タグ:E-PL2 ( 67 ) タグの人気記事

2013年 06月 26日
夏の月9「SUMMER NUDE」にEOS5DMarkⅢ・・・?
 ガリレオが終了し次クールのドラマのCM予告がありましたが・・・

山ピーこと山下智久さんが持ってるカメラが5D3・・・

びっくりしてドラマ「サマーヌード」の内容確認してみたら
カメラマン役みたいです。
ちぇ、イケメンだからカメラ持ってても画になりますね〜。
他に香里奈さん、戸田恵梨香さん、長澤まさみさんも出演されるみたい。
出演者に他のカメラメーカーとタイアップしているイメージキャラクターいなさそうなので
このドラマにはキヤノンが協力してそう。
どんな内容のドラマ内容かはまだ知らないのですが
ミーハーなんで・・・(^^ゞ
観よう・・・(*^^)v
そういえば「鴨、京都へ行く。」も京都の風景いっぱいでてきてよかったな〜。

※(7月18日追記)写真はEF40とのセットです。
ドラマ劇中での山下さんのカメラセットは
EOS5DmarkⅢにバッテリーグリップ装着、
レンズはEF24-70F2.8(Ⅰ型、Ⅱ型)LUSM、EF24-70F4L、EF24-105F4LLISUSM等です。
※(8月27日追記)26日放送、第8話にストーリーに絡め出てくるカメラ(今までも劇中使用)はハッセルブラッドです。
f0224083_2381181.jpg


ん、こんなネタ久しぶりです。
最近、コメントを頂いている方々のブログは全然ゆるくないので
書きにくくなったんですよね、なんとなく。
というわけでこっそりアップです(-_-)zzz
このあとすぐ植物園紫陽花編です。

ドラマ「SUMMER NUDE」公式サイト
[PR]

by violet-flow08e | 2013-06-26 00:59 | その他
2013年 05月 16日
オリンパスからカタログが・・・
 先日、オリンパスからペンシリーズの新型カメラ、E-P5のカタログが送られてきました。

新型が発表されてカタログ観てみたいからカメラ屋さんまわってみよかなと思っていた矢先のこと。
f0224083_013185.jpg

いや〜、オリンパスさん気が利きます。
持っているのに送られていない方はユーザー登録していないか
フォトパスとか修理サービス、オリンパスオンラインで買い物などをしていないかというところでしょうか。
で、
カタログをしみじみ観ていたら・・・ほしくなってきます。やばいやばい。
OM-DもPENシリーズもなかなかいいカメラですね。
オリンパスは企業としていろいろありますが
今後も日本の誇れるカメラメーカー、モノ創り企業としてがんばってほしいです。

ちょっとした余談かつ独り言でした。
また、洛北攻めにもどります。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-16 00:10 | カメラ
2013年 04月 13日
地震
 関西圏で大きな地震です。

震源地は淡路島付近のようですが・・・
揺れの強さと長さに飛び起きました。
携帯にも緊急エリアメールが・・(*_*)
f0224083_5485321.jpg

うちは何ともなさそうですが・・・
淡路島とその周辺が心配ですね。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-04-13 05:53 | その他
2013年 03月 24日
本満寺 しだれ桜 満開
 すでに満開見頃という各ブログ様情報をもとに本満寺へ行ってきました。
この写真はペンで撮影。撮って出しですがずいぶん桜の色が違ってしまいました。
f0224083_1951533.jpg
すごい枝垂れ桜でした〜。
f0224083_19515650.jpg
f0224083_19515939.jpg
枝垂れ具合は地面についてしまうほど・・
f0224083_1952080.jpg
まさに桜の傘状態!!
f0224083_195228.jpg
まわりにはたくさんのカメラ持った方がスタンバっておられました。
f0224083_195249.jpg
f0224083_19521468.jpg
f0224083_19521589.jpg
f0224083_19521954.jpg
f0224083_195221100.jpg
f0224083_19522511.jpg
f0224083_19522758.jpg

ぐるりと一周してレンズ交換しもう一周したかったのですが・・・
マクロに交換し外側から撮っているとき・・
他の人が中にいてた人に「そこずっといてないで早くどいて・・・」
というヤジを飛ばし空気読めないなというニュアンスの独り言を言っておられましたが
マナー的には逆ですよ・・・。言い方もちょっとね・・・
人一人いない写真を撮りたいなら朝早くとか誰もいない時に撮ればいいのにと思います。
個人的には普通に見物しにきている方が優先だと思うのですが・・・
写真を趣味にするものとして最低限のマナーは守りたいと思います。
せっかくの桜なのになんだかマイナスな気分になったのでこのあとすぐ撤収しました。

※撮影日は3月24日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-24 20:23 | 建物
2013年 03月 19日
京都・東山花灯路 その5
 まだ花灯路ネタです。16日土曜日、予定通り?とりあえずぶらぶらと・・・

してたのですが、
さすがに土曜日。
人の多いこと多いこと・・・

多すぎで到着早々疲れてきたので
高台寺の前の駐車場から二年坂へ向かう階段のところでボケっとすることに・・

ここで夕暮れの塔を撮ろうと待機し遊び心をいれて八坂の塔ツインズ写真を撮ってみる(*_*)
一年ほど前に写真家の方がO-MDでされていたので同じ感じ・・ではないですが試みてみました(^^ゞ
ペンでしようと思いましたが距離が遠いのでEOSの多重露出で・・
f0224083_21243917.jpg
ここに来るまではペン片手にさっくり撮影。なかなか撮れるんですよねこのカメラは!
(以下2枚はE-PL2)
f0224083_21245716.jpg
f0224083_212551.jpg
二年坂の道は人だらけ・・・警備の方の「車が来ます、わたらないでください」って声が人の多さを物語っていました。
f0224083_21252743.jpg
日が暮れていき・・月も見える天気です。
f0224083_21254136.jpg
八坂の塔と京都タワーのライトアップを撮ることができました。
タワーの頭部分の傘がなくなっていたので改修終わったんですかね?
f0224083_21254767.jpg

この後清水寺や圓徳院へいきましたがアップするかは未定です。
※撮影日は3月16日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-19 22:30 | 祭・イベント
2013年 02月 09日
とても寒い日
 2月8日の京都は・・・

朝から雪がちらつくめちゃめちゃ寒い日になりました。
先週の土曜日が嘘のようです。
で今日の帰路時に雪がめちゃめちゃ降っていたので
家に帰るやいなや窓から撮影してみました。
f0224083_0355555.jpg
えーっと・・・
f0224083_0355790.jpg
どう撮るんだっけ?
わからないのでとりあえずオート・ストロボ発光で撮ってみた・・・ら・・・
電池なくなりました。

さてこんな感じで京都に雪が降るとかぜん気になるのが
雪の金閣寺
ですが・・・
明日は大阪オートメッセで綺麗でかわいいイベントモデルさんの誘惑が待って・・いやメッセで人を撮る練習の予定を入れていますので明日はメッセです。
にしても寒すぎます。
はやく寒さは和らいでほしいです。
そして写真には何も関係ないですがテレビ東京の大江麻理子アナがニューヨークに転勤で現在担当の番組を降板するっていうショックなニュースにへこんでます(芸能ブログ休止してるのでここでこっそり独り言)。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-09 00:47 |
2013年 02月 06日
撮影・・・行けてません・・・
 先週、丁度一周間前買い物ついでにぶらりと清水寺へ。

この日、朝は天気がよかったので昼過ぎに買い物ついでにでたら・・・
京阪祇園四条駅をでたら・・・すごく曇ってました。
買い物より先に清水寺をぶらりっと・・・
持ちカメラはペンライトなので青空じゃないのならアートフィルターで。ドラマティックトーン。向こうのほうで陽がさしているみたいでした。
f0224083_0232354.jpg
清水の舞台からみんな景色を眺めたり写真撮ったり。ジオラマ。
f0224083_0232582.jpg
ドラマティックトーンかけたら雨雲が強調されます。
f0224083_0232721.jpg
ジオラマで撮影。あまりミニチュアっぽくなりませんでした。この構図では当たり前か!!
f0224083_0232975.jpg

アートフィルターももっといい感じで撮りたいのですがどういうシーンでどの効果を使うってのがいまいちわかりません。こんな機能も結局はセンスを問われます。
・・・センスを磨こう。
最近、風邪引いたりして撮影なかなかいけません。
流行りものに弱いためインフルとかもらいそうですし。
もうすぐ大阪オートメッセなので気をつけないと。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-06 00:37 | 建物
2012年 12月 31日
よいお年を・・・
 しばらく暇がないので本年最後のブログ記事となります。

f0224083_2343767.jpg

写真は先日買い物に行ったとき店が開いてなくて待ち時間に鴨川沿いをちょこっとぶらぶらしたら野良ネコさんがいたので撮影。

今年一年・・・
この写真ブログでいちばん大きく変わったのは
無謀にもフルサイズを導入したことでしょか。
しかし、
機材がよくなっても写真はやはり、
腕やセンス、撮ろうとする努力次第だと思いました。
もっといい写真が撮れたらなと思います。
まあ、ほんとは写真とかとってる場合じゃない身分なんですが・・・

あと、いつもシーンとしているブログですが
いつも拝見させていただいているブログの方から
コメント頂けたり、他の方からも頂けたりと
うれしかったですね。まあ、まだまだシーンに近い感じですが・・・
しょぼこくても地味に写真ブログを続けてきてよかった〜と思いました。
写真の趣味はなにがあっても続けて行きたいと思います。

あ、そういえば体調管理は気をつけたいと思います。
今年は、夏前に気管支炎、年末に胃腸炎にかかり
両方ともいまだに微妙になにかを引きずっている感じです。
もともと体は丈夫でなく
冬は乾燥肌、春は花粉症、夏は吹き出物、秋は正体不明の・・なんか。
と常になにかと戦っておりますので・・・
写真撮影も健康あってのものなので気をつけたいと思います。

今年一年、へっぽこな当ブログをご閲覧いただいてありがとうございました。
来年もまた、へっぽこな写真をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
それではよいお年を♩
[PR]

by violet-flow08e | 2012-12-31 00:05 | 独り言
2012年 12月 21日
京都駅ビル クリスマスイルミネーション2012 -昼-
今年も京都駅ビルにおおきなクリスマスツリーとイルミネーションがライトアップされています。

のっけから昼撮影なのでネタばれみたいな感じですが・・・

今年は京都駅ビル15周年としてクリスマスツリーのリニューアルされ、大階段に「グラフィカルイルミネーション」が新しく設置されました。
ちなみに去年は「京都駅・イルミネーション2」
クロスフィルター使用なんで何ですが・・・

駅ビルの大階段のグラフィカルイルミネーションはフルカラーLED「14、750」球が4階から9階まで高さ21.5メートル、横幅15メートルにわたり設置され演出されています。
点灯時間は15:00〜22:30だそうです。
f0224083_21145121.jpg
ようこそ京都へ!
f0224083_21145470.jpg
リニューアルされたクリスマスツリー。高さ22メートル、6万球の光のイルミネーション。オルゴールやピアノのクリスマス曲で演出。
点灯時間は10:00〜22:45だそうです。
f0224083_21145626.jpg
階段はいろんなのが光のライトアップで演出されます。内容が変えられるので通年でも使えそうなシステムですね!
f0224083_21145833.jpg
LEDはこんなのがついてます。
f0224083_2115039.jpg
まだ昼でしたのでちょっとわかりずらいです。
ちょっとぼかしてみました。
f0224083_2115240.jpg
メリークリスマスと文字が流れます。
f0224083_2115421.jpg

ちなみに消費電力はLED化などの効果で去年の約半分になっているそうです。
点灯期間は12月25日まで。
京都駅ビル・クリスマスイルミネーション2012
[PR]

by violet-flow08e | 2012-12-21 21:52 | イルミネーション
2012年 11月 27日
選ばれました、新おけいはん
 京阪電車内広告にて・・・

WEB投票の写真とまた印象が違います。
もちろんメイクがかわったからなんでしょうけど・・・
こうやってみていると
おけいはんのイメージにぴったりですね。
畦田ひとみさんこと「おけいはん」中之島けい子さん、がんばってください。
f0224083_1752458.jpg

まだ、テレビでCMを観たことないんですがしてるんでしょうか?
あと秋の広告までは樟葉けい子さんでした。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-27 20:15 | その他