タグ:EF70-300mmF4.5-5.6DOIS ( 22 ) タグの人気記事

2013年 02月 18日
まだまだまだ・・寒いですね・・・
 まだまだ寒く、積もらない程度に雪がふったり・・・

2月16日、朝から雪がちらつく天気。
空を見上げるとゲレンデの雪が降る前の雲がいるかと思ったら
うそのように晴れたり・・・
f0224083_0441560.jpg
でも寒いので窓から鳥を撮ってみたり
ところでこの鳥さん、おとなりさんのアンテナによくとまるんです。で、最近けっこう観るんですがやっかいなことに庭の木にメジロさん用のみかんをつけていたら荒らして行きます。
f0224083_0441713.jpg


ちなみにただいまこんな白い粉吸ってます。
白い粉といってももちろん持つだけで逮捕される白ものでなく咳の吸入タイプのお薬。
f0224083_0442069.jpg

咳がなかなかなおらないので飲み薬からチェンジしてこちらになった。
粉なんかすったらゲホゲホなるんじゃと思いましたが
けっこう平気でした。
でも吸うたびにちょっとどきどきしてます。
はやくようならないかな・・・
もう梅の季節なんですが・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-18 00:58 |
2012年 10月 01日
一日遅れて中秋の名月
 9月30日は中秋の名月でした・・が・・・あいにくの台風で・・・

で、
10月1日の今日、見上げてみたら観えていましたので
とりあえず撮ってみました。なんか去年も同じようなこといっていたような・・・
いつもは日の丸構図ですが趣をかえて
f0224083_21132356.jpg

街並が写っていますのでトリミングして下をカットしています。
実際はこんなに明るくはありません。
あとおなじみの日の丸、月の丸構図で。
f0224083_21192444.jpg

以上、お月様でした。
月見だんご食べたい・・・

※1枚目:EF16-35mmF2.8LⅡUSM
※2枚目:EF70-300mmF4.5-5.6DOISUSM
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-01 21:26 | 風景
2012年 05月 06日
5月5日はスーパームーン
 だったらしいです。で、その日に撮影できなかったので6日の月を撮ってみました。

久しぶりに7D起動!そして撮影。
それがこちら!!
★2012年5月6日、22時17分手持ち撮影。
EOS7D +EF70-300F4.5-5.6DOISUSM[300mm 1/500 F7.1 ISO200]
f0224083_2322885.jpg

そして約1年前、
★2011年5月18日、22時34分手持ち撮影。
EOS7D +EF70-300F4.5-5.6DOISUSM[300mm 1/400 F7.1 ISO200]
f0224083_23221181.jpg


うーん、微妙に違うのがわかります。あと明るさはシャッタースピードが早くなっているので明るくなっているということなのでしょうか・・・、まあ完全同一撮影条件とはいえないのでなんですが・・・去年のは微細かけてるようなので。ご参考程度に・・・
でも月にそんなに接近されたら重力が変わって犯罪発生率上がるかもしれません・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-06 23:40 | 風景
2012年 05月 01日
京都水族館 イルカショー
 京都水族館のイルカショーへ

水族館内で魚を観ていたらアナウンスでイルカショー何分前座席が何%とかのアナウンスが・・・
えっ、早くいかないと席が・・
ということですぐさまイルカショーの会場・イルカスタジアムへ
イルカスタジアムは梅小路公園を背景にありました。席がほとんどあいておらず左側の手すりが邪魔な席に・・・【EF24-105F4IS】
f0224083_20224093.jpg
東寺の五重塔や新幹線もみえます。
f0224083_20224334.jpg
そろそろはじまります。イルカさんも準備中。
f0224083_20224512.jpg
トレーナー?の方もでてきてはじまります。
f0224083_2022479.jpg
はい、ジャーンプ!!いきなり、ん〜難しいですね。タイミングが。
f0224083_2022494.jpg
よくできました!みたいな。
f0224083_20225340.jpg
来場者へご挨拶。
f0224083_20225561.jpg
ジャーンプ!
f0224083_20225790.jpg
ジャーンプ!
f0224083_20225991.jpg
ハイジャーンプ!!よく考えたらすごいジャンプ力ですよね。
f0224083_2023172.jpg
バイバーイって手ならぬ尾をふってお別れ!
f0224083_2023474.jpg

なんだかんだとあっと言う間のイルカショーでした。今度はもうちょっといい席で観たいですね。
※撮影日は4月24日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-01 20:40 | 動物
2012年 03月 28日
出町柳 長徳寺 オカメ桜とメジロ
 27日はぽかぽか陽気な天気となりオカメ桜にメジロさんがきていました。

今年初めて見たくらいです。家の庭の木にみかん付けてたりするんですけど今冬はみなかったんですが・・・
f0224083_2157127.jpg
f0224083_21571455.jpg
f0224083_21571640.jpg

300㍉なんですけどなかなかちっちゃくしかとらえられませんでした。こういうときはAPSc機のほうが有利かもしれないですねぇ・・・・えっ・・・・まさか・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-28 22:01 | 動物
2012年 02月 06日
植物園へ カワセミ編
 まだまだぶらりと寒空の中歩いていたらカワセミがいました。

なんだかすごい白大砲レンズを抱えた人がきて構えた先に・・・
いました!野鳥のアイドル・カワセミです。
ちょうど300ミリ望遠を持ってきていたので野鳥撮影挑戦です。
しかし・・・・
やっぱり距離がたりない・・・35ミリ換算で480ミリでもこんな感じです。
f0224083_2157231.jpg
f0224083_21572650.jpg
首がのびた!
f0224083_21572951.jpg
観られている?
f0224083_21573420.jpg
f0224083_21573636.jpg

結局飛んでいるところは撮れませんでした。
おそらく野鳥が一番難しいかもしれませんね〜。機材的にもお金かかっちゃいそうですから・・・
でもまた撮りたいです。でも鳥のことも勉強しないとね・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-02-06 22:08 | 動物
2011年 12月 11日
皆既月食
 本日、12月10日は皆既月食でした。夜の9時45分ごろから始まってました。

夕方に雲が多くすぐに月が見えなくなってしまっていましたが奇跡的に始まる頃には雲がなくなっていましたので撮ってみました。月の位置はほぼ真上。個人的に三脚がとっても使いにくい位置になってしまったのでとりあえず手持ちでチャレンジ。
欠けていきます。晴れていると知らずのんきにお茶菓子食べてましたので10時に撮影スタートです。撮り方がやっぱりわからない・・。
f0224083_1151886.jpg
f0224083_1152017.jpg
f0224083_1152590.jpg
肉眼ではかけているところもうっすらと見えていました。
f0224083_115287.jpg
ああ〜、細くなって手持ちにも限界が・・・。
f0224083_1153342.jpg
以下は三脚使用。真っ黒になって赤くほんのり光ってました。左の光る点は星です。ちなみに月が小さくなったのは望遠レンズが真上向けるとズームが固定できずひっこんでしまうため。
f0224083_1153571.jpg
実際はこんくらいの明るさだったかも。
f0224083_1153777.jpg

こののちまたもとにもどるのでしょうけど寒いので撮影終了しました。
以上、寒空の中の皆既月食でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-12-11 01:31 | 風景
2011年 09月 15日
中秋の名月の次の日の月・・・
 一日遅れです・・・。13日の月です。しかも金閣寺と龍安寺の間にわりこみです。
低い位置のころの月なので実際の見た目も黄色い感じです。慌てて手持ち撮影で撮りました。相変わらず日の丸構図です。ISOが1000なのでノイズがおおくトリミングはやめました。
f0224083_013481.jpg

今度はちゃんとした日に撮ろう・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-09-15 00:15 | 風景
2011年 07月 12日
三室戸寺へ・・・その四
 三室戸寺の続きですが実は日が違うので「その四」と漢字にしています。撮影日は7月9日。

三室戸寺のHPを観みたらハスは午前中に咲いて11時ごろから閉じてしまうと記載されていたので急いで向かいました・・・がついたのは10時40分ごろで撮影始めたのは11時ごろなので・・・とじはじめていたころに撮影してたってことでしょうか・・・時間ミスった!!!
ハスのイメージは水面ぎりぎりに花が咲いてるのが個人的なイメージでしたがここはちょっと違いました。
でもおかげで青空をバックに撮ることもできました。
これはとじようとしているのでしょうか・・・
f0224083_20264077.jpg
青い空ですよ。暑かったですが。
f0224083_20265646.jpg
これは咲いてないつぼみと閉じてる終了まじかと閉じ始めでしょうか?三種類セット・・・
f0224083_20271054.jpg

広角で撮影してませんが極楽世界のイメージにぴったりな三室戸寺でした。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-07-12 20:40 | 植物
2011年 06月 28日
勧修寺へ・・・4
 もはや勧修寺ではなく勧修寺生き物番外編です。

カエルもいました。鳴き声からしてこの子がウシガエル?
EF70-300mmF4.5-5.6DOIS↓
f0224083_1958360.jpg
そして極めつけは蛇!!白蛇?です。ちょっとびっくりしました。泳ぎがとてもお上手で・・。
EF24-105mmF4LIS↓
f0224083_19592320.jpg

[PR]

by violet-flow08e | 2011-06-28 20:03 | 動物