タグ:EF 28mm f/1.8 USM ( 19 ) タグの人気記事

2013年 02月 18日
まだまだまだ・・寒いですね・・・
 まだまだ寒く、積もらない程度に雪がふったり・・・

2月16日、朝から雪がちらつく天気。
空を見上げるとゲレンデの雪が降る前の雲がいるかと思ったら
うそのように晴れたり・・・
f0224083_0441560.jpg
でも寒いので窓から鳥を撮ってみたり
ところでこの鳥さん、おとなりさんのアンテナによくとまるんです。で、最近けっこう観るんですがやっかいなことに庭の木にメジロさん用のみかんをつけていたら荒らして行きます。
f0224083_0441713.jpg


ちなみにただいまこんな白い粉吸ってます。
白い粉といってももちろん持つだけで逮捕される白ものでなく咳の吸入タイプのお薬。
f0224083_0442069.jpg

咳がなかなかなおらないので飲み薬からチェンジしてこちらになった。
粉なんかすったらゲホゲホなるんじゃと思いましたが
けっこう平気でした。
でも吸うたびにちょっとどきどきしてます。
はやくようならないかな・・・
もう梅の季節なんですが・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-18 00:58 |
2012年 03月 14日
東山花灯路2012 その他・・・
 えっ、もうその他・・・というかちょっと失敗写真が・・・で・・・なのでそこそこましなものを・・・

高大寺の庭。ちょっと今回はどのタイミングで一番あかるくなるのかわかりませんでした。
f0224083_2393999.jpg
二年坂のところ・・・
f0224083_2394898.jpg
舞台の下から・・。あれれいつもの舞台は?とつっこみいれないでください。
f0224083_2395282.jpg
f0224083_2310610.jpg
八坂の塔。
f0224083_23102831.jpg
f0224083_23103167.jpg

再び期間中に再訪できればリベンジしたいです。
☆京都東山花灯路2012 3月10日〜20日 午後6時〜9時30分
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-14 23:22 | 祭・イベント
2012年 03月 13日
東山花灯路2012 佐々木酒造 白い銀明水
 高大寺へ向かう途中の高大寺公園でなにやら飲み物の試飲配布がされていたのでもらってみたら・・・

「白い銀明水」という佐々木酒造さんのノンアルコール飲料。
f0224083_18262271.jpg

佐々木酒造といえばあの俳優・佐々木蔵之介さんのご実家!!
思わず、佐々木蔵之介さんの・・・ですか?と問いかけてしまいました。
もちろん回答はそうです・・と。
この飲料は米と米麹が原料の「醸造飲料」らしくノンアルコール。京都大学等と共同開発にて開発された飲料らしいです。4月から夏季限定発売されるそうです。
甘酒みたいなのかなっと想像していましたが飲んでみるとヨーグルト飲料のような感じで甘さ控えめでおいしかったです。ちょうどこの日カレーだったので辛いものにもあいそうな感じがしました。
およそどこで販売されるかちょっとわからなかったのですが見つけたらまた飲もうと思います。

佐々木酒造「白い銀明水(ノンアルコール醸造飲料)」150ml 180円
夏季限定発売・4月〜9月下旬
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-13 18:40 | 祭・イベント
2012年 03月 11日
東山花灯路2012 あれから一年・・・
 東日本大震災から一年。花灯路は開催初日がほぼ同じなのです。

一年前未曾有の大震災により花灯路は中止となり震災復興支援チャリティイベントとなり行灯は消灯。京都市内も真っ暗だったことを昨日のことのように覚えております。おそらくこのイベントを訪れるたびに僕は大震災のことを思い出すと思います。
 今年の行灯はロームさんのLED電球の使用。電力は京都府内の太陽光発電にて発電されたグリーン電力だそうです。
花灯路の代表的行灯。
f0224083_23281387.jpg
高大寺公園に灯される行灯の文字。
f0224083_23281987.jpg
祈りです。
f0224083_23282898.jpg
f0224083_2328253.jpg

がんばろう日本。

※1、3、4枚目-EF28mmF1.8、2枚目-EF24-105mmF4LIS
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-11 23:43 | 祭・イベント
2012年 03月 08日
EOS 5D mark・・・
 2で残念ながらmark3ではありません。が、なぜここに・・・まさか・・・
f0224083_2319433.jpg
買っちゃいましたといいたいところですが実はさかのぼるほど一週間ほど前、東京の市外局番から一本の電話が・・・
なんで東京から?とでてみると
・・・キヤノンさんでした・・・
なんと無料モニターに当選したとういことで一週間後に機材をお送りしますって・・・
キヤノンフォトサークルに入会していますが毎月モニター応募ができるようになってましてフルサイズ使ってみたいと思ってマーク2とレンズキットを選択し応募していたのですがまさか当選するなんて・・
どのみち当選するなら宝くじのほうがいいけどとりあえずやった〜マーク2だぁ!わーい!!
キヤノンさんありがとう!!!
というわけで目の前にあるんです。憧れますフルサイズ!!
ちなみに下の写真のように送ってきました。あっ、黄色いテープはパッチンのところに張ってありましたがあけるため剥がして上に張ってます。
かなり頑丈なケースですね。にしても年期はいってます!!
f0224083_23194567.jpg
あけるとこんな感じ。これならよっぽどのことがない限りなにもおこりそうにないですね。
f0224083_23194737.jpg

期間は3週間。短いですがフルサイズのよさ、評判のよいマーク2を思う存分楽しみたいと思います。
よい天気に恵まれますように・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-08 23:36 | カメラ
2011年 12月 14日
京都嵐山花灯路2011 EOS編
 先日、嵐山の花灯路へ行ってきました。

はじめて夜に訪れた嵐山。12月13日は比較的暖かい日でしたので行ってみたんですが・・・・。
夜の嵐山・・・なめたらあかん・・・かなり寒い。
でもすごい人だかりで・・・灯路が見えないくらい・・・
f0224083_2305551.jpg
白と青いライトでの竹のライトアップ
f0224083_2305756.jpg
f0224083_231058.jpg
f0224083_231337.jpg
定番の竹林ですが・・・人がおおくて灯路がみえません。しかもこんなに混雑しているのにどうどうと路の真ん中で三脚おったてて撮っておられる方もそこら中に・・・ちょっと危なくないですか?て思ってたら目の前で三脚の脚にひっかかって転びそうになった女性が・・・。うーん、やっぱり同じ撮影者としては三脚禁止ではないものの撮影者の最低限のマナーは守ってほしいものです。
f0224083_231728.jpg
僕は手持ちでがんばりました。ただやっぱり高感度はざらざらですね。こんなにも7Dは高感度に弱かったのか・・・。
f0224083_231815.jpg
f0224083_2311189.jpg
f0224083_2311390.jpg
渡月橋。ここも手持ち撮影です。微妙にぴんぼけ、高感度ざらざらです。ここは意外にすいていたので三脚あればなあっと・・・
f0224083_2311579.jpg
こんな灯路?行灯?も・・
f0224083_2311881.jpg
これなんなんでしょうか?謎です。
f0224083_2312058.jpg
こんなのもありました。
f0224083_2312252.jpg

続く。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-12-14 23:19 | 祭・イベント
2011年 09月 05日
グラマシーニューヨーク はちみつとマスカルポーネのチーズケーキ
 グラマシーニューヨークさんのはちみつとマスカルポーネのチーズケーキを食べてみました。

グラマシーさんといえば定番のニューヨークチーズケーキですが今回はこのやたらと名前の長いチーズケーキを・・・。
外見です。ビスケット皿タイプのチーズケーキですね。上にははちみつとイチゴがのってます。
f0224083_23145247.jpg
四分の一にカットしました。
f0224083_2315922.jpg

うーん、おいしい!!はちみつがちょっと甘いかもですがベースは控えめなのでグッドです。おいしくいただきました。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-09-05 23:24 | スイーツ
2011年 08月 27日
ペンちゃん 退院!!
 修理にだしていたオリンパスペンライト・E-PL2がかなおって帰ってきました。

はやい!!
先日の火曜日に引き取ってもらって・・・金曜に自宅に着。
やっぱり修理はメーカー直がいいですね。早いし。へたに店とか通すと流通経路が増えてカメラが危険にさらされてしまいます。
修理内容は撮影素子センサーの交換。いわゆるCMOSの交換ですね。
isユニットも含まれているようでおそらく一体化してるのかな?
という感じです。
ちょいといじりましたけど、いまのところ輝点は見つかりません。これでまたたのしく撮影できそうです。
f0224083_0302418.jpg

無事なおってよかったけどなんだかカメラ運ないような気がする・・・
kissといい7Dといい今回のペンといい・・。まあ保証期間中だからいいかもしれないですが壊れずにずっと使えるほうが気分的にはいいんですけどね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-27 00:36 | カメラ
2011年 08月 20日
グリーンカーテン
 ゴーヤカーテンともいう??。

節電節電の中の猛暑。けっこうたいへんですよね。
そんななか注目されたのがこのゴーヤ。すくすく育って窓の外を覆い尽くしてしまうゴーヤは窓からの日射しを和らげるためのカーテンとして注目されテレビでも紹介されてました。うちもやってます。まあ窓の外ではありませんがもともと家庭菜園をしているためゴーヤはもともと育てています。だから家で育てるのもおてのもののようです。もう2階に到達しています。ただ畑とはちがってゴーヤそのものは大きく育たないみたいですね。
f0224083_23545978.jpg
小ぶりですが食べれます。
f0224083_2356198.jpg
ちなみにゴーヤは食物繊維とビタミンCが豊富で美容にいいらしい。僕は好きでよく食べますけど苦いのが嫌いな人とか見た目のあのイボイボがきらいなヒトもいますね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-20 00:02 | 植物
2011年 08月 15日
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ
 先日ぶらりと京都伊勢丹にたちよりアンリ・シャルパンティエさんのWチーズケーキを買って食べてみました。

見た目も金粉?がまぶしてあり豪華です。
f0224083_0284132.jpg

メープルとハチミツがブレンドされたシロップをお好みでかけて食べます。ちょっとかけすぎました。
f0224083_0285694.jpg


すっごい濃厚!!シロップかけないと甘みが感じられない感じですがかけすぎるとちょっと甘くなりすぎます。かける加減は注意が必要。でもやっぱりおいしい。アンリ・シャルパンティエさんのケーキは以前もブログで紹介しましたけどみんなおいしいですね。期間限定ケーキなんかもあり時間的に完売してたりするのでそのあたりもきになってしまうんです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-15 00:39 | スイーツ