タグ:EF24-105mmF4LIS ( 131 ) タグの人気記事

2013年 07月 18日
祇園祭 宵山 其の弐
 宵山の続きです。

昨日、エキサイトブログのメンテナンスのためすぐにアップできませんでした・・・ていうか記事も消えました・・・・
んでもってこの三日間のアクセスが異常だと思ったら・・・祇園祭関係でなくドラマネタ記事へのアクセスでした・・・
写真より芸能ネタかよ(-。-;)
さて、しょうもない前振りはこのへんにして
宵山です。
♪時の流れ・・じゃなく・・・人の流れに身を任せ・・いい空色に染められ♪・・・
だんだんと暮れていきなんだかいい感じの空色に撮れました。
えーと、しまったなんの鉾かわからない。追記(2枚目と同じ南観音山でした。Katsuさんありがとうございます。)
f0224083_017431.jpg
南観音山。
f0224083_0174519.jpg
放下鉾。
f0224083_017473.jpg
四条通りにでて西をみるとまだこんな感じ。
f0224083_0175052.jpg
四条傘鉾のところでなんかしてました。あてずっぽ万歳ショットです。
f0224083_018348.jpg
東向きだとやっぱり暗いですね。
f0224083_018742.jpg
わざわざ傘がはいるバッグにしたけど傘忘れました。しかし今日は傘が必要なしでした。
f0224083_018910.jpg
蟷螂山。このカマキリさん巡行のとき動くんですよ。
昨年記事「祇園祭 山鉾巡行2012 その2 カマキリ編」
f0224083_0181132.jpg
このときも動いてました。右のカマが動いているのを偶然いい感じで撮れてました。
f0224083_0181416.jpg
疲れてきて帰ろうと思い始めたとき、月鉾のところで見上げて写真を撮る方が多いとおもったら・・・
本物の月も見えてました。ギャラリーがいなかったら気づかなかった(僕の目は節穴なんで)
f0224083_0181542.jpg
f0224083_0181865.jpg
京阪四条駅へ向かっててくてくと歩いて(振り向いて撮影)
f0224083_0182077.jpg
あいかわらず混雑して立ち止まらないでっていわれる長刀鉾の前をとおり
f0224083_0182392.jpg
四条大橋を渡って
f0224083_0212069.jpg

帰りました。
知り合いの浴衣美人も探していたのですが(観られたくないらしく居場所を教えてくれず)・・・
「○○ちゃんを探せ!レベル35万!!」ぐらいだから無理でした。
山鉾巡行には行けなかったので他の方の写真で楽しみます。

※撮影日は7月16日です。
※およそ手持ち撮影です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-18 00:53 | 祭・イベント
2013年 07月 17日
祇園祭 宵山 其の壱
 祇園祭の宵山へ行ってきました。

こちらの写真は歩行者天国になってからのものです。西向き。
f0224083_045117.jpg
一枚目からさかのぼること小1時間くらい。
長刀鉾のそばを車が走る時。道路の反対側から。もうすでに人多しです。
f0224083_05077.jpg
歩行者天国になるまで適当にぶらり。かんこほこ。丁度車が通ってたので高さがよくわかります。
f0224083_05436.jpg
鶏鉾。
f0224083_05779.jpg
綾傘鉾
f0224083_051021.jpg
船鉾。
f0224083_051532.jpg
歩行者天国になって東向きに。
f0224083_052033.jpg
月鉾。
f0224083_053158.jpg
月鉾のライトアップの色が他と違うようにみえました。
f0224083_054081.jpg
ちなみに人の量はこんな感じです。(トリミング、および、 HDR・加工しています。)
f0224083_05443.jpg
月鉾ばっかり撮っちゃってました。
f0224083_0736100.jpg
長刀鉾を歩行者天国になって通路側から。
長刀鉾の近くで、ふっと思ったのがおまわりさんの言っていたこと。
歩行者天国前は
「6時から歩行者天国になりますのでそれまでは歩道からの撮影はおひかえください」
で、歩行者天国になったら
「左側通行、立ち止まらないでゆっくりと進んでください。立ち止まっての写真撮影は危険です・・うんぬん」
じゃ、「いつ撮るの? 無理でしょ!」って思いました(^o^)
まあ、あの混雑ぶりは仕方がないのでしょうね。というわけで歩きながらの撮影。
f0224083_074780.jpg
横のタペストリーの幕はビニールカバーがないとよく見えます。
いろんな絵があってよくわかりませんが
時折、え、日本の祭なのにってな絵もあります。
f0224083_075543.jpg
菊水鉾。曳初めみたので印象深い。ちょっと暮れてきましたか。
f0224083_08438.jpg

宵山、まだ続く。
つたない写真ですいません。
人が多すぎて僕にはとりあえず撮るしかないんです(-。-;)

※撮影日は7月16日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-07-17 00:40 | 祭・イベント
2013年 02月 28日
京都府立植物園 花の回廊2013 早春の草花展
 京都府立植物園の早春の草花展へいってきました。

デジタル一眼を持って以来、毎年必ず訪れる花の回廊。
ビニールハウスの通路は暖かく寒さが残るこの時期にはとっても気持ちよく撮影できます。
マクロレンズを使っての撮影もここが最初でした。撮影センスは・・・のままですが(*^_^*)

まずは標準ズームでお気楽に撮影・・・
後で気づきましたがお気楽というより適当に撮りすぎてました(^^ゞ
花の回廊の場所は大芝生地に特設会場が設置されています。
一昨年までは北門ちかくでしたが会場を芝生上にして自然の雰囲気に近づけるためだとか・・
f0224083_033954.jpg
会場内は三脚禁止です。
f0224083_2356923.jpg
f0224083_23561131.jpg
f0224083_23561265.jpg
通路両側にはたくさんの花が・・って通路とってないし(__;)
f0224083_2356146.jpg
今までなかった船型のオブジェに花。
f0224083_23561676.jpg
f0224083_23561811.jpg
f0224083_23562017.jpg
通路は結構長いのでここで一服できそうです。ここで紅茶とか飲みたい。
f0224083_23562218.jpg
f0224083_23562314.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-28 00:15 | 植物
2013年 02月 26日
京都タワー 改修工事中?
 京都駅にて・・・

ただいま京都タワーは展望台とかはいれないみたいです。
詳しくは知らないですが・・・
f0224083_18123911.jpg

ちょっとした独り言でした・・・

追記:いつのまにか画像閲覧の仕組みが変わってる!!なんだこりゃ???
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-26 18:15 | 建物
2013年 02月 25日
北野天満宮 梅苑 その2
 北野天満宮の梅苑内をてくてく歩いて・・・

気楽に撮影し・・・
f0224083_019368.jpg

f0224083_0193829.jpg
おお〜すごい梅・・じゃなかったみかん?柑橘類のなんか・・
f0224083_0194195.jpg

f0224083_0194327.jpg

f0224083_0194495.jpg

f0224083_0194670.jpg

f0224083_0194832.jpg

というわけで早すぎる北野天満宮の梅苑でした。
満開の時、もう一度いけるかな〜。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-25 00:26 | 建物
2013年 02月 16日
大阪オートメッセ2013 in 大阪 その5
改めてホンダf1を・・

これはその1と同じ写真です。
f0224083_15262555.jpg
主な仕様。もう40年以上も前ですね。
f0224083_15262951.jpg
v型12気筒。
f0224083_1526356.jpg
コックピットはこんな感じです。
f0224083_15263721.jpg
後ろから・・・
f0224083_1526391.jpg
f0224083_15264147.jpg
f0224083_15264370.jpg

ホンダが作ったF1マシン。
今の日本にはこういったモノ作りの魂といいますか情熱といいますか
なんかないように感じます。
がんばろう日本(自分も含めて)。

結局、僕の人物撮りが下手なまま終了した大阪オートメッセ2013でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-16 15:35 | 祭・イベント
2013年 02月 16日
大阪オートメッセ2013 in 大阪 その4 ポートレート編
へたっぴですがこれでポートレートは最後です。

※モデルさんの肖像権等はご本人および所属事務所にありますので無断使用はご遠慮ください。
また、ご本人および所属事務所より問題があると判断された場合はご連絡ください。

f0224083_23571120.jpg
ちょっと遠くでうつっているこの方。
聞いた話によるとこちらの方もモデルさんらしく今回は裏方のスタッフとしておられました。
つーことでカメラ目線なんてしていただけないんだよね。一枚目のモデルさんの衣装はこの方のデザインらしいっす。←ペンタックス(HOYA)のショウ君ぽく。
f0224083_03635.jpg
f0224083_23571236.jpg
f0224083_23571744.jpg
f0224083_2357238.jpg
f0224083_23572631.jpg
f0224083_23572827.jpg
佐崎愛里さん。去年はスズキブースで撮影しました。
f0224083_23573229.jpg
真矢さん。去年はMCされてました。大阪モーターショーでも撮影しているので一番覚えているモデルさんです。ポジションが悪くこんなショットしか・・。右の黒いのは柱です(泣)。
f0224083_2357355.jpg

以上、メッセのポートレートでした。
続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-16 00:28 | 祭・イベント
2013年 02月 15日
大阪オートメッセ2013 in 大阪 その3 ポートレート編
さてさて、まだまだポートレート。

※モデルさんの肖像権等はご本人および所属事務所にありますので無断使用はご遠慮ください。
また、ご本人および所属事務所より問題があると判断された場合はご連絡ください。

f0224083_0134170.jpg
f0224083_0135065.jpg
f0224083_013535.jpg
f0224083_0135544.jpg
f0224083_0135711.jpg
f0224083_014199.jpg

f0224083_014694.jpg
f0224083_0141150.jpg


こちらはK-BREAKブースですが・・・
こんな状況だったりします。右側の腕だけでてる方はカメラセットは僕とほぼ同じですね!
f0224083_0242299.jpg

というわけでなかなかうまく撮れません!!
続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-15 00:31 | 祭・イベント
2013年 02月 12日
大阪オートメッセ2013 in 大阪 その2 ポートレート編
 さてさて、人を撮る練習と称したモデル撮影です。

前もっていっときますが撮影へたなんですいません。
各モデルさんのお名前は調べて行けばわかると思いますが
確証持てないため知っている方以外省略します。
もしご存知の方おられれば教えていただけると幸いです。
※モデルさんの肖像権等はご本人および所属事務所にありますので無断使用はご遠慮ください。
また、ご本人および所属事務所より問題があると判断された場合はご連絡ください。


f0224083_2035537.jpg
f0224083_20355599.jpg
滝川メグさん。去年もK-BREAKブースで確か水着だったかと。他の二人も同じメンバーさんのようですがこれ以外、人が多すぎて撮れず。
f0224083_20355780.jpg
f0224083_2036137.jpg
f0224083_2036284.jpg
f0224083_203667.jpg
f0224083_2036815.jpg
f0224083_20361036.jpg
f0224083_20361237.jpg
f0224083_20361648.jpg


腕もセンスも去年と進歩してません。デジャブー感じてしまいます。
ん〜、どうして他の方は同じレンズであんなにいいポジションであんなに綺麗に撮れるんだろう・・・
あと思ったことがメッセの場合(他、イベントも同様)ポートレートの練習じゃなくて人をかき分けて
いかにいい位置で撮影し効率よくまわる練習してるように感じます。
まだまだ修行がたりません。
続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-12 21:23 | 祭・イベント
2013年 02月 10日
大阪オートメッセ2013 in 大阪 その1
行って参りました。大阪オートメッセ2013。

とりあえずさっくり車などの写真を!
場所はインテックス大阪。いや〜これ撮ったときはわくわくしてました。
f0224083_223977.jpg
入場すると車が2台飾ってあります。うち左側がホンダのレーシングカー。
これ撮っとけって言われたので撮っときました。
ぜんぜん詳しくないですが。
この写真は帰り際に撮影。
f0224083_2231548.jpg
ランボルギーニ。かっこいいですね。
f0224083_2231789.jpg

ホンダF1。HONDA RA273
またのちほどHONDA RA273はアップします。
f0224083_2232077.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-10 22:23 | 祭・イベント