タグ:M.ZD14-42mmF3.5-5.6Ⅱ ( 18 ) タグの人気記事

2012年 02月 25日
オリンパス フォトフェスタ 2012 OM-D
 オリンパスからこの春発売されるOM-Dが展示される大阪会場へ脚を運びました。

広告でみたのですがなんとオリンパス製カメラをもってフォトフェスタ会場にいくと先着300名にOMストラップがもらえるとのことだったのでいきました。
会場に着いたのは1時過ぎ、もうすでにたくさんの人が来場されていました。
フィルム時代のOMシリーズのカメラたち。昔のカメラは何年経ってもかっこいいですね。
f0224083_22333894.jpg
そしてデジタル版で復活したOM-D。シルバーがレトロ観もあってかっこいい。でも黒も捨て難いですね。
f0224083_2233512.jpg
もはやお約束!まっぷたつのOM-D。レンズもセンサーも・・・
f0224083_2234833.jpg
f0224083_2234082.jpg
分解されてるOM-D。手振れは5軸。防塵防滴機能も装備。
f0224083_2234215.jpg
f0224083_2234591.jpg
シルバーモデル縦位置グリップ付きを後ろから。有機EL液晶も稼働。ミラーレス一眼で縦位置グリップは初だそうです。
f0224083_22341276.jpg
やっぱりシルバーかな、好みは。
f0224083_22341632.jpg
実機を体験できるコーナー。みんなカメラ好きですね。僕もですけど。
f0224083_22493049.jpg
30分ほどならび実機をさわってみて思ったことは・・
意外と小さい。ほんとペンデジにEVFをつけただけといってもいいくらいでなかなか好感触。ペンよりさらに本格的に撮りたくなるカメラだと思いました。カメラ女子にもおすすめできると思います。ちょっとほしいかも・・・いやいや、先にEOS5D3が待っているので我慢我慢。
そしてセミナーを聴きました。プロカメラマンの方のセミナーで少しの時間でしたがとってもためになりました。北奥耕一郎さんというプロカメラマンでしたがなんと京都の方で発表以前に隠してテスト撮影されていたそうです。うーん、目撃したかったですね〜。
セミナー時間外はCMが流れています。あおいちゃん♩・・OM-DもCM担当するのかな・・
f0224083_22341886.jpg
そして例の景品がこれです。もらえてよかった。
f0224083_22342666.jpg

以上、フォトフェスタでした。
[PR]

by violet-flow08e | 2012-02-25 23:15 | 祭・イベント
2011年 09月 09日
京都駅
 先日の台風の去った日に京都駅へ・・・

とんでもない鈍足でとんでもない被害をもたらした台風12号が日本海にでた日の京都駅ですが雲がどんよりな天気でいつ雨が降ってもおかしくない空模様。
京都タワーをドラマティックトーンで・・。空の黒い雲とあいまみあってなんともダークな京都タワーに。
本来、京都の街を照らす灯台がイメージのタワーですけど。
f0224083_1950541.jpg
駅ビル内に入り東側をエスカレータで上がります。
f0224083_1951913.jpg
一階をジオラマで撮影。
f0224083_19512572.jpg
まだエスカが・・実はこんなとこまであがったことない。
f0224083_19514241.jpg
西側の伊勢丹に行ける渡り通路が!ドラマティックトーンでぱちり。
f0224083_19525694.jpg
通路の真ん中京都タワーのふもとをジオラマで。
f0224083_19534331.jpg
高いところから撮影でも今日(撮影日)の京は暗いですね。
f0224083_1954513.jpg
エレベータで一気に下って伊勢丹のエントランスからでるとなんか飾ってありました。
f0224083_19542788.jpg
また真ん中のほうへ移動しジオラマ撮影。
f0224083_19555538.jpg

以上、京都駅ビルでございました。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-09-09 20:09 | 建物
2011年 08月 15日
とうみょう(豆苗)って???
 とうみょうってご存知ですか?僕は全く知らなかったんですけどことのほったんは・・・

ことのほったんはこのマイ料理ブック?のこの本。
「フジテレビアナウンサーのおうちごはん」
フジの人気アナの中野美奈子アナ、加藤綾子アナ、生野陽子アナ、平井理央アナ、本田朋子アナはもちろん、フリーになった高島彩アナ、退社した長野翼アナ、宮瀬茉祐子アナのレシピも掲載されてます(2010年当時女子アナ全員)。
f0224083_165447.jpg

ゴーヤがたくさんあるということで母がいつも作っているゴーヤ料理があきたということもあってこの本に掲載されているカトパンこと加藤綾子アナウンサーの「お麩のチャンプルー」を作ってみるということになったのですが・・・
レシピの材料のひとつに「とうみょう」と記載・・・
えっ、とうみょうって何?
調べたら豆苗といってエンドウの新芽らしく中国の高級食材ということらしい。
wikiで調べると豆から発芽させたスプラウトとかいうのが販売されているそうな・・・
なんだ〜どちらにせよみたことない・・・
べつのもので代用するしかないのかと思っていたら
スーパーに売っていたらしい・・・
とうみょうってかいてあったけどおそらく類似品のほうでしょうが・・・
こんなのあるんだ〜など驚いていたのですが
さらに驚くことが・・・・
それは、パッケージ写真撮ってなかったからなんなのですが根っこの部分を残して水につけているとなんとまた生えてくると記載してありました。そしてそれがこの写真。右は既に一度食べたなくなっているのですが2、3日で見事に生えてきてます。左は食べた直後の次の日くらい。こちらももうちょっと生えてきてます。
f0224083_1201954.jpg
すごい、一度買って二度食べれます。なんてエコな植物なんでしょう。いや〜ほんとおどろきました。
あっ、ちなみに加藤綾子アナのお麩のチャンプルーは我が家が作るとこんなになりました。
f0224083_128222.jpg
まったく同じ味や見た目になっているかは疑問ですがおいしかったです。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-15 01:38 | グルメ
2011年 08月 13日
PENショック???
 私はペンと生きて・・・

というわけでこのタイトルまさかまさかのペンの不良かもですよ!
前回、京の七夕でライトアップなどのコントラストの高い夜景を撮影していたわけですがそこでマックに取り込んで写真をチェックしていると・・・なにやら暗いところが星空のような輝点が・・・
ノイズかなと思ったのですがどの写真も同じところに点々が現れるので何か違う・・・
しかもどうがんばっても輝点が消えないのもある。
センサーの不良なのでしょうか??
わかりやすい写真をサイズを変えずにアップ。
f0224083_1931993.jpg

パッと観るとわからないですしプリントアウトしてもほぼ気がつかないレベルなんですけどこんなの観たことないし綺麗にとれる一眼なので盆あけにでもメーカーにみてもらおうと思ってます。
あ〜なんかカメラ運がないな〜・・・・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-13 19:28 | カメラ
2011年 08月 13日
京の七夕2011・・・その7
 私はペンと生きている。

というわけで京の七夕もラスト。竹と光のアートにちんちん電車。
f0224083_17285724.jpg
f0224083_1729812.jpg
f0224083_17291968.jpg

以上、京の七夕堀川会場でした。
京の七夕は8月6日〜15日(点灯時間は19時〜21時半)まで開催中。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-13 17:37 | 祭・イベント
2011年 08月 13日
京の七夕2011・・・その6
 私はペンと生きている。

京友禅で描かれた織り姫と彦星のタペストリー
f0224083_23532575.jpg
f0224083_23534448.jpg

光の天の川・・・
f0224083_23542496.jpg
f0224083_23554820.jpg
f0224083_2356197.jpg
f0224083_23561787.jpg

京の七夕の堀川会場のメイン的ライトアップの光の天の川のアーチは竹で作られているようです。
ラスト、その7へ続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-13 00:02 | 祭・イベント
2011年 08月 12日
京の七夕2011・・・その5
 私はペンと生きている。

というわけで北へとてくてく歩き続け・・・
橋の下にこんなのがあったり
f0224083_23213948.jpg
竹と光のアート展がありいろんな作品がずらりと並びます。
f0224083_23264228.jpg
f0224083_2327168.jpg
f0224083_23272670.jpg
f0224083_23274194.jpg
f0224083_23275927.jpg
f0224083_23281544.jpg
f0224083_23283075.jpg
f0224083_23284458.jpg

京の七夕の撮影はすべて手持ちによる撮影です。
その6へ続く・・・長!!
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-12 23:34 | 祭・イベント
2011年 08月 11日
京の七夕2011・・・その4
 私はペンと生きている。

というわけでしつこくもまだ京の七夕です。
七夕のイベントなのでもちろん笹なんかもあります。短冊に願いを・・・
がんばろう東北。がんばろう日本。
f0224083_23232594.jpg
f0224083_23233723.jpg
f0224083_23235885.jpg
f0224083_23242771.jpg
f0224083_23244748.jpg

その5へ続く・・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-11 23:31 | 祭・イベント
2011年 08月 11日
京の七夕2011・・・その3
 私はペンと生きている。

というわけでまだまだ北上していきます。
今度は光の友禅流し。京友禅が流れる水と光によって綺麗に表現されます。
f0224083_22525315.jpg
f0224083_22531449.jpg
f0224083_22533052.jpg
f0224083_22534441.jpg
f0224083_22535939.jpg
f0224083_22541640.jpg
f0224083_2254328.jpg

イベントとは無関係ですがここの写真でとあることに気づきました。
あれれ?なんだこれ・・・と。この話はまだ後日。
その4へ続く。
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-11 23:09 | 祭・イベント
2011年 08月 10日
京の七夕2011・・・その2
 私はペンと生きている。

川沿いをてくてくと歩いていくと光のオマージュが石垣上にあらわれます。
f0224083_033750.jpg
f0224083_035767.jpg
f0224083_041333.jpg
f0224083_043738.jpg
f0224083_05248.jpg
f0224083_054213.jpg
f0224083_0559100.jpg

ストーリーになっているようで絵本のように物語が下に綴られています。内容を知りたい方は会場にて直接ご覧ください。その3へ続く・・
[PR]

by violet-flow08e | 2011-08-10 00:09 | 祭・イベント