タグ:EF16-35mmF2.8LⅡ ( 73 ) タグの人気記事

2013年 05月 23日
地蔵院へ
 地蔵院へ行ってきました。

ここは今年、JR東海の

「そうだ、京都へ行こう」・・・

じゃないんだ・・・よく見れば

そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの2013初夏「地蔵院」になっています。
で、阪急上桂駅から徒歩15分ほどで地蔵院へ。
入り口前のこの位置からもガイドマップにのっており来る人来る人がここやとかいいながら撮影されていました。
なかなか綺麗ですね。
f0224083_2243562.jpg
竹の寺と呼ばれるだけあって竹もすごいです。
f0224083_2243723.jpg
門をくくってとことこ歩き
f0224083_2243950.jpg
地蔵院が見えてきます。
f0224083_22431284.jpg
ここの周りの青紅葉もとても綺麗でした。
f0224083_22431559.jpg
f0224083_22431793.jpg
f0224083_22432035.jpg
地蔵院から北へ歩くと庭園があります。残念ながらここから先は撮影禁止です。
庭園ですこしくつろぎ庭園をでて
f0224083_22432316.jpg
先ほど通ってきた道を・・・
f0224083_22432564.jpg
そしてキャンペーンの写真と同じ方向から撮影。
よくみれば広告のほうはもう少し位置が高く後から撮っているようなので脚立にのっているか地蔵院の側面から撮ってるぽいです。あとで気づいて、あ〜しくった、みたいな(>_<)ゞ
f0224083_2256140.jpg

でもまあ、行ったことなかったし綺麗だったのでよしとしますか・・・
以上、地蔵院でした。

※撮影日は5月18日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-23 23:15 | 建物
2013年 03月 24日
京都御苑へ
 本満寺から歩いて御苑へ向かいました。

近衛邸近くの桜。ほぼ咲いている感じでした。
あっというまですね・・・
f0224083_20512844.jpg
f0224083_20513193.jpg
ここで広角のレンズ(EOS)に交換するときに悲劇が・・・
ゴトン・・
ん?
下をみるとペンがごろんとしている・・・(写真とっとけばよかったけどさすがにびっくりして撮ってない)
おわ〜・・・・しかもペンにつけているレンズはオリンパス松レンズです・・・
でもフードのおかげで異常なし。本体とフードにキズがついた程度でした。
f0224083_20513321.jpg
このあたりはどこから撮るのがいいんだろう・・・
f0224083_20513456.jpg
f0224083_20513657.jpg
f0224083_20513885.jpg
f0224083_20514086.jpg
近衛邸から南下して梅のところを歩いているとこんな木が・・・
これも立派に咲いています。
f0224083_20514118.jpg

そして出水の枝垂れ桜へ向かいました。
※撮影日は3月24日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-24 21:11 | 風景
2013年 03月 19日
元離宮二条城 後編
 二条城の後編ですが・・・

いっきにはしょります。
もう、梅は各所で満開。そして桜も咲き始めています。記事更新が遅れているためもういつのやねんみたいになるので・・・
というわりに無駄ショットが多いのはご了承ください(^^ゞ
f0224083_20451121.jpg
守りは堅いでしょうか・・
f0224083_20451262.jpg
f0224083_20451443.jpg
f0224083_20451574.jpg
f0224083_20451785.jpg
この松撮っていたら、近くにいた方にこんな松の木は芸術やね〜と話しかけられました。確かに見事です。
f0224083_20451880.jpg
危ない、頭に注意です。
f0224083_20452060.jpg
いい天気。
f0224083_20452360.jpg
f0224083_20452470.jpg
f0224083_20452665.jpg
f0224083_20453094.jpg
f0224083_20453255.jpg
このときの梅はちらほらですが3月19日現在は満開見頃です。
f0224083_20453577.jpg
f0224083_2045376.jpg

保存改修費の寄付を少ししてバッチを頂きました。
ライトアップももうすぐ始まりますのでまたこれたら桜満開時に訪れたいと思います。
※撮影日は3月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-19 20:57 | 建物
2013年 03月 18日
元離宮二条城 前編
 梅の開花状況はちらほらでしたがなんとなく二条城へ行ってみました。

結構ひさしぶりのような気がします。
f0224083_2124147.jpg
梅状況フライングでも世界遺産なんで人はそこそこおられます。
f0224083_2124348.jpg
唐門がただいま残念なことに。保存修理は25年9月までらしいです。
唐門は所有している7Dの露出異常を思い出します。
f0224083_2124510.jpg
二の丸御殿。二条城には天守がないためここがメイン。
中をまったり歩いて歴史にふけってました。
ここは大政奉還が行われた場所。
大政奉還といえば・・
幕末→大河ドラマ「篤姫」→宮崎あおいちゃん
にたどり着きます。個人的メモリーチェーン2でした(-。-;)
f0224083_2124818.jpg
外へ出て・・。さっきまでこの中歩いてました・・
f0224083_21241134.jpg
天気いいです。これで花粉や黄砂とかなければ最高なんですが。
f0224083_21241388.jpg
f0224083_21241435.jpg
f0224083_21241553.jpg
庭もなかなか綺麗です。
f0224083_2124171.jpg
f0224083_21241833.jpg

続く・・・
※撮影日は3月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-18 22:45 | 建物
2013年 03月 18日
松尾大社へ
 梅宮大社から近いのでついでによりました。

時期的に松尾大社にはなにも・・・ないと思います。
f0224083_20425621.jpg
さすがに人も少ないですね。
f0224083_20425967.jpg
f0224083_2043135.jpg
今年こそヤマブキのときに訪れないと・・・
f0224083_2043295.jpg
天気いいです・・・
f0224083_2043437.jpg
亀の井。
f0224083_2043564.jpg
f0224083_2043670.jpg
霊亀の滝。
f0224083_20431430.jpg
相生の松。
f0224083_20431692.jpg

松尾大社といえば・・・映画「初雪の恋」→巫女さん→宮崎あおいちゃん
にたどり着きます。個人的メモリーチェーンでした(-。-;)
※撮影日は3月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-18 20:54 | 建物
2013年 03月 17日
梅宮大社へ
梅宮大社へ行ってきました。

先に言っておきます。撮影日は3月12日です。
上向けカットは下に人がおられるからです。
f0224083_2304182.jpg
一応見頃のときにだったと思います。
f0224083_2304355.jpg
中へ入って・・・
f0224083_2304618.jpg
とりあえずお約束ショット・・・いい加減センスないのでやめようかなこれ・・・
f0224083_2305063.jpg
咲いてます!最近、空にはいろんなもの飛んでますので太陽光+風景で青さ強調してます。
f0224083_2305377.jpg
NHK京都さんも撮影に来られてました。右側に振り向いた人が写っていたのでトリミングしています。
f0224083_2305451.jpg
f0224083_2305693.jpg
f0224083_2305866.jpg
のぞき見風に梅を・・
f0224083_231069.jpg
この日は天気がよかったです。
f0224083_231217.jpg
他にも撮りましたがこのへんで・・・
f0224083_231364.jpg

終了しておきます。
※撮影日は3月12日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-17 23:15 | 建物
2013年 03月 15日
城南宮へ
 城南宮の枝垂れ梅を観に行ってきました。

3月9日時点では「おけいはん」の梅開花情報は5分ということでしたが
行けるときに行っておかないとと思い立ち・・
f0224083_212751100.jpg
いきなりなかですが・・・5分とは思えない咲きっぷり\(◎o◎)/!
f0224083_21275387.jpg
たくさんの方が来ておられました。
f0224083_21275419.jpg
僕のセンスではこの枝垂れ梅の良さはお伝えできません(^_^;
f0224083_2127557.jpg
f0224083_21275948.jpg
f0224083_2128312.jpg
5分じゃないでしょう(@_@;)
f0224083_2128576.jpg
メジロさんを発見!望遠レンズを持ってきてなかったのでマクロでなんとか撮ってみる・・
が距離が遠い!
そして枝垂れ梅が邪魔してなかなかとらえられないです。
※トリミングしています。
f0224083_2128777.jpg
f0224083_2128888.jpg
f0224083_2128970.jpg

翌々日の11日には満開になったようです。
以上、城南宮でした。
※撮影日は3月9日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-15 21:47 | 建物
2013年 03月 15日
京都・東山花灯路2013 その4
花灯路をもう少しだけ・・・ちょっとおさらい風です。

その1の時の写真の一枚。今回は店に浴衣美人二人が写ってます。
二人が来たのは偶然ですが実は意図的にたってもらってます。
追加:朝日新聞にマスメディアの方の写真がおそらく掲載されています→朝日新聞デジタル京都・東山花灯路ーマイタウン京都
f0224083_2344197.jpg
高台寺近くのところから。人が比較的少なくちょっとほっとできた場所。
f0224083_2344318.jpg
石塀小路。三脚使っても撮り方いまいちわかりません。
f0224083_234457.jpg
八坂の塔。警備の方のLED付きタスキが映り込んでおります(^^ゞ
お疲れ様です。
そうそう、警備の方々に写真を撮ってもらう行為はやめてあげた方がよいと個人的に思います。
右側に人が映り込んでますのでカットしております。
f0224083_2344823.jpg
f0224083_2344613.jpg
日もとっぷり暮れて店も閉まり暗いですが結構人の行き交いは多かったと思います。
f0224083_2344958.jpg

一枚目写真撮影時、
鹿児島から(ん、九州だったか?)来られた二人の浴衣美人さん、
きさくに花灯路のことなど話していただいたマスメディアの方、
いろいろありがとうございました。

京都・東山花灯路は
3月8日〜17日(18時〜21時半)まで開催中。

※撮影日は一枚目、3月8日、レンズは35mm、2〜5枚目3月12日、16-35mmです。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-15 00:01 | 祭・イベント
2013年 03月 09日
大阪城 梅林 その1 in 大阪
 大阪城公園にある梅林へ行ってきました。

おけいはん情報では5分咲きということでいってみたのですがこの日より7分咲きに変更されたようです。
花粉、黄砂、PM2.5が飛び交う関西ですが暖かく行楽日和なせいかたくさんの方来られておりました。
ちなみに僕は花粉アレルギーなので結構大変です(>_<)
f0224083_20233669.jpg
もう見頃と言ってよいでしょう。
f0224083_20233917.jpg
青い空には・・アレル物質がと思うと・・・くしゃみがでそうです。
f0224083_20234124.jpg
大阪城。広告写真の場所をさがすのですがいつもわからず。
f0224083_2023435.jpg
あっ・・・(^_^;
f0224083_20234694.jpg
大阪城は広いですね〜。
f0224083_20234815.jpg
f0224083_20235070.jpg
f0224083_20235254.jpg
ここから観ると人が少なく見えるんですが・・・
こうしてみても咲き具合は確かに7分咲きくらいですね。
f0224083_20235446.jpg
f0224083_20235540.jpg

梅の撮影苦手ですf(^ー^;(ていうか全部苦手とかヘタとかいってますが)
一応続く・・・
※撮影日は3月8日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-09 20:40 | 植物
2013年 02月 23日
北野天満宮 梅苑 その1
 まだ寒く体調完全でないけどあまりにこもっていてもなんですのでおしりにムチたたいて北野天満宮の梅苑へ行ってきました。

わかってましたよ・・まだ梅がちらほらという情報。
そして醍醐寺で五大力さんという行事が行われていたことも・・
でもまあ、出足おそく人も多いだろうと思い梅がまだ早い北野天満宮へ。
まだ時期が早くても意外と人が多いです。
f0224083_20483985.jpg
後ろが満開なら絵になるんですが・・
f0224083_20484016.jpg
露出間違えました。
f0224083_2048434.jpg
咲いてますがまだ寂しい感じ。
f0224083_20484593.jpg
そう言えば去年はモニター中の5D2で訪れたのを思い出しました。
f0224083_20484679.jpg
やっぱり寒いな〜
f0224083_20484745.jpg
広角だとまだ枝だけのよう・・
f0224083_2048499.jpg
梅は寂しさを感じてしまいます。
f0224083_20485118.jpg

去年同様、僕の撮影は進歩してないようです。
続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-23 21:01 | 建物