_13125637.jpg
時空の広場のイルミネーションにたくさんの人が見上げて眺められておられました。
f0224083_131312.jpg


人がたくさんおられましたがイルミネーションが上なのでけっこう観れました。
時空の広場「トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~」でした。
3部へ続く・・・

★トワイライトファンタジー ~光り輝く天空の城~は2014年1月19日(17時〜23時)まで。

※撮影日は12月21日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-24 16:24 | イルミネーション
2013年 12月 24日
グランフロント大阪 グランドウィッシュクリスマス in 大阪 梅田 1部
 グランフロント大阪のうめきた広場で開催中のグランドウィッシュクリスマスを観てきました。

たまたま大阪方面へでたのでその帰りです。
今年できたうめきたの新しいスポット、グランフロント大阪。
f0224083_1210136.jpg
一風変わったクリスマスツリー。
f0224083_1211340.jpg
ウィッシュアートと呼ばれる白を基調としたシンプルなピースで構成、組み立てられたツリーや雪だるま。
f0224083_12111537.jpg
それをLEDでライティングしこれまでにない新感覚のツリー・オブジェだそうです。
f0224083_12115668.jpg
ひろばではスノーマンがクリスマスソングを奏で
f0224083_1212450.jpg
お店もいいろいろでております。
f0224083_12122216.jpg
お店の屋根にサンタさん。サンタに不可能の文字はない!?
f0224083_12123098.jpg
連絡通路は京の七夕を思い出すイルミネーション。
f0224083_12125378.jpg
さすがは大阪、たくさんの方が訪れておられました。
f0224083_12131111.jpg
ときおり色を変えるウィッシュアートツリー
f0224083_12131752.jpg
色は白、赤、青、紫と変わるようです。
f0224083_12132084.jpg


京都とはやはりひと味違う大阪のイルミネーションでした。
大阪イルミ、3部連続記事投稿のためコメントは3部目のみになります。
2部へ続く・・・

★グランフロント大阪ウィッシュクリスマスは12月25日(ライティング:17時〜24時)まで。

※撮影日は12月21日です。
※全て手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-24 15:24 | イルミネーション
2013年 06月 04日
大阪 万博記念公園 大撮影会
 6月2日、ヨドバシカメラさんが主催する万博記念公園の大撮影会へ参加してきました。

もちろん、人物撮りの練習ですよ(-。-;)
さて、このタイプの気軽に参加できる撮影会は年々減っているらしく
去年でキヤノンの大撮影会も開催を休止しています。
なんでも参加人数がデジタル一眼の普及に伴い増加して運営が難しくなってとうことらしい。
そんな状況下でこの撮影会も唯一になっているそうです。

さて、初めて訪れた万博記念公園。といえば太陽の塔。帰り際に撮影。
f0224083_2346422.jpg
ヨドバシカメラさん主催の大撮影会。
各カメラメーカーさん、カメラ関連商品系メーカーさんが協賛企業に参加され、カメラやレンズなどの貸し出しも行われておりました。
f0224083_23464753.jpg
写真家4人とモデルさん7人による大撮影会。各グループになってぞろぞろ移動は・・・かなり変かも(^^ゞ
f0224083_23465476.jpg
僕は織作峰子先生に朝、昼ともついて行きました。
朝の部のモデルさんは福原歩さん、田山美沙希さん
昼の部のモデルさんは青山亜佑美さん、松田知実さん
f0224083_23471870.jpg
残念ながらモデルさんの写真は肖像権等でブログに載せることはできません。
よって合間に撮影した当たり障りのない写真を。
f0224083_23472554.jpg
京都府立植物園より相当広いです。オールシーズンなんかがありそうです。
f0224083_23473834.jpg
f0224083_2347413.jpg
f0224083_2347445.jpg
汽車のようなバス?が走っています。
f0224083_2347479.jpg
池には足こぎ白鳥さん?も
f0224083_23474910.jpg
太陽の塔の後ろ姿。
f0224083_23483989.jpg

以上、万博記念公園 大撮影会でした。
え、こんなんじゃつまらない、ポートレートじゃないって!でも仕方ありません。
この撮影会での写真でフォトコンテストがヨドバシカメラさんで開催され
ヨドバシカメラマルチメディア梅田さんにて入賞作品を展示されるらしいのでそちらでお願いします。(8月中旬くらいに発表)

※撮影日は6月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-06-04 00:36 | 祭・イベント
2013年 03月 11日
大阪城 梅林 その2 in 大阪
 さて、てくてくぶらぶらと見物しながら歩いて・・・

マクロにチェンジして・・・
f0224083_23573680.jpg
f0224083_23573828.jpg
f0224083_23574147.jpg
f0224083_2357421.jpg
f0224083_23574430.jpg
メジロさんも結構いました・・・
マクロと超広角しか持って行っていなかったので小さいですが。
f0224083_2358238.jpg
花びら単位で色がちがう梅があったり
f0224083_23575162.jpg
こちらは花単位で。
f0224083_2358632.jpg
大阪城公園は梅だけでなく桜も楽しめるんですよね。またこれるかな・・・
f0224083_235837.jpg

以上、大阪城公園の梅林でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-11 00:22 | 植物
2013年 03月 09日
大阪城 梅林 その1 in 大阪
 大阪城公園にある梅林へ行ってきました。

おけいはん情報では5分咲きということでいってみたのですがこの日より7分咲きに変更されたようです。
花粉、黄砂、PM2.5が飛び交う関西ですが暖かく行楽日和なせいかたくさんの方来られておりました。
ちなみに僕は花粉アレルギーなので結構大変です(>_<)
f0224083_20233669.jpg
もう見頃と言ってよいでしょう。
f0224083_20233917.jpg
青い空には・・アレル物質がと思うと・・・くしゃみがでそうです。
f0224083_20234124.jpg
大阪城。広告写真の場所をさがすのですがいつもわからず。
f0224083_2023435.jpg
あっ・・・(^_^;
f0224083_20234694.jpg
大阪城は広いですね〜。
f0224083_20234815.jpg
f0224083_20235070.jpg
f0224083_20235254.jpg
ここから観ると人が少なく見えるんですが・・・
こうしてみても咲き具合は確かに7分咲きくらいですね。
f0224083_20235446.jpg
f0224083_20235540.jpg

梅の撮影苦手ですf(^ー^;(ていうか全部苦手とかヘタとかいってますが)
一応続く・・・
※撮影日は3月8日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-09 20:40 | 植物
2013年 02月 10日
大阪オートメッセ2013 in 大阪 その1
行って参りました。大阪オートメッセ2013。

とりあえずさっくり車などの写真を!
場所はインテックス大阪。いや〜これ撮ったときはわくわくしてました。
f0224083_223977.jpg
入場すると車が2台飾ってあります。うち左側がホンダのレーシングカー。
これ撮っとけって言われたので撮っときました。
ぜんぜん詳しくないですが。
この写真は帰り際に撮影。
f0224083_2231548.jpg
ランボルギーニ。かっこいいですね。
f0224083_2231789.jpg

ホンダF1。HONDA RA273
またのちほどHONDA RA273はアップします。
f0224083_2232077.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-10 22:23 | 祭・イベント
2012年 10月 20日
梅田スカイビル in 大阪 その3
 空中庭園内に降りて・・・

このフロアにはこんなカップル席?もあります。
f0224083_23575184.jpg
「cafe SKY 40」にて一息。ハロウィンモカを頂きました。
f0224083_23575279.jpg
地上に降りて見上げると
f0224083_23575512.jpg
さっきまであそこにいました。高いですね。エスカレーターがあんなところに!!
f0224083_23575733.jpg
真ん中上の階にも渡り廊下のようなものがありますね。
f0224083_2358045.jpg
f0224083_2358250.jpg
というわけで梅田スカイビルを後にしました。
f0224083_2358532.jpg

キヤノンにしては空の青かきついってよく言われますが・・・LRのカメラキャリブレーションで風景にするとえらい色濃くなっちゃいます。
7DではここまでならないのでLRの5D3用プロファイルが濃いめになってるのかな?純正DPPでもそこまでの色にはならないです。現像のことは未だよくわかってないですがスタンダードにすると下のような色味になります。
f0224083_23593621.jpg

調整できると思いますがブログ写真だし、まあ綺麗だしこのデフォルトでいいかって感じです。
以上、梅田スカイビルでした。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-20 00:31 | 建物
2012年 10月 19日
梅田スカイビル in 大阪 その2
 空中庭園屋上へでました!

おお〜すごい景色ですよ!!京都タワーだと窓越しだしね!!
f0224083_22514237.jpg
西方向。わかるように写しときました。淀川ですよね・・
f0224083_22514457.jpg
南方向。大都会です。京都じゃありえない景色。
f0224083_22514557.jpg
すごいビルですね。二つの鉄骨内には昇降のエスカレーター。この展望台は二つのビルを先に建てて間に作ってリフト方式で上げて作ってるらしいっす!
f0224083_22514738.jpg
東方向。
f0224083_22514980.jpg
北方向!たまに飛行機が飛んでいます。
f0224083_22515034.jpg
まわりのビルも結構高いですね。
f0224083_2251528.jpg
やっぱり写真は撮るでしょう!!意外とすいていて三脚おったてても大丈夫そう!夜はわかりませんが・・・
ちなみにスーツの男性の方のカメラ、レンズフードが逆さ向けのままだったんですけどめんどくさいからそのままなのかな?ていうかそれじゃ携帯してる意味がない・・・
f0224083_22515463.jpg

とてもいい天気でここで寝たかったです・・・
まだ続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-19 00:01 | 建物