タグ:桜 ( 54 ) タグの人気記事

2013年 04月 21日
京都の春・桜2013〜おまけ〜
 2013年の桜はここでは終了です。まだ咲いているところはあるのかな??

というわけで、未アップ写真を少しばかり。未アップ理由は
桜が散ってしまっている、
人が多すぎる、
いい撮れ高写真がない(←これ、いつもですけど)等。
まずは・・・
京都府庁。けっこう散り始めておりました。満開の桜もありましたが。
f0224083_23555366.jpg
f0224083_23555529.jpg
高野川。ついたときへとへとでした。
f0224083_23563270.jpg
京阪藤森駅・疎水界隈。諸処の事情により・・。ここはライトアップもされます。
f0224083_23563698.jpg
f0224083_23563893.jpg
上の写真2枚とは撮影日がちがいます。
f0224083_23571054.jpg
岡崎疎水。だいぶ散ってます。
f0224083_23564128.jpg
嵐山。渡月橋を背景に。
f0224083_23565584.jpg
半木の道。上賀茂神社へ向かう途中。半木の道。
f0224083_23572142.jpg
f0224083_23571980.jpg
超おまけ。京都駅のグラフィカルイルミネーションが春にも。でも本物の桜があるからわざわざ観には来ないかも。
あ、21日までですね。
f0224083_23573542.jpg
京都じゃないです。大阪造幣局。人が多すぎてうまく撮れず。
しかも今年の桜「天の川」とやらもこの日の夕方のニュースで初めて知って撮ってないのにがっかり。
それ意味ないやんって言われるし・・・
f0224083_23573980.jpg
f0224083_2357411.jpg

今年の桜はなんかあっというまに感じました。
そしてお花見する人も多く(特に外国人観光客)感じました。
過去二年を振り返ると11年は震災。12年は遅い開花による春休みかぶりが減った。
ので今年は人が集まりやすい期間に見頃が多かったのかもと思ったり。
以上、京都の春・桜でした。

※撮影日はそれぞれの写真で異なります。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-21 00:29 | 風景
2013年 04月 19日
上賀茂神社の桜
 上賀茂神社へ行ってきました。

撮影日は4月13日。
咲いているかな〜と思いながら訪れましたが
散っているのもありましたが枝垂れ桜は咲いていました。
斎王桜。この日、咲いていた桜の中で一番立派でした。
まわりではピクニックの方がおられました。
f0224083_23274818.jpg
f0224083_23275087.jpg
f0224083_2328747.jpg
風流桜。斎王に比べれば小さいですが綺麗に咲いていました。
f0224083_23275389.jpg
f0224083_23275411.jpg
みあれ桜。
f0224083_23275859.jpg
f0224083_2328170.jpg
足下まで垂れる桜です。
f0224083_2328132.jpg
f0224083_2328737.jpg
こちらは半分葉桜でした。でも綺麗でした。
f0224083_2328221.jpg
再び斎王桜へ。多くの方が見入っておられました。
ちなみにこの日ここで3回ほど写真撮ってくれませんかと声をかけられました。
f0224083_2328526.jpg

他に能?などの催しなどもされていた上賀茂神社でした。

※撮影日は4月13日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-19 23:46 | 建物
2013年 04月 15日
仁和寺へ 御室桜満開!
 龍安寺からてくてくと仁和寺へ行ってきました。

妙心寺にもよりたかったですが疲れてしまって・・・スルーです。
撮影日は4月9日。満開見頃となっていました。満開の案内見えますかね。
f0224083_23471823.jpg

f0224083_23264044.jpg

それを知ってか平日でもこの人人人・・・\(◎o◎)/!
御室桜の通路は大渋滞(-。-;)
f0224083_23302429.jpg
メインの通りもご覧の通りです。
ホントに平日だっけ?と疑ってしまいました。
f0224083_23265561.jpg
塔と御室桜。
右上に変なものが写っていたのでトリミングしています。
f0224083_232736.jpg
広告のフレームはどこだ〜。
f0224083_2327836.jpg
ホントに満開見頃でした。
f0224083_232714100.jpg
この日は超青空でした。雲一つない感じです。ちょっぴりあってもよいのですが・・贅沢ですね、それは(^_^;
f0224083_23271716.jpg
f0224083_23272629.jpg
f0224083_23272756.jpg
人がおおいので結局にたような感じでしかとれませんでした。まあ、ヘタなんで・・(^^ゞ
f0224083_23273434.jpg
f0224083_23273635.jpg

去年は4月17日で5分くらいだったのでだいぶ早いですね。
以上、仁和寺の御室桜でした。

※撮影日は4月9日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-15 00:01 | 建物
2013年 04月 13日
龍安寺へ 後編
 石庭をあとにして桜苑を散策。

ま、散策と行っても歩いて龍安寺を出るだけですが・・・
うーん、やっぱり散ってますね〜。苔が綺麗でした。
f0224083_17571743.jpg
大きな枝垂れ桜の下に行くとここはすごい!ホントに超満開時に来たいです。
f0224083_17572176.jpg
ん、満開なのかも(^_^;)
f0224083_17572314.jpg
桜で覆われる感じですよ!(O_O)
f0224083_17572431.jpg
人がおられるのでみんな上気味写真です。
f0224083_17572685.jpg
f0224083_17572860.jpg
太陽光もピンクに染まりそうです。
f0224083_17573017.jpg
でもやっぱりだいぶん散ってます。
f0224083_17573568.jpg
ここはさすがに一部除いて完全見頃過ぎになってました。
f0224083_17574946.jpg

訪れた日も風がきつく散る速度も速めてそうでした。
週末まで持ってくれればよいですが(-。-;)
以上、龍安寺でした。

※撮影日は4月9日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-13 18:08 | 建物
2013年 04月 12日
龍安寺へ-石庭- 前編 
 平安神宮からターンオーバーして龍安寺へ行きました。

撮影日は4月9日。
拝観料を払い歩いていると突風のような風が吹き
空を見上げたら桜の雨が(・0・)
ファインダーも覗かずシャッターを切ったのがこれ。ほぼ青空でしたがよくシャッター切れたなって思いました。
f0224083_23111347.jpg
てくてく歩いて・・・
平日でも結構人がおられます。
実はこの日、平安神宮へいく直前から、ある図式が頭にありました。
それは

今日(9日)は平日 + 春休みも終わってる = 人は少ないはずだ!!しめしめ(*^^)v

ところが実際は・・・

今日(9日)は平日 + 春休みも終わってる + 京都は桜の有名名所たくさん + 京都は世界的にも超観光名所 + 世間はそんなにあまくない = やっぱり人はいっぱいだ(Q_Q)↓

でした(^_^;)
f0224083_23111533.jpg
石庭にはちょうど見頃な枝垂れ桜が咲いていました。
でも風でぱらぱらと花びらが散っています。
f0224083_23111722.jpg
縁側にはたくさんの人が・・・
f0224083_23111923.jpg
まったり眺めたいところですが・・・
f0224083_23112198.jpg
こんだけの人がいるとずっといるわけも行かず・・・
f0224083_23112233.jpg
結局、うしろから撮影。
f0224083_231124100.jpg
でもこんな感じの構図はよく見かけます。
f0224083_23113058.jpg
おまけは石庭のちょうど裏側にあるつくばい。一応撮った。
f0224083_23112762.jpg

続く。

※撮影日は4月9日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-12 23:41 | 建物
2013年 04月 11日
平安神宮へ
 4月9日に平安神宮へ行ってきました。

春の嵐の後なので枝垂れ桜以外はほとんど散っておりました。
紅しだれ桜でも散り始めてるんじゃないの?みたいな感じでしたが・・
両脇に見える桜はここから観ても見事な感じです。※トリミングしています。
f0224083_2250495.jpg
入ると大きな垂れ桜が!
f0224083_2250642.jpg
f0224083_2250824.jpg
ちょっと物足りなく感じるかも。
f0224083_22501052.jpg
池に花びらがいっぱい散ってますがあんまり綺麗ではありませんでした。
f0224083_22501335.jpg
おや、尚美館でなにやらされてます。
f0224083_2250159.jpg
人がいっぱいですよ。
f0224083_22501770.jpg
やっぱりなにか物足りないかも。
f0224083_22502347.jpg
f0224083_22504857.jpg
ここの枝垂れ桜は綺麗でした。
f0224083_22505019.jpg
こぼれんばかりに屋根に乗っかってます。
f0224083_22505172.jpg
気がつけば去年と同じ撮り方してました。
f0224083_225053100.jpg
あっ、おけいはんの広告写真(合成ですが)の撮影ポイント探すの忘れてしまった。
f0224083_22505677.jpg

4月10日から紅しだれコンサート・ライトアップが始まっています。
去年はコンサート期間はまったく咲いてませんでしたが今年は逆にぎりぎりという感じでしょうか。
うまく行かないものですね〜(^_^;

※撮影日は4月9日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-11 23:14 | 建物
2013年 04月 09日
淀川河川公園 背割堤地区
 八幡にある淀川河川公園の背割堤地区へ行ってきました。

撮影日は4月2日。
この日はあいにくの曇り空。天気予報では曇りのち雨。
朝起きたらどんより暗い。
ほんとは岡崎界隈を攻めるつもりでしたが雨は確実ぽき予感でしたので
電車一発で行けてささっと撮れる場所としてここをチョイス。
あっ、でも、もし晴れていたら背割堤には今年も行けなかったかも(^^ゞ
京阪電車・八幡駅下車、てくてくと歩いて橋を渡ると向こう側に桜並木が見えてきます。
このボリュームと長さ。京都市内ではなかなか観られない桜並木だと思います。
いやしかし、曇り空・・・(T_T)
もう10時過ぎていましたので人はもうおられます。おっ、三脚大砲の人もいる(・O・;
f0224083_21352625.jpg
あ〜、青い空が恋しい・・。蒼井そらじゃないぞ!!
f0224083_21352813.jpg
f0224083_21353013.jpg
でもボリューム満点だからまあいいか(^-^)
f0224083_21353154.jpg
f0224083_21353321.jpg
けっこう明るく見えますがほとんどの写真は現像時にプラス補正してます。どんより暗いので。
f0224083_21353750.jpg
f0224083_21353998.jpg
ときおり吹く風に花びらがちらほらとちってました、見えますかね?
f0224083_21354097.jpg
広告写真の場所はどこだ〜。広すぎてわかりませんf(^ー^;
f0224083_21354279.jpg
ここの桜はサーフィンで大波の中のトンネル?みたいに枝がのびてます。
f0224083_2135438.jpg
我慢できず通路を目線どおりパチリと。
f0224083_21354536.jpg

この後、雨が降ってきましたので・・・
リュックにカメラかたづけて退散しました。

※撮影日は4月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-09 22:01 | 風景
2013年 04月 08日
清水寺 春のライトアップ 2013
 夜の清水寺へ行ってきました。

撮影日は4月1日です。
この日はもう清水寺も満開という情報でした。
f0224083_23533167.jpg
咲いてますね〜。あ〜昼にも行きたかったのですが結局行けず・・・(__;)
f0224083_23533214.jpg
f0224083_23533442.jpg
舞台は桜がなくても画になります、当たり前ですが・・
f0224083_23533666.jpg
今回も広告写真を真似してみようかと思いましたが
舞台の正面を高いところからみたいな写真だったので無理そうでした。
てなわけでいつもながらのアングルで・・
f0224083_2353378.jpg
ブログ写真ではわからないですがオリオン座が写っていたのにはびっくりしました。
f0224083_23533881.jpg
舞台の下から。午前中ほうがいいかな(-。-;)
f0224083_23534082.jpg
f0224083_23534284.jpg
定番あたり?の場所から。
f0224083_23534433.jpg
そして清水寺を後にしました。
f0224083_23534613.jpg

※撮影日は4月1日です。
※一部を除いて全て手持ち撮影しています。
※舞台および奥の院は三脚使用禁止です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-08 00:14 | 建物
2013年 04月 05日
東寺 不二桜 ライトアップ 2013
 東寺の夜間ライトアップを拝観してきました。

撮影日は3月30日です。
この日は土曜日であり、天気もよく、各所で満開となり花見日和となった週末でした。
不二桜と五重塔のコラボ。
もはや定番です。このあたりの角度からの撮影者はたくさんおられました。
f0224083_23164055.jpg
24日はぜんぜんだったソメイヨシノもほぼ満開になってました。
f0224083_23164279.jpg
不二桜もよりよい咲き具合になっているみたいです。
f0224083_23164379.jpg
f0224083_23164519.jpg
京都のシンボルのひとつ、五重塔。ライトアップによって昼に観るのとは違った存在感を醸し出します。
f0224083_23164654.jpg
両親と同行だったのですが父が、いつも観てるけど木の複雑な作りが昼よりわかりやすく見えるってなこといっておりました。
確かにそうかもしれません(・O・;
f0224083_23164843.jpg
f0224083_23164911.jpg
池に映り込む不二桜。さすがに土曜なので人がおおくちゃちゃっと間からとりました。
f0224083_23165118.jpg
下部に人が写っていたのでトリミングしています。
f0224083_23165372.jpg

f0224083_23165695.jpg
境内の外から撮影すると不二桜と五重塔が同じ同じくらいの大きさになります。この日は三脚たてて狙ってる方はおられませんでした。
f0224083_23165843.jpg

以上、東寺・不二桜のライトアップでした。

※撮影日は3月30日です。
※全て手持ち撮影しております。
※境内は三脚使用可能です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-05 23:51 | 建物
2013年 04月 04日
京都府立植物園 枝垂れ桜
 植物園へ行ってきました。

撮影日は3月30日。
大枝垂れ桜は満開。他は7分といった感じでしたのでおそらく今は、いや、とっくに全体見頃でしょう。
背景のボケた白いのは桜です。
f0224083_2258396.jpg
桜の他にチューリップも!!
f0224083_23141457.jpg
このチューリップは上のチューリップとは品種が違います。こっちの方が好きですね。
f0224083_23141277.jpg
通称「オオシダレザクラ」と言われる枝垂れ桜。ま、多少レンズの効果もでてますが大きさは右側に人が写っているので一目瞭然。
f0224083_22581621.jpg
f0224083_22582191.jpg
隣にはハクモクレンなんかも見事に咲いております。濃いピンクのはなんだったけな・・・
f0224083_22582386.jpg
f0224083_22583078.jpg
トトロが住む木・桜バージョンみたいな感じ・・ちょっとそれはオーバーかな。
f0224083_22583272.jpg
f0224083_22583655.jpg
f0224083_2258383.jpg

周りには多くの人が写真撮り〜の眺めながらお弁当食べ〜のしておられました。
シーズンだけあって植物園でも人が多いですが御苑同様、ピクニック気分でお花見がしやすい植物園でした。

※撮影日は3月30日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-04 23:24 | 風景