タグ:EF-S10-22mmF3.5-4.5 ( 77 ) タグの人気記事

2012年 01月 12日
平安神宮へ・・一応・・初詣
 伏見稲荷、八坂ときたらもうここまでいかなだめでしょ・・というわけで平安神宮へ行きました。

さて地下鉄東西線・東山駅を下車して平安神宮へ向かいます。
おなじみの大鳥居です。
f0224083_2365124.jpg
右手には美術館があります。
f0224083_2365963.jpg
てくてくと神宮道をあるいて・・
f0224083_237253.jpg
応天門へ
f0224083_23747.jpg
くぐって
f0224083_237815.jpg
見上げて
f0224083_2371293.jpg
中へ、人はまばらです。さすがに10日にもなると参拝者は多くないですね。
f0224083_2371494.jpg
左近の桜
f0224083_2371648.jpg
右近の橘・・なんかおおわれてます。
f0224083_2371896.jpg
琥珀。
f0224083_2372163.jpg
蒼龍。
f0224083_2372358.jpg

庭園には入らずあっさりと帰りましたとさ・・・。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-01-12 23:24 | 建物
2012年 01月 09日
八坂神社へ初詣・・・
 金閣寺いった帰りに八坂神社へよりました。

初詣というほどのことはしてないんですが・・・まあ、ぶらりっと・・・
なんだか前に沢山の人だかりが・・・外国人観光客のツアーぽい方々でした。
f0224083_2116328.jpg
八坂神社です。
f0224083_21163582.jpg
7日とはいえまだたくさんおられますね。
f0224083_21163890.jpg
f0224083_2116401.jpg
カランカランと鳴らせなくしてあります。
f0224083_21164293.jpg

お参りしてお守りを買って帰りました。
今年こそいいことありますように・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-01-09 21:23 | 祭・イベント
2012年 01月 07日
冬?の金閣寺へ・・・1
 昨日、金閣寺が積雪してるよって噂を聞いて翌日いってみました・・・が・・・

なにやらとても天気もよく寒くない・・・
f0224083_075996.jpg
天気はとてもおだやか・・・テンションも上がります。そして鐘の音が聞こえてきました。
f0224083_0823.jpg
訪れた人が鳴らしていたのでした(有料)。その瞬間。広角なんでわかりずらいですが・・ゴーン♩
f0224083_08491.jpg
そして中にはいり金閣寺を目の前にすると予想通りいつもの金閣寺でした。雪なんてありもしない。これじゃいつもと一緒ではないか・・・がっかり。でもまあ、寒すぎると撮影には出かけないかもしれないしまあ、納得。
f0224083_08652.jpg

続く。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-01-07 00:16 | 建物
2011年 11月 30日
秋の北野天満宮
 大徳寺をあとにして北野天満宮へ・・・

11月26日、紅葉見頃になっていたのでいってみましたが・・・
f0224083_23315450.jpg
また微妙な感じの紅葉です。
f0224083_23315670.jpg
うーん・・・
f0224083_23315865.jpg
赤も緑も黄色もありんすよ・・・
f0224083_2332060.jpg
3時なんですけどなんだかもう夕方みたいに・・。この時期こんな明るさでしたっけ・・・
f0224083_2332255.jpg
一番ショックなのがここ。おけいはんのカタログ表紙では色鮮やかな紅葉にかこまれた橋の写真ですが・・・これじゃ・・・
f0224083_2332456.jpg

なんだかがっかりした北野天満宮なのでした。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-30 23:40 | 建物
2011年 11月 28日
秋の大徳寺 高桐院へ
 以前、宮崎あおいさんの発言で訪れた高桐院へ再び・・・

紅葉はちょっと早めでしたが既にシーズン。人が多くて前回のように撮れません。
f0224083_2312465.jpg
f0224083_2312830.jpg
でもなかなか綺麗でした。
f0224083_23121179.jpg
座っておられる方のシルエットを撮らせていただきました(無許可です)。なんとも癒されますね。あおいちゃんも好きなわけです。
f0224083_23121462.jpg
お茶もいただけるみたいです。
f0224083_23121610.jpg
f0224083_23121899.jpg
f0224083_23122160.jpg
f0224083_23122374.jpg
f0224083_23122461.jpg
f0224083_23122971.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-28 23:25 | 建物
2011年 11月 26日
秋の永観堂へ2011
 永観堂へきたものの・・・

去年にも訪れた永観堂ですがやはり今年はこの時期でもまだ早いのか・・・なんだか今ひとつな感じでした。去年はすごくよかったって思い出があるんですが・・
撮影日は11月22日。もうすぐ見頃状態なんでこんな感じなのでしょうか。
f0224083_20562581.jpg
f0224083_20562798.jpg
f0224083_20562958.jpg
f0224083_20563455.jpg
f0224083_20563735.jpg
f0224083_20563999.jpg
f0224083_20564166.jpg
f0224083_20564354.jpg

f0224083_20564565.jpg
休憩場所で一息。茶だんごをいただきました。※以下の写真はEF24-105mmF4LIS
f0224083_20564876.jpg
f0224083_20565039.jpg

永観堂は夜のライトアップもしています。夜にいったことはないんですが昼とはちがった景色が拝見できるんでしょうね。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-26 21:09 | 建物
2011年 11月 26日
南禅寺を・・・
 東福寺から南禅寺へきたものの・・・

あまりの人の多さとその割に紅葉が微妙なのでいったん軽く通過しました。
ここから観るにまだ見頃ではないようです。
f0224083_20305067.jpg

てくてく歩いて永観堂へ向かいます。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-26 20:32 | 建物
2011年 11月 25日
紅葉はじまる東福寺へ2
本日11月25日に「おけいはん、ねっと」の紅葉情報で見頃になった東福寺の三日前くらいの写真です。

もはやなにを撮ってるんだか・・
f0224083_2382771.jpg
通天橋のしたのほうへおります。
f0224083_2383048.jpg
ここからみると紅葉はまだっぽいんですが・・・
f0224083_2383255.jpg
うーん・・・
f0224083_2383497.jpg
f0224083_2383912.jpg
葉一枚一枚がなんとなく今年はいまいちな感じがします。※以下、3枚はEF24-105mmF4LIS
f0224083_2384195.jpg
帰り際の一枚。撮影中に人とぶつかりました。でかいリュックですいません。
f0224083_2384349.jpg
f0224083_2384591.jpg

以上、東福寺でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-25 23:19 | 建物
2011年 11月 24日
紅葉はじまる東福寺へ
 11月22日に東福寺へいってきました。

京阪東福寺駅から東福寺までにあるもみじ。まだすべて紅葉していませんが綺麗です。もうこのあたりから人だらけ・・・。このもみじをみてテンション上がりつつも人ごみでさがっちゃう。
f0224083_22382554.jpg
通天橋。色づきもあと一歩って感じですかね。橋の中は・・・。
f0224083_22382869.jpg
通天橋から。橋の中は人だらけですよ。
f0224083_22383076.jpg
赤いのはとことん赤いですね。
f0224083_22383271.jpg
ここも人だらけです。
f0224083_22383862.jpg
f0224083_22384091.jpg
緑、色づき始め、黄色、紅葉と入り交じってよくわかんない
f0224083_22384258.jpg
f0224083_22384594.jpg

一応、続く。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-24 22:58 | 建物
2011年 11月 19日
京都タワー
 10月29日に京都タワーの展望室へ・・・

おそらく初めてではないですがまったく覚えてないので初めていったのといっしょです。
これがあの赤い円盤の部分のフレームですね。
f0224083_1734718.jpg
およそ北の方角。大きい道は烏丸通。
f0224083_17341085.jpg
およそ東南東の方角。
f0224083_17341280.jpg
京都駅ビルの東側を。遠くの山といいうよりうすい丘の上に桃山城が小さく・・・
f0224083_1734153.jpg
およそ西の方角。
f0224083_1734208.jpg
およそ南西方向。新幹線が超小さく見えます。
f0224083_1734225.jpg
展望室内はこんな感じです。
f0224083_17342584.jpg

一応続く。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-19 17:55 | 建物