タグ:EF70-200mmF2.8LISⅡ ( 3 ) タグの人気記事

2013年 06月 04日
大阪 万博記念公園 大撮影会
 6月2日、ヨドバシカメラさんが主催する万博記念公園の大撮影会へ参加してきました。

もちろん、人物撮りの練習ですよ(-。-;)
さて、このタイプの気軽に参加できる撮影会は年々減っているらしく
去年でキヤノンの大撮影会も開催を休止しています。
なんでも参加人数がデジタル一眼の普及に伴い増加して運営が難しくなってとうことらしい。
そんな状況下でこの撮影会も唯一になっているそうです。

さて、初めて訪れた万博記念公園。といえば太陽の塔。帰り際に撮影。
f0224083_2346422.jpg
ヨドバシカメラさん主催の大撮影会。
各カメラメーカーさん、カメラ関連商品系メーカーさんが協賛企業に参加され、カメラやレンズなどの貸し出しも行われておりました。
f0224083_23464753.jpg
写真家4人とモデルさん7人による大撮影会。各グループになってぞろぞろ移動は・・・かなり変かも(^^ゞ
f0224083_23465476.jpg
僕は織作峰子先生に朝、昼ともついて行きました。
朝の部のモデルさんは福原歩さん、田山美沙希さん
昼の部のモデルさんは青山亜佑美さん、松田知実さん
f0224083_23471870.jpg
残念ながらモデルさんの写真は肖像権等でブログに載せることはできません。
よって合間に撮影した当たり障りのない写真を。
f0224083_23472554.jpg
京都府立植物園より相当広いです。オールシーズンなんかがありそうです。
f0224083_23473834.jpg
f0224083_2347413.jpg
f0224083_2347445.jpg
汽車のようなバス?が走っています。
f0224083_2347479.jpg
池には足こぎ白鳥さん?も
f0224083_23474910.jpg
太陽の塔の後ろ姿。
f0224083_23483989.jpg

以上、万博記念公園 大撮影会でした。
え、こんなんじゃつまらない、ポートレートじゃないって!でも仕方ありません。
この撮影会での写真でフォトコンテストがヨドバシカメラさんで開催され
ヨドバシカメラマルチメディア梅田さんにて入賞作品を展示されるらしいのでそちらでお願いします。(8月中旬くらいに発表)

※撮影日は6月2日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-06-04 00:36 | 祭・イベント
2013年 05月 04日
下鴨神社 流鏑馬神事
 5月3日、下鴨神社で催される流鏑馬神事へ行ってきました。

実は初めて見に行きました。
で、最初にいっておきます。
馬などの動体撮影はとってもへっぽこなんで拙い写真の連発になっております。
11時ごろに下鴨神社へ・・。
f0224083_20545412.jpg
しかしすでにたくさんの方が・・・
有料席を買う人も長蛇の列。
いったいどこへいけばよいのかわからず3の的付近はもういっぱいこなんで
2の的にわずかなスペースがありそこへ。ちょっと遠いかな・・・
f0224083_20545646.jpg
待つこと約2時間半。ようやく始まり・・・
f0224083_2055518.jpg
弓と矢ですね。
f0224083_2055781.jpg
的です。
f0224083_2055982.jpg
これはなんだ?
f0224083_2055116.jpg
主役となる方々も登場。
f0224083_20551398.jpg
そして始まります。

いきなりです。
これ位置悪い・・・←自分の撮影位置のことです。
すごく速く撮影時間は一瞬でした(゜ロ)ギョェ
f0224083_20552458.jpg
お見事!!
f0224083_20552774.jpg
かっこいいですね!!
f0224083_20552855.jpg
ちなみに左側を観るとこんな状況。
f0224083_20553143.jpg
見事射貫いたあと!!
打つ瞬間なんでないのとつっこまないでください(..;)
ぶっちゃけこの位置が打つ場所だったほうがよかった・・(^_^;
f0224083_20553445.jpg
衣装が公家みたいなのから武家?方式に変わり・・・
f0224083_20553720.jpg
この方外国人のかたです。かっこいいですね。
f0224083_20553861.jpg
お見事!!
f0224083_20554063.jpg
射って・・・
f0224083_20592596.jpg
お見事!!
f0224083_2102757.jpg
次の的の準備されてます。手綱はもうもたれないんですね。すごい!!
f0224083_2113289.jpg
流し撮りにも挑戦してみました。
でもあんまり流れてませんでした・・(__;)
f0224083_2133019.jpg
f0224083_2143032.jpg

あっとゆうまに神事は終了しました。
射手の方や馬さん、下鴨神社の方々お疲れ様でした。

初めて拝見し感動しましたが・・・
写真撮影に関してはだいぶ課題を残す結果です(^_^;
もっと流鏑馬神事のすばらしさが伝わる写真が撮れたらな〜と思います。

さすがにたちっぱなしは疲れました。左足裏の筋を痛めておりかなりきつかったです。
すぐに帰りました。

※撮影日は5月3日です。
※1,2枚目 EF40mmF2.8STM
※3枚目以降 EF70-200mmF2.8LISⅡ
[PR]

by violet-flow08e | 2013-05-04 21:49 | 祭・イベント
2013年 03月 03日
京阪特急 旧3000系 引退まであと一週間
 あと一週間で京阪の特急列車 旧3000系が引退するので撮影してきました。

そもそも鉄道のことは詳しくないしもちろん撮り方なんかも???な感じですのでへっぽこな写真であしからず。
さて、どこで撮ろうと考えましたが・・・
いろんな事情からよいスポットにはいけそうにないので近場の駅でトライしてみました。
まずは京阪深草駅から出町柳行きを撮影。
f0224083_012794.jpg
電車はあっという間です・・・(゜ロ)ギョェ
しかも各駅停車で撮る練習していたときのシャッタースピードのままでした(^◇^;)

続きまして丹波橋駅から淀屋橋行きを・・・
丹波橋駅は停車駅でもありますのでスピード遅い目なので撮りやすいかと思ってここをチョイス。
外灯とかが邪魔でしたが・・
f0224083_012959.jpg


とまあ、ロケーションはいまいちな感じですがなんとか撮影。

うーん、名スポットで撮影したくなってきました。
あと少し・・・撮影できれば撮影したいと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-03 00:42 | その他