タグ:EOS7D ( 168 ) タグの人気記事

2013年 12月 31日
2013年、振り返りながら?よいお年を
2013年がゆく年に・・・

今年最後の記事になります。
今年は自分的にはけっこうな写真を撮ったと思います。
そこでこの一年、印象に残った写真からこんな写真までを少しばかり・・・

まずは花灯路の写真。
浴衣美人がおられます!実は偶然でもなんでもなく、意図的でした。
ちょうど撮影中、お隣に朝日新聞の方がおられ、すかさず声をかけ(さすがですね)店の前で止まってもらうことになったのです(報道だとやらせ!(笑))。
のちにこの写真とほぼ同じ写真が朝日新聞デジタル(紙のほうは未確認・現在は削除)に掲載されました。
f0224083_2344197.jpg
3月に引退した京阪特急3000系。
撮影きっかけはいつも拝見、コメントも頂き、お世話になっているBAGUS!のアラックさんの記事がきっかけでした。
あの記事を観なければ撮らなかったとおもいます。
よいきっかけを与えていただき感謝です、バグース!!
f0224083_012794.jpg
撮っているのは風景ばかりではなく鳥さんも・・
植物園のカワセミさんですが撮影はとても難しいですね。
f0224083_22371348.jpg
こちらは新緑の天授庵さん。
今秋、JRのキャンペーンで大人気になりました。
記事あげしていなかったので2枚載せます。
f0224083_23584255.jpg
f0224083_23584660.jpg
こちらは写真館。いつもお世話になっている花景色のKatsuさんが所属する京都山吹写真クラブさんの写真展が開催。
Katsuさんもクラブの方々もみんなお写真、素晴らしかったです。いつかこんな写真を撮りたいな〜と思います。
f0224083_23583837.jpg
富士フィルムの参加型写真展。投稿し拝見しにいったことで思いもかけない方のお写真を発見しました。
写真を続けている等の話もできて僕自身も続けていてよかったと思いました。
f0224083_17114899.jpg
こちらは円山公園と高台寺の間くらいにある大雲院、祇園閣。東山界隈が上から観れますが写真撮影は不可でした。
知らなくてちょっとがっかり。
f0224083_22381241.jpg
水尾。すごいところにあるんですが無理して行きました。アサギマダラもいっぱい飛んでいて素晴らしかったす。
f0224083_23101893.jpg
嵐山が台風により被災しました。テレビを観てうわ〜、渡月橋が〜と思わず叫んでいました。
紅葉時期にはたくさんの観光客が訪れられ再び賑わっていました。元気です嵐山。
(京都市民として)今後とも京都嵐山をよろしくお願いします。
f0224083_023794.jpg
いつも拝見させて頂いているブロガーさん方々の亀岡の記事を見て無理して行きました。
行ってよかった風景がありました。でもとっても行きにくいんです。
f0224083_21141415.jpg
滋賀県にあるコスモス群生地。
こちらはこの電車の他に新幹線とのコラボも可能な撮影スポット。
ここでもいつもお世話になっているフィルムカメラユーザーさんと遭遇しました。
f0224083_23372429.jpg
大原ですね。こちらもブロガーさん方々のお写真拝見して無理して行ってきました。
三千院、宝泉院綺麗でした。
f0224083_20252713.jpg


以上、2013年の印象に残った?写真たちでした。

今年一年、拙い写真のオンパレードな当ブログにご訪問、コメント、いいね!等をいただきありがとうございました。
写真を続けていて本当によかったと思います。

よいお年をおむかえください!

※順番は多少、まちまちになっています。
※再アップ、未アップ混在しています。

[PR]

by violet-flow08e | 2013-12-31 10:15 |
2013年 09月 20日
中秋の名月の次日の月夜
 名月の日に月はおろかなにも撮影できなかったので・・・

次の日の20日に月を撮影。
しかも日の丸構図ならぬ月の丸構図・・・(* _ω_)...
ススキは・・月見団子は・・イベントは・・・
満月でもないし、なんの味もありません(-д-;)
f0224083_232470.jpg

・・・
・・・
・・・
さて、これから他の方のブログを指かじりながら観よう・・・

※撮影日は9月20日です。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-09-20 23:06 | 風景
2013年 03月 20日
出町柳 長徳寺 オカメ桜 満開!!2013
 出町柳にある長徳寺のオカメ桜を見に行ってきました。

今年もやっぱり先行して満開でした。
去年、5DmarkⅢを購入後始めた使った場所になるのでよく覚えています。
まあ、写真はセンスも腕も進歩なしというところですね(^_^;)
f0224083_23304397.jpg
f0224083_23304553.jpg
途中、カメラを持った人に「ここの他に咲いているところ知りませんか?」と聞かれましたが
桜は今のところここしか知らないとしか言えませんでした。
ずっと京都にいてこうやってブログも書いてるのに・・・僕ってちっとも詳しくないなと痛感(__;)
f0224083_23305165.jpg
撮影していたら観光バスが前に停車し、たくさんの人が・・・
どうやらツアーのコースになっているようで
ちょっとの間、撮れないどころか撮ってくださいって・・(・0・)
桜一本だけにそんなメジャーじゃないと思ってましたが・・(¨;)
みなさん、マナーよくしましょうね(!_+)
f0224083_23305735.jpg
今日も青空いい天気です。
f0224083_2331064.jpg
f0224083_2331146.jpg
おかめ桜は特徴がありますね。
f0224083_2331421.jpg
なんか去年も撮ったような・・・
f0224083_2331593.jpg
絶対いると思っていましたメジロさん。
今日は5Dと7Dのセットなんで1.6倍望遠で。
(以下、7Dによる撮影)
f0224083_2331742.jpg
f0224083_233194.jpg
f0224083_23311098.jpg

以上、長徳寺のオカメ桜でした。
さ〜、桜の季節が始まりましたよ・・・
忙しくなりそうです。
※撮影日は3月19日です。
※7Dの日付設定が間違っていたためExifdataが18日になってます。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-20 00:01 | 建物
2013年 03月 03日
京阪特急 旧3000系 引退まであと一週間
 あと一週間で京阪の特急列車 旧3000系が引退するので撮影してきました。

そもそも鉄道のことは詳しくないしもちろん撮り方なんかも???な感じですのでへっぽこな写真であしからず。
さて、どこで撮ろうと考えましたが・・・
いろんな事情からよいスポットにはいけそうにないので近場の駅でトライしてみました。
まずは京阪深草駅から出町柳行きを撮影。
f0224083_012794.jpg
電車はあっという間です・・・(゜ロ)ギョェ
しかも各駅停車で撮る練習していたときのシャッタースピードのままでした(^◇^;)

続きまして丹波橋駅から淀屋橋行きを・・・
丹波橋駅は停車駅でもありますのでスピード遅い目なので撮りやすいかと思ってここをチョイス。
外灯とかが邪魔でしたが・・
f0224083_012959.jpg


とまあ、ロケーションはいまいちな感じですがなんとか撮影。

うーん、名スポットで撮影したくなってきました。
あと少し・・・撮影できれば撮影したいと思います。
[PR]

by violet-flow08e | 2013-03-03 00:42 | その他
2013年 02月 07日
もうすぐ大阪オートメッセ2013
 準備は万全・・・でもない・・・

風景ばっかり撮ってますけど・・・
大阪オートメッセに突撃予定です。
実は車にも興味はあまりないので
もちろんドレスアップするカー用品なんて蚊帳の外。
目的はもちろんイベントモデルさんの撮影。

むかーし昔、大阪モーターフェア?とかいうイベントにいったことがあるんですが
その時のカメラはフィルムでキヤノンのオートボーイルナ。
一緒にいった同僚の使い捨てカメラ「うつるんです」よりは
綺麗に撮れていましたが一眼ほどのクオリティーはなかったことを覚えています。
その時、フィルム一眼レフを持ったカメラ小僧(当時の呼称)はたくさんいて
水着のモデルさんに群がって撮っていたのをみて・・・
そこまでして撮りたいかなーと思っていましたが
まさか今の自分がほぼそれに近いことになってます(笑)。
まあ、でも一応、人を撮る練習のつもりで行きますので!!

一応写真のセット+430EXⅡでいくつもりですが・・・
f0224083_0431053.jpg
去年も同レンズ24-105で突撃していますが今回フルフレで画角が変わったので
大丈夫かな?っと思ってます。
まあ、人の多さがいちばん問題です・・・
インフルも流行ってますしね・・・
あとは体調だけです・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2013-02-07 22:07 | カメラ
2012年 11月 27日
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8 開けてつける編
 さて45mm f1.8を開けまーす。

パカっ!!
コンパクトですよ。
f0224083_1719639.jpg
トン・・・
青いのは保護テープです。一瞬こんな色だったかなと思っちゃいます。
f0224083_1719862.jpg
ペリペリ・・・
保護テープを剥がして・・・シルバーです。
最近のオリンパスはOMDの黒色ボディの影響で
このシルバー色がマッチしない感じになり
黒色レンズがあとでリリースされたりしています。
このレンズはまだシルバーのみですが黒があとででてくるかも・・・
f0224083_17191161.jpg
ドン・・・
隣にほぼ同じ画角の単焦点EFレンズを・・・
この大きさの差。重さも10分の1です。
f0224083_17191352.jpg
カチャ!
つけてみました。白色ボディには似合います。
f0224083_17191525.jpg

さて、なんで購入に至ったかといいますと・・・
今から約半月ほど前、オリンパスからメールが・・・
ポイントの有効期限が切れますので4500ポイントを使ってくださいと・・・
えっ、ポイント?
どうやらオリンパス写真サイト、フォトパスに登録して写真を投稿すると
ポイントがもらえ、そのポイントは
オリンパスオンラインで使えるという仕組みらしい。
じゃ、4500円アクセサリーに使えばいいじゃんてことなんですけど
実はポイント利用は商品価格の15%なので
全部使うには3万円程度購入が必要・・・
てなわけで物色していたら・・・
このレンズがぴったりはまったわけです。
オリンパスさん、なかなかいいサービスされてます。
ちなみにポイント有効期限は取得した年の次の年の末だそうです。
他にプレミアム会員(有料)やキャンペーン中だと20%まで利用できるみたいです。
いや〜またポイントためてなんか買おう!
OMDも欲しいな〜
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-27 17:44 | カメラ
2012年 11月 10日
EOS 5D MarkⅢ もう、はげる・・・
先日、カメラをふきふきしていたら・・・

ん、カメラストラップ取り付け金具がキラッと光っている。
あれれ?マーク3は黒塗装じゃなくKissと同じ金属色だっけ・・
いや、はげてます。まだ黒い部分のほうがおおいですが・・
f0224083_2239201.jpg
まあ、はげやすそうな場所なんでそんなもんかと思ったけど・・
3年使っている7Dはちっともはげてませんでした。
拡大トリミング。
f0224083_22413951.jpg
ストラップはクランプラーで純正品ではないけど7Dでも使用していた。
やはりEOSの品質・耐久性が落ちているのでしょうか?
f0224083_22392731.jpg
とりあえず純正品にもどすことに・・・
付属しているストラップは機種名が入っていてあまり好きではないので
新しく新調することに!7Dはブルー色付けてますが今回は赤で!!
紅葉の季節だし、気分を変えて!またもどすかもしれませんが・・・。
f0224083_22393035.jpg
装着完了。もうはげてるし今更ですが・・
それにストラップのせいじゃないしね、たぶん。
クランプラーは冤罪。
f0224083_22393141.jpg

はげたのはさておき
そろそろ取り付け金具は他社のようにしてくれないですかね・・・
この方式はストラップをいためやすいですから。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-10 00:01 | カメラ
2012年 06月 06日
金星が太陽面通過
 本日、2012年6月6日朝、金星が太陽面を通過したのでそれを撮影しました。

例のごとく7Dを使用し金環日食時同様仕様での撮影です。
金環日食とは違い金星は太陽に近い場所のため太陽にたいして点粒の陰になります。
なんだか感動がないな〜。
f0224083_23145995.jpg
およそ6時間かけて通過するのでなかなか動きません。
f0224083_2315029.jpg
トリミングしています。よくみると金星は真円にみえないかも・・・。他の黒いのは黒点ですかね。
f0224083_2315364.jpg
雲が多くなって失敗写真も・・。でも金星の影はとらえているのでまあ、いいかな!!
f0224083_2315565.jpg
f0224083_2315734.jpg

以上。金環日食ほどは盛り上がりに欠ける金星の太陽面通過でした。次は約105年後です。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-06-06 23:24 | 風景
2012年 05月 22日
金環日食 more・・・
 朝6時におきてスタンバイ・・・そして・・・

すべてトリミングしています。サイズは9分の1くらい。
最初撮り始めたとき太陽どこ?かと思いました。雲が多くて暗めでした。しかし雲はすぐになくなりました。
f0224083_19595846.jpg
かけていき・・・
f0224083_200076.jpg
どんどんかけます。
f0224083_200272.jpg
視力検査!右です。
f0224083_200720.jpg
おお〜もうすぐです。
f0224083_2004340.jpg
実際はこのサイズです。ちっちゃいです。もっと望遠ほしい・・・
f0224083_2004643.jpg
前記事と同じ写真。
f0224083_2005627.jpg
またもどっていきます。
f0224083_201258.jpg
f0224083_201443.jpg

以上、ありきたりな金環日食の写真でございました。
あと木漏れ日の撮影を忘れてしまいました。
いろいろ盛り上がった金環日食。次は観れないでしょう・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-22 22:00 | 風景
2012年 05月 21日
金環日食 2012 in 京都
 本日、2012年5月21日、朝7時半ころ・・・、食の最大となる金環日食になりました。

地元、京都南では金環日食が観られるぎりぎりのラインです。
とりあえず写真をアップします。
f0224083_2152991.jpg

※トリミングしています
詳しくはまた後ほど・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-21 21:08 | 風景