タグ:EOS5D2 ( 16 ) タグの人気記事

2012年 03月 26日
清明神社へ
 3月25日・・・午前中に南禅寺に向かうも雨が降ってきていったん雨宿りがてら京都駅にいき京都ヨドバシさんでニコンD800を触ってみたりしてたら晴れていたので清明神社へ行ってみました。

なぜ清明神社かというと高杉さと美さんが先日のライブトークでいっていたから。
しかし着いて思い出しました。
昼にいくと・・・
めちゃ逆光なんです。
f0224083_2283643.jpg
五芒星。神社の印には不思議な感じです。小さい頃から書いている星なんですよね。
f0224083_2284012.jpg
f0224083_2284756.jpg
f0224083_2285021.jpg
f0224083_2285241.jpg
f0224083_2285932.jpg
小さい道路を挟んで再び境内へ。雨上がりなのでなんかしっとりしてました。
f0224083_229680.jpg
寒くて天気がいまいちなのに多くの方が訪れておられました。陰陽師などの流行で知名度もより上がったんでしょう。
f0224083_2291312.jpg
f0224083_229881.jpg
楠の木。直接触ってなにかを感じてください。
f0224083_2291667.jpg
厄よけの桃。触って厄を撫で付けましょう。
f0224083_2292211.jpg
f0224083_2292453.jpg

京都にあるパワースポットのひとつ、清明神社。街中にある不思議空間でした。

★これにて無料モニター中のEOS5DmarkⅡでの撮影は終了となります。ありがとうございました。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-26 22:25 | 建物
2012年 03月 24日
城南宮 しだれ梅と椿まつり
 先日、3月20日、城南宮へいってきました。

実は城南宮は・・・家から歩いて20分くらいでいけちゃいます・・・
が、いままでいかなかったのは
伏見区が好きでないからです。
嫌いなのに住んでますが・・・
また城南宮の場所は1号線に隣接していたり近くにホテル街があったりと情緒的にもあんまり・・
さておき
てくてく歩いて城南宮へ。
f0224083_22403882.jpg
梅は綺麗に咲いています。
f0224083_22404090.jpg
庭園には多くの人が梅を見物しておられました。
f0224083_22404291.jpg
f0224083_22404385.jpg
f0224083_22404728.jpg
f0224083_22405083.jpg
f0224083_22405225.jpg
f0224083_22405473.jpg
f0224083_22405674.jpg
f0224083_22405970.jpg
椿も綺麗です。
f0224083_2241384.jpg
f0224083_2241624.jpg
散って落ちても絵になる・・はずです、センスと撮り方がよければ・・・ちなみにこちらは絵にならない悪い例(笑)。
f0224083_2241183.jpg

城南宮のしだれ梅と椿祭りは3月末まで。開花が遅く延長されたようです。
現在の見頃は椿で梅は散り始めているようです。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-24 22:52 | 建物
2012年 03月 23日
佐々木酒造のお酒
 先日、マーク3体験会の帰りに京都大丸で高杉さと美さんのライブにいきついでに地下の酒売り場によってみたら・・・佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造のお酒が売っていたので買ってみました。

ぶっちゃけ僕は日本酒は飲めないのですが父は日本酒好きで母は佐々木蔵之介ファン?らしくこのあたりのことを考慮して買ってみました。
買った銘柄は京生粋と西陣。聚楽第という最高級酒は残念ながらまだありませんでした。
f0224083_22194065.jpg

佐々木酒造のお酒は贈り物のしてもアクセント(俳優・佐々木蔵之介さんの実家)がでていいかもしれません。
また感想などは後ほどにでも・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-23 22:29 | グルメ
2012年 03月 22日
大阪城公園 本丸へ
 梅林をあとにしててくてくと歩いていくと・・・

うーん、やはり大阪城はでかいですね。堀や石垣もでかいです。
f0224083_2352153.jpg
桜門をくぐってすぐ内側にある穴。
f0224083_235231.jpg
f0224083_2352589.jpg
外を見張る穴?あるいは弓や鉄砲で撃てるようになってるんでしょうか?三角ぽいほうの外側にはちょうど売店にお客さんがたってるのが見えます。狙い撃ちできそうですね。
f0224083_2352784.jpg
天守閣。うーん青い空をバックに撮りたいです。
f0224083_2352951.jpg
f0224083_2353193.jpg

天守閣に入ろうと思いましたがこの直後に大量の修学旅行生が本丸に入ってきたのでブッキングすると辛いのですぐさま退散しました。
 余談ですが今日はキヤノンEOS5DmarkⅢとニコンD800の発売日ですね。どちらもかなり人気で予約してても入荷待ちの方もおられるようで・・・。でもこれからまた少しずつ最新のデジタル一眼で撮影された写真がブログや写真サイトにアップされていくんでしょうね。楽しみです。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-22 23:17 | 建物
2012年 03月 21日
大阪城公園の梅林へ・・・2
 梅が続きます。

梅の種類もいっぱいあるんですね〜。
f0224083_2235188.jpg
f0224083_223527.jpg
f0224083_2235522.jpg
おっと、広告に近くなってきた・・・けど・・・うーん・・・・
f0224083_2235779.jpg
f0224083_2235980.jpg
f0224083_22351093.jpg
けっこう高大な広さの梅林ですね。満開はもうちょっとな感じです。
f0224083_22351427.jpg

しかしながら今年の梅は遅いですね〜。桜もおそくなるんでしょうか・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-21 22:40 | 植物
2012年 03月 21日
大阪城公園の梅林へ・・・
 3月16日に大阪城公園へいってきました。

めざすは大阪城ホールじゃなく・・・公園内の梅林です。
f0224083_23533030.jpg
f0224083_23533260.jpg
なんとも微妙な天気でした。咲き具合は7分咲きとこちらも微妙。
f0224083_23534429.jpg
f0224083_23533420.jpg
f0224083_23533685.jpg
f0224083_2353402.jpg
f0224083_23533893.jpg

f0224083_23534229.jpg
f0224083_23534671.jpg
f0224083_23534852.jpg
f0224083_2353509.jpg
広告通りの写真位置を探しましたがよくわかりませんでした。
f0224083_23535270.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-21 00:01 | 植物
2012年 03月 18日
会場をあとに帰路へ
 さて、日も暮れてきましたので5D3特別体験会をあとにして京都に帰ります。

ぶっちゃけ4時間以上いました!!しかもたちっぱなしで・・・
ちょいと疲れました。セミナー会場のイスを増やしてほしいと感じました・・
最後のセミナーも聴きたかったですがこのあとちょいと用事がありますので帰路に向かいます。
会場があった梅田スカイビル。二つのビルが上でつながってるんですよ!以前大阪駅から撮影したことおもいだしましたが・・でかいですね・・・機会があれば展望台にいってみたいですね。
f0224083_23423695.jpg
このあたりは高層ビルが多いです。
f0224083_23423812.jpg
地下通路通ったりするんですけど・・以前、melody.さんのライブでもこのあたりを通ったような気がします。
f0224083_23473597.jpg

雨が降ってきたりいまいちな天気ですがこの後、京都に帰って大丸によるかそれとも八坂神社で舞妓さんの舞を撮るか悩みましたが結局大丸へ・・・。
ちょうどこの日、大丸京都店で高杉さと美さんの無料公開ライブがあるということでこちらを見に行ったのでした。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-18 23:59 | その他
2012年 03月 17日
Canon EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE in 大阪 その2
  EOS 5D Mark III特別体験会・・・

EFレンズ群・・。これ全部ほしいです。
f0224083_235302.jpg
我が愛機7Dとただいま無料モニター中の5Dmark2。
f0224083_2354155.jpg
そして markⅢ
f0224083_2354489.jpg
シネマイオス。すげ〜。はーい、カット!!とか叫びたくなってきた。レッドワンとかに対抗ですかね。
f0224083_2364239.jpg
f0224083_2373199.jpg
おどいたのがPIXUS PRO-1。でかいです。9500や9000シリーズと同等と思っていたのですがさらにでかいです。
f0224083_2364541.jpg
マーク3撮影体験コーナーではバレーダンサーさんが踊ってるのを試写できます。やっぱりマーク3はいいですね。AF点数も多いのでいろいろ融通聞きそうです。1DXも試写可能でやっぱりフラッグシップですね。撮影中にストレスが発生することはありえない感じでした。でも終えると重さが腕に来ちゃいます。ハンズオンコーナーではレンズも交換して触れます。
途中、セミナーを聞きました。プロカメラマンの前川貴行氏によるスペシャルレビュー。マーク2では動きものをとることは全く念頭になかったらしいですがマーク3では使えるとおっしゃっていました。そしてプロカメラマンの三島淳氏のスペシャルセミナー。新機能での撮影方法などご紹介していただけました。どちらも共通していっておられたのはAFの食いつきはすばらしいとのことでした。またまたいろいろとためになりました。ありがとうございました。
f0224083_2373360.jpg
ハンズオンコーナーにて塗装前マグネシウムボディを見せていただきました。持ってみてすごい軽いって思いました。携帯よりも軽い感じです。それでもあんなに重くなるのはやっぱり中身の別のものたちなのですね〜。
f0224083_2373674.jpg
f0224083_2373817.jpg
そしてスペシャスボックスのお土産。中身は告知通り4人のプロカメラマンの写真と歴代イオスとレンズ群のシール。そして今回の新製品のカタログが入っていました。
f0224083_2374124.jpg

いや〜、ますますほしくなってきました・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-17 23:38 | 祭・イベント
2012年 03月 17日
Canon EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE in 大阪 その1
 EOS5DMarkIIIの特別体験会スペシャルエクスペリエンスにいってきました。

会場に到着したのが11時30分ころ・・・
一般開場は12時でこの時間は招待状がないと入れませんって・・・
持ってきてない・・・ていうか招待状とは?・・・
フォトサークルに入会している人には送っているはずらしいですが・・・
とりあえず会員証を持ってきていたのでそれで入ることができました。
これ写真です。書いたんじゃないですよ!文字部分がバックライト照明されてるんです。
f0224083_2244472.jpg
フルサイズ憧れます!
f0224083_224579.jpg
すごいキャッチフレーズですよ!
f0224083_225019.jpg
会員だけ先に入場ですがすでにたくさんの人であふれていました。
f0224083_225956.jpg
お約束のまっぷたつのレンズ!カメラはありませんでした。
f0224083_2251568.jpg
非球面レンズ。僕の眼鏡も非球面。
f0224083_2251836.jpg
蛍石。いわゆるEDレンズの原点ってやつですかね・・
f0224083_2252131.jpg
いっぱい使われると高くなっちゃいますね。
f0224083_2252455.jpg
このDOレンズ使用のEFレンズ所有してますが構造が不思議です。
f0224083_2252756.jpg
手振れ補正ユニット。特に望遠レンズでの効果は目を見張るほど!!
f0224083_2252949.jpg
キヤノンでいうUSM。搭載レンズはAF稼働音が静かで高速。これ使いだすとキッスのキットレンズ(通称ジーコレンズ)は使えません。
f0224083_2253414.jpg
フィッシュアイレンズ。一度使ってみたいです。
f0224083_2253643.jpg
フッ素コーティング。マルミ光機さんのメンテナンスしやすいフィルターとは違うのかな・・
f0224083_225405.jpg

続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-17 22:42 | 祭・イベント
2012年 03月 17日
北野天満宮 梅苑へ
 北野天満宮の梅苑へいってきました。

訪れたのは13日。晴れてはいましたがときおり雪がぱらっと落ちてくるほどの寒さ。
とても3月半ばとは思えません。
梅・・・撮るの下手です。いつもなんか寂しくなっちゃう!
f0224083_0303817.jpg
f0224083_0304134.jpg
f0224083_0304362.jpg
f0224083_0304511.jpg
f0224083_0304733.jpg
f0224083_0304924.jpg
f0224083_0305147.jpg
f0224083_0305497.jpg
f0224083_0305695.jpg

もっと明るめに撮るほうがいいのかな・・・
早く桜の季節にならないかな・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-03-17 00:38 | 植物