タグ:新緑 ( 7 ) タグの人気記事

2013年 05月 23日
地蔵院へ
 地蔵院へ行ってきました。

ここは今年、JR東海の

「そうだ、京都へ行こう」・・・

じゃないんだ・・・よく見れば

そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの2013初夏「地蔵院」になっています。
で、阪急上桂駅から徒歩15分ほどで地蔵院へ。
入り口前のこの位置からもガイドマップにのっており来る人来る人がここやとかいいながら撮影されていました。
なかなか綺麗ですね。
f0224083_2243562.jpg
竹の寺と呼ばれるだけあって竹もすごいです。
f0224083_2243723.jpg
門をくくってとことこ歩き
f0224083_2243950.jpg
地蔵院が見えてきます。
f0224083_22431284.jpg
ここの周りの青紅葉もとても綺麗でした。
f0224083_22431559.jpg
f0224083_22431793.jpg
f0224083_22432035.jpg
地蔵院から北へ歩くと庭園があります。残念ながらここから先は撮影禁止です。
庭園ですこしくつろぎ庭園をでて
f0224083_22432316.jpg
先ほど通ってきた道を・・・
f0224083_22432564.jpg
そしてキャンペーンの写真と同じ方向から撮影。
よくみれば広告のほうはもう少し位置が高く後から撮っているようなので脚立にのっているか地蔵院の側面から撮ってるぽいです。あとで気づいて、あ〜しくった、みたいな(>_<)ゞ
f0224083_2256140.jpg

でもまあ、行ったことなかったし綺麗だったのでよしとしますか・・・
以上、地蔵院でした。

※撮影日は5月18日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-23 23:15 | 建物
2013年 05月 19日
大徳寺 高桐院へ
 大徳寺の高桐院へ行ってきました。

ここは、JRの「そうだ、京都へ行こう」のCM・広告でおなじみ。
そして数年前、女優の宮崎あおいさんが京都で好きな場所のひとつとしてテレビで言われた場所。
ちなみに僕が行くようになったのはあおいさんの影響です。ミーハーなんで(^^ゞ
で、この日、天気がよかったのでいろいろまわってやろうと意気込んでいましたが・・・
朝起きたら、もう8時過ぎ、朝食もパンでさらに時間が・・・
出発するも・・・メモリーカードを忘れたことに気づき引き返したりとトラブル。
さらに財布の中には拝観料くらいしかなかったり・・・そんなこんなで大徳寺へ。
大徳寺さんは結構広く、高桐院さんはその中の一部。道路からの入り口。
f0224083_0541632.jpg
門の向こうには
f0224083_0541816.jpg
この風景が広がります。紅葉時期も綺麗ですが人が多すぎてこのように撮るのは難しいです。
f0224083_0542195.jpg
歩きながら見上げるともう背の高いトンネルのようです。
f0224083_054258.jpg
中に入って座敷から。
f0224083_0542746.jpg
もうほっこりされている方がおられます。僕にはお茶菓子いただくお金が・・・(/_;)
f0224083_0542969.jpg
もうひとつ。
f0224083_0543150.jpg
縁側から。
f0224083_0543491.jpg
庭へ出て・・・
f0224083_0543689.jpg
f0224083_0543934.jpg
いろいろ撮ってみます。
f0224083_0544214.jpg
f0224083_0544447.jpg
中へもどり・・・
f0224083_0544740.jpg
外へでて・・・
f0224083_0545198.jpg
振り返ってやっぱりこのショット。広告写真はどんなんだったかな?まあ、季節は違いますが。
f0224083_0545439.jpg

以上、新緑の高桐院でした。

※撮影日は5月17日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-19 06:00 | 建物
2013年 05月 18日
洛北道中 と ちょっとだけ鞍馬寺
 というわけで洛北はここまでです。

貴船神社から叡山電車貴船口へ。
やっぱりこの距離は歩きはきついですね。
とくに駅から貴船の時は上り坂ですし。
さて、道中の川沿いもそこそこ綺麗で
花が咲いていたり
f0224083_2313836.jpg
川向こうの山側に山の藤?が咲いていたりします。
f0224083_2315224.jpg
途中、和泉式部が歌を詠んだ蛍の名所(蛍石)があったり・・
今でも蛍観れるんですかね???
f0224083_2393584.jpg
川のところの青もみじがすごくて・・・
秋になったらすごそうとすぐ想像できてしまいます。
f0224083_2315559.jpg
f0224083_232176.jpg

こちらは貴船駅の電車運転手用の鏡。前も後も緑ですよ。
f0224083_232652.jpg
「きらら」が鞍馬から到着。ここも秋は・・・
f0224083_232936.jpg
電車内からもみじのトンネルならぬ青もみじのトンネル通過中。ちなみに市原駅と二ノ瀬駅の区間にあります。
慌てて適当に撮ってます。
f0224083_2321251.jpg
鞍馬寺へ。この二枚だけです。
f0224083_23119100.jpg
f0224083_2312238.jpg

上らずにUターンして撤収しました。
以上、洛北新緑攻めでした。

※撮影日は5月14日です。
※記事により写真に対して記述が少ない(例:瑠璃光院)のは眠いときに書いているためです、たぶん。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-18 23:27 | 風景
2013年 05月 17日
貴船神社へ
 蓮花寺から再び叡山電車に乗り貴船神社へ。

貴船口駅から歩くこと20分くらい。
貴船神社へ到着です。駅からはバスも出てますがいつも歩きです。
やっぱり紅葉がきれいなスポットはこの時期も綺麗ってことなんですね。
パワースポットとしても知られ女性にも人気の神社。
f0224083_19345618.jpg
階段を上って・・
f0224083_19352278.jpg
ここへくるだけでへとへとなんで階段はつらいです(^0^;)
f0224083_19353453.jpg
蓮花寺と違って貴船神社はさすがに観光客がちらほら!カップルや女子グループが多いんです。
f0224083_1935388.jpg
御神木の桂。
f0224083_19355637.jpg
龍船閣。
f0224083_19364752.jpg
ここは紅葉のとき来るとよさそうですね。
f0224083_19371975.jpg
f0224083_19375354.jpg
f0224083_19375629.jpg
本宮の窓に映る緑。
f0224083_19381657.jpg
ここにも。
f0224083_19382770.jpg
本宮。
f0224083_19581088.jpg
そろそろ疲れたので
f0224083_19383286.jpg
f0224083_19383556.jpg

貴船神社をあとにしました。
ホントは山を越えて鞍馬に向かいたいところですが足に問題ありなので駅へ・・・

※撮影日は5月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-17 20:09 | 建物
2013年 05月 16日
蓮花寺へ
 瑠璃光院から蓮花寺へ・・・

叡山電鉄・三宅八幡駅から徒歩10分。
叡山電車の洛北の青紅葉散策カタログをみてここを選択。
本来さわやかな気候なはずが、この日は夏日のような日でした。
蓮花寺さんはさすがに人はすくなかったです。
f0224083_0265936.jpg
門をくぐって振り向いて・・・
f0224083_027161.jpg
庭園は座敷からのみ撮影が可能。庭をでての撮影は禁止です。
f0224083_02736.jpg
ここも紅葉時にきても良さそうですね。
f0224083_027515.jpg
f0224083_027716.jpg

以上、蓮花寺でした。

※撮影日は5月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-16 07:30 | 建物
2013年 05月 15日
八瀬 瑠璃光院
 瑠璃光院へ行ってきました。

門がまだしまってました。
瑠璃光院は10時開門なので呑気な僕でもめったにみられない閉門の風景が見れました
f0224083_081030.jpg
時間がきて中へ・・。門をくぐって上を向いても緑ばかりです。
f0224083_081284.jpg
階段を上り
f0224083_081575.jpg
中へと・・
f0224083_08179.jpg
なんとか撮れました。無人ショット。ミドリ色が綺麗です。
f0224083_082082.jpg
机にも緑色が!これが秋の紅葉になるとさらにすごいんでしょう。
f0224083_082254.jpg
f0224083_082432.jpg
二階をあとにして
f0224083_083386.jpg
一階へ。
f0224083_083681.jpg
f0224083_083892.jpg
f0224083_084134.jpg
f0224083_084521.jpg
臥龍の庭。
f0224083_085031.jpg
f0224083_085335.jpg
瑠璃光院をあとにして・・
f0224083_085759.jpg
駅への帰り道。
f0224083_09090.jpg
橋のところに傘が!来るときあったかな・・・
f0224083_0153079.jpg

以上、瑠璃光院でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-15 01:25 | 建物
2013年 05月 11日
詩仙堂へ
 詩仙堂へ行ってきました。

新緑ではありますが庭のサツキはまだまだです。
サツキのころも行きたいですが・・行けるかな〜。
f0224083_20383783.jpg
f0224083_20383950.jpg
窓の形状から目に見えます。ツツジと写っていないですが椿は見頃過ぎでした。
f0224083_203842100.jpg
建物をとおして庭のサツキが見えます。
f0224083_20384767.jpg
このとき、もう昼過ぎでしたが人が少なく5分ほどで座っている人がいなくなってチャンスとばかり撮りました。
僕の行動パターンではなかなか撮れないんです。ひとつのサツキだけ咲き出しています。
f0224083_20385095.jpg
うれしくていろいろ撮りました。
f0224083_2038526.jpg
f0224083_20385581.jpg
f0224083_20385824.jpg
外へでて緑を撮影。サツキはまだまだですね。ていうかツツジとサツキの違いがいまいちわからない。葉で見分けるのかな?
f0224083_203915.jpg
こちらによく知らない花が咲いていました。人がいなかったのでなにかすら聞けませんでした。
f0224083_203941.jpg
f0224083_2039830.jpg
この日は風がきつく木々が揺れ揺れでした。
f0224083_20391299.jpg
えーとこれは・・・・
f0224083_20391553.jpg
風は強かったですが天気もよく気持ちよかったです。
f0224083_20391864.jpg

以上、詩仙堂でした。

※撮影日は5月7日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-11 21:09 | 建物