タグ:EF24-70mmF2.8L ( 25 ) タグの人気記事

2013年 06月 22日
天得院へ
 桔梗の寺として有名な天得院へ行ってきました。

f0224083_20335797.jpg

6月22日より春の特別拝観されています。
初めていってきました。
門をくぐると
f0224083_20212148.jpg
紫陽花も
f0224083_2021243.jpg
桔梗はまだ咲き始めでした。
f0224083_20214289.jpg
咲いているのは綺麗に咲いていました。
f0224083_20322169.jpg
f0224083_20321091.jpg
華頭窓。正面の桔梗が咲けばいい感じになるでしょう。
f0224083_20324118.jpg
とりあえずいろいろ撮ってみました。
f0224083_20324538.jpg
窓にも映る窓・・ですが余計なモノも写るので上下トリミングしています。
f0224083_20325196.jpg
机緑華頭窓?・・なんのこっちゃ
f0224083_20325418.jpg
縁側でほっこりする人が絶えず・・・ボケHDR。
f0224083_20332596.jpg
無人ショットのチャンスはちょっぴり。
f0224083_20333185.jpg
f0224083_20333717.jpg
桔梗が見頃のときにまた着たいと思います・・行けるかな・・・
f0224083_2041025.jpg

天得院・春の特別拝観は
平成25年6月22日(土)〜7月15日(月)
開所時間:午前10時〜午後8時(受付午後8時30分まで)
 (日没後ライトアップ・昼夜入替なし)
だそうです。
ライトアップ時間にいってみようかな・・・

※撮影日は6月22日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-06-22 21:03 | 建物
2012年 05月 15日
平等院鳳凰堂 5D3 HDR
 鳳凰堂をEOS5Dmark3のHDRで撮ってみました。

まず普通に撮って・・・
あとで試そうと思ったのでこの写真とは若干時間が違います。構図もちょっとずれてます。
ノーマルで撮影。
f0224083_11443279.jpg
ナチュラル。
f0224083_11443566.jpg
油彩調。
f0224083_11444247.jpg
絵画調標準。
f0224083_11444451.jpg
ビンテージ調。
f0224083_11444698.jpg
グラフィック調。
f0224083_11444863.jpg

多少、明るさ等微調整しております。
ペンのアートフィルターもそうですがどういうときにこれらを使えばいいかいまいちわかりません。
でもなかなか面白い機能ですね。またいろいろ試してみたいです。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-15 11:53 | 建物
2012年 05月 13日
平等院へ・・・
 三室戸寺まできたので平等院のほうまでよってきました。

撮影日は5月7日。公式ブログで平等院の藤は開花不良でだめという話でしたがいったいどんなものなのか観てきました。
宇治川を渡って・・・
f0224083_20584015.jpg
f0224083_20584217.jpg
紫式部の前を通過。
f0224083_20584358.jpg
平等院の入り口前にある藤。
f0224083_20584668.jpg
ありゃりゃ!本当に開花不良です。なにがどうなったんでしょ。隣で同じ藤をみていたご夫婦さんが中は綺麗なんかなと話されていたので思わず開花不良の説明をしました。中もだめらしいですよって・・・
f0224083_20584810.jpg
中に入って・・・
f0224083_20585052.jpg
なるほど!開花不良ですね。99%咲いておりません。今年は本当に残念です。せっかく来れたのにね・・・
f0224083_20585280.jpg
f0224083_20585471.jpg
f0224083_2115469.jpg

まあ、あらかじめわかっていたのでいいのですが知らずに来てしまった方はさぞかしがっかりされたんじゃないでしょうか・・・
続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-13 21:13 | 建物
2012年 05月 12日
三室戸寺 つつじ
 三室戸寺のつつじを見に行ってきました。

撮影日は5月7日。三室戸寺はあじさいやハスも綺麗ですがつつじもすごいです。
つつじは2万本、シャクナゲ千本、紫陽花一万株だそうです。
f0224083_22112327.jpg
山の斜面が赤やピンク、白に染まってます。
f0224083_22112588.jpg
すべてが満開ではありませんが見頃です。5月12日現在はつつじは見頃過ぎ、しゃくなげが見頃のようです。
f0224083_22112722.jpg
写真では写っていませんがクマバチ?やアブがブンブンとんでます。むろんおとなしいので襲ってはきませんが結構おおきいので虫嫌いの方は注意が必要です。僕自身もあの羽の音は嫌いなのでびくっとしたりしてました。
f0224083_22112957.jpg
つつじロードって感じです。
f0224083_22113146.jpg
お茶屋さんの傘がつつじの風景にアクセントを与えてます。
f0224083_22113333.jpg
ちょっと一息。お茶屋さんでアイスコーヒーを一杯いただきました。
f0224083_22113581.jpg
f0224083_2211373.jpg
f0224083_22114026.jpg
f0224083_22114298.jpg
f0224083_22114461.jpg
f0224083_22114666.jpg
f0224083_22115098.jpg

蹴上のつつじもよかったですがここのつつじもいいですね。また紫陽花の季節に来たいと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-12 22:33 | 建物
2012年 04月 14日
東寺の不二桜
 御苑から地下鉄で京都までいき帰ろうかと思ってましたけど雨は降りそうにない雲空だったので東寺へいきました。

不二桜が見事に見頃になっていました。桜の季節に東寺は初めてでした。
f0224083_12412717.jpg
f0224083_12413082.jpg
f0224083_12413290.jpg
他の桜も満開でした。
f0224083_12413493.jpg
f0224083_12413721.jpg
京都のシンボル五重塔を眺めながら・・・
f0224083_12414044.jpg
f0224083_12414233.jpg

満開の桜を満喫したのでした。
撮影日は4月10日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-14 12:46 | 建物
2012年 04月 14日
春の清水寺へ
 円山公園をあとにして清水寺へ向かいました。

清水寺が近づくにつれ観光客もだんだんと増えて・・・
気がつけば朝なのに人だかり・・・
うわ〜っと思いつつも撮影。
f0224083_23554952.jpg
桜は7分咲きって感じでしょうか。
f0224083_23555144.jpg
f0224083_23555496.jpg
f0224083_23555675.jpg
f0224083_23555814.jpg
f0224083_2356040.jpg

人はふえるばかりなのでそそくさと清水寺を後にしました。
4月10日撮影。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-14 00:03 | 建物
2012年 04月 13日
円山公園 枝垂桜
 4月10日に円山公園の枝垂桜をみにいきました。

朝、9時ごろ到着しましたが・・・さすがにシーズン中なので結構人がおられました。
見頃といっていいでしょう。でもなんだかなあ・・・
f0224083_22462264.jpg
f0224083_22462440.jpg
f0224083_22462659.jpg

4月10日撮影で後日、雨が降ったりしたので今はどうでしょうか・・・
ちなみにこの日の朝の円山公園・・・花見客が夜に宴会などするせいか・・・ばっちくて情緒ない光景が見られます。マナーは守ってもらいたいものですねえ・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-13 22:52 | 植物
2012年 04月 11日
平安神宮 紅しだれコンサート2012 その他
 平安神宮はようやく開花し始めているらしいです。今週末までには見頃になるのかな・・・。また天気悪くなりそうですけど。

紅しだれコンサートといいますがしだれ桜は1分も咲いてません(4月7日当時)。コンサートの日程はアーティストさんやいろんな準備のため咲いてないから延長とはいかないのかもしれないです。
f0224083_028526.jpg

f0224083_02875.jpg

f0224083_0281288.jpg
つぼみと枝・・・
f0224083_0281579.jpg
帰りの疎水のところで・・・。ここは撮影日の翌日満開となっていました。明日雨らしいので今日が最大の見頃だったかも。
f0224083_0281715.jpg

ていうかつい先日まで京都のほとんどで咲いていなかったのにあっと言う間ですね。うまくいい時期にみれればよいのですが・・・。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-11 00:35 | 祭・イベント
2012年 04月 08日
平安神宮 紅しだれコンサート2012 その2
 東神苑へ移動していよいよ会場へ・・・

回遊回遊といいますが先にはいった方々がすでにいいポジションで陣取り。コンサート中は動かれないためてくてく歩いて端のとこまで・・・。
桜が満開なら綺麗だったでしょう。
f0224083_015311.jpg
うーん、いい位置から撮影ができません。
f0224083_02764.jpg
橋のところまできてこれ以上いったら出口になっていしまうのでここにとどまりなんとか撮影開始。
f0224083_02957.jpg
水面に映るのも入れたかったですが下におろすと前の方の頭が写ってしまいます。7日の出演者は紅しだれカルテットさん。この雰囲気のコンサートはなかなか素敵です。
f0224083_021110.jpg
現行機種では高感度番長(あっ、D4もだった)だけあってかなり低ノイズですね。
f0224083_021393.jpg
って、いってるあいだに第一部が終了しました。
f0224083_021618.jpg
ようやく前があきパチっとね。でも舞台のところまであんなに暗くしなくても・・・
f0224083_021991.jpg

なんともゆったり聴けたとは言い難いですがとりあえず寒くて体が痛くなってきたので撤収です。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-08 00:15 | 祭・イベント
2012年 04月 07日
平安神宮 紅しだれコンサート2012 その1
 4月7日、平安神宮の紅しだれコンサートにいってきました。

実は初めていきました。しくみがいまいちわからず流れにそって・・・
下の写真は帰り際に撮影。
f0224083_23274496.jpg
6時頃にてくてくと平安神宮へ到着。すでにずらりとならぶ人盛り。
f0224083_2327281.jpg
時間になって入場。今年は桜が3分も咲いてないのて桜はちょっととばします。
f0224083_23273086.jpg
なんかルートが変則です。こんな時間帯に平安神宮は来たことありませんでした。
f0224083_23273261.jpg
f0224083_23273563.jpg
日が暮れていきます。
f0224083_23274039.jpg
f0224083_23274267.jpg

そしてコンサート会場のほうへ・・・。
ここで余談ですが入場までの待ち時間、カメラバックからだしてしばらくしてペンタ部をみたら、汚れている?え、傷みたいな・・・なんだこれ・・・チョークでかいた白い線のようなのが・・。これがとれないんです、塗装コーティングのうっすら剥がれか?わからないけどいつのまにこんなのが・・・あ〜、まだ購入2週間で・・トホホ・・・
いつついたかも謎です。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-07 23:42 | 祭・イベント