タグ:鉄道 ( 8 ) タグの人気記事

2014年 02月 20日
梅小路蒸気機関車館へ
 梅小路蒸気機関車館へ・・行ってきました・・いや、行ってました。

撮影日は1月29日です。
f0224083_22305894.jpg

年始に頭出しという車庫からちょこっと車両を出して展示されていたのですが
その期間にいけず少し残念でした。
とりあえずいろいろ撮ってみました。
色調をいろいろ変えています。
f0224083_2231330.jpg
この日のスチーム号はD51200。
f0224083_223154.jpg
梅小路蒸気機関車館はもう少ししたらリニューアルされるらしいです。
大阪の新幹線もやってくるんでしょうか。
f0224083_22318100.jpg
ここにある機関車たちは日本のどこを走り、どんな人を乗せ、何を観てきたのだろう・・・
f0224083_2231986.jpg
f0224083_22311141.jpg
運転席からの窓。ほとんど前見えません。
f0224083_22311382.jpg
動かすための操作は難しそうです。
f0224083_22311651.jpg
後ろの石炭いれるスペースは上げ底??
f0224083_22311953.jpg
f0224083_22312175.jpg
スチーム号が動き出すようです。
f0224083_22312470.jpg
f0224083_2231264.jpg
これ、バック走行なんですが蒸気のだし加減がよかったです。
f0224083_22312828.jpg
こちらもバック走行中。
f0224083_22313014.jpg
戻ってきたときは全然でてなくてあれあれ?な感じでした。
煙とかもいつも出してるわけじゃないんですね・・
詳しくないからさっぱりです。
f0224083_2231334.jpg

梅小路蒸気機関車館でした。

すでにこの日は肋にヒビが入ってるはずですが・・よく撮影できてたなと思います。
でもいろいろまわる余力ゼロだったのは確かですが・・・

※撮影日は1月29日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-20 23:14 |
2014年 01月 15日
ドクターイエロー 初撮り
 京都駅にてドクターイエローを撮影しました。
f0224083_20175936.jpg


あ、大原散策の途中でしたがこの記事割り込みます。時事的ネタなので。
ドクターイエローの撮影。いつか撮影したいと思っていたのですが・・
はて、いつかっていつだろう?
このままじゃ「撮る撮るサギ」になってしまうと思って
たまたまググってたら今日、走行するらしいとのことで挑戦です。

一枚目の写真からさかのぼること3時間ほど前。
ここは東福寺駅より北へ歩いて5〜10分。
新幹線と在来線を渡る歩道橋がありそこが新幹線の撮影スポットらしいので行ってみました。
新幹線の上は高い網フェンスがあるので在来線側から。
ここは180センチの僕で柵が首くらいの高さでした。
うーん、いい天気ですね。
f0224083_2018351.jpg

京都駅からくる上がり新幹線。歩道橋南側より。
f0224083_2018231.jpg
東京側からくる下り。北側位置より。トンネルなんで難しい。
この日のイエローは下りなのでこの画か、
f0224083_20182791.jpg
こちらの京都駅へ向かう後ろ側しか撮れないということ。
f0224083_20183073.jpg
上がりだとこうなんです。
ここは発着する京都駅がすぐそこなのでスピードは遅く撮りやすいでス・・・が、
f0224083_20183389.jpg
ドクターイエローは観たことないので初めて見るなら間近でみたいと思い・・・
京都駅へ行ったのでした。

そして
京都駅ホームにて・・
撮り鉄さんらしき人はあまり見かけませんでしたが
10分前くらいになると小さいお子さん連れのママさんがけっこういらっしゃってました。
最近はお子さんが好きだから同行して
いつのまにか鉄子ママさんや空美ママさんになられる方も多いとか・・

午後2時過ぎ、やってきました。年甲斐もなくちょっとドキドキしました(笑)
f0224083_20183791.jpg
黄色ですよ黄色!!
f0224083_20183978.jpg
けっこう愛嬌のある顔してますね(*^^*)
f0224083_20184394.jpg
鼻のところはなんかのカメラですかね〜。
f0224083_20184696.jpg
人の影がせっかくのイエローを黒くするのはご愛嬌で・・(^ω^*)
f0224083_20191122.jpg
そしてドクターイエローは京都駅を去って行くのでありました。
f0224083_20191472.jpg

おしまい。

明日、1月16日は上がりで走るらしいです。あくまで予定らしいですが・・・。

初めて撮ったので、まあ確実に撮りやすい選択をしましたが
次回以降は高速走行中とかを撮ってみたいと思います。
なんかまた撮影の楽しみが増えた感じがしてとても楽しかったです。

※撮影日は1月15日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-15 21:38 |
2013年 03月 03日
京阪特急 旧3000系 引退まであと一週間
 あと一週間で京阪の特急列車 旧3000系が引退するので撮影してきました。

そもそも鉄道のことは詳しくないしもちろん撮り方なんかも???な感じですのでへっぽこな写真であしからず。
さて、どこで撮ろうと考えましたが・・・
いろんな事情からよいスポットにはいけそうにないので近場の駅でトライしてみました。
まずは京阪深草駅から出町柳行きを撮影。
f0224083_012794.jpg
電車はあっという間です・・・(゜ロ)ギョェ
しかも各駅停車で撮る練習していたときのシャッタースピードのままでした(^◇^;)

続きまして丹波橋駅から淀屋橋行きを・・・
丹波橋駅は停車駅でもありますのでスピード遅い目なので撮りやすいかと思ってここをチョイス。
外灯とかが邪魔でしたが・・
f0224083_012959.jpg


とまあ、ロケーションはいまいちな感じですがなんとか撮影。

うーん、名スポットで撮影したくなってきました。
あと少し・・・撮影できれば撮影したいと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-03 00:42 | その他
2012年 10月 16日
新おけいはん WEBにて一般投票
 京阪三条駅構内・・・そこにはこんな掲示板が・・・

新おけいはんに、あなたの一票を!
f0224083_19132885.jpg

昨日の10月15日よりWEB一般投票が始まったみたいです。
ちょっと芸能ネタなんですがここのブログでは京阪電車は主力交通手段となっていますので記事にしました。
応募総数1801名!すごい数ですね〜。
その中から選考し最終候補者のこの6名から5代目おけいはんが誕生するようです。
一見しての個人的好みは・・宮崎さんかな・・ま、みなさん、素敵な感じです!
誰になるか楽しみですね!
みんながんばれ〜☆
下記ページにて投票・PRムービー等が観れます。
新おけいはん大募集!
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-16 21:00 | その他
2012年 10月 04日
嵯峨嵐山駅
 トロッコ列車でもおなじみのJR嵯峨嵐山駅へ。

駅をでるとこんなのがありんすよ!
f0224083_23205842.jpg
でごいちでごいち!!
f0224083_2321087.jpg
ふぃ〜、この日もいい天気です。
f0224083_2321239.jpg
f0224083_2321441.jpg

他にジオラマ館があったりする嵯峨嵐山駅です。
※撮影日は10月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-04 00:01 | 風景
2011年 10月 27日
叡山電車で鞍馬へ・・・
 叡山で鞍馬へ向かいました。

京阪出町柳駅から乗り換えて・・・いきなり乗っている写真です。展望列車「きらら」。紅葉や桜などのシーズンはこちらの列車に乗車するのがいいと思います。全車両ではないので時刻表などを確認が必要です。
f0224083_23555285.jpg
ガタンゴトン・・・眠くなってきました。
f0224083_23555593.jpg
気づいたら寝ていました。どのあたりまできたのかな?・・・ぐぅぐぅすやすやすぴ〜・・・
f0224083_23555788.jpg

そして鞍馬へ・・・
続く。撮影日は10月18日。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-27 00:05 | その他
2010年 12月 11日
EIDEN
 出町柳から鞍馬へいく電車・叡山電鉄。通称・EIDEN・・・
紅葉の時季にはもみじのトンネルなど紅葉がたのしめる電車です。

ランデン同様、ローカルな電鉄ですが・・
外見撮影するのわすれました。
f0224083_1659207.jpg

紅葉の為にこんな座席まで用意してあります。
もうカップルにはもってこいの座席ですね。
f0224083_16584692.jpg

ただし全車両これではないようで通常座席の車両も運行しているようなので絶対乗れるというわけではなく運です。
[PR]

by violet-flow08e | 2010-12-11 17:02 |
2010年 11月 14日
Randen
 龍安寺から嵐山へ行くために乗りました。
京福電鉄。通称、Randen・・・
けっこうローカルな鉄道でときおり路面電車にもなる。
路面電車は好きではないけどあの細いところを走る電車は
結構好きかも。通学とかには使ってみたい。通勤はいやですが・・

駅からぱちり。うーん、ローカルです。
f0224083_1503523.jpg

この茶色のレトロ風なのに乗りました。
f0224083_1505739.jpg

後ろにあった運転席あたりを・・
f0224083_1511593.jpg

走ってる時は撮影しにくいです。
f0224083_1514882.jpg

サイドミラー。でも横にはよけれません。
f0224083_1523059.jpg

普通はミドリベース車両が一般的です。(下)
このピンクいのは?あとここは大きめの駅です。
f0224083_15253100.jpg
f0224083_1531846.jpg


 ここでの写真はLレンズを使用しました。さすがに高価なレンズだけあってへたでも奇麗に撮れた?ように見えます。APSc機は真ん中部分しか使わないから贅沢な使い方になるのかな?でも実際はフルサイズ機でその真価を発揮するんでしょうね。レンズは奥が深い・・・。
[PR]

by violet-flow08e | 2010-11-14 02:08 | その他