タグ:雪 ( 9 ) タグの人気記事

2014年 02月 15日
京都で今年3度目の大雪は・・・
 もう、昨日ですが今年、京都で三度目の大雪となりました。

2月14日、朝起きたら窓が眩しい・・・
開けるとまたしても、雪景色。しかも雪がやみそうにもありませんでした。
f0224083_15181086.jpg
これはやばいんじゃないの?と思いつつニュースを観たら・・
なんだか東京方面のこれからの雪ばかりの話をしてました。
近畿はすでに奈良、大阪でも積雪・・
f0224083_15181234.jpg


危ないと思いつつカメラ片手に撮ってみました。
これでまたこけたらシャレにもなりませんので恐る恐る・・
f0224083_15181610.jpg
交通量が少ない道路はヤバい感じでした。
f0224083_15181831.jpg
降り過ぎでしょ。雪の京都、綺麗ですが降り過ぎはだめです。
f0224083_15182868.jpg
11時ごろでもこんな銀世界がみれました。
f0224083_15183295.jpg
f0224083_15184052.jpg
疎水。
f0224083_15185459.jpg
京阪の駅にて。特急は動いてました。
f0224083_15185740.jpg
屋根のないところは危なそうです。
f0224083_15185963.jpg


今回の雪は昼過ぎまで降り続きました。そして夜には雨が。
三度目の雪、前2回とはそれぞれ降り方や天候が違うというめずらしいパターンになりました。
現在、まだ屋根に残っている雪がぼたぼた雪解け中。そして、たまに雨が降っています。
洗濯物が乾きにくそうですね〜。
で、
個人的にもう雪、もういいです。早く春来てほしいです。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-15 15:44 |
2014年 02月 08日
京都で今年2度目の大雪は・・・
 昨日の遅くから雪がふりだし・・

例のごとく、窓から撮影。
懲りずに同じ撮り方です。
ただしスピードライトをつけているので雪が光る量がすごかった。
すごい降っているように見えますが見た目と少し違います。(2月7日撮影。だいぶ、トリミングしています。)
f0224083_16432793.jpg
撮り方変えて撮ってみるも・・なにかイメージが違う、撮り方わからない・・(2月7日撮影。だいぶ、トリミングしています。)
そしてこんな遅くに窓からフラッシュたいて相当怪しい・・・
f0224083_1643257.jpg

で、朝起きたらほぼ雨のような雪(雪のような雨)が降っており天気もがっかりな感じで・・・
朝、10時、屋根には雪が残っていますがもうべちょべちょ。
f0224083_1643393.jpg

どのみちどこへも行けないのでマクロで雪の結晶でもと思いましたが
朝が遅かったのとほぼ雨だったので無理でした。

京都でもうちは伏見稲荷より南側になるので北のほうはわかりません。
金閣寺ライブカメラをみるとなんと夕方5時でものこっていますね。
また京都の名ブロガーさんの記事を拝見することになるのかな。

京都でも福知山などの北のほうとか、関東方面のほうが雪が多そうでそちらの方はお気をつけ下さい。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-08 17:08 |
2014年 02月 02日
雪の大原〜雪景色の代償?〜
 タイトル変ですが・・・実は・・・

実光院行く直前で転んで転倒したんですが・・
どうやらその時に・・・
打ち所が悪かったようで・・・
あばら骨にヒビがいっているのがわかりました・・・(T-T)
痛みがなかなか治まらないので今日、病院でレントゲンを撮ったらヒビが入っているそうです。
しばらくは無理できなさそうですね・・。
ていうかそんな状態で伊丹とかいってる場合じゃなかった・・・。

で、自虐ネタ的に大原道中の拙い写真をアップします。
バスから降りて、参道を上がって行きます。
畑も真っ白ですね。
f0224083_23274768.jpg
雪が多いからこんなものを作っておられましたよ!
f0224083_23274942.jpg
大原到着直後なんで雪がまだたくさん枝にありました。
f0224083_23275391.jpg
三千院の前の参道もこんな感じです。
f0224083_23275444.jpg
そりゃ、こんな雪だとテンション上がって足元のこと忘れちゃいますよ・・
f0224083_2327581.jpg
この橋をこえたところで転倒しました。
f0224083_232831.jpg
転倒直前の白ワンコの写真。この数秒後でした・・
ワンコの飼い主さんに凍ってるから気をつけなあかんで、大丈夫?って言われました・・
いい年してお恥ずかしい限りです。(セピア調にしております)
f0224083_23282381.jpg
f0224083_23284159.jpg
橋と実光院の間なんで階段で打っているかも・・
f0224083_23294448.jpg
勝林院さんも綺麗そうでしたね・・
f0224083_23284569.jpg

はあ〜、ついてないな〜。
やっぱり日頃の行いが悪いんでこんなもんでしょうε-(´・`) フー
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-02 00:01 |
2014年 01月 28日
雪の大原〜宝泉院〜
 雪が積もる大原、宝泉院へ。

大原へきて最初に訪れた宝泉院。
f0224083_0585825.jpg
積もっている
f0224083_059396.jpg
雪の量がもこもこでした。
f0224083_0591274.jpg
前回と明らかに違う雪景色。
f0224083_0591575.jpg
雪化粧された五葉の松
f0224083_120439.jpg
お抹茶をいただきました。マイブーム・影ハート・・背景とかもう少し工夫する必要ありそう(;^_^A
実光院さん行くと二杯飲むことに。
f0224083_0592287.jpg
いや〜、美しいですね〜。
f0224083_0593047.jpg
ここからの松はけっこう雪積もってますが表からだと少なめでした。
f0224083_0593378.jpg
訪れて少しの間、無人で景色を独り占め。
f0224083_0593993.jpg
美しいですが、血の天井っていうのもあるんですよね。
f0224083_0595916.jpg
凍って水が止まらないものなんですね。
f0224083_0594317.jpg
f0224083_13883.jpg
囲炉裏で暖まりたいです。
f0224083_134277.jpg
初めて気づきました。こんなのがつられています。今まで気づきませんでした。
おそらく他のブロガーさんところで拝見してるはずですが忘れているんですね。
f0224083_134662.jpg

雪の大原、宝泉院。大原の雪を満喫でした。

※撮影日は1月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-28 01:43 |
2014年 01月 25日
雪の大原〜三千院〜
 雪が積もる大原、三千院へ・・・

実光院さんへ訪れる前になります。
やはり雪が積もった大原、三千院も前回とはうってかわってけっこう人が来られていました。
特にどうやら写真クラブらしき集まりが来ておられみんな大きな一眼レフをぶら下げておられました。
f0224083_2052553.jpg
で、こちら、縁側含めての撮影ができず・・
ずっと女性4人組が座られてました。脚寒くないのでしょうかね・・
f0224083_2053449.jpg
雪あり、つららが葉に、葉がつららのように凍ってました。
f0224083_2053261.jpg
ようやくこちらで撮影できました。
f0224083_20525932.jpg
ガラスに映る雪景色。雪が多いのでこれでも楽しめます。
f0224083_2053862.jpg
雪のオブジェっぽくなってます。
f0224083_20531395.jpg
有清園へ。
f0224083_205319100.jpg
苔が見えません。白いです。
f0224083_20532134.jpg
枝にもたくさんの雪が残ってました。ただ一日経っていて昼前なんで白銀の木々とは言い難いです。
f0224083_20532354.jpg
小さくても雪に負けることなく。小さくて可愛かった。
f0224083_20532849.jpg
「今度は雪の時に来なさったか、しかし時間は大切にするのじゃぞ」
と言われている気がしました・・・
f0224083_20533178.jpg
奥の院にて。雪が重そうです。
f0224083_20533394.jpg
つららがたくさんありました。真下を歩けるのですがおってきたら危ないかも。
f0224083_20534073.jpg
f0224083_20534476.jpg
こうして三千院をあとにしました。
f0224083_20534864.jpg

しばしば木々から半どけ雪が落ちてくる雪の大原、三千院でした。

※撮影日は1月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-25 21:26 |
2014年 01月 23日
雪の大原〜実光院〜
 雪が積もる大原、実光院へ行ってきました。

今冬、最大の積雪となった19日。市内でも積雪しましたが大原も積雪していました。
そして訪れたのは次の日の20日で京都市内はほとんど溶けていたのですが
やっぱり大原は残っておりました。

で、冬の大原編でも実光院へ行っていたのですが
アップする前に雪の大原再訪となったので
訪れた順序は前回と同じ、宝泉院→三千院→実行院ですが
実光院を先にアップしました。
f0224083_030666.jpg

三千院からここに来る途中、お散歩中の白わんこを撮影しようと思ったら
橋すぎたところですっころげてしまいました。あ〜、恥ずかしい!!
カメラは無事でしたが背中脇を打ちました

中に入ってゆっくりと庭の雪景色を眺めます。
f0224083_0301630.jpg
外の雪の白さが眩しいです。
こちらはいつも人が少なめのようでけっこうゆったりできます。
f0224083_0301894.jpg
f0224083_0302435.jpg
拝観券に含まれるお抹茶をいただきました。
この時、大原の天気はお昼から曇り空になりました。
f0224083_040763.jpg
さて、庭の方にでて、
f0224083_0303450.jpg
雪の量が違います!!
f0224083_0303982.jpg
f0224083_030448.jpg
f0224083_0305262.jpg
不断桜も咲いています。
f0224083_0305857.jpg
f0224083_05373.jpg

枝に雪がないのはやっぱり二日目とこの日の天候ですかね。
f0224083_0311821.jpg
f0224083_0312122.jpg

以上、大原実光院でした。

※撮影日は1月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-23 00:54 |
2014年 01月 20日
雪の東寺へ
 東寺へ行ってきました。

1月19日朝、京都は前日夜からの雪により市内も朝には雪景色。
朝起きるとめったに観られない光景がひろがっていました。
で、
雪といえばやっぱり金閣寺や清水寺なんかがメジャー?でしょうか。
しかし、休みでないため行けない・・
でもちょっとの時間を利用して撮影できそうなところで思いついたのが東寺でした。
というわけで
やや、雪が物足りない感じもしましたが、雪の東寺です。
f0224083_16454840.jpg
不二桜と五重塔。この桜、好きなんですよね〜。
f0224083_16455330.jpg
東寺の五重塔は逆光になるから難しいんです。
またコイさんはすぐよってきて水面を波立たせるんです。
f0224083_16455655.jpg
境内へ入ってしらばくは雪がまだぱらついていました。
f0224083_16455883.jpg
降る雪を撮ってみようとしましたが・・あんまり写ってないです。
塔の裏側へいったら雪解け水がぼたぼたでした。
f0224083_1646182.jpg
やっぱりちょっと物足りない感じが・・
f0224083_164634.jpg
f0224083_1646920.jpg
f0224083_16461277.jpg
雪景色にこの赤は目立ちます。
f0224083_16461498.jpg
f0224083_16461748.jpg
f0224083_1646197.jpg
f0224083_16462225.jpg
f0224083_16462454.jpg
よい天気になり、各所でいい画が撮れたのではないでしょうか・・・
f0224083_16462664.jpg

太陽が昇り始めると雪解けも加速しているようでした。
雪の東寺さんでした。

シャッター勝手にきったり、切れなかったり、ダイヤル操作できなくなったり
もちろん、カメラが壊れてるのではなく正確に指が動かせなくなっていました。
やっぱり雪の日は寒さも厳しいですね・・・

※撮影日は1月19日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-20 17:26 |
2014年 01月 19日
冬の大原〜三千院〜へ
 宝泉院の次に三千院へ。

雪はもう諦めていましたがせっかく来たので拝観です。
f0224083_0185636.jpg
おお、ここは少し残っておりました。
やはり寒いは寒いんですよね。池が凍っていました。
f0224083_018583.jpg
窓に雪景色。ちょっと物足りないですが・・・内側から。なんか寂しい・・・
f0224083_019454.jpg
こちらにも残ってました。
f0224083_019635.jpg
下をみるとツララになっていました。
f0224083_019878.jpg
定番のこちらも・・苔が見え見えでした。
f0224083_0191161.jpg
「おぬしは相変わらずタイミングがずれておるな」
f0224083_0191393.jpg
「まあ、これに懲りずまた来なされや」
と言われている気がしました。
f0224083_0191981.jpg
大原は簡単には行けないんですよね〜。
f0224083_0302963.jpg
f0224083_0192066.jpg


以上、雪が少しだけの三千院でした。

今日、18日から明日朝にかけて雪らしいです・・・
ほんとかな〜って思って今窓開けたらけっこう降ってました。(ペンで適当に撮影)
f0224083_0505659.jpg

でもなんとなくベチャ雪な感じ。
朝はどうなっていますかね・・・・・・

※撮影日は1月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-19 00:55 |
2014年 01月 15日
冬の大原〜宝泉院〜へ
 大原へ行ってきました。

先日、雪が降って真っ白だと知りましたが・・・
寒いの苦手なのにより寒いところへ行くのは辛いのですが
いろいろ考え(←何を?)行ってみようと決断するも・・・
八瀬から大原行きのバスに乗って景色を観ると・・これは(雪は)ないな〜と
数日たつと・・・案の定、解けており
ちょっと残念だったのですが仕方ありません。

まず大原について訪れたのが宝泉院さん。
雪はかろうじて日陰のところに残っているくらい。
f0224083_23465324.jpg
残り雪は失敗したかき氷レベルでしょうね。入って雪を探しますが・・
f0224083_23465569.jpg
ないですね・・・。
f0224083_23465982.jpg
せめてここくらい残ってくれていれば・・・。
f0224083_2347446.jpg
さて、拝観券にはお抹茶がついてくるのでいただきました。
他には誰もいなくてほぼ独り占めでした。
f0224083_23465714.jpg
雪が残っていたのは日曜日くらいまでだったそうです。
f0224083_23476100.jpg
二条城行かずに来ていれば観れたかも・・。
f0224083_2347875.jpg
竹の隙間から大原の山々が見えます。
f0224083_23471136.jpg
雪景色だったらな〜と。
f0224083_2347218.jpg
囲炉裏。こんな部屋うちにほしいです・・。
f0224083_23471483.jpg


以上、ちょっぴり解け残り雪がある宝泉院でした。

※撮影日は1月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-01-15 00:11 |