タグ:E-P5 ( 19 ) タグの人気記事

2014年 02月 15日
京都で今年3度目の大雪は・・・
 もう、昨日ですが今年、京都で三度目の大雪となりました。

2月14日、朝起きたら窓が眩しい・・・
開けるとまたしても、雪景色。しかも雪がやみそうにもありませんでした。
f0224083_15181086.jpg
これはやばいんじゃないの?と思いつつニュースを観たら・・
なんだか東京方面のこれからの雪ばかりの話をしてました。
近畿はすでに奈良、大阪でも積雪・・
f0224083_15181234.jpg


危ないと思いつつカメラ片手に撮ってみました。
これでまたこけたらシャレにもなりませんので恐る恐る・・
f0224083_15181610.jpg
交通量が少ない道路はヤバい感じでした。
f0224083_15181831.jpg
降り過ぎでしょ。雪の京都、綺麗ですが降り過ぎはだめです。
f0224083_15182868.jpg
11時ごろでもこんな銀世界がみれました。
f0224083_15183295.jpg
f0224083_15184052.jpg
疎水。
f0224083_15185459.jpg
京阪の駅にて。特急は動いてました。
f0224083_15185740.jpg
屋根のないところは危なそうです。
f0224083_15185963.jpg


今回の雪は昼過ぎまで降り続きました。そして夜には雨が。
三度目の雪、前2回とはそれぞれ降り方や天候が違うというめずらしいパターンになりました。
現在、まだ屋根に残っている雪がぼたぼた雪解け中。そして、たまに雨が降っています。
洗濯物が乾きにくそうですね〜。
で、
個人的にもう雪、もういいです。早く春来てほしいです。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-15 15:44 |
2014年 02月 12日
守山 なぎさ公園の菜の花
 滋賀県守山市、第一なぎさ公園の菜の花を観に行ってきました。

いきなり京都を飛び出しました。
ヒビはいる以前から行きたいと計画していましたので行ってきました。
カメラ機材を最軽量にしての出動です。

JR守山駅からバスで現地へと思いましたがタクシー使いました。
現地へ着くとそこには雪山を背景に見事に見頃な菜の花畑が広がっていました。
そして多くの撮影者もたくさん来られていました。
ホントの名称は「カンザキハナナ」というらしいです(花景色のKatsuさんより)
わからない、難しい・・・自分はずっと菜の花って言うと思う。
f0224083_2059489.jpg
曇ることがおおい自分には珍しく晴れています。
f0224083_2059559.jpg
青空と黄色と緑。綺麗です。
f0224083_2103686.jpg
撮影していたら空にモーターパラグライダー?が飛んでいました。
自分も含め、皆さん、見上げて眺めておられました。
そういえば、以前、テレビで紅葉の嵐山を飛んで視線映像観ましたが無茶苦茶綺麗でした。
f0224083_2116100.jpg
空から観る菜の花畑と雪山、観てみたいかも。
f0224083_21196.jpg
f0224083_2111266.jpg
センスないので似たような構図ですいません。
f0224083_2134495.jpg
雪山と言えばソチ五輪、高梨選手はおしかった。
ちなみに全然みてなくてここ現地での会話で知りました。
f0224083_2112492.jpg
f0224083_2112629.jpg
f0224083_2112896.jpg


帰りはバスにのって帰りました。一時間に一本くらいしか走っておらず非常に不便利です。
ここはやっぱり車で来るのが吉だと思いました。
最軽量とはいえ、ショルダーバッグをいつもと逆にかけ違和感感じまくり、
やっぱり立ったり座ったりする動作も多いのでちょっと辛いですね。
帰りの新快速でぐったりぐっすりでした。

※撮影日は2月12日です。
※まぬけなトラブル発生(トラブルじゃなく自分のせい)で写真順序がややバラバラです。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-12 22:36 |
2014年 02月 08日
京都で今年2度目の大雪は・・・
 昨日の遅くから雪がふりだし・・

例のごとく、窓から撮影。
懲りずに同じ撮り方です。
ただしスピードライトをつけているので雪が光る量がすごかった。
すごい降っているように見えますが見た目と少し違います。(2月7日撮影。だいぶ、トリミングしています。)
f0224083_16432793.jpg
撮り方変えて撮ってみるも・・なにかイメージが違う、撮り方わからない・・(2月7日撮影。だいぶ、トリミングしています。)
そしてこんな遅くに窓からフラッシュたいて相当怪しい・・・
f0224083_1643257.jpg

で、朝起きたらほぼ雨のような雪(雪のような雨)が降っており天気もがっかりな感じで・・・
朝、10時、屋根には雪が残っていますがもうべちょべちょ。
f0224083_1643393.jpg

どのみちどこへも行けないのでマクロで雪の結晶でもと思いましたが
朝が遅かったのとほぼ雨だったので無理でした。

京都でもうちは伏見稲荷より南側になるので北のほうはわかりません。
金閣寺ライブカメラをみるとなんと夕方5時でものこっていますね。
また京都の名ブロガーさんの記事を拝見することになるのかな。

京都でも福知山などの北のほうとか、関東方面のほうが雪が多そうでそちらの方はお気をつけ下さい。
[PR]

by violet-flow08e | 2014-02-08 17:08 |
2013年 12月 31日
2013年、振り返りながら?よいお年を
2013年がゆく年に・・・

今年最後の記事になります。
今年は自分的にはけっこうな写真を撮ったと思います。
そこでこの一年、印象に残った写真からこんな写真までを少しばかり・・・

まずは花灯路の写真。
浴衣美人がおられます!実は偶然でもなんでもなく、意図的でした。
ちょうど撮影中、お隣に朝日新聞の方がおられ、すかさず声をかけ(さすがですね)店の前で止まってもらうことになったのです(報道だとやらせ!(笑))。
のちにこの写真とほぼ同じ写真が朝日新聞デジタル(紙のほうは未確認・現在は削除)に掲載されました。
f0224083_2344197.jpg
3月に引退した京阪特急3000系。
撮影きっかけはいつも拝見、コメントも頂き、お世話になっているBAGUS!のアラックさんの記事がきっかけでした。
あの記事を観なければ撮らなかったとおもいます。
よいきっかけを与えていただき感謝です、バグース!!
f0224083_012794.jpg
撮っているのは風景ばかりではなく鳥さんも・・
植物園のカワセミさんですが撮影はとても難しいですね。
f0224083_22371348.jpg
こちらは新緑の天授庵さん。
今秋、JRのキャンペーンで大人気になりました。
記事あげしていなかったので2枚載せます。
f0224083_23584255.jpg
f0224083_23584660.jpg
こちらは写真館。いつもお世話になっている花景色のKatsuさんが所属する京都山吹写真クラブさんの写真展が開催。
Katsuさんもクラブの方々もみんなお写真、素晴らしかったです。いつかこんな写真を撮りたいな〜と思います。
f0224083_23583837.jpg
富士フィルムの参加型写真展。投稿し拝見しにいったことで思いもかけない方のお写真を発見しました。
写真を続けている等の話もできて僕自身も続けていてよかったと思いました。
f0224083_17114899.jpg
こちらは円山公園と高台寺の間くらいにある大雲院、祇園閣。東山界隈が上から観れますが写真撮影は不可でした。
知らなくてちょっとがっかり。
f0224083_22381241.jpg
水尾。すごいところにあるんですが無理して行きました。アサギマダラもいっぱい飛んでいて素晴らしかったす。
f0224083_23101893.jpg
嵐山が台風により被災しました。テレビを観てうわ〜、渡月橋が〜と思わず叫んでいました。
紅葉時期にはたくさんの観光客が訪れられ再び賑わっていました。元気です嵐山。
(京都市民として)今後とも京都嵐山をよろしくお願いします。
f0224083_023794.jpg
いつも拝見させて頂いているブロガーさん方々の亀岡の記事を見て無理して行きました。
行ってよかった風景がありました。でもとっても行きにくいんです。
f0224083_21141415.jpg
滋賀県にあるコスモス群生地。
こちらはこの電車の他に新幹線とのコラボも可能な撮影スポット。
ここでもいつもお世話になっているフィルムカメラユーザーさんと遭遇しました。
f0224083_23372429.jpg
大原ですね。こちらもブロガーさん方々のお写真拝見して無理して行ってきました。
三千院、宝泉院綺麗でした。
f0224083_20252713.jpg


以上、2013年の印象に残った?写真たちでした。

今年一年、拙い写真のオンパレードな当ブログにご訪問、コメント、いいね!等をいただきありがとうございました。
写真を続けていて本当によかったと思います。

よいお年をおむかえください!

※順番は多少、まちまちになっています。
※再アップ、未アップ混在しています。

[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-31 10:15 |
2013年 12月 25日
京都駅ビル クリスマスイルミネーション2013
 メリークリスマス!!

京都駅ビルのクリスマスイルミネーションへ。
f0224083_054023.jpg
階段上からのクリスマスツリー。今年は階段に人が多かったです。
f0224083_061551.jpg
やっぱり京都は落ち着きます。
f0224083_05203.jpg
ツリーを守る人形。
f0224083_062852.jpg
高さ22メートル。大きいですよ。
f0224083_065427.jpg
メリークリスマス。
f0224083_072465.jpg
クロスフィルター使うと・・ちょっとやりすぎな感じ。
f0224083_08633.jpg
東側のエリアに移動して。
f0224083_07371.jpg
ここからツリーとイルミを楽しむカップル。
f0224083_074154.jpg
鐘とツリー。
f0224083_074469.jpg
黄金の玉ボケ。
f0224083_074739.jpg
クロスで金キラキラ。
f0224083_0809.jpg
こちら側からのツリーの眺めも階段イルミと合わさっていいですね。
f0224083_081128.jpg


京都駅ビル クリスマスイルミネーションでした。
あらためて
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください。

※撮影日は12月4日、7日です。
※最後の写真のみEOS5D3です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-25 00:25 | イルミネーション
2013年 12月 22日
京セラ イルミネーションへ
 京セラ本社前のイルミネーションを観てきました。

今回、EOSじゃなくPENのみです。
だから「私の毎日は、発見と、驚きで、目が離せない」です。←CMのフレーズです。
さて、京セラ本社前に着くと本社ビルもツリーにライトアップされていました。
付いてない部屋は残業なしで付いてる部屋は残業中・・なわけない。
f0224083_23464233.jpg
うーん、なかなか綺麗ですね。
あ、ホワイトバランスがまちまちでした。
あとクロスフィルター、およびテーブル三脚を使っているのもあります。
f0224083_23553638.jpg
メリークリスM。失敗でした。
f0224083_23464945.jpg
なかなか綺麗なイルミネーションですね。道路を走っている車からも目立つでしょう。
f0224083_23465292.jpg
本社正面エントランスから。ちなみにこの時間帯はビル内への出入りができません。
f0224083_23465536.jpg
テーブル三脚で。わざと斜めにしました。
f0224083_23465831.jpg
f0224083_2347614.jpg
f0224083_2347938.jpg
イルミが眩しい。
f0224083_23471238.jpg
イス。
f0224083_23471553.jpg
聖夜に祈り。
f0224083_23471928.jpg
f0224083_23472036.jpg
京セラと言えば・・・セラミック包丁かな(;^_^A
f0224083_23472692.jpg


京セラのイルミネーションでした。

★京セラ イルミネーション
12月2日~25日(巨大クリスマスツリーのみ12月16日~25日まで)
17:30頃~22:00頃まで

※撮影日は12月16日です。
※一部クロスフィルター、三脚を使用しています。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-22 00:27 | イルミネーション
2013年 12月 20日
同志社大学 クリスマスイルミネーション
 同志社大学クリスマスイルミネーションのツリーです。クリスマスまでもうすぐですね。

平安女学院から歩いて北上しこちらへ。
一応大学構内なんで入ってよいのかだめなのかよくわからないので
大学生らしき二人が入っていったので微妙な距離をとって中へ。
まあ、門外(烏丸通側の西門)からでも観れますが・・・
ただこのツリー以外なにもない?のかな。
EOSで撮ったら(へただから)とても地味になったのでPENにクロスフィルターをつけて撮影。
こちらは今出川キャンパスにあるツリー。けっこうでかいですね。
f0224083_1511025.jpg
木の下から・・・
f0224083_1511270.jpg

うーん、やっぱりこれだけなのかな・・・・
京田辺キャンパスにもツリーはあるみたいです。

★同志社大学今出川キャンパス クリスマスイルミネーション
11月22日~12月25日17時00分~22時00分

※撮影日は12月7日です。
※スタークロスフィルターを使用しています。
※手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-20 00:01 | イルミネーション
2013年 11月 09日
紅葉もうすぐですね。
 ここ2、3日、またしも喉が痛くなってバタン・グウーな感じでした。

で、今日午前中はインフルエンザの予防接種に行っておりました。
喉が痛くて体調不良気味なんですが接種は可能でした。
で、
まとまったネタがないわけでもないですが、ちょこっと蔵出し。
ご存知、亀岡夢コスモス園。
キンタローさんの案山子。コスモスの咲き具合は5分で雨に打たれました。
f0224083_13354388.jpg
オリオン座流星群が見えるピークの夜に撮影。僕に流星群は見えませんでした。
撮影日の翌日が時代祭だったので早く寝ればよかったとちょっと後悔。
※トリミングしています。
f0224083_13355388.jpg
岡崎動物園のトラ。暑さのせいか行水してました。温泉ではありません。
f0224083_1345641.jpg
そしてこれ、DocomoiPhone5s。私事ですが・・ついに導入。おんぼろガラ携とサヨナラしました(/_・、)/~~
一番の使い道は地図ですかね〜。これで穴太寺とかもいけそう・・
まだなれなくて四苦八苦してますが・・
にしても高くつくな・・・もったいなかったかも・・・(;^_^A
iPhoneの下のニコンDfのカタログ。見た目がなんともレトロなデジタル一眼。
気になるけどニコンのレンズないから多分買わない・・いや買えない・・
f0224083_13355184.jpg

まとまり感ゼロな記事になりましたが・・
とりあえずインフル対策、iPhone導入で紅葉にそなえ万全・・のつもり。

※1、3枚目は5D3、2、4枚目はE-P5
[PR]

by violet-flow08e | 2013-11-09 14:19 | その他
2013年 10月 12日
ピンクリボンキャンペーン中の清水寺
 先日、入れないけどピンクな清水寺を表面から観れるということでぶらっと観てきました。

清水寺に向かう途中、8時過ぎでしたので店も閉まり夜間拝観もしてないから人がいないこといないこと。
ちょっと怖かったです・・・
で・・
ピンクの清水寺、こんなかんじでした。
f0224083_0585993.jpg
f0224083_059190.jpg

ほとんど人もいなくてたまーに来られるくらい。
また、中に入れないことを知らない人もいて10月1日だけらしいですよって
説明してあげたら残念がられておられました。
確かに観たかったですね、自分的にも残念。
とりあえず撮っていたら詰所の中におられる方々の視線が・・・気になりました。
結局こんな感じでしか撮れませんでした。

※撮影日は10月10日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-10-12 01:18 | 建物
2013年 09月 14日
京都府立植物園 月下美人(ゲッカビジン)
 京都府立植物園の観覧温室内にある昼夜逆転室のゲッカビジンを観に行ってきました。

昼夜逆転室(ナイトフラワーガーデン)は観覧温室内に8月3日にできた観覧室。
昼に夜の空間を創り出し、夜に咲く花を展示、
他に、
高山植物室もあり世界や日本の高山植物や京都の希少植物を展示する施設で
日本初の施設だそうです。

で植物園に着いたのが・・・3時15分。
入場口で今日はゲッカビジンが咲いてますので観られるならお急ぎください・・と。
3時半で温室入場は終了なので急いで温室へ。

温室は高温多湿なのでレンズが曇ったりカメラ大丈夫かなと思ったりもしながら、てくてくと昼夜逆転室へ。
真っ暗な室内にゲッカビジンが咲いていました。
これがゲッカビジンか〜♩
テレビでは見たことありますが実際に観たのは初めてでした。
今日はペンだったのででかい一眼お持ちの方と「暗いですね〜」と話しながら・・・
夜の室内なので真っ暗ですが花に向けてほんのりとライトアップはされています。
でも暗いことに変わりはなく撮影が難しいですがなんとか撮影。
f0224083_21211744.jpg
見頃な時間は正午らしいですが3時半過ぎでも咲いていました。
また絶対綺麗にさく保証もないみたいなのでラッキーだったかも。
f0224083_21211274.jpg
他にサガリバナとかいう花も咲いていました。
f0224083_21212085.jpg

他にも咲いていましたが暗いのでうまく撮れず・・・
このあと高山植物室などをみて温室をでました。

植物園内をてくてく歩いていると
百日紅も咲いていました。
f0224083_21212552.jpg
ススキ?も
f0224083_2121276.jpg
種類違い?
f0224083_21493250.jpg

そしてまたまた足早に植物園をあとにしました。
もう少し涼しくなったら、またゆっくりとまわりたいですね。

※花が咲かなくなるため昼夜逆転室内のフラッシュ撮影は禁止されています。
※撮影日は9月14日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-14 22:21 | 植物