人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 12日
二条城 「放鷹術」の実演
 二条城へ行ってきました。

入り口はまだ正月っぽさが残っていました。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0491221.jpg
唐門。改修工事が終わり綺麗になっていました。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0491648.jpg
二の丸御殿。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0491973.jpg
お抹茶が頂ける和楽庵から。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0492938.jpg


新春特別企画で 「放鷹術」の実演が行われました。
いわゆる時代劇や大河ドラマで将軍や大名がしている鷹狩りですね。詳しくは知らないですが・・
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0493910.jpg
鷹匠さんと鷹。
数種類の鷹がいてました。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0494142.jpg
日本では1650年もの歴史があるらしいです。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0494497.jpg
動きもの撮影はとてもヘタなのでよい感じのものが少なくピックアップして掲載します。※トリミングしています。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0494626.jpg
空中で獲物をキャッチ!!
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0494954.jpg
一般の方も選ばれたら参加できます。小学6年生さん。よい経験できてよかったですね♩
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0495151.jpg
こちらも空中キャッチ直前。※トリミングしています。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0495445.jpg
飛んでる最中。※トリミングしています。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0495691.jpg
鷹匠さんが鷹を飛ばす寸前。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_0495954.jpg
こちらは大鷹さん。
二条城 「放鷹術」の実演_f0224083_050228.jpg

実演の他に歴史的説明や記念撮影などされていました。
実演はすごく早くて撮影ついていけませんでした。
でも初めてみてとても楽しかったです。
鷹匠さんとお鷹さん、ありがとうございました。

※撮影日は1月11日です。
※城内写真と実演写真は時間が前後している写真があります。

by violet-flow08e | 2014-01-12 01:21 |


<< 冬の大原〜宝泉院〜へ      金閣寺へ >>