タグ:滋賀 ( 10 ) タグの人気記事

2014年 02月 12日
守山 なぎさ公園の菜の花
 滋賀県守山市、第一なぎさ公園の菜の花を観に行ってきました。

いきなり京都を飛び出しました。
ヒビはいる以前から行きたいと計画していましたので行ってきました。
カメラ機材を最軽量にしての出動です。

JR守山駅からバスで現地へと思いましたがタクシー使いました。
現地へ着くとそこには雪山を背景に見事に見頃な菜の花畑が広がっていました。
そして多くの撮影者もたくさん来られていました。
ホントの名称は「カンザキハナナ」というらしいです(花景色のKatsuさんより)
わからない、難しい・・・自分はずっと菜の花って言うと思う。
f0224083_2059489.jpg
曇ることがおおい自分には珍しく晴れています。
f0224083_2059559.jpg
青空と黄色と緑。綺麗です。
f0224083_2103686.jpg
撮影していたら空にモーターパラグライダー?が飛んでいました。
自分も含め、皆さん、見上げて眺めておられました。
そういえば、以前、テレビで紅葉の嵐山を飛んで視線映像観ましたが無茶苦茶綺麗でした。
f0224083_2116100.jpg
空から観る菜の花畑と雪山、観てみたいかも。
f0224083_21196.jpg
f0224083_2111266.jpg
センスないので似たような構図ですいません。
f0224083_2134495.jpg
雪山と言えばソチ五輪、高梨選手はおしかった。
ちなみに全然みてなくてここ現地での会話で知りました。
f0224083_2112492.jpg
f0224083_2112629.jpg
f0224083_2112896.jpg


帰りはバスにのって帰りました。一時間に一本くらいしか走っておらず非常に不便利です。
ここはやっぱり車で来るのが吉だと思いました。
最軽量とはいえ、ショルダーバッグをいつもと逆にかけ違和感感じまくり、
やっぱり立ったり座ったりする動作も多いのでちょっと辛いですね。
帰りの新快速でぐったりぐっすりでした。

※撮影日は2月12日です。
※まぬけなトラブル発生(トラブルじゃなく自分のせい)で写真順序がややバラバラです。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-12 22:36 |
2013年 10月 25日
滋賀県近江八幡市 野田町のコスモス
 時代祭を早退してちょいとひと息、そのまま近江八幡市の野田町のコスモスを観てきたました。

JR京都駅から近江八幡駅へ。駅から近江鉄道ぞいに南東へ。
コーラの広告のローカルな鉄道が走っています。
f0224083_23364824.jpg

徒歩約25分くらいのところに休耕田に植えられたコスモスが咲いています。
f0224083_23371066.jpg
ただ残念だったのがやっぱり見頃ピークが過ぎていました。
f0224083_23365421.jpg
遠目で観るとわかりにくいですが
f0224083_23365764.jpg
よく見ると結構枯れているものが多かったです。
こちらも花びらは穴だらけ。
f0224083_2337079.jpg
そでてもなかなか広い場所にコスモスは綺麗でした。
f0224083_233742.jpg
f0224083_233763.jpg
f0224083_2337866.jpg
日が暮れてくるのも早いですね〜。
f0224083_23371361.jpg
両側コスモスの小径もあります。
f0224083_23371543.jpg
さて、そろそろ帰りますか・・・
f0224083_23371710.jpg
この日は雲が多かったですね。
f0224083_23371925.jpg
近江八幡駅で偶然であった知り合いと同行していたのですが帰り際に近江鉄道を撮る話をしていて鉄道のほうに向かっていたらなんと向こう側にもコスモスが!!
ここでちょうど地元の方が犬の散歩でとおりかかられて向こう側への行き方や撮影スポット、一番の見頃は一週間くらい前だったことなどを教えていただき・・
f0224083_23372126.jpg
近江鉄道とコスモス(前ボケ)のコラボ写真もなんとか撮ることができました。
f0224083_23372429.jpg

見頃は過ぎてしまっていましたがなかなか楽しい野田町のコスモス巡りとなりました。
いろいろ教えていただいた地元の方、また、同行して頂いた○さん、ありがとうございました。

ちなみにコスモスはこの他近辺にも点在しているようで今回は観れなかったのですが
近江鉄道だけでなく新幹線とも撮影できる場所があるようで撮り鉄さんの中では有名なスポットのようです。
★京都新聞記事「コスモスと新幹線、会心の一枚 近江八幡

※撮影日は10月22日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-25 00:26 | 植物
2013年 08月 06日
草津 水生植物公園みずの森 園内編
 園内へ入って・・・

群生地と違い園内はそんなに広くないです。
f0224083_033055.jpg
汗だくになったので蓮のソフトクリームとやらを頂きました。
f0224083_0331100.jpg
f0224083_033346.jpg
f0224083_033699.jpg
小さいトンボみたいなのがとまってました。
f0224083_034322.jpg
シオカラトンボ。枯れたのばかりにとまってます。花かつぼみにとまってほしい・・・
f0224083_034590.jpg
f0224083_035078.jpg
トリミングしています。
f0224083_035313.jpg
ここにも。羽閉じてとまっているからトンボじゃない?
f0224083_035626.jpg
雨降るかと思いましたが降りませんでした。
f0224083_035841.jpg
アトリウム内の植物。
f0224083_04378.jpg
f0224083_04819.jpg
f0224083_041022.jpg
群生地を今一度眺め・・・
f0224083_041329.jpg

以上、みずの森でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-06 01:15 | 植物
2013年 08月 03日
草津 水生植物公園みずの森 隣の蓮の群生地 編
 草津、水生植物公園 みずの森へ行ってきました。

京都ではありません。滋賀県です。遠征してきました(そんなに遠くないですが)。
知り合いの方から最近は蓮撮ってますっていったら
ここがすごいよって聴いて・・・行ってみました。
京都からJRで草津まで。そしてそこからバスで直行。とっても嫌いな交通ルート(バス)ですがこれしかなさそう。
で目的地へ着いて園内に入場。
あとでわかったのですが群生地は園外のため実はみずの森には入場しなくてもいけるようです。
で、東ゲートから出ると・・・

そこには京都にはありえなさそうな光景が広がっていました(@_@;)
f0224083_16472815.jpg
左を観ても
f0224083_16474065.jpg
右を観てもこの景色。思わずすっげーと独り言。
f0224083_16474412.jpg
これだけあるとどこを切り取るか迷うというか探しづらいというか・・・
f0224083_16475678.jpg
奥にも蓮が咲き誇ります。
f0224083_1648082.jpg
f0224083_16484675.jpg
奥のほうが綺麗に咲いてそうですが200では全く届かないくらい。
f0224083_16484977.jpg
ん〜、なんだかもう同じようなのばっかり撮ってしまう。
f0224083_16485292.jpg
岸辺沿いから散り始めているらしいです。
f0224083_16485449.jpg
トンボも飛んでいるんですがなかなか蓮に止まってくれませんでした。
f0224083_16485643.jpg
f0224083_16485926.jpg
青空と蓮。ちょっと薄いですね。
f0224083_1649121.jpg
今年一番蓮をみた日に、いや、人生でかな。
f0224083_1649787.jpg
f0224083_1649931.jpg
園内から風力発電風車を含めて・・・
f0224083_1649129.jpg

今日も暑い日でしたf(^ー^;もうなんだか身も心もカメラも溶けちゃいそう・・・。
とりあえずこの後、園内へ戻りました。

※撮影日は8月3日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-08-03 17:26 | 植物
2013年 01月 29日
彦根城 in 滋賀 第6幕
天守前本丸から西の丸へてくてくと・・・

城下を眺めながら・・・
f0224083_2122231.jpg
西の丸を歩き・・・
f0224083_2122469.jpg
眺めて・・・
f0224083_2122689.jpg
お土産買うため本丸にあるお店にもどってまた西の丸へ・・・
f0224083_2122795.jpg
西の丸は大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」のロケ地にもなった場所。
f0224083_2122914.jpg
西の丸三重櫓。
f0224083_21221134.jpg
西の丸から山崎山道をくだり専用駐車場前を歩いていたら・・・
梅!!いや桜だそうです。
水戸市より寄贈され
二季咲桜という桜で
冬の11月〜1月、春の4月〜5月の
年二回開花するそうです。
f0224083_21221361.jpg
冬の開花はもう終わり頃なんでしょうか・・・
f0224083_21221578.jpg


他に玄宮園にもよったのですがながながしすぎてしまったので
このへんで終了します。
以上、彦根城でした。

★1〜3枚目:EF24-105mmF4LISUSM
★4〜8枚目:EF16-35mmF2.8LⅡUSM
※撮影日は1月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-29 21:41 | 建物
2013年 01月 28日
彦根城 in 滋賀 第5幕 ひこにゃん登場
 大人気ゆるキャラ・ひこにゃんのゆるゆるパフォーマンスです。

の前に、ここ一週間ほど体調不良で寝込んでおりました。お医者さんに薬を処方してもらい飲んだらかなり回復傾向になったのでようやくここを再開。

ついにひこにゃん登場。ギャラリーの中のお子様からからひこにゃんコールです。
f0224083_2346970.jpg
鈴をもったり
f0224083_23461179.jpg
観客の方からおやつとお茶の差し入れを頂いたり・・(両手に貰ったものを持ってお礼中)
f0224083_23461493.jpg
ようこそ彦根へ!!
f0224083_23461562.jpg
スーパーマリオに出てきそうなキノコを持ってのパフォーマンス。
f0224083_23461756.jpg
そしてまたしても差し入れ、今度は風車でした。ちなみに直接は渡せないので左、スタッフのおにいさん経由です。
f0224083_2346183.jpg
傘を開いてのパフォーマンス。
f0224083_23462092.jpg
彦根城の天守をバックに・・・。
f0224083_23462232.jpg
カメラで観客を撮影(おもちゃです)したり。
f0224083_23462367.jpg
約30分弱のパフォーマンスも終了。
ひこにゃん、スタッフの皆様、おつかれさまでした。
f0224083_23462697.jpg


小さなお子様がおられるご家族の方はひこにゃんが登場する日に彦根城を訪れられるほうが楽しめると思います。
毎日は出演していないようなのでひこにゃん情報にて出演スケジュールを確認されることをお勧めします。
彦根城編はもうちょっと続きます・・・
※撮影日は1月12日です
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-28 00:09 | 建物
2013年 01月 18日
彦根城 in 滋賀 第4幕
 天守をでて本丸をゆったりと・・・

なかなかの景色です。遠くに雪山が見えます。
f0224083_23442278.jpg
琵琶湖も見えますね。
f0224083_23442312.jpg
f0224083_23442594.jpg
天守を真下から・・
f0224083_23442742.jpg
あの大人気ゆるキャラ出演会場設置中。▼EF24-105mmF4LISUSM
f0224083_23443023.jpg

いよいよです。
続く・・・
※撮影日は1月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-18 00:01 | 建物
2013年 01月 17日
彦根城 in 滋賀 第3幕
 いよいよ天守へ・・・
太鼓門櫓をくくって本丸へ・・・
f0224083_2358326.jpg
本丸に天守!
f0224083_2358546.jpg
以外と小さいかんじです。春くらいに来た方が絶景かも・・・
f0224083_2358634.jpg
天守へ入り窓から・・・
f0224083_2358950.jpg
景色はいいですが窓はこじんまりしてますので・・・開放的ではありません。
f0224083_23581151.jpg
天井はこんな感じ。
f0224083_23581378.jpg
驚いたのが階段でほとんど90度。上がれない人がいるのではと思います。
f0224083_23581580.jpg
矢と鉄砲の挟間。形が違うんですね。
f0224083_23581855.jpg

天守はこんな感じでした。
まだ続く・・・(分割引き延ばし作戦)
※撮影日は1月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-17 00:13 | 建物
2013年 01月 14日
彦根城 in 滋賀 第2幕
いよいよ場内へと入ります。

入場券購入場所に彦根城博物館がありますのでこちらを先に見学しました。
なんとこの博物館は館内撮影が可能でした(三脚・フラッシュ不可)

やっぱり館内なので撮影は控えました・・
・・赤揃えの鎧くらいは撮ればよかったかなとちょっと後悔。
でもめずらしいですね。撮影可なんて。
さて
表門参道を上がって行きます。
f0224083_2147039.jpg
なんとも迷路のような・・・
f0224083_21471568.jpg
この橋は廊下橋。
f0224083_21471775.jpg
天秤櫓。天秤のような形をしているからそう呼ばれているそう。この形式は彦根城だけらしい。
f0224083_21472063.jpg
櫓を通り抜けて中に入りました。さっきの橋を眺めてみます・・・窓越しなので・・こんな写真ですいません。
f0224083_21472238.jpg
こちらもすきまから。正面の小山が石田三成居城の佐和山(城跡)。
f0224083_21472420.jpg

んー、もっと歴史がわかるような写真を撮りたかった・・・
続く・・・
※撮影日は1月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-14 22:10 | 建物
2013年 01月 13日
彦根城 in 滋賀 第1幕
唐突に思い立って彦根城へ・・・

JR京都駅から新快速で約40〜50分で彦根駅、
そして徒歩10分ほどで彦根城へ。彦根城は初めて訪れます。
京都にも二条城がありますが天守閣等がないため城って気がしないんですよね。
堀に石垣、けっこうでかいですね。堀はまだ中堀のようです。
f0224083_23145699.jpg
上向けで撮ってますがここはまだ車が通れる道路があります。
f0224083_23145866.jpg
ようやく表門橋という入り口らしきところへ。ここは内堀みたいですね。
f0224083_231521.jpg
まだ正月ぽい雰囲気にしてありました。彦根城の大人気ゆるキャラ「ひこにゃん」のパネルも。
f0224083_2315477.jpg

当ブログで滋賀はお初です。
彦根城の下調べはしてないので見所ポイント等よくわかりませんが
気楽に撮影してきました。もちろん、ひこにゃんも。
順次、記事にしていきたいと思います。
続く・・・
※撮影日は1月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-01-13 00:05 | 建物