タグ:LUMIX G20/F1.7 ( 38 ) タグの人気記事

2012年 12月 21日
京都駅ビル クリスマスイルミネーション2012 -昼-
今年も京都駅ビルにおおきなクリスマスツリーとイルミネーションがライトアップされています。

のっけから昼撮影なのでネタばれみたいな感じですが・・・

今年は京都駅ビル15周年としてクリスマスツリーのリニューアルされ、大階段に「グラフィカルイルミネーション」が新しく設置されました。
ちなみに去年は「京都駅・イルミネーション2」
クロスフィルター使用なんで何ですが・・・

駅ビルの大階段のグラフィカルイルミネーションはフルカラーLED「14、750」球が4階から9階まで高さ21.5メートル、横幅15メートルにわたり設置され演出されています。
点灯時間は15:00〜22:30だそうです。
f0224083_21145121.jpg
ようこそ京都へ!
f0224083_21145470.jpg
リニューアルされたクリスマスツリー。高さ22メートル、6万球の光のイルミネーション。オルゴールやピアノのクリスマス曲で演出。
点灯時間は10:00〜22:45だそうです。
f0224083_21145626.jpg
階段はいろんなのが光のライトアップで演出されます。内容が変えられるので通年でも使えそうなシステムですね!
f0224083_21145833.jpg
LEDはこんなのがついてます。
f0224083_2115039.jpg
まだ昼でしたのでちょっとわかりずらいです。
ちょっとぼかしてみました。
f0224083_2115240.jpg
メリークリスマスと文字が流れます。
f0224083_2115421.jpg

ちなみに消費電力はLED化などの効果で去年の約半分になっているそうです。
点灯期間は12月25日まで。
京都駅ビル・クリスマスイルミネーション2012
[PR]

by violet-flow08e | 2012-12-21 21:52 | イルミネーション
2012年 11月 22日
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8
ついに?でもないけど購入・・・紅葉まっさかりの季節ですが!!

f0224083_23491931.jpg

なぜこの時期にマイクロフォーサーズレンズなのか!!
それはまた後日。
開封の儀式も後日・・・なんで?
[PR]

by violet-flow08e | 2012-11-22 23:51 | カメラ
2012年 10月 22日
我が家の27インチiMacは・・・
 iMacにハードディスクに不具合があるらしい・・・

発売時期は2009年10月から2011年7月の間に発売された1テラハードディスク搭載の分らしいです。
もろかぶりですよ!!2011年5月くらい発売のiMacなんで!!
とりあえず調べてみた・・・
f0224083_22531745.jpg

対象外だって!ふう・・・問題なさそうですね・・
やれやれ・・・
重要な写真データは外部HDにてバックアップしてますけど結局ハードディスクなんで安心はできないってところですね。でも膨大なデータ管理はハードディスクのほうがらくちんなんです。
らくなものほどリスクはあるってことですよね・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-10-22 22:58 | その他
2012年 09月 07日
光漏れ対策済み完了
 先日、完了したとのことで受け取りにいってきました。

およそ10日ほどで連絡がありました。
まあ、いろんなことはあるんでしょうけど
やっぱり、最初から問題がない商品を作ってほしいところですね。
あっ、ついでにファインダー内のささくれゴミも除去してもらいました。
これも極力こういうことがないようにしてほしいのと
よりゴミが入りにくい構造にしてほしいところです。
f0224083_22365067.jpg

さ、また撮影楽しみたいところですが・・・
体調が思わしくないのでもう少しここ(ブログ)ものんびりします。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-09-07 22:40 | カメラ
2012年 08月 24日
みにちゅああーとキット グーチョキパン店 その2
忘れそうなミニチュア作成。グーチョキパン店。

まだここまでです。
完成は来年か!
よくみると角がいたんでる・・・いいんですよ・・・
f0224083_22143725.jpg

いや〜、こまかいこまかい。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-08-24 22:16 | その他
2012年 08月 24日
キヤノンデジタルハウス梅田へ
 先日、キヤノンデジタルハウス梅田へいってきました。

目的はEOS5DMarkⅢの光漏れ対策。
暑いので撮影しばらくひかえるからもってこいのタイミングと思い預けることに
f0224083_21542412.jpg
ついでにEOS Mも観てきました。動かせる状態では触れませんでしたがカタログ写真より小さく感じます。結構よさげなんですけど。
でもレンズはやっぱりでかいかな。
EFレンズをアダプタで付けたらさらに・・・
しばらくは様子見です。
f0224083_21542524.jpg
四条までもどると雷雨の大雨。買い物1時間ほどしたらすっかり天気に。
f0224083_2154274.jpg
でも鴨川は荒れていました。
f0224083_21542946.jpg


ふう、最近疲れやすいです・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-08-24 22:05 | その他
2012年 07月 03日
みにちゅああーとキット グーチョキパン店 その1
 ご無沙汰ですが・・・まだ完全に回復しておりません。てなわけで出かけられないのでペーパークラフトのグーチョキパン店を作ってみようと思い立ち・・・

キットを購入。
グーチョキパン店とはジブリアニメ「魔女の宅急便」でキキが住み込みすることになるパン屋さんです。
f0224083_1733378.jpg
そのパン屋さんのミニチュアアートですね。こんなものがあるとは・・・知ってたけどきっかけがなかったので・・・
さて・・・
開けてみるとこんな感じのものが・・・
f0224083_1733516.jpg
おわっ!!
結構細かいです。
こんなもの不器用な僕に作れるのでしょうか・・・
組み立て時間は約10時間ということですが・・・
僕の場合だともっとかかりそうな気がします。
写真のピンセットとカッティングマットは新調しました。どうせやるならね・・・
あとカッターとのりもなんとかしたい感じです。
しかしながらパソコンデスクにマットを置いての作業は微妙です。
丁度その体制から咳がでやすくなっちゃうし!すでに製作難航!
それではこのへんで・・・
早く体調絶好調にならないかな・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2012-07-03 17:48 | その他
2012年 05月 18日
金環日食撮影の準備は・・・
 万全とはいいがたいですが・・・

丁度一週間ほど前、のんきにNDフィルターを買いにいったら・・・
58径のフィルターが既に売り切れで日食当日までに手に入らない・・・
仕方ないので・・・
77径を購入。
ケンコー製の「PRO ND100000」。
58なら70-300DOに付けられたのですが・・・
70-200に付けて撮影に挑戦です。
300でも距離がたらないのにどうだろうか・・・
カメラは7Dを使用します。
ちなみに写真左は太陽観察用サングラス。こちらもケンコー製です。
f0224083_2117563.jpg

さて、うまく撮れるかな〜。
天気がよくなりますように!!
[PR]

by violet-flow08e | 2012-05-18 21:23 | その他
2012年 04月 07日
京都御苑 帰りに出町ふたばさんへ編
 天気があまりにも破天荒なため・・・帰ることに。

京阪方面からの帰路なので出町ふたばさんへよって・・・
豆餅とくし付きのよもぎ団子を購入。
f0224083_2384815.jpg

家に帰ってゆっくりといただきました。
ちなみに帰路途中晴れたりしたので祇園四条で途中下車して白川の桜でも撮ろうと思ったら・・・
雨が降り出しました。で、結局再び電車に乗っていたら京阪は七条を過ぎると地下からでるんですが・・・
でたら・・・晴れていました・・・
で結局、晴続け家に帰っても雨が降ることはありませんでした・・・
なんてついてないんだ!!
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-07 23:16 | スイーツ
2012年 04月 03日
台風のような暴風雨・・・
 昨日からニュースや気象庁が本日の天気について注意を呼びかけていましたが・・・

いままさにその暴風雨の真っ最中・・・
なんだこれは・・・
ありえん・・・ていうか現実今おきています。
窓越しに・・・級に黒い雲がかなりのスピードで・・・
f0224083_14515316.jpg
あ〜降ってきました。なんだこれは台風か!!!
f0224083_14515872.jpg
暴風雨がペンちゃんおまかせ撮影の写真ではよくわかりません。
f0224083_1452441.jpg
f0224083_1452650.jpg
ちょっとはましになったかな?風向きが変わって窓に雨もあたりません。
f0224083_1452149.jpg

こんなとき外でてたら大変ですよ!みなさん、お気をつけ下さい。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-04-03 14:58 | 風景