タグ:EF100mmF2.8Macro ( 20 ) タグの人気記事

2012年 12月 04日
ちょっとひと休み・・
 12月24日に撮影した写真。永観堂、真如堂あたりの紅葉です。

f0224083_21283736.jpg
f0224083_21283944.jpg
f0224083_21284112.jpg
f0224083_2128431.jpg

12月入って早々、感染性胃腸炎にかかってしまいここ3日間ほど寝込んでおりました。
だいぶよくなって回復しつつあるものの家内感染もさせてしまい大変へこんでおります。
紅葉ラストスパートも断念。今年の紅葉は雨に始まり病に終わったって感じです。
紅葉ネタはまだありますが
しばらくのんびりモードで更新していこうと思っています。
皆様も体調はくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-12-04 21:37 | 独り言
2012年 11月 10日
EOS 5D MarkⅢ もう、はげる・・・
先日、カメラをふきふきしていたら・・・

ん、カメラストラップ取り付け金具がキラッと光っている。
あれれ?マーク3は黒塗装じゃなくKissと同じ金属色だっけ・・
いや、はげてます。まだ黒い部分のほうがおおいですが・・
f0224083_2239201.jpg
まあ、はげやすそうな場所なんでそんなもんかと思ったけど・・
3年使っている7Dはちっともはげてませんでした。
拡大トリミング。
f0224083_22413951.jpg
ストラップはクランプラーで純正品ではないけど7Dでも使用していた。
やはりEOSの品質・耐久性が落ちているのでしょうか?
f0224083_22392731.jpg
とりあえず純正品にもどすことに・・・
付属しているストラップは機種名が入っていてあまり好きではないので
新しく新調することに!7Dはブルー色付けてますが今回は赤で!!
紅葉の季節だし、気分を変えて!またもどすかもしれませんが・・・。
f0224083_22393035.jpg
装着完了。もうはげてるし今更ですが・・
それにストラップのせいじゃないしね、たぶん。
クランプラーは冤罪。
f0224083_22393141.jpg

はげたのはさておき
そろそろ取り付け金具は他社のようにしてくれないですかね・・・
この方式はストラップをいためやすいですから。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-10 00:01 | カメラ
2012年 10月 13日
オリンパス ボディキャップレンズ
 10月12日発売のオリンパスボディキャップレンズBCL-1580をつけてみた。

レンズじゃなくてキャップなんですかね・・・
キャップのキャップ?と同等サイズです。
15ミリF8。MFのみ・・・。旧マイクロフォーサーズ機は手振れ補正焦点も手動みたいです。
ちなみにE-PL2には15ミリの設定がありませんので16ミリに設定・・でいいのかな?
そのうちファームアップで15ミリもでてくるんでしょうか?
f0224083_17581111.jpg
シャッター式フタがあるのでフィルターは不要・・・ていうか付けられないしキャップだがらなくてあたりまえ・・・。
f0224083_17581351.jpg
付けるとこんな感じ。かなり薄いです。軽いです。レンズじゃないですキャップです。
f0224083_17581611.jpg
レンズ開けてるとき・・・
f0224083_17581825.jpg
閉めたとき・・・
f0224083_17581920.jpg

キャップなのにレンズ・・・
そうこれはキャップなのでまたレンズ買って・・・とは言われません!!
ちなみに新しいE-PL5購入するともれなくもらえるらしいっす。
ちょっと面白いですね。写りはまたアップしたいと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-13 18:09 | カメラ
2012年 09月 16日
夏も終わり・・・ その2.1
レンズをマクロにチェンジして・・・

撮影・・ですが・・マクロぽく撮ってないのであしからず。
f0224083_23452730.jpg
f0224083_23453039.jpg
f0224083_23453216.jpg

以上、紫陽花でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-09-16 23:47 | 植物
2012年 03月 06日
京都府立植物園 花の回廊 早春の草花展2012 その2-3
ようやくラスト(花の回廊は20日まで続いてます)です。ありきたりな花の写真ですいません。

f0224083_2029746.jpg
f0224083_20291073.jpg
レンズはマクロなのでマクロっぽく?・・・
f0224083_20291246.jpg
柵の向こう側・・・ちょっとのぞきっぽい。
f0224083_20291435.jpg
f0224083_20291630.jpg
f0224083_20291872.jpg
f0224083_20292050.jpg
f0224083_20292230.jpg
f0224083_20292617.jpg

以上、花の回廊でした。
☆京都府立植物園 「花の回廊 早春の草花展」
 開催期間2月17日〜3月20日
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-06 20:35 | 植物
2012年 03月 04日
京都府立植物園 花の回廊 早春の草花展2012 その2-2
 しつこくもまだ続く花の回廊。マクロレンズにチェンジしてセンスない写真をおたのしみください。

マクロっぽく撮りたいのですがピンが難しく結局大三元標準レンズと変わらない撮り方になってしまいます。マクロの世界ってのを撮ってみたいのですが・・・
f0224083_23292058.jpg
f0224083_23292970.jpg
f0224083_23293253.jpg
f0224083_23293527.jpg
f0224083_23293897.jpg
f0224083_23294098.jpg

f0224083_23294227.jpg
f0224083_23294583.jpg
f0224083_23294715.jpg
f0224083_23294944.jpg

すいませんがまだ続いてしまいます・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-04 23:36 | 植物
2011年 11月 29日
続・秋の大徳寺 高桐院へ
 マクロレンズにかえて切り撮ってみるも・・・

なかなかいい葉がないです。まあ僕の観察力はそんなもんですが・・
f0224083_19333374.jpg
落ちていてそこそこ綺麗だった紅葉の葉。ちなみに場所はお手洗いの近くだったりします・・・
f0224083_19333532.jpg
うーん・・・
f0224083_19333751.jpg
f0224083_19344519.jpg

もっと研究しよ・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-11-29 19:39 | 植物
2011年 10月 23日
植物園 後編
 上賀茂神社へ向かうためあっさりと素通りしようと思いましたが・・・
コスモスなど多くの花ががたくさん咲いていました。チョウチョさんやハチ(スズメじゃないよ普通の温厚なハチ)も飛んでました。なので上賀茂神社をあきらめここでのんびり撮影。
f0224083_2254173.jpg
f0224083_22541279.jpg
f0224083_22541697.jpg
f0224083_22542236.jpg
f0224083_22542531.jpg
f0224083_22543074.jpg


以上、京都府立植物園でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-23 23:03 | 植物
2011年 10月 23日
植物園 前編
 植物園に到着し花を撮りました。あたりまえか・・・・
彼岸花からコスモスまで・・・
f0224083_022023.jpg

f0224083_022342.jpg

f0224083_02257.jpg

f0224083_025624.jpg

f0224083_03363.jpg

f0224083_034139.jpg

花はいいですね〜。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-23 00:05 | 植物
2011年 10月 18日
下鴨神社 その3
 マクロレンズにチェンジして・・・

チョウチョさんを・・・
なんの蝶かはしりませんが・・
f0224083_206417.jpg
f0224083_206618.jpg
f0224083_206838.jpg

この花にすぐよってくるので相当おめあてのものがでてるってことなんでしょうか・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-10-18 20:09 | 動物